おけましてお麺でとうございます…な、麺初めは長岡市の人気店「たいち」で、洗面器のような迫力ある大きな丼で提供される特盛りを塩でいただきました。
新年から券売機で衝撃の事実を知ってしまいました。
人気の塩味を1月末で提供終了のお知らせ、これからは醤油専門店となるそうです。
「えー!?塩も人気なのに勿体ない~!」
仕込みの関係でしょうか? SDG'sってやつでしょうか?
醤油もいいけど、塩も大人気なのにね~…という事で、お店に入った時は醤油の心づもりでしたが急遽、塩ラーメン特盛に変更。(特盛は確信犯でしょうが!)
更に店内に入ったら、衝撃の真実セカンド! 2024年春に同じ長岡市の蓮潟に2店舗目がオープンするらしい!?(ガタ子さん風に)
そっちが、塩専門店ならそれもアリだとは思いますが、それも無さそう。でも塩味も提供されるなら、近い場所に2店舗目ですが棲み分けが出来そうですね。
チャーシューメンじゃないんですが、この肉量は満足度高いですね。
そもそも、長岡生姜ラーメンってチャーシューで食べさせるようなところがあって、もともと元祖・本家な「青島食堂」もシャーシューメンにしなくても、顎が痛くなるほどのチャーシューが乗ってたものです。
「たいち」さんは、「らーめんヒグマ」系の生姜醤油なので少し派閥は違うにしても、逆に「古き良き」を踏襲してると思います。
そうだ、生姜塩ラーメンってのも、らーめんヒグマ系が流行らせたと思います。大事なアイコンだと思うけど…惜しまれます。
そして、新年第2麺は同じく長岡市(何故かいろいろ用事があって、長岡づいてました。)の「麺屋 かしん」です。
長岡生姜なのに、珍しく生姜味噌ラーメン推しのお店でして、以前から気になっていました。
ジャジャーン♪
味噌や炒め野菜に負けない生姜がドドドーン!と前面に出てきてます。
卓上には辛味や、すりニンニク、更に魚粉まで用意されてますので大盛りにして途中、味変を愉しむのが良さそうです。
むろん、全部入れて味変しました。 辛味が強いので、結構本格的な「辛味噌生姜ラーメン」に変貌を遂げました。
新年から生姜の効果で、ぽっかぽか♪ 良い食汗(しょくあせ)が、かけました。
(大盛りユキヒロック風に)
ごちそうさまでした。。。。