裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

輪廻転生、不毛な妄想。

2023年02月22日 | ひとりごと・日記

さて、本日のお題は、輪廻転生、不毛な妄想。

「生まれ変わったら何になりたいか?」ってやつです。

 

それって、「宝くじが当たったら?」「宝くじは買わなきゃ当たらんのだよ!」

「いや、買ったところで一等が当たる確率は落雷に打たれて死ぬ確率と同じくらいなのだよ!」

…ってくらい不毛ですが、仕方ない、ブログも書かねば始まらない。

ここは一発、考えてみよう。

結論から言えば、第一位は、やっぱ人間だよなぁ~。

それでは話が終わってしまうので、「人間以外にしか生まれ変われないならどうする?」という設定にしましょうか?

人間以外なら「できれば、一番自由な生き物が良いな。」

なんだろ? 一番自由な生き物って?

近年、自由な生き物で有名になったのは断トツ1位で『コロナウイルス:でしょうか?(笑)

「ありゃ、自由だわぁ~♪ 」どんどん変異しちゃうし、そもそも王冠被ってるし。

自由の王様だね、自由王決定。(;^_^A

そういう面で言えば、人間から守られてる生き物「特別天然記念物」とか?

「絶滅危惧種」「ワシントン条約」系が良いのではなかろうか。

「世界で一番少ない動物」で検索してみたら、「世界に3頭しかいない、キタシロサイ」ってのが出てきました。

現在、ケニアの野生動物保護区で24時間監視のもと、厳重管理されているそうです。

しかも、雄はたったの1頭。。。2017年現在、メスが2頭で17歳のフツ、27歳のナジン。オスが1頭で44歳のスーダン。

一番年長のスーダンはまだ子供を作れるが、毎年交尾は確認されていても妊娠させるまでには至っていない。

「マジか~」…6年前に44歳ってことは、今年で50歳。

う~む、なんか悲しい、急に親近感沸くな。

「頑張れ!スーダン!」って声を掛けたくなりますが、「自由か?」ってことになりますと、

人間に監視されてるのだから、逆に世界で一番不自由な動物ってことになるのかも。

…ならば、「寿命が長い生き物」ってのはどうだろう?

♪それではいってみましょう! 

『長生きな生き物ランキング ベストテン!』

第10位:ホッキョククジラ(200年以上)
第9位:アラメヌケ(205年以上)
第8位:ホンカワシンジュガイ(280年)
第7位:ニシオンデンザメ(最も短い見積もりで272年・最も長い見積もりで512年)
第6位:チューブワーム(300年)
第5位:アイスランドガイ(507年)
第4位:ツノサンゴ(4265年)
第3位:ガラス海綿類(1万1000年)
第2位:ベニクラゲ(理論上は不老不死)
第1位:※ヒドラ (理論上は不老不死)

ヒドラって怪獣じゃん! (;^_^A ウルトラマンと戦う奴じゃん。( ´艸`)

※ヒドラ (Hydra) とは、刺胞動物のうちヒドロ虫綱花クラゲ目ヒドラ科に属する淡水産の無脊椎動物の総称である。または広くヒドラ亜目のものを指す場合もある。

「不老不死はどうなんだろう?」 逆に死ねない不自由ってのもあるのかもです。

サンゴや貝も自由に動けなさそうだしな。

そう考えますと、寿命としては第10位に甘んじてはおりますが、

最も勇壮そうな『ホッキョククジラ』に決めた!

生まれ変わったら

ホッキョククジラに!!! おれはなるっ!!!!

(海賊王に!!! おれはなるっ!!!!的なノリで…)

 

 

だから、選んだって、なれないんだって

…不毛だ。