人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月のベストスナップ

2014年08月31日 21時08分54秒 | ベストスナップ
カメラマン(妻)が撮りました8月のベストスナップを選びましたのでご紹介します。

8月11日 朝から蝉の鳴き声
夕焼けがきれいでした。



8月15日 2014夏 新宿高島屋を歩く

夕暮れ



8月30日 東京ミッドタウンの空




カメラマン(妻)
コメント

朝早くから

2014年08月31日 15時35分20秒 | 日記
黄花コスモス: 見ていると秋がやって来た感じがします。


今朝は平日と同じように朝早くに起きました。そして、最近始めた短歌を考えていました。その後、教育テレビで”短歌”を見て勉強しました。その後は、ストレッチ+呼吸法+イメージトレーニングでの”ヨガ”をして、子猫一家を観察し、午前中にお風呂+洗面所+トイレ掃除を済ませて午後から中断していましたワインの勉強をして体を休めています。
今日は脳が冴えている感じで家庭内事務仕事もでき、充実した一日となりました。
明日から9月の始まりです。また、一ヶ月頑張りましょう。

記録

 天気:曇り後、晴れ。
最高気温(℃)[前日差] 27℃[+1]  
 最低気温(℃)[前日差] 21℃[+1]
 体調:体が硬い
 血圧: 101/58/50
 訓練:”ヨガ”

星と太陽と青空に願いを』

通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
妻の負傷が治りますように。
明日も晴れますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように。

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

今週も頑張って行きます。 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へにほんブログ村
コメント

Chateau Indage Mist of Sahyadri. CabernetSauvignon

2014年08月31日 15時27分09秒 | ワイン・パン・コーヒー・スイーツ
Chateau Indage ”Mist of Sahyadri. CabernetSauvignon”


 健康な頃、私は世界のワインコレクションしていました。金曜の夜に秘蔵のインドワインを開けて飲んででみましたのでご紹介します。インド・ワインと聞いて知らない人が多いと思います。古くからインドでも・ワインが生産されていたのです。

説明:Chateau Indage 参考:出典サイト TANAKA-YA

 マハラジャ、ニザムおよびバドシャーは、大昔から品質の高いインドワインとして評価されてきました。そして、これらの上質なワインの一部は、西マハラシュトラ・サフヤドリ渓谷のブドウ園で生産されてきました。しかしながら、英国統治の到来とともに、この伝統は荒廃して途切れてしまいます。
イ ンド独立後、シャトー・インディージは、過去の伝統・遺産の復活の先駆けとして、インドワインの復興を最初にてがけ、最も大きいワイン生産会社。ムンバイから内陸に約250kmのナラヤンゴン(Naratangaon)にワイナリーを開いたのが1979年です。
これは数千年以上続いたインドワインが、イギリス占領下に疲弊した中での、独立後数十年を経てやっとインドワインの復活でした。以来、農園への投資・拡大を重ねてきいます。

「Mist of Sahyadri(サフヤドリの霧)」
産地 : インド、ナラヤンゴン、サフヤドリ・ヴァレー
生産者 : シャトー・インディージ 
品種 :  カベルネソーヴィニォン100%
熟成 : 樽熟成
アルコール度 : 12.5%
容量 : 750ml
タイプ : 赤ワイン。  ミディアムボディ

健康な頃のように、ワインで世界巡りを続けたいと思っています。


挑戦者
コメント

子猫一家の近況

2014年08月31日 12時25分31秒 | 植物・動物・自然観察
虎猫: こんなに大きくなりました。



虎猫: 最近涼しくなり、風邪をひいたのか鼻水をたらしています。


白猫


猫ママの三匹の子猫への授乳時期はどうやら終わったようです。三匹の子猫も成長して大きくなりました。日中私達の家を離れてどこかに餌を探し求めに行っているようです。でも、夜になると、私達の家に戻ってきて寝ているようです。今朝はシャッターを開けたら子猫がいましたので久しぶりに写真を撮ってみました。

カメラマン(妻)
コメント

一日を短歌で詠う

2014年08月31日 06時55分14秒 | 日記
NHK短歌


8月18日 短歌

8月24日 短歌で詠う


 短歌や俳句は作りは。脳にいい刺激をもたらすと言われています。私はダメージを受けた脳の回復に良いいうことは何でもやろうと取り組くんでいます。短歌を作りも始めました。

 短歌を作り始めてから日常を観察する、注意する、出来事を言葉に変えて表現する力がついたように感じます。そして、毎日、その日一日を短歌で詠っています。短歌が出来上がりますと妻に批評してもらっています。良い短歌が出来上がった時には何とも言えない満足感を感じています。この幸福感は何でしょうか?
 短歌を詠う面白さを感じ始めましたので、これからも長く続けるために勉強を始めました。NHKでは、教育テレビで日曜日の朝6時から”短歌”という番組を放送しています。今朝見ました。今朝は短歌の初心者の為の番組で”短歌胸 de キュン”でした。出演者が視聴者の元を訪問して 一緒に楽しみながら短歌を作っていました。これからの短歌作りのモチベーションを高めるのに良い番組と思いましたので、これから毎週見て行こうと思います。

 さて、一週間でしたが、作った短歌を今日の一首としてブログに掲載してい発表しましたが、その後を中止させていただきました。理由は、これから、良い作品が出来たら、新聞、雑誌、メディアに作品を投稿して行こうと決めました。問題は投稿作品は未発表であることが条件になっています。
未発表とは、どこにも公開、発表していない、という意味でブログに掲載された場合は、既発表となり応募資格を失います。そこで、ブログに掲載することを中止致しました。
 もし、良い作品が出来、新聞、雑誌、メディアに作品を投稿して私の作品が選ばれましたら、その時には、このブログにて報告させていただきます。お楽しみに

 
 さて、今日も素敵な一日をお過ごしください。

挑戦者










コメント

定年時計 - あと2年11カ月

2014年08月31日 05時22分55秒 | 定年・ライフスタイル
 毎月末を振り返ると、日が、時間が過ぎるが非常に早く感じています。
来たるべき2017年9月の定年に備えて準備・計画を始めていますが、雑事に追われてなかなか進みません。これから定年までの残された時間は定年後に備えての準備・計画作りです。
 私に残された時間は限られています。のんびりとできませんね。一日一日を無駄にできませんね。これから危機感を持って定年までの残された時間を有効に使うために、時間の経過がわかるように毎月末に、あと残り、”?年?月”の定年時計の表示することにしました。

 さて、定年後、健康で明るく楽しく過ごして行くには、私の残りの人生をかけて行うこと、”ライフワーク”を持って日々過ごすことが大切と気付いています
 定年後の生活は、残りの人生をかけて、やりたい事、出来る事を実行する。また、私だけではなく妻も”ライフワーク”を持って日々を過ごすことが大切と思っています。

私達の定年後の生活は、もう、そこまで来ています。 私達のライフワーク

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

2014年8月のトレーニング結果

2014年08月31日 04時38分09秒 | 日記


 今月も日が過ぎるのは早いもので、今日で8月が終りです。梅雨が明けてから真夏の季節になりました。天気予報では真夏日の猛暑の日には、熱中症に注意してくださいのことでしたので、日中の外歩きは怖いのであまり出かけられませんでしたね。月末の一週間は雨の一週間となりましたが、通勤時間帯は、雨は軽く降った程度で助かりました。

2014年8月のトレーニング結果

”街歩き・道歩き”夏休みには歩きました。

8月12日 2014夏、東京ミッドタウンを歩く

8月13日 2014夏、南新宿から西新宿を歩く

8月14日 ”47/108 歌舞伎座”

8月15日  2014夏 新宿高島屋を歩く

8月30日 夏の終わりに


■展覧会: 今月も展覧会に出かけました。

8月9日 ”電通アド・ミュージアム” - 第67回 広告電通賞展
 
8月9日 建築家ピエール・シャローとガラスの家

8月30日 耀きの静と動 ボヘミアングラス展


お楽しみ: 今月も食事に出かけました。食べ過ぎましたね。

8月15日  ごほうび ”かつくら”
この日は人間ドックの結果が良好。その後の久しぶりの”かつくら”で美味しいとんかつを食べて嬉しい一日となりました。

8月16日 2014夏 飲んじゃいました。恵比寿 タント タント オステリア 恵比寿アトレ店
JR病院での人間ドックが終わって、会計を済ませると病院の受付でお食事券をいただきました。このお食事券はJRの関係の飲食店で利用できましたので恵比寿駅にはアトレのストラン街に行きました。

今月の天気

8月10日 台風11号の日がやってきました。

今月から始めた事

8月18日 短歌


2014年8月の記録


1.8月のトレーニング歩行距離:22.7km 
2.記録更新: 無し
3.8月29日のタイム: 17分15秒 
  1月からのレーニング累計歩行距離: 166.4km

 今月も無事故でやってこられたことに私達は感謝します。私が知らないところでいつも誰かが私達を守ってくれていたのかなといつも不思議な力を感じます。
 まだまだ、私の困難は続きますがこの壁を乗り越えるには、”不可能を信じない”と”挑戦をやめない”ことです。 私のリハビリは”自分の肉体と精神の限界への戦い、現代医学の常識への挑戦”です。努力していれば必ず、良いことがやってくるを信じます。

 来月も”街歩き・道歩き”を歩いて、楽しんで”私の挑戦人生はまだまだ、続きます。”バラ色の人生”を信じて歩きます。
8月は暑い日が続きましたが、夏好きの私としては嬉しい季節でした。
これからの季節は、秋の長雨と台風接近の季節になりますが負けずに、体調を崩さないように頑張ります。
訪問者の皆さまも体調を崩さないように健康に注意してくださいね。 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村




コメント

これからもダイエットの継続

2014年08月30日 19時39分30秒 | 健康管理・予防
 今日人間ドックの結果が届きました。要再検査の項目が無くてホットしました。
昨年指摘された”空腹時の血糖値”の数値は昨年度より下がっていましたが、この数値はまだ、基準値を超えています。この数値が悪くなると将来、糖尿病になりますので油断ができません。
糖尿病対策対策は食生活と運動で適正体重を維持することです。肥満は絶対に駄目です。昨年そう思い減量に取り組みました結果、一年で2Kg減量しました。
太りやす体質ですので、気を抜くとすぐに太ってしまいます。理想体重まで、あと4kgの減量しなければなりません。
食生活において、脂肪の多い食品を減らし、野菜、魚介類を中心とした食品を取り入れてバランスよく摂取です。それと運動不足にならないようにすることです。

来年8月の人間ドックの良い結果を目指してこれからもダイエットの継続です。我慢。我慢。

ダイエットの継続


挑戦者
コメント

耀きの静と動 ボヘミアングラス展

2014年08月30日 19時11分49秒 | 展覧会・イベント
『ボヘミアン・グラス展』


サントリー 美術館では、『ボヘミアン・グラス展』が開催されていますので、見学して来ました。


解説:出典サイト:プラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動 ボヘミアングラス展  サントリー 美術館

カットとエングレーヴィングによって、水晶のように耀くボヘミアン・グラス。
13世紀頃に始まるガラス製造は、1670―80年代、透明度が高く、光との共鳴が美しいカリ・クリスタルの開発によって興隆し、18世紀には、ヴェネチアン・グラスが流行するヨーロッパのガラス市場を席巻する勢いとなりました。19世紀に様々な着色・絵付け法が開発されると、モノクロームの美は一転、色彩豊かに変貌します。
 また20世紀には世界に君臨する「ガラス彫刻」を築き上げ、今もなお発展し続けています。本展は、現在のチェコ共和国周辺に花開いたボヘミアン・グラスの変遷を、15世紀から現代にいたるプラハ国立美術工芸博物館の収蔵品170件が展示されていました。

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

2014 夏の終わりに

2014年08月30日 19時04分39秒 | 
今朝の空: 曇り


 朝方は雨が激しく降っていました。その後、起きると雨は止んで曇りになっていました。天気予報によれば、今日も不安定な予報でしたので、午前中は、溜まっていました家庭内事務仕事をしていました。
 その後お天気は、お昼近くになっても天気は崩れることなく雨が降りませんでしたので、休日ではっきりしない天気ですが歩かないともったいないことをした思いになるので”街歩き・道歩き”に行ける場所は、”東京ミッドタウン”に行くことにして、今年の夏の終わりの”街歩き・道歩き”をしてきました。
 また、サントリー 美術館では、『ボヘミアン・グラス展』が開催されていますので、見学して来ました。

東京ミッドタウンの空


静寂の檜町公園


静寂の檜町公園の池


枯れた向日葵: 私の好きな夏が終わったようで寂しい気分になりました。


お風呂と夕食とワインで今夜をくつろぎます。皆さんも土曜の夜を楽しんでください。


記録

 天気:曇り後、晴れ。
最高気温(℃)[前日差] 25℃[-1]  
最低気温(℃)[前日差] 20℃[-1]
 体調:体が硬い
 血圧: 119/67/58
 訓練:”ヨガ”
<行き>
 自宅出発 11:49:00 
 烏山駅着 12:08:45 
 タイム:19分45秒 
<帰り> 
 タイム:20分00秒 
 歩行距離:3.5km


星と太陽と青空に願いを』


妻の負傷が治りますように。
明日も晴れますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように。

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日ものんびりとします。 

挑戦者とカメラマン(妻)






下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村


コメント

チーズケーキ

2014年08月30日 08時26分58秒 | ワイン・パン・コーヒー・スイーツ
チーズケーキ: PABLO

「プレミアムチーズタルト」:
カリカリにブリュレした黄金色の表面です中はしっとりとした濃厚なチーズケーキ。濃厚な味わいのチーズタルトと、香ばしいブリュレのほろ苦さが美味しいです。

昨晩は、食後のデザートでチーズケーキを食べました。このチーズケーキのお店は、お渋谷で行列のできるお店だそうです。


挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

”ごま”の効能

2014年08月30日 06時19分41秒 | 食品・食物療法
キャベツの千切りに”黒ゴマ”をふりかけて


 ”関孫六 ” キャベツスライサーを買ってから毎日、キャベツの千切りを食べています。キャベツは健康維持に効能のある食品ですので、毎日食べることで、キャベツの効能に期待しています。キャベツは千切りにしてドレッシングをかけて食べていますが、更にこの、キャベツの千切りに”黒ゴマ”をふりかけて”ゴマ”の効能をプラスしてみました。
”ゴマ”も健康に効能がある食品と言われています。”ごま”の効能を調べてみましたので、ご紹介します。

参考:出典 ご ま〈セサミン〉

ごまには黒ごま、白ごま、黄ごま、金ごまなどの種類があります、薬用として多用されるのは、もっぱら黒ごまです。

■ ”ごま”の栄養素

脂肪とタンパク質に富み、とくに脂肪分は全体の半分以上を占め、そのほとんどが不飽和脂肪酸です。
中でも多いのがオレイン酸、リノール酸の二つです。
それ以外でもパルミチン酸、ステアリン酸、リノレン酸などを少量含有しています。
これらの植物性油脂が健康や美容にすぐれた効果を発揮します。

ごまのタンパク質は、必須アミノ酸を含む良質のもので、大豆に匹敵する栄養価を誇っています。
その他、カルシウム、ビタミンB1、B2、リン、鉄、などを豊富に含み、まさに滋養強壮食品の代表選手です。

■ ”ごま”の主な効能
 
1.動脈硬化の予防:
    ごまを常食していると、血管が丈夫になり、血中に沈着したコレステロールや中性脂肪を除きます。
    これはリノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸の働きによるものです。
2.高血圧の改善: ごまのコレステロール低下作用
    ごまを常食していると、血管が丈夫になり、血中に沈着したコレステロールや中性脂肪を除きます。
    これはリノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸の働きによるものです。

3.貧血改善: ごまを常時食べていると、造血作用が促進され、軽度の貧血ならば治ってしまいます。
4.便秘・整腸: 黒ごまをすり、小麦粉とハチミツを加えて、よく練ったものを蒸して食べると、便通がよくなります。
5.肌や髪の美容:
    ごまを常食すると、ビタミンEなどの作用で末梢の血行が良くなり、毛髪に栄養がよく行き渡るようになります。
    その結果、髪のつやが良くなり、黒々としてきます。
6.骨や歯の強化
7.疲労回復・夏バテ
8.血行促進・冷え性改善
9.老化予防
10.抗ストレス作用

”ごま”の効能を調べて健康維持の為によいことばかりある食品であることがわかりました。精進料理として、修業僧の健康維持に一役買ったということです。
これから、サラダの他にも振り掛けるようにして、ごまの栄養素を摂ることにします。

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

雨の一週間

2014年08月29日 19時29分25秒 | 日記
夕暮れの曇り空


 今朝もが雨が降っていましたが軽い雨でした。家を出る時には雨は止んでいました。今週は雨の一週間でしたね。でも、出勤する時、帰宅する時には不思議なことに雨は本格的な雨でなく軽く降っている程度でレインウエアを着た日は、一日だけでしたね。助かりました。毎日の“星に願いを”が通じているように思った一週間でした。
 ところで、今週も月曜日が始まったと思ったら今日はもう、金曜日ですね。時間の過ぎるのが本当に早く感じます。来週から九月が始まりますが、こんな感じですと、あっと言う間に年末が来ちゃいますね。これから夏が終わり秋が来て、冬になり、そして、また、春が来て。・・・・。これから冬の壁を乗り切るために頑張りましょう。おっと、その前に食欲の秋を楽しんで。

 一週間が無事に終わったことに感謝です。今晩はいつもの金曜の夜のお楽しみの夕食です。帰りはBREADAL ONEでパンを買ってきました。美味しいパンと食事とワインで今週の疲れをとりますね。皆さんも週末の夜を楽しんでください。
明日はお休みでフレッシュします。

青い夕暮れ


記録

 天気: 軽い雨。涼しい。歩くと暑い。
最高気温(℃)[前日差] 24℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 20℃[0]
 体調:体が硬い
 血圧:119/67/58 
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:16:00 
 烏山駅着 06:32:15 
 タイム:17分15秒 
 京王線各駅:06:34
  電車:座る。
 山手線 07:08 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:33
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:44
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:00
 自宅着 : 18:57:40  無事到着。 
 タイム:15分40秒 (ロスタイム4分))

星と太陽と青空に願いを』

休日は雨が降りませんように。
妻の負傷が治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日はフレッシュします。 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村
コメント

涼しい朝

2014年08月28日 19時23分33秒 | 日記
お気に入りの風景:曇り空で寂しい感じで夏の終わりを感じてしまいますね。


 今朝は涼しい朝でした。今朝も雨が降っていましたが家を出る時には止んでいました。でも、雨が降りそうな曇り空でしたので、急ぎ足で歩き、雨に降られることなく駅に到着できましたね。 
 今朝は早く駅に到着しましたのでいつもの40分各駅より早い34分各駅に乗ることが出来ました。会社にも早く到着しましたので、仕事を早く始めることが出来ましたね。健康な頃には、こんなに早起きして会社に早く行くことは全くなかったことでしたが、それが今では、できるようになって、不思議なものですね。

 さて、まだ、8月なのに今朝は涼しい朝になりました。涼しいと夏の終わりを感じてしまいますね。今朝は、残りの夏に名残惜しく思ってしまいました。時間が過ぎるのが早く感じる今日この頃です。

記録

 天気: かすかな雨。涼しい。歩くと暑い。
最高気温(℃)[前日差] 23℃[0]
 最低気温(℃)[前日差] 19℃[-1]
 体調:体が硬い
 血圧: 107/73/61
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:16:05 
 烏山駅着 06:32:40 
 タイム:16分35秒 16分台は嬉しいタイムです。 
 京王線各駅:06:34
  電車:座る。
 山手線 07:08 
  電車:座る。
 会社事務所着 07:33
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:44
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:10
 自宅着 : 18:55:05  無事到着。 
 タイム:16分50秒

星と太陽と青空に願いを』

通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
妻の負傷が治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村
コメント

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。

2014年08月27日 22時10分06秒 | 良い出来事・うれしい事


MあらためAさんへ

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。
ご家族にぎやかになりますね、健やかな成長をお祈りいたします。
しかし、戦いは始まったばかりですね。これからの健闘を祈ります。

挑戦者

白猫: これから大変だけどガンバッテ!

虎猫: 出産おめでとう!!

三匹の子猫

猫ママ: 授乳しています。
コメント