『ボヘミアン・グラス展』
サントリー 美術館では、『ボヘミアン・グラス展』が開催されていますので、見学して来ました。
解説:出典サイト:プラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動 ボヘミアングラス展 サントリー 美術館
カットとエングレーヴィングによって、水晶のように耀くボヘミアン・グラス。
13世紀頃に始まるガラス製造は、1670―80年代、透明度が高く、光との共鳴が美しいカリ・クリスタルの開発によって興隆し、18世紀には、ヴェネチアン・グラスが流行するヨーロッパのガラス市場を席巻する勢いとなりました。19世紀に様々な着色・絵付け法が開発されると、モノクロームの美は一転、色彩豊かに変貌します。
また20世紀には世界に君臨する「ガラス彫刻」を築き上げ、今もなお発展し続けています。本展は、現在のチェコ共和国周辺に花開いたボヘミアン・グラスの変遷を、15世紀から現代にいたるプラハ国立美術工芸博物館の収蔵品170件が展示されていました。
挑戦者とカメラマン(妻)
サントリー 美術館では、『ボヘミアン・グラス展』が開催されていますので、見学して来ました。
解説:出典サイト:プラハ国立美術工芸博物館所蔵 耀きの静と動 ボヘミアングラス展 サントリー 美術館
カットとエングレーヴィングによって、水晶のように耀くボヘミアン・グラス。
13世紀頃に始まるガラス製造は、1670―80年代、透明度が高く、光との共鳴が美しいカリ・クリスタルの開発によって興隆し、18世紀には、ヴェネチアン・グラスが流行するヨーロッパのガラス市場を席巻する勢いとなりました。19世紀に様々な着色・絵付け法が開発されると、モノクロームの美は一転、色彩豊かに変貌します。
また20世紀には世界に君臨する「ガラス彫刻」を築き上げ、今もなお発展し続けています。本展は、現在のチェコ共和国周辺に花開いたボヘミアン・グラスの変遷を、15世紀から現代にいたるプラハ国立美術工芸博物館の収蔵品170件が展示されていました。
挑戦者とカメラマン(妻)