人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日から工事開始

2015年03月31日 19時29分54秒 | 住宅
渋谷の桜


 今日も温かい朝となりました。近所の桜も満開です。

 さて、昨年より頭を悩ませていた住宅修理工事が今日から工事の開始です。工事で一番気になるのは、これからGWまでのお天気です。雨が降りますと工事ができませんから工事期間中は雨が降らないで欲しいです。
 嫌な事に今週末から菜種梅雨が始まり4月中旬頃まで?雨の降る日が多い天気予報が出ています。雨は避けたい。工事期間中晴れの日が続くように”星に願いを”でおまじないをしておきます。また、工事が安全に無事完了する事もお願いしておきます。これからGWまで毎日、お天気が気になる日が続きます。

ハチ公と桜


 ところで、新築時にはきれいな家でしたが、建築より月日が過ぎて我が家も汚れて老化してしまいました。この我が家は、雨風雪によく耐えてくれて、私達家族に快適な空間を作ってくれ、私達家族を守ってくれました。
 今回の修理では我が家を綺麗にしてあげます。そして、これからも雨風雪に耐えてくれて、私達家族に快適な空間を作って、私達家族を守ってくれるように修理してあげます。我が家も長く住んでいますと、愛着がわき、人と同じ思いになりますね。

記録

 天気: 晴れ
最高気温(℃)[前日差] 24℃[0] 
最低気温(℃)[前日差] 9℃℃[0]
 体調:体が硬い
 血圧: 108/77/59
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:13:30 
烏山駅着 06:30:10 
タイム:16分40秒 
 京王線各駅:06:34。
  電車:座る。
 山手線 07:08 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:33
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:40:00
 自宅着 : 18:58:20  無事到着。 
 タイム:18分20秒 

星と太陽と青空に願いを』

晴れの日が続いて工事が安全に無事完了しますように。
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
妻の花粉症・負傷が治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

2015年3月のトレーニング結果

2015年03月31日 05時28分00秒 | 月間記録


時間が過ぎるのは本当に早いもので、今日で三月も終りです。例年の花粉症の季節に今年も入りましたね。雪が降ることな無くだんだん暖かくなって行き月末には暖かくなり、桜が開花しましたね。でも、後半に”寒の戻り”がありました。一度しまいかけたダウンジャケットをまた、出して着て通勤を頑張りましたね。

2015年3月のトレーニング結果

今月も”街歩き・道歩き”歩きました。


2015年03月07日 新宿伊勢丹を歩く

2015年03月14日 梅見 - 皇居東御苑を歩く

2015年03月21日  東京ミッドタウンとサントリー美術館

2015年03月28日 2015お花見: 千鳥が淵-靖国神社-皇居外堀

■展覧会/イベント:

2015年03月21日 生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村展

お楽しみ;

2015年03月13日 今日のお楽しみ - ”かつくら” 
MRI検査の後、結果が良好だったので、新宿高島屋にある”かつくら”に行ってお昼をしっかりと食べてきました。
  
■健康管理・予防では;

2015年03月13日  MRIの日
年に一度のMRI検査の日でしで、病院に行って検査を受けて来ました。診察結果は、問題無しという結果で安心しました。

2015年03月29日 食品・食物療法 りんごの効能

■ 天候:

雪が降ることな無くだんだん暖かくなって行き、月末には暖かくなりましたね。でも、後半に”寒の戻り”がありました。
天気は曇りの日が多かったでした。

■  植物・動物・自然観察

桜:仙川の桜が開花しました。
2015年03月27日 2015仙川の桜 - 7 桜が咲き出しました

■ 勝敗
悪い出来事・トラブル: 電車が遅れる事はありましたが、悪い出来事・トラブルはありませんでしたね。

良い出来事: ありました。

2015年03月20日 朝から良い出来事
昨年より計画をしています住宅修理計画を進めるにあたりいくつか課題がありました。この課題解決に進展がありました。これで問題が解決でき、安心して修理工事に着工できることになりました。本当に良かった。

2015年03月29日 私は、生きていました
2011年6月に仕込みした”梅酒”が美味しく変化していました。

今月は2勝0敗でした。


 2015年3月の記録

1.3月のトレーニング歩行距離:17.0km 

2.記録更新: ありませんでした。

3.3月27日のタイム: 16分15秒

 1月からのレーニング累計歩行距離: 48km

 今月も無事故でやってこられたことに私達は感謝します。私が知らないところでいつも誰かが私達を守ってくれていたのかなと、いつも不思議な力を感じます。
 まだまだ、私の困難は続きますがこの壁を乗り越えるには、”不可能を信じない”と”挑戦をやめない”ことです。 
私のリハビリは”自分の肉体と精神の限界への戦い、現代医学の常識への挑戦”です。努力していれば必ず、奇跡がやってくるを信じます。 

 桜も満開となり春本番に向かいます。花粉症の季節も本番となります。暖かくなり雨の降る日も多くなりますが頑張ります。
訪問者の皆さまも体調を崩さないように健康に注意してくださいね。 



挑戦者とカメラマン(妻)


コメント

2015仙川の桜 - 8 桜が満開になりました

2015年03月30日 20時30分00秒 | 日記
3月30日:今年も仙川の桜が満開になりました。夜桜です。満開の美しい桜ですね。


挑戦者とカメラマン(妻) 
コメント

今日から脱ぎました

2015年03月30日 19時49分20秒 | スタート・終了・購入
陽が昇る:美しい朝でした


 今日は温かい朝となりました。先週は、寒の戻りで寒い日があり、寒さで体が固まっていましたが、これから温かくなると思い、今日からヒートテックタイツを脱ぎました。ヒートテックタイツには、この冬は本当にお世話になりました。来年の冬まで、ヒートテックタイツは、お休みです。
 さて、桜の満開宣言も発表されました。これから、気温はどんどん上昇して行き春本番に向かって行きますね。暑くなく、寒くなく、うれしい季節ですね。桜は今週末まで散るのを待っていて欲しいですが、今週後半は天気が良くない予報ですので、桜は散ってしまいますね。残念です。来年に期待しましょうか。

ハチ公と桜


今朝は体重計に乗ったら体重は、昨日よりも、増えていました。昨晩は気分が乗っていて夕食の食べる量が多かったでしたね。Xです。適正体重の管理は、健康管理の基本ですから、気持ちを緩めないように今週も減食に努めます。

記録

 天気: 晴れ。暖かい日
最高気温(℃)[前日差] 23℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 10℃[+1]
 体調:体が硬い
 血圧: 124/75/62
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:13:50 
 烏山駅着 06:30:10 
 タイム:16分20秒 
 京王線各駅:06:34。
  電車:座る。
 山手線 07:08 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:32
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:39:10
 自宅着 : 18:58:50  無事到着。 
 タイム:19分40秒 

星と太陽と青空に願いを』

通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
妻の花粉症・負傷が治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

私は、生きていました

2015年03月29日 18時00分46秒 | ワイン・パン・コーヒー・スイーツ
 2011年6月に仕込みした”梅酒”

ビンテージ: 2011年6月
梅: 紀州南校梅 - 紀州みなべ、月光農園
ベースアルコール: TRIVENT(ARGENTINA) CABERNET- MERLOT
添加: アルゼンチン蜂蜜

 私達は病気に倒れる前までは、毎年、6月頃には”梅酒”の仕込みを行っていました。今日、掃除をしていて病気に倒れる前に仕込みした”梅酒”を思い出しました。
 そして、”梅酒”を保存している場所から取り出して、飲めるかどうか試飲してみました。恐らく酸化が進み飲めない状態になっていると思って捨てるつもりで4年ぶりに瓶を開けてみました。
 そして、飲んでみましたら。とてもマイルドで美味しい”梅酒”が出来上がっていました。”梅酒”失敗作でなく。”梅酒”は生きていました。4年の歳月を経てとても美味しい上品な”梅酒”となっていたのです。私達は驚きの美味しさで二人して顔を見合わせてしまい、グラスを重ねて飲んで笑顔になりました。
この”梅酒”君は、『私は、生きていましたよ』と私達に言ってくれているように思えました。

 ところで、私達はベースとなるお酒には、色々な種類のお酒を使って”梅酒”を作っていました。今日はその中でも赤ワインベースの”梅酒”を取り出して飲んでみました。
 ワインはアルコールの度数が低いので長期保存には向いていませんので、赤ワインベースの”梅酒”は、いつも早飲み用として仕込んでいました。仕込んでから4年近くになっているので、きっと酸化してしまっていて、きっと飲めないと諦めていました。
 それが、何と、”飲める梅酒”となっていたことに驚きました。
 さて、私達は健康な当時、梅酒を作りには、”こだわり”をもって作っていました。梅は、紀州みなべの月光農園からの紀州南校梅を使っています。添加には、アルゼンチン蜂蜜を使って贅沢に仕上げています。出来上がりのこの梅酒の飲み味は、すっぱく無く、苦味もなく、とてもマイルドで、香りもあり美味しい”梅酒”に変化していました。
 梅は健康に良いので”薬膳酒”のような仕上がりにもなっていました。
 
 アルコールの度数も4年の歳月を経て上昇しているようです。飲んだ後、麻痺で硬くなっている左半身の体が暖かくなりました。そして、左半身の動きが少しよくなったような感じがしました。血行が促進されたようです。そして、麻痺の改善に役立って欲しいと思ってしまいました。
この赤ワインベースの”梅酒”は、食前酒としてがぶ飲みするよりも食後酒として少量を味わった方が良いと思いました。

梅酒の梅

梅酒に浸かっていたの梅の実も一見、見た目は、黒くなっていてまずそうですが、食べてみますと柔らかくてとても美味しく出来上がっていました。

歳月は色々な物事を変えて行くものだ、とこの”梅酒”を飲んでいて思いました。

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

安全祈願の日

2015年03月29日 16時21分50秒 | 日記
 午前中の空

 昨年より計画をしていました住宅修理工事がいよいよ今週より始まります。今日は、これから実施する工事内容と予定について再確認していました。昨年夏の終わり頃より始めてここまでの道のりが長かったでしたね。スタートです。
 今から住宅修理工事が無事完了するのが楽しみです。工事期間中、晴天の天気が続き、工事の安全を祈って今日は安全祈願の日となりました。

記録

 天気: 晴れのち曇りのち
最高気温(℃)[前日差] 21℃[+1] 
 最低気温(℃)[前日差] 9℃[+1]
 体調:体が硬い、重い
 血圧:110//70/60
 訓練: ストレッチ

星と太陽と青空に願いを』

今週は、晴れますように、雨が降りませんように。
妻の負傷が治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように
住宅修理計画が計画通りに無事完成しますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今日も『太陽と青空と星に願いを』

今週も元気に行きます  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

りんごの効能

2015年03月29日 15時40分38秒 | 食品・食物療法
リンゴ


食後にはくだものを食べています。柑橘系のデコポンが美味しくて食べていましたが、それも出回らなくなりましたので、今月からリンゴを食後のくだものに食べています、今日はこのリンゴの栄養・効能・効果について調べてみました。何気なく食べていたこのリンゴには多くの効能があることがわかり驚きました。

リンゴの栄養・効能・効果について

参考:出典サイト りんごを食べると、健康にとてもいいよ
         りんご(栄養、効能、免疫力、ダイエット、美肌、肺がん予防)
         青森りんごの工藤農園です!

■ 調査結果

りんごには、抗酸化物質の一つであるペクチンを多く含みます。そのため食べると老化を防ぎます。またりんごの皮にはポリフェノールなどのミネラルを多く含みます。

1.ポリフェノール

 赤ワインに含まれるポリフェノールに抗酸化作用があります。花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を抑える作用や、肌を白くする作用などが知られています。 動脈硬化・老人性痴呆症・脳梗塞・リウマチ性疾患・心筋梗塞・痛風・糖尿病・ガンなどの病気の原因となる活性酸素と戦う抗酸化物質のです。
5大栄養素(炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミン・ミネラル)や、食物繊維に次ぐ、7番目の栄養素としてポリフェノールが注目されています。

2.アップルペクチン

リンゴに含まれる水溶性の食物繊維のことです。ガラクツロン酸という糖類がいくつも繋がってできていて、これには活性酸素を除去するはたらきがあります。
 また、アップルペクチンは、他のペクチンに比べ悪玉菌を抑制する力が倍以上あり、大腸ガンを抑制したり、肝臓への癌転移を抑制したりと、ガンに対して強いと言われております。熱を加えると、よりペクチン効果が高まります。他にも、悪玉コレステロールを減少させて、善玉コレステロール化し、血液をサラサラにする作用や塩分を対外に排出する作用があります。

主な効能:

1.動脈硬化症
   心臓病・脳卒中の予防になります。
   肉や、たまごなど、コレステロールの比較的多い食事をとったとき、りんごを一緒に食べると、
   りんご繊維が余分なコレステロールを血液に入る前に体の外へと運び出してくれます。

2.糖尿病の予防
   アップルペクチン(りんごの繊維)は、血液中のコレステロールを下げたり、血糖の上昇をおさえてくれる働きがあります。
   カロリー過多の心配が少なく、1個だけでもある程度空腹を満たすことができます。

3.大腸ガンの予防
   アップルペクチンは(りんご繊維)は腸内の発がん物質を吸着して、便とともに体外に排出してくれます。
   また、体のために働くビフィズス菌を増加させ、がんに対する抵抗力を高めてくれます。

4.高血圧の予防
   カリウムが、ナトリウム(塩分)と反応し体外に排出してくれる作用があります。この働きが血圧の上昇を防いでくれます。

5.肥満予防と美容・健康
   りんごを食前にとると満腹感があり、食べ過ぎを予防します。
   また、美容効果を高める物質や発毛作用成分が含まれています。血の働きを活発にし老廃物の排出を助け、疲労回復作用があります。

6.整腸作用と便秘解消
   アップルペクチン(食物繊維)が、腸内にある善玉菌(ビフィズス菌)を増やし、悪玉菌を減らして、便通をよくしてくれます。
   便秘が改善されると目の疲れ、頭痛、肩こりなども改善されるといわれています。 ま
   た、胃酸が少ない時には、胃酸を増やし、逆に胃酸が多い時には、胃酸を中和する働きがあります。

7.赤ちゃんには是非
   高い整腸作用がありますので、すりおろしりんごは乳幼児の胃腸にも優しく作用し、下痢や便秘にも有効です。離乳食には最適です。

8.貧血予防
   ビタミンC等がふくまれているので、鉄分の吸収を高めてくれます。
   また、りんごの中にりんご酸をはじめとする有機酸が含まれているので、貧血の予防に効果があります。

『一日一個のりんごは医者知らず』

 ヨーロッパでは、りんご摂取が健康によいと知られていました。
 フィンランドで、ガンに対するりんごやタマネギなどの野菜の効果についての疫学研究が25年間行われました。その結果、りんごの摂取は、肺ガンに対して予防効果が極めて高いことがわかりました。(相対危険度0.42)。タマネギ(相対危険度0.75)も効果がありましたが、りんごに及びませんでした。
 また、肺ガンを含むすべてのガンに対してもりんごの摂取は相対危険度が0.87と、予防効果が高いことがわかりました。この結果は、りんごを多く摂取すると肺ガンになるリスクを58%:軽減できること、すべのガンになるリスクを13%減らせることが期待され推測されています。

 日本では食生活の西洋化に伴い、直腸・結腸ガンが増加しています。直腸・結腸ガンの多いウルグアイで行われた疫学研究から、りんごを摂取すると相対危険度(0.40:リスクを60%軽減する)が下がり、ニンジン、ほうれん草、じゃがいも、マメ等の摂取より有効であることが明らかになりました。
 また、富山医科薬科大学で行われたラットの実験で、水溶性食物繊維であるリンゴペクチンの摂取により、結腸ガンの発生が抑制されることが確認されました。

 りんごには、良質なペクチンが多く含まれています。最近の研究において、高リポ蛋白血症の患者にリンゴペクチンを供試したところ、摂取90日後には、総コレステロール値が低減したばかりか、悪玉コレステロール値の減少、善玉コレステロール値の上昇が認められ、健常人の脂質構成とほぼ同じになったと報告されています。また、りんごの食物繊維に動脈硬化を予防する作用があることも報告されています。
 また、津軽地方の住民の血圧は低く、高血圧の患者が少ないのは、この地域の住民がりんごを多く食べているためとわかりました。
りんごを食べるとコレステロールと血圧が下がり、心臓病や脳卒中の予防になります。これは、りんごに含まれているペクチンが、増えすぎたコレステロールを吸収し排泄を促進するのでコレステロール値が下がり、りんごに含まれているカリウムが、過剰になったナトリウムの排泄を助けるので血圧が下がるのでしょう。

 また、喘息、気管支炎、肺気腫等の肺疾患と食生活について25年間(1960~1985年)にわたり調査した結果、りんごの摂取は、これらの疾患発症を抑制する働きのあることがわかりました。(相対危険度0.63:リスクを37%軽減する。
 『参照文献 「果物の真実」 間苧谷 徹 編著 (化学工業日報社発行)』
 
調べた結果を知るとリンゴは、まさに、『一日一個のりんごは医者知らず』ですね。これからも毎日食べて行きたいと思います。

挑戦者とカメラマン(妻)












コメント

豆苗の成長 (2)

2015年03月29日 09時05分06秒 | 植物・動物・自然観察
おはようございます

今日は、来週から自宅修理工事が始まりますので、今日は、工事作業予定の確認他色々と自宅にいてやることがたくさんあります。



 ところで、食べた後の豆苗を切り落とし残った根が付いた部分を捨てようと思いましたが、捨てずに豆苗の成長を観察を続けています。

3月26日(木):豆苗 根から上を切り落としました後も成長を続けています。


今日も楽しい素敵な1日をお過ごしください

カメラマン(妻)
コメント

2015お花見: 千鳥が淵-靖国神社-皇居外堀

2015年03月28日 20時11分28秒 | 街歩き・道歩き
今日の太陽:日暈が出ていました。


 今日の天気は曇りのち晴れの天気となり、お昼前から気温が上昇して行きました。この気温の上昇で桜の開花が進んだと思い、満開前の桜ですがお花見に行ってきました。満開は来週の木、金曜日の頃と思いましたが、来週の天気はこの日は雨の予報になっていましたので、雨、風で桜が散る前に見ておこうと思いました。満開の見頃が土日の休日で晴れの天気に恵まれる年は少ないですね。
今日の桜を見に行った先は、千鳥が淵-靖国神社-皇居外堀のコースです。今日はこの地域を歩いて今年最期の桜を楽しんできました。
今日もカメラマン(妻)には、綺麗な写真をたくさん撮ってもらいました。皆さんにたくさんご紹介します。

本日のコース:
 1.九段下駅 13:30スタート
 2.千鳥が淵
 3.靖国神社
 4.皇居外堀通り
 5.東京日仏学院 ゴール

1.千鳥が淵


2.千鳥が淵


3.千鳥が淵の遊歩道の入り口:ものすごい人がお花見に来ていました。歩いていて怖かったでした。


4.千鳥が淵の遊歩道


5.靖国神社:ここもものすごい人がお花見に来ていました。


6.靖国神社:お花見の人、人、人でした。


7.外堀:飯田橋近く


8.外堀の土手でつくしを発見しました。


9.ゴールは東京日仏学院でした。東京日仏学院の桜です。

九段下駅から千鳥が淵-靖国神社-皇居外堀とほとんど休むことなくここまで歩いてきました。大変良くできました。
体へのご褒美でLE CAFEで休憩してデザートを食べてきました。

10.LE CAFEで休憩:ブラマンジェをいただきました。


11.JOKERのオレンジジュースです。

とっても濃厚な味わいでオレンジではないようなお味でしたね。こんなに美味しいオレンジジュースは今まで飲んだ事はありません。
  
”お花見”から戻ってからは、今日はたくさん歩きましたので休日のお楽しみのお風呂に入り今日の疲れをマッサージしてとりましたね。
そして、今日のお花見コース思い出しながら、今夜は、夕食とワインでくつろぎ体の疲れを解します。
私達の幸せの時間が続きます。そして、ワインもですね。
皆さんも土曜日の夜を楽しんでくださいね。

 記録

天気:曇りのち晴れ。日中は暑い日となりました。
最高気温(℃)[前日差]  20℃[0]
最低気温(℃)[前日差] 8℃[+4] 
体調:左足が重い。
血圧:99//56/57
訓練:リズム歩行。
<行き>
 自宅出発 12:13:30 
 烏山駅着 12:29:45 
 タイム:16分15秒 
<帰り>
 タイム:20分25秒  
 歩行距離: 5.0km       

星と太陽と青空に願いを』

妻の負傷、花粉症が良くなりますように。
暖かい太陽の日が続きますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日もお休みで嬉しいです 

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

たくさん野菜を買ってきました

2015年03月28日 19時30分15秒 | 食品・食物療法
八百屋ちゃんで買ってきた美味しい野菜です。


八百屋ちゃんで売っています野菜はどれも品質が良くて美味しい野菜ばかりです。休日はこの美味しい野菜を使ったお料理を作ります。
健康管理には野菜が一番です。


カメラマン(妻)
コメント

花壇に春がやってきました

2015年03月28日 19時25分35秒 | 植物・動物・自然観察
花壇にも春がやってきました。この冬に肥料をたくさん撒きました。これから花壇に咲く花が楽しみです。

さて、何が咲くのでしょう。


さて、何が咲くのでしょう。


挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

3/28 バラの観察

2015年03月28日 19時15分37秒 | 植物・動物・自然観察
春になり陽が伸び、暖かくなってきてからバラの芽が出て成長を始めています。

植木鉢のバラ: 芽が成長してシュートから葉が出ています。


地植えのバラ: 芽から葉が出ています。



カメラマン(妻)
コメント

ブログの開設から 1000日目

2015年03月28日 05時48分32秒 | ブログ
 
おはようございます。

 今日で、2012年7月1日にこのブログを開設してから1000日目となりました。
ブログの開設のきっかけは、リハビリ訓練の記録メモで始めました。健康な頃の私は、物事が長続きせずに飽きやすい性格でしたが、その私が、一日も記事を書く事を休む事無く毎日書き続け、記録しています。病気に倒れてから性格が変わったように思います。
 また、この1000日間で私の障害も病院退院後から比べると随分改善がありました。これは、このブログを書き続けた来た効果だと考えています。

 私にとって、この1000日目は、通過点に過ぎません。でも、この1000日続いた事は、私のリハビリ・トレーニングが間違っていなかった事への自信となり、これからの毎日のリハビリ・トレーニングの支えになって行く事と思いました。
 
 さて、今朝は早く目覚めて、明け行く空を見て今までを振り返っていましたら、今日まで、私は、リハビリしなければ、トレーニングをしなければという強制的な感覚でやってきましたが、これからもこの障害との闘いは、長くなりそうなので途中で挫折??あきらめ気分にならないようにする為に、心の持ち方、体にストレスをかけない事も必要ではと思いました。
 これからのトレーニングは、トレーニングをやるんだという強制的な気持ちから、もっと心と体をを穏やかにしてストレスをかけないで余裕をもつ気持ちでやる、自然な気持ちでリハビリ・トレーニングすることも必要ではと思い出し始めました。今日の1000日目を契機に心と体に余裕を持って毎日をやって行こうと思います。

健康な人が見ていたとしたら、本当につまらない、退屈な記事が多い私のブログですが、心と体に余裕を持って、視野を広げ、毎日の出来事、感じた事を記録してダメージを受けた脳と体の機能回復の改善につなげて行きたいと思います。



今日の休日は、天気も良く穏やかな日の天気になる予報です。素敵な一日をお過ごしください。

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

2015仙川の桜 - 7 桜が咲き出しました

2015年03月27日 19時58分28秒 | 植物・動物・自然観察
仙川の桜が咲き出しました


夜桜です。


二分咲きくらいです


これからの満開の美しい桜が楽しみですね。

調布のコミュニティバスです。


調布のコミュニティバスです。


挑戦者とカメラマン(妻) 
コメント

嬉しい、嬉しい金曜日

2015年03月27日 19時40分33秒 | 日記
 今日は週末金曜日です。金曜日は一週間で一番うれしい日ですね。
振り返ると今週は、寒の戻りで寒い日がありました。しまいかけたダウンジャケットを再び出して着て行きましたね。”寒の戻り”の寒さで左半身の体が固まっています。その為に、タイムはよくなかったですね。また、この寒の戻りでは、体調を崩して風邪をひいている人がいます。私も、風邪なども注意が必要ですね。
 でも、明日から気温が上昇して行くようなので、温かい日が続くことを期待したいですね。これから桜も開花して満開の見ごろの季節になります。明日は、雨が降らないことを祈ります。
さて、減食を続け、今週の体重は、先週よりも、少し減ってきています。ここで、気が緩むとまた、食べてしまって太ってしまいますので、食べ過ぎに注意!!です。

嬉しい金曜日の夕暮れ


今週も無事に終わりました。皆さんも金曜の夜を楽しんでくださいね。/

記録

 天気: 晴れ。寒い朝
最高気温(℃)[前日差] 20℃[+4]  
 最低気温(℃)[前日差] 4℃[-1]  
 体調:体が硬い
 血圧: 113/78/53
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:15:15 
 烏山駅着 06:31:30 
 タイム:16分15秒 
 京王線各駅:06:34。
  電車:座る。
 山手線 07:08 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:38
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:40
 自宅着 : 18:57:40  無事到着。 
 タイム:16分20秒 

星と太陽と青空に願いを』

休日は、雨でありませんように。
妻の花粉症・負傷が治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日は楽しみます  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント