人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夜桜 - 仙川

2014年03月31日 20時45分51秒 | 植物・動物・自然観察
仙川の夜桜が綺麗でした。

ライトアップされています。




コメント

2014年3月のトレーニング結果

2014年03月31日 19時29分03秒 | 月間記録
月日が過ぎるのは早いもので、今日で3月が終りです。先月は雪に悩まされましたが冬も終わり季節は春です。今月は花粉症悩まされましたが、風邪もひきかけましたが無事ですね。血圧も範囲内です。
ちょっと前に一月新年を迎えたと思っていましたら一年の四分の一が過ぎ、明日から4月。春本番を迎えることになって行きますがこれからの季節は雨の日が多くなりますが雨に負けずに歩行の基本を身につけるように挑戦者は努力します。

2014年3月のトレーニング結果


”街歩き・道歩き” 今月も”街歩き、道歩き”を歩きましたね。

3月1日 ”41/108 東京オペラシティ”

東京オペラシティの中庭


東京オペラシティの中庭のオブジェ


この日は、朝から冷たい雨の日でしたのが、この雨の中、悪条件でも歩く訓練で、”街歩き・道歩き”に出かけました。行き先は、東京オペラシティのアートギャラリーにて『さわ ひらき Under the Box, Beyond the Bounds』展が開催されていますので見学に行ってきました。
 今日の街歩き道歩きのコースは新宿線初台駅->東京オペラシティ->新宿->京王プラザホテルです。
雨の東京都庁


京王プラザホテル


つるし雛の展示:京王プラザホテル内





3月8日 皇居東御苑  春を探しに

この日は晴天。朝は寒かったでしたが、青空で暖かい穏やかな日でした。”街歩き、道歩き”は春を探しに皇居東御苑地区に行ってきました。ここには梅林があり梅の花を見に行ってきました。
コース:
 1.大手町駅 14:00スタート
 2.大手門
 3.雑木林
 4.二の丸庭園
 5.梅林坂
 6.梅林坂
 7.天主台
 8.大手門 
  
大手町 パレスホテル内フロントのお飾り


二の丸辺りの雑木林

 雑木林は昭和天皇の発意により武蔵野の面影を残す林として整備されました

二の丸庭園

小堀遠州の作といわれる庭園の池

諏訪の茶屋近く梅


梅林坂の紅梅、白梅


梅林坂の紅梅


梅林坂の梅


梅林坂

この急な坂を登るのがひと苦労です。

天主台


河津桜が咲いていました




琉球カンヒ桜


椿


シナマンサク


百人番屋


大手門


大手門







3月15日 皇居前~日比谷公園  春を探しに

この日の天気は朝は冷えて、風がありましたが晴天、青空でした。”街歩き、道歩き”に春を探しに行ってきました。行く先は、大手町―>皇居前広場―>日比谷公園でのコースでした。
この日のコース:
 1.大手町:パレスホテル前 14:10スタート
 2.内堀通り
 3.和田倉噴水公園
 4.皇居前広場
 5.皇居外苑
 6.日比谷公園
 7.日比谷駅 ゴール
  

スタート:パレスホテル前

パレスホテルエントランスのお飾り


和田倉濠:遠くに東京銀行協会ビルの建物が見えます。


和田倉噴水公園:虹が見えました。


和田倉噴水公園:花壇にパンジーが咲いていて春を感じました。


楠正成像の馬:皇居外苑


菊印のどら焼き: 楠公像前売店「くすのき」にて販売していました。

二重橋、菊御紋の焼き印入り 手作り 栗どら焼き。ベンチで休憩していただきました。

日比谷公園の桜


日比谷公園:カンヒ桜


日比谷公園:心字池


日比谷公園:イベント しまじろうの車がありました。


お土産: 菊もなか。北海道十勝産のあずきを使用し、宮中の伝統を守った製法で作りあげています。ここでしか買えません。

箱は水色の菊の模様に包まれており、箱だけですでに上品。「皇室銘菓」の文字に心躍りました。


3月21日 街歩き・道歩き東京ミッドタウンでトレーニング

この日の”道歩き・街歩き”は長距離コースを歩こうと思ったのですが、朝からお腹が張ったような感じ、胃腸の消化不良でしょうか?体調が悪く、何度もトイレに行ってしまいました。これでは長距離歩行はできません。でも晴れの日は歩かないともったいないので、私の歩行のトレーニングコースになっています”東京ミッドタウン”に行き、歩行のトレーニングをすることにしました。
 この日の天気は晴れでした。家を出た時には風の強さを感じなかったのですが、六本木駅の地上”東京ミッドタウン”に出ると西北の強風が吹いていて、バランス感の無い私には風に倒されそうで、この日の”東京ミッドタウン”のコースはいつもと違って、歩くことが難しいコースとなってしまいました。

柳の木:芽吹いてきました。


”東京ミッドタウン”の桜の木:つぼみがありました。


雪柳の花


檜町公園の池:久しぶりに一周しましたが歩いていると強風で吹き飛ばされそうになりました。


”東京ミッドタウン”内のオブジェ


 今日の”街歩き・道歩き”は、体調不良と強風の中を頑張って歩きました。今日の東京ミッドタウンを歩いていた時の強風は今だかって経験したことの無いような強風でしたね。ビル風も融合していたのかもしれません。
 いつもなら”街歩き・道歩き”は楽しんで心身リフレッシュですが、今日は疲れましたね。


3月22日 恵比寿ガーデンプレイス~新宿高島屋

東京都写真美術館(東京・恵比寿)


 この日の天気は晴天でしたが、風が冷たい、気温が低い日になりました。この日の”街歩き、道歩き”の行く先は、恵比寿ガーデンプレイスです。20世紀を代表する写真家ロバート・キャパの生誕から101年目を記念して、東京都写真美術館(東京・恵比寿)で101年目のロバート・キャパ―誰もがボブに憧れた」が開催されていましたので見学に行ってきました。

恵比寿ガーデンプレイス風景


恵比寿ガーデンプレイスの空:明るい日差しで春を感じました。


春を感じて: 恵比寿ガーデンプレイスの花壇


春を感じて : パンジーの良い香りがしました。恵比寿ガーデンプレイスの花壇


その後は新宿に行きまして新宿高島屋にてお祝い品のショッピングを楽しんできました。

新宿高島屋のエレベーター:体の不自由な方専用のエレベーターがありました。健康な時には気がつかなかったことです。発見。


夕暮れの南新宿の風景: 今日もお疲れさまでした。


お土産:アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)この日も頑張った自分達へのご褒美にデサートに買ってきました。



3月29日 お花見: 千鳥ケ淵-靖国神社-外堀通り


 今日の天気は晴れましたがうす曇りのような天気でした。気温は上昇して暖かい日となりました。今週の”街歩き、道歩き”は桜が咲きだしましたのでお花見に行ってきました。東京で桜の名所は千鳥ケ淵-靖国神社-外堀通りのあたりです。今日はこの地域を歩いて今年の桜を楽しんできました。今日は坂道ありの長距離を歩きますので、いつものように”街歩き・道歩き”に出かける前に仙川のクリニックに行き、最近、左半身の麻痺がきつくなってきているのでクリニックでいつもより長い40分間揉んでマッサージをしてもらいました。楽になりましたね。PT担当のH先生より来月より異動となるとの報告を受けました。長い間リハビリありがとうございました。
歩いているうちに気温が上がり暖かくなり、汗をかきだしましたので、途中でジャケットを脱いで歩きましたね。気持ちの良い汗をかきました。今日はカメラマン(妻)には、綺麗な写真をたくさん撮ってもらいました。たくさんご紹介します。

この日のコース:
 1.九段下駅 12:10スタート
 2.千鳥ケ淵
 3.靖国神社
 4.外堀通り
 5.靖国通り
 6.日仏学院
 7.飯田橋駅 ゴール
  
千鳥ケ淵のお濠の桜:4分咲き程度でした。


千鳥ケ淵のお濠の桜


千鳥ケ淵のボート


千鳥ケ淵の遊歩道:花見客がたくさんいまして、ぶつかってきそうでした。注意です。


千鳥ケ淵の遊歩道:花見客がたくさんいまして、ぶつかってきそうでした。注意です。


千鳥ケ淵の遊歩道:見上げれば、つぼみがたくさん。


靖国神社


靖国神社の庭園の桜


靖国神社の桜:ピンクが綺麗


靖国神社の桜:ピンクが綺麗


靖国神社:お囃子をしていました。


外堀通り:土手の上を歩いて桜をたのしみました。


外堀沿いの桜:3分咲き程度です。


靖国通り沿いの桜:4分咲き程度です。


ゴールの飯田橋駅近くに来ましたらお腹が空いてきましたので、おまけで、久しぶりに日仏学院のLE CAFEに行って休憩して、軽く飲食して楽しんで来ました。

日仏学院の芝生広場:お祭りをしていました。
 

ショコラムースとピザ:LE CAFEにて


ショコラムース:入れ物から溢れるくらいショコラムースが入っていました。

病みつきになるくらいの美味しさです。

帰りの飯田橋駅の空


今日の”街歩き道歩き”は今年の桜を楽しんで心身リフレッシュしました。今日の”街歩き道歩き”のコースを歩いて春が来たことを感じました。

■展覧会:今月も行ってきました。

2014年03月01日  『さわ ひらき Under the Box, Beyond the Bounds』展


東京オペラシティのアートギャラリー

『さわ ひらき Under the Box, Beyond the Bounds』展

プロフィール:さわ ひらき
1977年石川県生まれ ロンドン在住2000年イースト・ロンドン大学美術学部ファインアート科卒業2003年ロンドン大学スレード校美術学部彫刻科修士課程修了


3月22日  写真展「101年目のロバート・キャパ」

参考出典: 写真展「101年目のロバート・キャパ」

20世紀を代表する写真家ロバート・キャパの生誕から101年目を記念して、東京都写真美術館(東京・恵比寿)で「101年目のロバート・キャパ―誰もがボブに憧れた」を開催されています。ロバート・キャパは私が好きな写真家の一人で、歴史の一コマを写真に留めています。本展は東京富士美術館のコレクションを核に、戦場での代表作のほか、戦時に訪れた安らぎの一瞬などキャパが捉えた人間味にあふれる作品も紹介。中でも恋人ゲルダが生前にベッドで眠っている様子を写した作品は国内初公開です。会場では、キャパが生きた時代のカメラも数台展示されていました。
 今も多くの人を引きつけてやまないキャパの人間性に焦点を当てた本展で、彼の真骨頂とも言えるユーモアや生きる喜びが表れた作品の数々が展示されていました。

ロバート・キャパ

 スペイン戦争や第二次世界大戦をはじめ、戦場の写真でその名をとどろかせ、報道写真の伝説と化したキャパですが、その実像はギャンブルが好きで、多くの友人たちと人生を楽しみ、なによりも女性を愛した普通の男性でした。と解説がありました。しかし、「ボブ」の愛称で親しまれた彼の人生は、恋人ゲルダ・タローとの死別や映画界での失意、写真家を続ける上での葛藤など、決して順風ではなく、むしろ挫折と生き急ぐかのような焦燥感にさいなまれていたとも言えます。

写真を見ていますとその当時の世界情勢がよくわかりました。戦争写真は人と人との殺し合い場面です。戦争には勝者も敗者もありません。世界中から戦争が無くなればよいと思いました。そして、平和な人々営みの写真が増えて行けば良いです。

作品:くずれ落ちる兵士


作品: D DAY


作品:パリの解放


作品:ピカソとフランソワーズ・ジロー


作品: 日本焼津にて


ツール・ド・フランス




2014年3月の記録

1.3月のトレーニング歩行距離:20.5km 
2.記録更新: 無し
3.3月31日のタイム: 19分55秒
  1月からのレーニング累計歩行距離:61.7km

 今月も無事故、無病でやってこられたことに感謝します。私が知らないところでいつも誰かが私達を守ってくれていたのかなといつも不思議な力を感じます。
まだまだ、私の困難は続きますがこの壁を乗り越えるには、”不可能を信じない”と”挑戦をやめない”ことです。 私のリハビリは”自分の肉体と精神の限界への戦い、現代医学の常識への挑戦”です。努力していれば必ず、良いことがやってくるを信じます。

来月も”街歩き・道歩き”を楽しく歩いて、一日の終わりには美味しい食事とワイン、音楽、芸術・・・を楽しんで”私の挑戦人生はまだまだ、続きます。”バラ色の人生”を信じて歩きます。4月初旬は、桜の道、中旬以降は新緑の道を歩くのが楽しみですね。

この季節は、寒暖の差が激しいので訪問者の皆さまも体調を崩さないように健康に注意してくださいね。 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村



写真 ブログランキングへ


空・雲写真 ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ








コメント

3月のベストスナップ

2014年03月31日 19時26分58秒 | ベストスナップ
カメラマン(妻)が撮りました3月のベストスナップを選びましたのでご紹介します。今月はたくさんありました。


代々木公園



日比谷公園の桜


恵比寿ガーデンプレイス風景



白木蓮



夕日と飛行機雲: 美しい




千鳥ケ淵のボート




桜の影










挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

予定と準備

2014年03月31日 19時25分59秒 | 日記
夕方の代々木公園


 今朝は、山手線原宿駅で人身事故が発生して電車が遅れました。月曜日からトラブルスタートです。私はいつも、朝早く家を出て会社に早く着いて仕事を始めています。障害を負ってから物事にすぐに対応出来ないですから予め予定と準備するようにしています。
 障害を負ってから、あらゆる面で作業、動作が遅くなりました。日常生活環境は慌ただしく過ぎて行きます。この流れについて行かないと、まともな日常生活ができません。
 仕事においては毎日処理作業がありますので、その場、その場の対応ですと、仕事が溜まってしまいます。これを回避するには、予定を立てる事、そして準備する事で対処しています。
毎朝、朝45分くらい早く出勤しています。朝の時間はメールも電話もかかってこないので、仕事がはかどります。予定した仕事を処理して次の準備をしています。備えあれば憂い無しです。
 しかし、今朝は山手線の人身事故で電車が遅れました。会社に到着時間は定時に遅刻することはなかったでしたが、私の朝の大事な45分間が15分になってしまい、その後の今日作業予定が狂ってしまいました。
そのようなわけで障害のハンディを予定と準備で日常生活カバーしています。私はいろいろな作業に健康な人の何倍も時間がかかりますから早め早めにスタートすることに心がけています。

 さて、明日から4月です。新入社員が集団で歩いていますね。この先一ヶ月くらいは駅、電車が混雑しますから。ぶつけられないように注意して歩きます。


記録

 天気: 晴れ
最高気温(℃)[前日差] 20℃[+2]      
 最低気温(℃)[前日差] 13℃[-2]
体調:体が硬い
 血圧: 116/73
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:35:10 
 烏山駅着 06:55:05 
 タイム:19分55秒 
 京王線各駅:07:02。
  電車:座る。
 山手線 08:12 
原宿駅で人身事故発生。電車遅れる。
  電車:座る。
 会社事務所着 08:37
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:44
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:40
 自宅着 : 18:55:20  無事到着。 
 タイム:16分50秒

星と太陽と青空に願いを』

雨が降らない太陽の日が続きますように。
毎週土曜日は晴れますように、
花粉症が治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように


訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

4月もも元気に行くぞ 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村





写真 ブログランキングへ


空・雲写真 ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ



コメント

桜が満開になりました。

2014年03月30日 19時53分25秒 | 
ソメイヨシノの満開: 2014年3月30日 11時14分
気象庁は、午前11時前、靖国神社の標本木が満開になったと発表した。平年より4日早く、昨年より8日遅い。3月25日に開花してから、5日で満開になった。今年、関東でのソメイヨシノの満開は、東京が初めて。(日本気象協会)

さて、3月も明日で終ってしまいますね。今日は朝から雨、風の日です。こんな日は家で今月のブログの記事を整理していました。そして、GWに歩く”街歩き・道歩き”のコースを調べていました。去年のブログを読み返ししていて、去年GWは晴れの日が続きあちこちに散策に行けて楽しいGWとなりましたね。今年も去年同様に雨の降らない良い天気であって欲しいですね。GWまであと一ヶ月です。今年もGWが楽しみですね。
 さて、いつものことながら休日の時間が過ぎるのは本当に早いですね。
明日からまた一週間が始まりますので、今晩は早めの夕食です。そして、入浴療法でお風呂につかりながら左半身のストレッチです。火曜日から4月です。来月もまた、頑張りましょう。

新宿の空:15時頃から天気が回復してきました。


夕方新宿西口の空


夕方新宿南口の空


 記録

 天気: 雨、のち曇り 風の強い日
 最高気温(℃)[前日差] 19℃[-3]  
 最低気温(℃)[前日差]  15℃[+2]
体調:
 血圧: 111/57
 訓練: 左半身のストレッチ

星と太陽と青空に願いを』

明日は穏やかな晴天の日でありますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
家族の花粉症が治りますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今週も元気に行くぞ 

挑戦者とカメラマン(妻)

星と太陽と青空に願いを』


挑戦者とカメラマン(妻)



下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村




写真 ブログランキングへ


空・雲写真 ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ



コメント

健康: 糖尿病の予防 - 2

2014年03月30日 14時29分41秒 | 脳卒中・他病気・予防
先週の健康は『糖尿病』の予防でしたが、この病気について調べれば、調べるほど恐ろしい病気であることがわかりました。今週の健康も、『糖尿病』です。『生活習慣病』なのです。『生活習慣病』が怖いのは気がつかないうちに病気が進行している点が怖いところです。

参考出典:一仙堂薬局   

糖尿病の予防

「生活習慣病」である糖尿病の予防の為には、自分の適正体重を知り、日々体重コントロールをすることです。過食や脂肪の過剰摂取に注意し、適正な食事をとること。また、意識して多く歩くようにするといったことが糖尿病を抑制するために必要となってきます。
糖尿病の原因は過食、運動不足、肥満、ストレスが挙げられます。糖尿病の発病と進行の予防はこれらを改善すること、すなわちバランス良く「食べ」、「動き」、「くつろぐ」ことです。簡単なことですが、「言うは易く、行うは難し」ですね。

肥満を防ぐための食生活

糖尿病が強く疑われる人の52.7%が過去に肥満であったとされ、肥満と糖尿病の関係が明らかになっています。
すなわち、糖尿病予防のためのひとつには肥満を防ぐことです。肥満を防ぐには、脂質の摂りかたが重要です。脂質の摂りすぎは糖尿病の合併症である動脈硬化の原因にもなります。脂質は一般に1日の総摂取エネルギーの25%ぐらいになる量をとることがよいとされています。

食事療法の効果を高める
1.腹八分目でも満腹感を得るために、よく噛んでゆっくり食事を摂る
2.様々な食物(肉類、魚類、豆類、野菜、果実、乳製品ほか)をまんべんなく摂る。
3.魚の油(EPA、DHA)は動脈硬化を防ぎます。
4.食物繊維は血糖の急速な上昇を防いでくれます。
5.間食のカロリーも忘れずに計算する。

■ストレスと糖尿病
糖尿病の予防法はバランスよく「食べ」、「動き」、「くつろぐ」ことです。
3番目のバランスよく「くつろぐ」ことは、過度のストレスを受けないことです。平成8年度の健康づくりに関する実態調査では、1ヶ月間にストレスを感じた人の割合は54.6%にも達し、また、睡眠によって休養が十分に取れていない人も23.1%との調査結果がでています。ストレスは心の病だけでなく、糖尿病発病や症状の進行の大きな原因ともなっています。

■ストレスをためないために

ストレスをためないためには、毎日毎日の心の持ち方、休養の取り方がなによりも大切です。
1.1日に1度は心から楽しめる時間を持つ
2.いやなこと、無理なことは、NOと言える勇気を持つ
3.明日のことは、明日考えよう

これからの私の生活の基本は、病気せず、怪我せずに一日でも長く健康生活を送ることです。もう二度と、脳卒中のような恐ろしい病気にはなりたくありません。私は日々のリハビリの他に病気と予防について調べて、健康管理について取り組んでいます。
日々の体重コントロールが大事です。肥満に注意します。

挑戦者
コメント

♪♪ Strangers in the Night

2014年03月29日 22時20分58秒 | 音楽・映画・テレビ
Frank Sinatra - Strangers in the Night (HQ)

今晩はこの曲でおやすみなさい。
コメント

お花見: 千鳥ケ淵-靖国神社-外堀通り

2014年03月29日 22時20分36秒 | 街歩き・道歩き





 今日の天気は晴れましたがうす曇りのような天気でした。気温は上昇して暖かい日となりました。今週の”街歩き、道歩き”は桜が咲きだしましたのでお花見に行ってきました。東京で桜の名所は千鳥ケ淵-靖国神社-外堀通りのあたりです。今日はこの地域を歩いて今年の桜を楽しんできました。今日は坂道ありの長距離を歩きますので、いつものように”街歩き・道歩き”に出かける前に仙川のクリニックに行き、最近、左半身の麻痺がきつくなってきているのでクリニックでいつもより長い40分間揉んでマッサージをしてもらいました。楽になりましたね。PT担当のH先生より来月より異動となるとの報告を受けました。長い間リハビリありがとうございました。
歩いているうちに気温が上がり暖かくなり、汗をかきだしましたので、途中でジャケットを脱いで歩きましたね。気持ちの良い汗をかきました。今日はカメラマン(妻)には、綺麗な写真をたくさん撮ってもらいました。たくさんご紹介します。

本日のコース:
 1.九段下駅 12:10スタート
 2.千鳥ケ淵
 3.靖国神社
 4.外堀通り
 5.靖国通り
 6.日仏学院
 7.飯田橋駅 ゴール
  
千鳥ケ淵のお濠の桜:4分咲き程度でした。


千鳥ケ淵のお濠の桜


千鳥ケ淵のボート


千鳥ケ淵の遊歩道:花見客がたくさんいまして、ぶつかってきそうでした。注意です。


千鳥ケ淵の遊歩道:花見客がたくさんいまして、ぶつかってきそうでした。注意です。


千鳥ケ淵の遊歩道:見上げれば、つぼみがたくさん。


靖国神社


靖国神社の庭園の桜


靖国神社の桜:ピンクが綺麗


靖国神社の桜:ピンクが綺麗


靖国神社:お囃子をしていました。


外堀通り:土手の上を歩いて桜をたのしみました。


外堀沿いの桜:3分咲き程度です。


靖国通り沿いの桜:4分咲き程度です。


飯田橋の空



ゴールの飯田橋駅近くに来ましたらお腹が空いてきましたので、おまけで、久しぶりに日仏学院のLE CAFEに行って休憩して、軽く飲食して楽しんで来ました。

日仏学院の芝生広場:お祭りをしていました。
 

ショコラムースとピザ:LE CAFEにて


ショコラムース:入れ物から溢れるくらいショコラムースが入っていました。

病みつきになるくらいの美味しさです。

帰りの飯田橋駅の空


今日の”街歩き道歩き”は今年の桜を楽しんで心身リフレッシュしました。今日の”街歩き道歩き”のコースを歩いて春が来たことを感じました。

今日の夕日




今日のコース思い出しながら、今晩の夕食。お風呂+音楽。と私達の幸せの時間が続きます。そして、ワインも。
皆さんも土曜日の夜を楽しんでくださいね。

 記録

天気:晴れ
最高気温(℃)[前日差]  22℃[+2]
最低気温(℃)[前日差] 13℃[+5]
体調:左足が重い。
血圧:
訓練:リズム歩行。
<行き>
 自宅出発 09:56:55 
 クリニック駅着 10:20:00 
 タイム:23分55秒  
 歩行距離: 4.0km

       

星と太陽と青空に願いを』

花粉症が良くなりますように。
暖かい太陽の日が続きますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日もお休みです。 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村





写真 ブログランキングへ


空・雲写真 ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ





コメント

仙川の桜 -4分咲き

2014年03月29日 18時29分27秒 | 植物・動物・自然観察
仙川の桜が咲きました:


4分咲き程度です。:これから満開です。楽しみですね


桜の影


カメラマン(妻)
コメント

♪♪I Heard A Rumour

2014年03月29日 06時01分13秒 | 音楽・映画・テレビ
Bananarama - I Heard A Rumour (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

今週の休日はこの曲で元気よくスタートです。

挑戦者
コメント

朝から咳き込んで

2014年03月28日 19時48分22秒 | 日記
夕日と飛行機雲: 美しい


 朝から咳き込んで、目が覚めてしまいました。眠りが浅く睡眠不足の日でした。花粉症? 風邪?今週は風邪のような花粉症のような症状が続いています。この状態が当分続くかと思うと憂欝になります。
 さて、今日も左半身の麻痺がきついです。ビルのガラスのドアに映った歩く姿を見ると体が極端に右側に傾いています。歩く時に麻痺側左足をかばうように杖にたより過ぎているからです。だから歩くのが遅くなっていると思いました。
不調ですが、一週間が無事に終わりホットしました。お疲れさまでした。無事に終わったことに感謝し金曜の夜のお楽しみのワインです。そして、音楽を聴きながら美味しい食事で今週の疲れをとりますね。
明日は楽しいお休みです。桜が咲いてきましたね。どこに行こうか?明日が楽しみです。皆さんも週末の夜を楽しんで、休日を楽しんでくださいね。

今日のハチ公


夕暮れ





記録

 天気:晴れ
最高気温(℃)[前日差] 21℃[+6]     
 最低気温(℃)[前日差] 8℃[-4]
体調:体が硬い
 血圧:110/72 
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。
<行き>
 自宅出発 06:35:50 
烏山駅着 06:55:40 
 タイム:19分50秒 
 京王線各駅:07:02。
  電車:座る。
 山手線 07:40 
  電車:座る。
 会社事務所着 08:05
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:30
 自宅着 : 18:57:30  無事到着。 
 タイム:17分30秒(ロスタイム:1分30秒引く)

夕日と飛行機雲

明日、良いことがありそうな予感!!

星と太陽と青空に願いを』

暖かい太陽の日の日でありますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように


訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日を楽しみます 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村







コメント

左半身の麻痺

2014年03月27日 19時40分05秒 | 日記
ハチ公と桜


白木蓮


駅までのタイムが行きも帰りも落ちてきています。原因は、左半身の麻痺がきつくなってきているからです。
首から肩、腰、左膝にかけての足左半身のしびれが強く感じます。椅子に座っていてもしびれています。どうしたんでしょうか?神経麻痺です。バランスがとれていません。これでは上手く歩けなくて困ってしまいます。
まだまだ訓練が足りないということでしょうか。

夕暮れの仙川


夕暮れの仙川


今日の天気予報は雨の予報でしたが、行きも帰りも雨は止んでいて助かりましたね。

記録

 天気: 曇り一時
最高気温(℃)[前日差] 15℃[-4]      
 最低気温(℃)[前日差] 12℃[-2]
体調:体が硬い
 血圧: 103/69
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:36:20 
烏山駅着 06:55:20 
タイム:20分00秒 
 京王線各駅:07:02。
  電車:座る。
 山手線 07:38 
  電車:座る。
 会社事務所着 08:02
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:30
 自宅着 : 18:57:35  無事到着。 
 タイム:19分05秒

夕暮れの仙川


夕方の空


星と太陽と青空に願いを』

雨が降らないで暖かい太陽の日でありますように。
花粉症が良くなりますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように


訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村





写真 ブログランキングへ


空・雲写真 ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ













コメント

仙川の桜が咲きました

2014年03月26日 20時13分20秒 | 植物・動物・自然観察
仙川の桜が咲きました:ピンボケですが


一分咲き程度です。:これから暖かくなると満開です。楽しみですね。


カメラマン(妻)
コメント

体が重い

2014年03月26日 19時57分49秒 | 日記
今日のハチ公


今日は普段より体が重く感じられます。寒い頃は寒さで筋肉がつぱっている感じで体が硬くなっていて、左半身の重さはそんなに感じられませんでしたが、最近暖かくなり筋肉のつっぱりがなくなり肉が垂れ下がった状態ので、左半身が重いです。去年も同様でしたね。やっと寒さから逃れられましたが、これらから暖かくなる季節は自分の体の重さとの戦いです。健康であった頃には、春は体が軽く感じる季節でしたが、・・・・・。体が重く感じる為に今日のタイムも不調でした。対策は麻痺側の筋力を付けることですね。
今日は午後から雨の天気予報でしたが、帰りは雨は降っていませんでした。雨の中を歩くことなく今日も無事に終わりました。

夜の渋谷交差点


記録

 天気: 曇り
最高気温(℃)[前日差] 19℃[-3]     
 最低気温(℃)[前日差] 14℃[+2]

体調:体が硬い
 血圧: 113/72
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:36:50 
烏山駅着 06:55:50 
タイム:20分00秒 
 京王線各駅:07:02。
  電車:座る。
 山手線 07:42 電車遅れた
  電車:座る。40代前半男性
 会社事務所着 08:08
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:40
 自宅着 : 18:57:40  無事到着。 
 タイム:18分00秒(ロスタイム:1分)

星と太陽と青空に願いを』

今週は雨が降らないで暖かい太陽の日でありますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように


訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村





写真 ブログランキングへ


空・雲写真 ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ













コメント

風邪かな?

2014年03月25日 20時47分50秒 | 日記
今朝の空


朝方、寝ている時、咳をして咳き込んでしまいました。朝起きても、喉がいがらっぽい感じ、熱っぽい感じで、体もだるい感じで、これは風邪の症状だと思いました。
今日は四連休で会社を休んでいるので、仕事が溜まっているので会社に行かなくてはなりません。退院してから、今日まで風邪をひかずに元気にやってきたのですが、油断したのでしょうか?風邪にかかってしまったようです。今日は一日中マスクをしていました。
帰る頃には風邪の症状も和らいで体も楽になってきました。今週は会社を休むことができませんので、用心しながらやりましょう。
皆さんもこの季節の変わり目の時期には気をつけてください。

今朝の空


記録

 天気: 晴れ 
最高気温(℃)[前日差] 21℃[+3]     
 最低気温(℃)[前日差] 12℃[+3]
体調:体が硬い
 血圧: 102/74
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
    左半身ストレッチ
<行き>
 自宅出発 06:36:30 
 烏山駅着 06:55:10 
 タイム:19分10秒 
 京王線各駅:07:03。
  電車:座る。
 山手線 07:40 
  電車:座る。40代前半女性
 会社事務所着 08:05
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:30
 自宅着 : 18:57:00  無事到着。 
 タイム:18分30秒

星と太陽と青空に願いを』

雨が降らないで暖かい太陽の日でありますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように


訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村





写真 ブログランキングへ


空・雲写真 ブログランキングへ


健康と医療 ブログランキングへ













コメント