人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メキシコ産アップルマンゴーが美味しいです

2017年07月22日 09時07分56秒 | 食品・食物療法
最近、八百屋ちゃんで、メキシコ産アップルマンゴーを買ってきて、食後のフルーツで食べています。
とっても美味しいですね。マンゴーを食べるとリゾート気分で夏を感じますね。

メキシコ産アップルマンゴー


美味しくいただきました


 記録

 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差] 33℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差] 26℃[0]

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

「蕎麦」の効能はこんなにたくさん

2017年07月09日 13時24分29秒 | 食品・食物療法


昨年末から体重が増加して、なかなか体重が落ちません。お笑い芸人が主食に蕎麦を食べて、一ヵ月で体重が8kg落ちたという話を聞いて、私も先月末から、夕食に蕎麦を食べ始めました。3週間くらいで800gの体重が落ちました。

さて、最近、毎日食べている蕎麦には、どんな効能があるのか今日は、調べてみました。その結果、蕎麦には、驚くほどたくさんの効能がある事が分かりましたので、ご紹介します。


おいしいだけじゃない…「蕎麦」の効能はこんなにたくさん!


出典サイト: おいしいだけじゃない…「蕎麦」の効能はこんなにたくさん!

1.蕎麦に含まれる主な栄養素:

 1)「ビタミンB1」、「ビタミンB2」、「ミネラル」、「たんぱく質」、「食物繊維」。
   「白米」や「うどん」といった他の穀類より多い!!
     他にも、特筆すべきなのが、「ルチン」、「コリン」、そして話題の「リポポリサッカライド」!!
     ビタミンB1、B2が豊富で、疲労回復効果あり!
     そばにはビタミンAやビタミンCが含まれていない。その代わりに、ビタミンB1、B2が豊富に含まれている。


2.そばには植物性たんぱく質が多く含まれている。精白米やうどんと比較しても断然豊富だ。
  そして、何よりたんぱく質を構成しているアミノ酸のバランスがよい。

  1)そばに含まれるたんぱく質は、乾そば100gあたり13.6g。これは同量の精白米(6.8g)やうどん(8.9g)と比べても、
    かなり多く、これは穀類の中ではトップです。それだけでなく、その質も米や小麦のそれに比べると格段に良質です。


3.たんぱく質には動物性と植物性が


  1)蕎麦のたんぱく質は植物性。

    米ハーバード大学公衆衛生大学院の研究者らは、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の摂取割合が2型糖尿病発症リスクに影響を与    えており、動物性が多い人ほどリスクが高くなっていたとする研究結果を発表した。

4.食物繊維が豊富

  1)そばは、麺類の中で、ダントツに食物繊維が豊富に入っています。そばの実の皮に近ければ近いほど食物繊維は豊富なので、
   「黒いそば」の方が、この効果は大きいのです。食物繊維が豊富だから、便秘にも効く!


5.「ルチン」の効果

   1)そばが体にいいと言われる理由のひとつが、そばに含まれる「ルチン」の効果。ルチンはポリフェノールの一種。
     ルチンは、毛細血管を強くしたり、血圧を下げる効果も認められている。ルチンは水に溶けやすいので、そばのゆで汁も捨てずに。
     ルチンはそばの種実の外層部分に多く含まれている。
     ルチンを余すとこなく摂取するには、実の外側を使う「挽きぐるみ」か「三番粉」の蕎麦が良い。
     つまり黒っぽい蕎麦を選ぶ。
   2)ルチンは血液をきれいにしたり、血圧を下げる働きのほかに、糖尿病になりにくくしたり心臓病の予防やボケを防ぐ効果があるとい     われています。


6.「低GI食品」だから太りにくい

  GIとは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇度を示す指標のこと。つまり、食品に含まれる糖 質の吸収度合いを示し、摂取2時間までに血液中に入る糖質の量を計ったものです。
 GIは、特に1990年代に脚光をあびはじめ、1998年にFAO/WHOレポートが発表されました。さらに2003年にWHOから「過体重、肥満、2型糖 尿病の発症リスクを、低GI食品が低減させる可能性がある」というレポートが出されるなどの背景から、その後もさまざまな研究が進行し、 食品メーカーは食物繊維が多く、エネルギー密度が少ない、GIの低い食品を供給すべきと求めていました。
 低GI食品は、現代人に急増しつつある肥満やメタボリックシンドロームの予防・改善の観点からも、注目されている、熱いキーワードです。

7.サラサラ

  サラサラの血流 :体全体に張り巡らす血管が健康なら、体も健康なはず!


8.コリン:肝臓の働き

  コリンは肝臓へ脂肪がつきすぎるのを防いでくれます。肝臓に脂肪が溜まると、それに伴って引き起こされるのが脂肪肝や、
  動脈硬化を防ぐ働きもあると言われています。


  1)肝臓の働き:「沈黙の臓器」といわれる肝臓。だからこそ大切にしたい。



9.LPS(リポポリサッカライド):健康を維持しながら長生きするための重要な因子とされるリポポリサッカライド(LPS)

  リポポリサッカライドを積極的に摂取することで、免疫力が高まる。
  リポポリサッカライドを積極的に摂取することで、免疫力が高まり、病気になりにくい体をつくることができます。
  1人前の食事で比べた場合、玄米と同等のリポポリサッカライドを含む食べ物はなんでしょうか?
  ★正解は…そばです。

  外皮以外の全てが含まれた全粒粉のそば粉で作った、つなぎなしの十割そばを使うと、1食分のリポポリサッカライド量が特に高いことが  わかったのです。

  LPS(リポポリサッカライド)も蕎麦にはたくさん!免疫力が高くなれば、アレルギーにも強くなる!

◆ 知っておきたい蕎麦のこと!

蕎麦の実のどこを使うかで大まかに蕎麦には4種類ある。

①一番粉(実の真ん中の白くてやわらかい部分)を使った蕎麦。一般に「更科蕎麦」という。風味が高く、ツルツルして食べやすい。
②二番粉(実の中間部分)を使った蕎麦。これで作った蕎麦は皮の味が強くて栄養もある。
③三番粉(殻に近い外側の部分)を使った蕎麦。黒くて、そばの味が強くて、ざらざらしてるけど、栄養価は一番粉、二番粉、三番粉の中では一番高い。
④挽きぐるみ(全粒粉とも言う。つまり外側の殻以外を全部丸ごと挽いた粉)で作った蕎麦。丸ごとだからもちろん栄養価も一番高い。

★ 挽きぐるみ蕎麦 :どうせ食べるなら栄養素余すとこなく食べられる挽きぐるみ蕎麦!

ちなみに…十割そばとは:蕎麦粉だけで打った蕎麦のこと(つなぎの小麦粉がないので切れやすい)。二ハそばとは:蕎麦粉8割、小麦粉2割(つなぎとして)で打った蕎麦のこと。栄養素のことを考えたら十割そばを食べたい。


「蕎麦」には。物凄くたくさんの効能がある事がわかりまし。蕎麦は完全な健康食品ですので、これから毎日食べる事に決めました。


 記録

 天気: 晴時々曇
 最高気温(℃)[前日差]  35℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差] 23℃[0]
 
 挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

「負けないちから」 "プロポリス"

2017年02月25日 09時53分52秒 | 食品・食物療法
「負けないちから」 "プロポリス"


"プロポリス"の効能を知って"プロポリス"を購入しましたが、"プロポリス"の臭い、後味の悪さが気になって、まだ、飲んでいませんでした。

これからのセカンドライフでは、絶対に病気してはいけません。絶対に健康でなければなりません。セカンドライフの健康維持を考えると
"プロポリス"は良薬に思いましたので、思い切って今週20日(月)から、"プロポリス"を食べて始めました。

最初、"プロポリス"の臭い、後味の悪さを感じましたが、夕食の食事と共に食べれば、違和感が無くなると思いました。
夕食後、寝てしまえば、"プロポリス"の臭い、後味の悪さは感じませんね。

この機会に、また、"プロポリス"の効果について調べました。

◆ "プロポリス"とは?

ミツバチの産物プロポリス。「天然の防衛物質」と呼ばれるプロポリス。良質なプロポリスで知られる


プロポリスとは、ミツバチが樹木の新芽や樹皮、花粉などを集めて噛み砕き、唾液や蜜ロウなどを混ぜ合わせて作り出したもののことを言います。
ミツバチは巣の出入り口や通路にプロポリスを塗って、巣の中を衛生的な状態に保ち、外敵から身を守っているのです。それゆえプロポリスは「天然の防衛物質」とも呼ばれ、古代から世界各地で、人々の健康に大いに役立てられてきました。


驚いた事に、大手食品メーカーのサントリーが大大的に"プロポリス"製品の宣伝をしていましたね。
大手食品メーカーのサントリーが"プロポリス"製品の効果をうたって宣伝するくらいですから"プロポリス"製品の効果に信頼があると思いました。

"プロポリス"を食べて、直ぐに効果が出る事はないと思っています。後で振り返って、一年後に振り返ってみて、
病気に罹らないかった。元気が出た。体調が良くなった。健康が感じられたとなれば、これは、"プロポリス"の効果と考えます。

ところで、"プロポリス"を食べると、朝から何故か”気合い”、”やる気”が出ています。
"プロポリス"を食べると”倦怠感”が無くなり、”やる気”が出るそうです。
それが、ストレス解消になって免疫効果となって健康な体を作るようです。

朝の”やる気”は、毎晩食べる"プロポリス"の効果かなと思ってしまいました。
一晩で効果が出る? ”そんなわけないだろうが”ですが、不思議です。
"プロポリス"の成分では、まだ、解明されていない事、未知の事が多いと言われています。
"プロポリス"を食べていたら、私の動かない左半身の運動神経細胞、末梢神経にも効果があるのでは?
左半身も動くのでは、と期待してしまいました。
どうやら私は、"プロポリス"信者になってしまったようです。

"プロポリス"は高価な食品ですが、今日は、一年間食べてみようと決心しました。
"プロポリス"の効果を感じるために、これから"プロポリス"の効果・変化記録して行きたいと思います。。

サントリーの"プロポリス"が効能についてよく説明しています。
ご参考に下記のサイトを紹介します。
 
サントリーの"プロポリス" - 公式ホームページ -  suntory-kenko.com

プロポリス+セサミンE  http://www.suntory-kenko.com/supplement/main/43307/

尚、私は、サントリーの"プロポリス"ではなくて、中央蜂蜜さんからブラジル産のものを"プロポリス"の液体を購入して毎晩飲んでいます。


挑戦者とカメラマン(妻)


コメント

ハチミツパックで美人に

2017年01月28日 19時54分51秒 | 食品・食物療法
特性ハチミツパック


今回は、中央蜂蜜さんからプロポリスとスペイン産オレンジ蜂蜜を購入しました。その時に中央蜂蜜さんに家族の肌荒れ、ニキビの予防について相談しましたら中央蜂蜜さんは、私達家族のために”ハチミツパック”とういうものを特別に作ってくれました。

私達は、”ハチミツパック”とういうものを知りませんでしたので、早速、”ハチミツパック”の効能を調べてみました。
調べた結果、”ハチミツパック”には驚くべき効能がある事がわかりましたので、ご紹介します。

◆ ハチミツパック解説 :

世界の3代美女のクレオパトラはハチミツをパックにして使用していたと言われています。
ハチミツに含まれる成分の豊富さから、スキンケアのコスメとしても、大活躍してくれるのです。
日本でも、メイクアップアーティストや女優、芸能人も多く取り入れている美容法です。

参考サイト

http://www.beauty-lifehack.com/archives/1187

このハチミツパックをしばらく使用して効果を確かめたいと思います。


挑戦者とカメラマン(妻)

コメント

”不死身の体” プロポリス

2017年01月28日 19時54分28秒 | 食品・食物療法
ブラジル産プロポリス


普段は、”アルゼンチン産 純粋ハチミツ”を食べていますが、今回、別の種類のスペイン産オレンジ蜂蜜をはちみつを購入しました。
その時、商品紹介のページにブラジル産プロポリスの紹介がありました。

プロポリスは、副作用の心配がない天然抗生物質として人体に有害な微生物に対する殺菌作用、消炎・抗アレルギー・鎮痛作用を発揮する、まさに「万能薬」と言われています。
今後の私達の健康維持を考えて、今回購入しました。

中央蜂蜜株式会社のサイトに効能についての説明がありましたので、ご紹介します。

プロポリス詳細  

◆ プロポリス解説 :

プロポリスとは、植物が木肌や若葉を保護するために出す樹脂状の物質を蜜蜂が集め、自身の分泌物(パロチン類)と噛み合せ、ニワカ状にした物質です。

蜜蜂はこれを巣内の空間や産卵直後の巣房を無菌状態に保ち、健康を維持するために用います。
蜜蜂がこの地球上で四千万年もの間生態系を保ってきた秘密がこのプロポリスです。
このプロポリスは二万匹以上の蜜蜂群から年平均20 gしか採取できない大変貴重なもので、アメリカでは現在医薬品として用いられ、爆発的に広まっています。

蛋白質、ビタミン、ミネラルを含有し、血液浄化やお肌を始めとする組織の活性化・抗酸化作用はもとより、副作用の心配がない天然抗生物質として人体に有害な微生物に対する殺菌作用、消炎・抗アレルギー・鎮痛作用を発揮する、まさに「万能薬」として使って頂けます。花粉症・水虫からガン・成人病まで、その効果は未知数です。

現在多く出回っているプロポリス製品のなかでも、この「ブラジル産」がよいとされる理由には、高温多湿な気候で細菌などが繁殖しやすく強い抗菌性が必要になること、蜜蜂がプロポリスを採集する樹木の種類の関係(ブラジル政府は自然環境保存に厳しく取り組んでいる)などが挙げられます。

プロポリスの事を調べれば、調べるほどすごい製品である事に驚かされましたね。しばらく食べて、プロポリスの効果を実感してみたいと思います。
この解説の通りでありましたら、”不死身の体”が作られますね。

挑戦者とカメラマン(妻)

コメント

スペイン産オレンジ蜂蜜

2017年01月28日 19時40分56秒 | 食品・食物療法
スペイン産オレンジ蜂蜜

まぜものがない天然100%純粋蜂蜜です。

 ”はちみつ”は、健康に良いという事で、毎日、私達は、はちみつを食べています。”はちみつ”の品質にはピンからキリまであります。毎日食べる食品ですので、信頼のおけるお店で、購入しています。私達が購入しています”はちみつ”は、はちみつ専門店の中央蜂蜜さんから購入しています。

普段は、”アルゼンチン産 純粋ハチミツ”を食べていますが、最近、別の種類の”純粋 ひまわりはちみつ”を購入してみました。
とても美味しかったので、さらに別の種類のハチミツも食べてみたい気持ちになりました。そこで、今回は、スペイン産オレンジ蜂蜜を中央蜂蜜さんから購入しました。
まだ、食べてみていませんが、このスペイン産オレンジ蜂蜜はおいしそうなので、食べるのを楽しみにしています。

美味しそうなのででご紹介します。

スペイン産オレンジ蜂蜜

中央蜂蜜さんかの解説:

<主な特徴>

1.スペイン産の温暖な地中海沿岸で育てられたオレンジの花蜜から生まれた風味爽やかな蜂蜜です。
2.低温(65~70℃)で殺菌したので、栄養成分も美味しさも自然本来のままです。

<お召し上がり方>

パン・紅茶・果物等各種料理にどうぞ

挑戦者とカメラマン(妻)

 
コメント

純粋ひまわりはちみつ

2016年12月17日 14時05分37秒 | 食品・食物療法
”はちみつ”は、健康に良いという事で、毎日、私達は、はちみつを食べています。”はちみつ”の品質にはピンからキリまであります。毎日食べる食品ですので、信頼のおけるお店で、購入しています。私達が購入しています”はちみつ”は、はちみつ専門店の中央蜂蜜さんから購入しています。


普段は、”アルゼンチン産 純粋ハチミツ”を食べていますが、今回、別の種類の”純粋 ひまわりはちみつ”を購入してみました。
とても美味しかったのでご紹介します。

純粋ひまわりはちみつ

今朝、ヨーグルトにかけて食べてみました。風味は濃厚な感じで味はパイナップルのような味がしてとても美味しかったです。

◆ 純粋ひまわりはちみつのご紹介:中央蜂蜜さんのサイトから

天然花蜜100%の、純粋・新鮮なはちみつです。低温(40~60℃)で殺菌処理したため、自然本来の栄養成分が美味しく生きています。ミャンマー国の恵まれた広大な草原で自然に近い状態で採取しております。
パン・果物などの各種調理のほか、特に紅茶に入れてお召し上ガっていただくとより一層味と香りを引き立たせます。常温で保存できます。

<主な特徴>
・色は透きとおった紅茶色で栄養に優れた、風味豊かでまろやかな美味しさです。
・ホットケーキ、ヨーグルト、サワードリンクに最適です

◆ 中央蜂蜜さんは品質の良い”はちみつ”を取り扱っていますのでご紹介します。

中央蜂蜜株式会社
〒187-0045
東京都小平市学園西町3-17-2

URL:http://www.landbee.com (メインサイト)
    http://landbee-shop.com (Webショップ)

記録 

 天気: 晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 13℃[+3]
 最低気温(℃)[前日差] 1℃[-1]
 

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

クマモンのなすび

2016年03月06日 15時41分59秒 | 食品・食物療法
クマモンマークのなすびを買ってきましたのでご紹介します。


今晩いただきます。


記録

天気:晴れ後曇り
 最高気温(℃)[前日差]   19℃[+3]
 最低気温(℃)[前日差]   9℃[+1]  
 
 挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

美味しいBREADAL ONEのパンを食べて

2016年01月30日 20時12分35秒 | 食品・食物療法
とっても美味しいレーズンハース


今日は、これから私達が迎えることになる定年とその後の「老後」について考えていたら気持が重くなってしまいましたね。

イギリスパン

プレーンなお味で夕食のクリームシチュウにとってもマッチしていました。

BREADAL ONEで美味しいパンを買ってきましたので、夕食ではワインと共に美味しいBREADAL ONEのパンを食べて 、心の疲れを解します。”LA VIE EN ROSE”の明るい面を考えての食事をします。皆さんも土曜の夜を楽しんでくださいね。

マロンデニッシュ

マロンがたっぷり入ってカスタードクリームも美味しいデニッシュです。食後のデザートでネスプレッソとの相性は抜群のお味でした


挑戦者とカメラマン(妻)



コメント

かぼちゃ君、今年もお世話になります。

2016年01月11日 15時28分10秒 | 食品・食物療法
メキシコかぼちゃ君


 私達は、寒い季節にかぼちゃを良く食べます。寒い季節にかぼちゃを食べると風邪などの病気にはかかりませんね。かぼちゃは、この季節の風邪の予防薬ような存在になっています。
 かぼちゃ君、これから寒くなります。風邪の予防にお世話になります。

カメラマン(妻)
コメント

野菜の季節

2015年12月30日 19時11分28秒 | 食品・食物療法
今日は午後から新宿に行った帰りに八百屋ちゃんで季節の野菜をいっぱい買ってきました。

野菜がいっぱい


三浦大根と京にんじん


長ネギ


八百屋ちゃんで売っています野菜はどれも品質が良くて美味しい野菜ばかりです。お正月休みはこの美味しい野菜を使ったお鍋お料理を作ります。
健康生活には野菜をいっぱい食べることですね。

カメラマン(妻)
コメント

ふじ

2015年11月01日 06時27分50秒 | 食品・食物療法
おはようございます。

ふじ:秋陽に比べるとあっさりとした味のリンゴです。

りんごの効能は変わりません。


2015年10月25日 秋陽 

リンゴの栄養・効能・効果について調べて、ゴには多くの効能があることがわかり驚いて以来、”秋陽”他のリンゴにヨーグルト+蜂蜜をかけて食べています。
りんごの効能:免疫力、ダイエット、美肌、肺がん予防です!
『一日一個のりんごは医者知らず』

 これから陽が昇り今日は爽やかな快晴の日になりますね。

皆さまも、素敵な一日をお過ごしくださいませ。

挑戦者とカメラマン(妻)

コメント

秋陽 

2015年10月25日 06時29分31秒 | 食品・食物療法
おはようございます。

秋陽:柔らかくて甘くてとっても美味しいリンゴです。


2015年03月29日 りんごの効能

食後にはくだものを食べています。今月からリンゴの季節になり、食後のくだものに毎食リンゴ食べています、以前にリンゴの栄養・効能・効果について調べて、何気なく食べていたこのリンゴには多くの効能があることがわかり驚きました。

最近、八百屋ちゃんで”秋陽”という柔らかくて甘くてとっても美味しいリンゴを発見して以来、毎日この”秋陽”にヨーグルトを食べています。
以前にリンゴの栄養・効能・効果について調べてた結果について、おさらいになりますが、ご紹介します。

リンゴの栄養・効能・効果について

参考:出典サイト りんごを食べると、健康にとてもいいよ
         りんご(栄養、効能、免疫力、ダイエット、美肌、肺がん予防)
         青森りんごの工藤農園です!

■ 調査結果

りんごには、抗酸化物質の一つであるペクチンを多く含みます。そのため食べると老化を防ぎます。またりんごの皮にはポリフェノールなどのミネラルを多く含みます。

1.ポリフェノール

 赤ワインに含まれるポリフェノールに抗酸化作用があります。花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を抑える作用や、肌を白くする作用などが知られています。 動脈硬化・老人性痴呆症・脳梗塞・リウマチ性疾患・心筋梗塞・痛風・糖尿病・ガンなどの病気の原因となる活性酸素と戦う抗酸化物質のです。
5大栄養素(炭水化物・脂肪・たんぱく質・ビタミン・ミネラル)や、食物繊維に次ぐ、7番目の栄養素としてポリフェノールが注目されています。

2.アップルペクチン

リンゴに含まれる水溶性の食物繊維のことです。ガラクツロン酸という糖類がいくつも繋がってできていて、これには活性酸素を除去するはたらきがあります。
 また、アップルペクチンは、他のペクチンに比べ悪玉菌を抑制する力が倍以上あり、大腸ガンを抑制したり、肝臓への癌転移を抑制したりと、ガンに対して強いと言われております。熱を加えると、よりペクチン効果が高まります。他にも、悪玉コレステロールを減少させて、善玉コレステロール化し、血液をサラサラにする作用や塩分を対外に排出する作用があります。

『一日一個のりんごは医者知らず』

 ヨーロッパでは、りんご摂取が健康によいと知られていました。
 フィンランドで、ガンに対するりんごやタマネギなどの野菜の効果についての疫学研究が25年間行われました。その結果、りんごの摂取は、肺ガンに対して予防効果が極めて高いことがわかりました。(相対危険度0.42)。タマネギ(相対危険度0.75)も効果がありましたが、りんごに及びませんでした。
 また、肺ガンを含むすべてのガンに対してもりんごの摂取は相対危険度が0.87と、予防効果が高いことがわかりました。この結果は、りんごを多く摂取すると肺ガンになるリスクを58%:軽減できること、すべのガンになるリスクを13%減らせることが期待され推測されています。

 日本では食生活の西洋化に伴い、直腸・結腸ガンが増加しています。直腸・結腸ガンの多いウルグアイで行われた疫学研究から、りんごを摂取すると相対危険度(0.40:リスクを60%軽減する)が下がり、ニンジン、ほうれん草、じゃがいも、マメ等の摂取より有効であることが明らかになりました。
 また、富山医科薬科大学で行われたラットの実験で、水溶性食物繊維であるリンゴペクチンの摂取により、結腸ガンの発生が抑制されることが確認されました。
調べた結果を知るとリンゴは、まさに、『一日一個のりんごは医者知らず』ですね。これからの季節は毎日食べて行きたいと思います。

外は風少し吹いていますが、これから陽が昇り今日は爽やかな快晴の日になりますね。

皆さまも、素敵な一日をお過ごしくださいませ。

挑戦者とカメラマン(妻)












コメント

八百屋ちゃん

2015年09月20日 20時33分23秒 | 食品・食物療法
美味しい野菜


脳卒中は生活習慣病と呼ばれています。病気に倒れて以来、体質改善の為に肉類を食べるのを減らしして、野菜、魚介類中心の食生活に変えました。その結果、血圧は下がりました。野菜は健康効果が大きいことを実感しています。

八百屋ちゃん

ところで、私達が野菜好きになったのは品質の良い野菜を売るお店の”八百屋ちゃん”のおかげです。もし、”八百屋ちゃん”に出会わなかったら、私の体質改善はここまで進まなかった事でしょう。”八百屋ちゃん”に心から感謝しています。これからも、毎日、野菜をたくさん食べます。

 挑戦者とカメラマン(妻)

飲み屋通り

”八百屋ちゃん”のお店に行った帰り道は、”八百屋ちゃん”のお店の近くにある飲み屋通りを通って帰りました。この飲み屋通りにあるお店も年月が過ぎて、入れ替わっていましたね。


コメント

野菜の季節

2015年09月05日 21時53分52秒 | 食品・食物療法
今日の”街歩き・道歩き”の帰りに八百屋ちゃんで野菜をいっぱい買ってきました。


八百屋ちゃんで売っています野菜はどれも品質が良くて美味しい野菜ばかりです。明日の休日はこの美味しい野菜を使ったお料理を作ります。
健康生活には野菜をいっぱい食べることですね。

カメラマン(妻)
コメント