人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013年 ベストスナップ8  ♪♪How Deep Is Your Love

2013年12月31日 22時52分37秒 | ベストスナップ
Bee Gees How Deep Is Your Love: ビージーズ 愛はきらめきの中に



今年、カメラマン(妻)が選びましたベストスナップ8を選びましたので、ご紹介します。


1.飯田橋の空


2.楠正成


3.皇居の濠にいた鳥


4.梅見坂の梅


5.新宿の空


6.恵比寿の晴れ空と雨雲


7.代々木公園の銀杏


8.神谷町の紅葉


新年もブログをよろしくお願いします。
カメラマン(妻)
コメント

陽は沈み、陽はまた昇る

2013年12月31日 22時35分57秒 | 空・太陽・星
 今日は午後から今年最後の”街歩き・道歩き”の歩き納めに行ってきました。
行き先は新宿高層ビル街です、去年末も高層ビルに上って太陽が沈むのを見ました。
去年は、夕暮れ、たそがれ時の夕陽を見て脳卒中で倒れた後、リストラがあり精神的、金銭的に最悪の年になってしまいました。日が沈むのを見て私に起きた悪いことを夕陽とともにすべて沈めました。2013年がどのようなことが起きるのか不安でしたが、2013年は、良い出来事があり、私の心も体にも変化、進歩があり、日はまた昇るを感じました。良い年になりました。毎日、事故も無く一日が過ぎて無事に一年が終りました。私が知らないところで誰かが守ってくれていたのかなと不思議な力を感じます。今年が無事故、無病でやってこられたことに感謝します。

 今年も去年と同じように、日が沈むのを見て私に起きた今年の悪いことを夕陽とともにすべて沈めにやってきました。そして、新年が良い年になる事を祈願してきました。

1.新宿センタービルより新宿南口方面を望む


2.新宿センタービルよりを横浜方面を望む


3.住友三角ビルより丹沢方面:太陽に向かって”光の道”が出来ていました。良い年になる予感がしました。


4.住友三角ビルより沈む太陽:美しい!!


5.住友三角ビルより沈む太陽


6.住友三角ビルより沈む太陽: 丹沢山系の影が見えました。


7.住友三角ビルより沈む太陽: はるか遠くに富士山の影が見えました。


8.夕暮れの新宿都庁


進歩の多い2013年が沈みました。
そして、明日また陽昇る。2014年の輝かしい希望の太陽です。

私たちは、今夜はワインで大晦日の夜を楽しみます
皆さま、大晦日の夜を楽しくお過ごしください。

■2013年の記録

1.最高タイム: 17分50秒
2.1月からのトレーニング累計歩行距離:300km

では、今年最後の記録

 記録
 天気:晴れ。
 最高気温(℃)[前日差] 13℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 1℃[+1]
体調:
 血圧:117/65
 訓練:歩行の回転を上げる。
<行き>
 自宅出発14:19:30
 烏山駅着14:50:00
タイム:20分30秒 
 歩行距離:3.5㎞

では、今年最後の

星と太陽と青空に願いを』

新しい年が;
 妻の打撲が早く治りますように。
 家族が健康で安全で平和な日でありますように。
 私の障害が良くなりますように。
 雪が振らずに太陽の日が続きますように。
 地震が起きませんように。
 悪いことが起きませんように。
 明日は今日より良いことがありますように
 幸運がきますように

 訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

明日はお正月です。

挑戦者は来年も行くぞ

2013年(平成25年)12月31日
挑戦者とカメラマン(妻)



下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村





コメント

2013年12月のトレーニング結果

2013年12月31日 20時25分46秒 | 月間記録
2013年12月のトレーニング結果

 今日で12月も終りです。今月を振り返ると、寒くなりました。紅葉も終わり落葉となり冬になりました。毎日の通勤では、忘年会シーズンとなり、新宿駅構内の通り抜けが危なく感じましたね。

事故も無く無事に一ヶ月が終りました。毎月のことながら私が知らないところで誰かが守ってくれていたのかなと不思議な力を感じます。今月も無事故、無病でやってこられたことに感謝します。
通勤は、タクシーを使うこと無く、行きも帰りも歩くことが出来ました。当たり前のことになってきましたね。 。

 さて、今月も”街歩き、道歩き”に行きましたね。振り返ると・・・・・・・・・

”美術館の展覧会巡り”


2013年12月07日
東京都写真美術館 『 植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ 写真であそぶ 』 展


今日の”街歩き・道歩き”は、恵比寿ガーデンプレイスにある東京都写真美術館にて、現在、『 植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ 写真であそぶ 』 展が開催されているので見学に行ってきました。
植田正治(1913-2000): 
故郷である山陰地方を拠点に、生涯「アマチュア」を自負し、とりわけ砂丘に人物を配置した独特な演出写真で知られる写真家。今なお広く愛され、国外でも高く評価されています。
ジャック・アンリ・ラルティーグ: 
20世紀初頭のフランスのアマチュア写真家。画家としても活動した。 裕福な家庭に生まれる。子どもの頃に親から写真機を買い与えられて写真撮影に熱中する。 極めて個人的・プライベートな視点による日常の写真を数多く残した。 ウィキペディア
この写真展を見ていましたら、私が生まれた故郷が思い浮かびました。

2013年12月21日
 今週は雨の日が多かったですね。今日は雨も上がり晴れました。今日から三連休の始まりです。今日の”街歩き・道歩き”の行く先は、東京ミッドタウンにあります”サントリー美術館”です。
今日は久しぶりの東京ミッドタウンの”サントリー美術館”で平等院鳳凰堂平成修理完成記念の”天上の舞 飛天の美”展が開催されているので鑑賞に行ってきました。

”天上の舞 飛天の美”展

たくさんの飛天の神様を見て、その表情の豊かさに感動しました。「結縁(けちえん)」の菩薩像では菩薩像を手で触れることができましたので、私の障害が治ることを菩薩像を触ってお祈りしてきました。展覧会を見終えて美術館を出た後は、不思議な気持ち(希望かな?)なりました。飛天の神様達が、努力していれば、きっと願い事はかなう、そんなことを私達に言ってくれているようでした。


”街歩き、道歩き”

2013年12月07日 恵比寿ガーデンプレイス:展覧会を見た後は、恵比寿ガーデンプレイスを散歩してきました。


クリスマスツリー


バカラのクリスマスツリー


サッポロビアガーデン




2013年12月21日 :クリスマスイルミネーション - 東京ミッドタウン「スターライトガーデン」

芝生公園では「スターライトガーデン」約28万個のLEDを敷き詰めた幻想的なイルミネーションが出現していますので観てきました。とてもきれいでした。





2013年12月22日 :イグナチオ教会にて  復活、再生、新生

1.イグナチオ教会:


 日本では、クリスマスはケーキを食べる日になっていますね。本来はキリストの生誕をお祝いする日なのですね。クリスマスは、会社のある日なので、ゆっくりとキリストの生誕をお祝いすることができませんね。休日の今日は、妻とイグナチオ教会に行きましてキリストの生誕をお祝いしてきまして、健康な時、イグナチオ教会と”ブラッセリー”に行くのが、私達のお決まりのコースで楽しみでした。今年の私達のラストクリスマスとして、イグナチオ教会に行きました。

2.イグナチオ教会:私と妻にとって思い出の多い教会です。この教会でお祈りすると不思議と願い事がかないます。


3.キリストの生誕


去年は23日にこの教会に来ましたね。その日の記事には、『電車といえば、いつも京王線、山手線のみで、久しぶりに乗った総武線は新鮮な感じでしたね。いろんな電車の線に上手く乗れれば行動範囲も広がり、私の世界も広がりますね。来年は今の世界からもっと外の世界に踏み出そうと誓いました。 さて、次回はラ・ブラスリーにランチに来ることを決めました。
また、今日はイグナチオ教会で私の復活、再生、新生の誓いを立てた日でもありました。』と書いていました。
そして、今年は、”街歩き・道歩き”を始めてから乗る電車の線も増えて行動範囲も広がり、私の世界も広がりました。今年は去年の世界からもっと外の世界に踏み出すことが出来ました。去年の誓いから一年が過ぎて、今年もイグナチオ教会にきました。去年はイグナチオ教会に来て、私の”復活”、”再生”、”新生”の誓いを立てた日でもありました。今もその思いは同じです。来年も”復活”、”再生”、”新生”また、これからの一年、楽しみながら頑張ります。



カメラマン(妻)が綺麗な写真をたくさん撮りました。

毎日のスナップ写真
空はカンバス





今朝の空


お気に入りの風景


新宿の夕暮れ


渋谷



クリスマス


ツリー





イルミネーション



落葉


紅葉


”食べ歩き”

2013年12月14日 :”JOYEUX NOEL” 笑顔を取り戻した日

ワイン:Brunello di Montalcino 2001 Castello Banfi


前菜:キッシュ


メイン:『鴨のコンフィ/CONFIT DE CANARD』


デザート


ショコラ:幸せのショコラ LEONIDAS






 12月の記録

1.12月のトレーニング歩行距離:22m
2.記録更新 最高タイム: 17分50秒
3.12月27日のタイム: 18分15秒
4.1月からのトレーニング累計歩行距離:300km

さて、来月はさらに寒くなります。風邪はひかないようにこれからも”食物療法”、”入浴療法”、”音楽療法”を続け。体調を管理します。北風の日、雪の日の厳しい季節が待ち受けています。障害が治ることを信じて困難を乗り越える。それには諦めずに努力することしかないです。
 私のリハビリは”自分の肉体と精神の限界への戦い”、”現代医学の常識への挑戦”です。努力していれば必ず、良いことがやってくるを私たちは信じます。

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。訪問者の皆さま、体調を崩さないように注意して新年を楽しんでくださいね。
新年も”街歩き・道歩き”を楽しく歩いて、美味しい食事とワイン、音楽、芸術・・・を楽しんで”私のこれからの挑戦人生は”バラ色”を楽しんで歩きます。

新年も『星と太陽と青空に願いを』

挑戦者は来年も元気に行くぞ 



下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村

コメント

運命に挑戦 

2013年12月31日 14時08分22秒 | 日記
CARMINA BURANA CARL ORFF - Seiji Ozawa


 私には、家族の為に、まだまだ、やるべきことがあります。今は厳しい運命の中にいますが、私を不幸のどん底につき落とした、この運命に負けたくありません。今は復活、再生、新生への試練の時です。新しい年には、何が待ち受けているか不安もありますが、運命に負けないで挑戦したと思います。いつか運命の門の重い扉を開けて復活、再生、新生です。 

挑戦者
コメント

行く年 - 2013年を振り返って 下期

2013年12月31日 03時15分29秒 | 年間記録
ボロディン オペラ「イーゴリ公」より「韃靼人の踊り」


今日は大晦日、今年最後の日となりました。行く年 - 2013年下期を振り返ります。


2013年7月のトレーニング結果
夏好きの私は、梅雨明けが早く太陽の日を期待しましたが、戻り梅雨になったり、夕立があったりで天気は曇りがちの日が多かったですね。朝から雨の日が少なかったなかったことに感謝します。帰りに雨に降られても駅から頑張って歩き帰りました。雨の日の効用で急ぎ足歩く気持ちが身に着きました。歩行もだんだんに速くなって行きましたね。7月23日から26日までは記録更新の連続でした。19分を切って”記録更新 18分40秒”は快挙でした。
東京日仏学院 「ラ・ブラスリー」”にもよく行きましたね。このレストランは私達の心のオアシスです。

このレストランに行くのは急な坂道が難所でしたが、坂道の登り方が判ってきました。坂登り出来るようになると何度も行ってしまいますね。ワインを持ち込んで、
昼間からワイン1本空けていい気分で神楽坂を歩きましたね。


”27/108 新国立美術館” フランス国立クリュニー中世美術館所蔵:”貴婦人と一角獣展”に行きました。


”28/ 108 東京ガス新宿ビル”クッキングスクールにも行ってきました。お料理を作るのは見ていても楽しいと思いました。

駅までのタイムは19分~20分台で行けるようになりました。

7月の記録
1.7月のトレーニング歩行距離:14.5km
2.最高タイム: 18分40秒
3.7月31日のタイム:20分10秒


2013年8月のトレーニング結果

夏好きの私は、太陽の日を期待しましたが、夕立があったりで天気は曇りがちの日が多かったでしたね。朝から雨の日が少なかったなかったことには感謝します。蒸し暑い日が多く左半身が重い日が続き歩行速度は速くならず記録更新はなかったでした。

8月10日~18日までは夏休みでした。この間、歩くのを楽しむぞと意気込みましたが、夕立ちがあったり、雷雨で京王線が止まったりですっきりしない夏休みとなってしまいましたね。

 ”街歩き、道歩き”に行きましたね。振り返ると・・・・・・・・・
日中の気温は35度を超える日が多く、こんな日に外を歩くと熱中症になったら大変です。建物の中で楽しめることで、美術館の展覧会巡りをしましたね。

1.”サントリー美術館” 谷文晁展
2.”新国立美術館” アメリカン・ポップ・アート展
3.”三井記念美術館” 『大妖怪展 ―鬼と妖怪そしてゲゲゲ―』

4.”31/108 損保ジャパン東郷青児美術館”
5.”33/108 渋谷ヒカリエ””岩合光昭写真展 ~ねこ~”


東京日仏学院 「ラ・ブラスリー」”は夏休みになりましたので”青葉・横浜中華街”に美味しい台湾料理を食べに行きましたね。


体質改善が進んでいるようで血圧は105~115の間で推移して良好です。

 8月の記録

1.8月のトレーニング歩行距離:31.5km
2.最高タイム: 記録更新は無。
3.8月30日のタイム:19分50秒


2013年9月のトレーニング結果

 天候は秋雨がありましたね。朝から雨の日が少なかったなかったことには感謝します。
9月15日~16日は台風18号が通過して行きましたね。この間、三連休は歩くのを楽しむぞと意気込みましたが、残念になってしまいましたね。休日の日に接近、通過で助かりました。
 気温は、中旬まで日中の気温は30度の日があり残暑がきびしかったですね。月末近くからは気温も下がりだしました。夏好きの私は、今年の夏が終ってしまいました。

”街歩き、道歩き”に行きましたね。振り返ると・・・・・・・・・

”美術館の展覧会巡り”
9月7日 (土) 東京都写真美術館 ネコライオン ”14/108 恵比寿ガーデンプレイス”


9月21日(土) 上野 興福寺創建1300年記念 国宝 興福寺仏頭展


”食べ歩き”
9月14日(土)”青葉新館・横浜中華街”で美味しい台湾料理を食べて誕生日と役職定年のお祝いをしました。
       奥さんのおもてなしが嬉しかったです。


9月20日(金)”東京日仏学院 「ラ・ブラスリー」”久しぶりのキッシュが美味しかったです。


9月4日(水)歩行速度の記録更新がありました。

”街歩き、道歩き”
9月22日(日) 秋を感じに歩く ” 皇居東御苑”+ ” 千鳥が淵”から市ヶ谷
9月28日(土) ”日比谷公園”&”銀座”

ダイエットの開始: 昨年は挫折しましたが、今年はTANITAの体組成計を購入して再び挑戦です。

9月16日 (月) TANITAの体組成計を購入しました。


9月8日 (日)2020年夏季オリンピック・パラリンピック、東京開催が決定が嬉しい出来事でした。

 9月の記録

1.9月のトレーニング歩行距離:20km
2.最高タイム: 記録更新: 9月4日 18分10秒”
は無。
3.9月30日のタイム: 20分20秒


2013年10月のトレーニング結果

 振り返ると秋雨の時期となり前半は夏のような日が続きましたね。その後は台風が連続してやってきて歩けるか心配しましたが事故も無く無事に一ヶ月が終りました。紙一重がありましたが、私が知らないところで誰かが守ってくれていたのかなと毎月のことながら不思議な力を感じます。今月も無事故、無病でやってこられたことに感謝します。
台風接近が多かったでしたがタクシーを使うこと無く、歩いて行きました。行きも帰りも歩くことが当たり前のことになってきましたね。 気温は、中旬まで日中の気温は30度の日があり夏のようでしたね。月末近くからは気温も下がりだしました。半袖ワイシャツから長袖に替えました。

台風のシーズンの到来

2013-10-16 台風26号、10年に1度、今年最大級の台風がやって来ました。
2013-10-26 台風第27号

 ”街歩き、道歩き”に行きましたね。振り返ると・・・・・・・・・

”美術館の展覧会巡り”

2013-10-05 ”サントリー美術館” 酒器のある情景展


2013-10-19 ”パナソニックミュ-ジアム”『モローとルオー 聖なるものの継承と変容』


歩行速度の記録更新がありました。
2013-10-08 記録更新:”18分00秒”

”街歩き、道歩き”

10月12日 ”34/108 天王洲アイル” 
 新しい歩きスポットを探しに出かけました。臨海部です。大崎からりんかい線に乗り、 ”34/108 天王洲アイル”に行ってきました。


2013-10-19 ”35/108 ユニクロ銀座店”
 1~12F全フロアがユニクロという世界最大の店舗です。


2013-10-19 日比谷公園。
ローズガーデン

”食べ歩き”

2013-10-17  ”「ラ・ブラスリー」”に行きました。




体質改善 血圧は、今月終わり頃から肌寒くなり、温かい頃に比べ+10上昇しています。

ダイエットの継続:TANITAの体組成計で今月も挑戦中です。3kg減量に成功。

2013-10-01 役職定年になりました

 10月の記録

1.10月のトレーニング歩行距離:23.5km
2.記録更新 最高タイム:18分00秒 
3.10月31日のタイム: 19分00秒


2013年11月のトレーニング結果

後半から気温が急に下がりだして寒くなって行きましたね。
通勤は、気温が下がりだしましたので、5日からワイシャツの上に上着を着ました。そして、18日からヒートテックの出番でした。

”街歩き、道歩き”に行きましたね。振り返ると・・・・・・・・・

”美術館の展覧会巡り”

3日  ”トスカーナと近代絵画展” - 損保ジャパン東郷青児美術館


9日 新国立美術館


印象派を超えて―点描の画家たち:ゴッホ、スーラからモンドリアンまで

クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に


”街歩き、道歩き”

3日 ”ガス展”- 東京ガス新宿ビル

今日は、東京ガス新宿ビルで”ガス展”があり行ってきました。

9日 ”東京ミッドタウン”


16日 紅葉を探して ” 皇居東御苑”+ ” 千鳥が淵”から市ヶ谷
.西の丸庭園の池:


30日 ”36/108 靖国神社から飯田橋”

靖国神社:ここは銀杏並木が綺麗な場所であります。


3.靖国神社:神門


”食べ歩き”
1日”青葉”

ブログでカメラマンを担当してくれています妻に良いことがありました。私の心配事が無くなり安心しました。お祝いに食事に行きました。

台湾ラーメン


桃まんじゅう


ビールで乾杯とお通し


22日 秋の”ラ・ブラスリー”に行きました。
”ラ・ブラスリー”

私達がひと山越えたお祝いです。




この季節、食欲の秋でしたので食後のデザートをよく食べ、コーヒーも良く飲みました。

デザート

1.ザクロと紅茶のクレープにアイスクリーム添え:凄く美味しいです。


2.洋ナシのタルトにアイスクリーム添え:凄く美味しいです。


22日は、デザートの食べ歩きが続きました。

LE CAFEのショーケース:”ラ・ブラスリー”のお菓子職人の方が作っています。

見た目もきれいで美味しいデザートがたくさん。

カプチーノとショコラムース

カプチーノ本当に美味しいですね。泡まで美味しい。ショコラムースもチョコレートが美味。

ショコラブランムースにザクロとイチゴとアイスクリーム添え:最高としか言いようのない例えようのない美味しさです。

今まで食べたデザートの中で一番の美味しさでした。

カフェオレとショコラムース


さて、自宅では、NESPRESSO-Uでエスプレッソを楽しみましたね。

エスプレッソ


ボジョレー・ヌーボー:今年も11月21日にボジョレー・ヌーボーが解禁されました。

ボジョレー・ヌーボー


バラ色でした




ミミ:”ラ・ブラスリー”を棲みかにしている猫ちゃんです。

食いしん坊な私と妻を見つめていました。

体質改善 血圧は、今月終わり頃から肌寒くなり、温かい頃に比べ+10上昇しています。

 11月の記録

1.11月のトレーニング歩行距離:27.5km
2.記録更新 最高タイム:19分25秒 
3.11月29日のタイム: 19分00秒

2013年12月のトレーニング結果

 振り返ると、寒くなりました。紅葉も終わり落葉となり冬になりました。毎日の通勤では、忘年会シーズンとなり、新宿駅構内の通り抜けが危なく感じましたね。
12月11日 ”記録更新 17分50秒”がありました。


”街歩き、道歩き”に行きましたね。振り返ると・・・・・・・・・

”美術館の展覧会巡り”

2013年12月07日
東京都写真美術館 『 植田正治とジャック・アンリ・ラルティーグ 写真であそぶ 』 展


2013年12月21日 ”サントリー美術館”で平等院鳳凰堂平成修理完成記念の”天上の舞 飛天の美”展

”天上の舞 飛天の美”展

たくさんの飛天の神様を見て、その表情の豊かさに感動しました。「結縁(けちえん)」の菩薩像では菩薩像を手で触れることができましたので、私の障害が治ることを菩薩像を触ってお祈りしてきました。展覧会を見終えて美術館を出た後は、不思議な気持ち(希望かな?)なりました。飛天の神様達が、努力していれば、きっと願い事はかなう、そんなことを私達に言ってくれているようでした。

”街歩き、道歩き”

2013年12月07日恵比寿ガーデンプレイス:展覧会を見た後は、恵比寿ガーデンプレイスを散歩してきました。


クリスマスツリー


バカラのクリスマスツリー


サッポロビアガーデン


2013年12月21日
クリスマスイルミネーション - 東京ミッドタウン
東京ミッドタウン「スターライトガーデン」

芝生公園では「スターライトガーデン」約28万個のLEDを敷き詰めた幻想的なイルミネーションが出現していますので観てきました。とてもきれいでした。






2013年12月22日
イグナチオ教会にて  復活、再生、新生

1.イグナチオ教会:


 日本では、クリスマスはケーキを食べる日になっていますね。本来はキリストの生誕をお祝いする日なのですね。クリスマスは、会社のある日なので、ゆっくりとキリストの生誕をお祝いすることができませんね。休日の今日は、妻とイグナチオ教会に行きましてキリストの生誕をお祝いしてきまして、健康な時、イグナチオ教会と”ブラッセリー”に行くのが、私達のお決まりのコースで楽しみでした。今年の私達のラストクリスマスとして、イグナチオ教会に行きました。

2.イグナチオ教会:私と妻にとって思い出の多い教会です。この教会でお祈りすると不思議と願い事がかないます。


3.キリストの生誕


去年は23日にこの教会に来ましたね。その日の記事には、『電車といえば、いつも京王線、山手線のみで、久しぶりに乗った総武線は新鮮な感じでしたね。いろんな電車の線に上手く乗れれば行動範囲も広がり、私の世界も広がりますね。来年は今の世界からもっと外の世界に踏み出そうと誓いました。 さて、次回はラ・ブラスリーにランチに来ることを決めました。
また、今日はイグナチオ教会で私の復活、再生、新生の誓いを立てた日でもありました。』と書いていました。
そして、今年は、”街歩き・道歩き”を始めてから乗る電車の線も増えて行動範囲も広がり、私の世界も広がりました。今年は去年の世界からもっと外の世界に踏み出すことが出来ました。去年の誓いから一年が過ぎて、今年もイグナチオ教会にきました。去年はイグナチオ教会に来て、私の”復活”、”再生”、”新生”の誓いを立てた日でもありました。今もその思いは同じです。来年も”復活”、”再生”、”新生”また、これからの一年、楽しみながら頑張ります。





カメラマン(妻)が綺麗な写真をたくさん撮ってくれまして、記事に掲載しましたね。

毎日のスナップ写真

空はカンバス







朝の空


お気に入りの風景


新宿の夕暮れ


渋谷


クリスマス


ツリー




イルミネーション



落葉


紅葉


”食べ歩き”

2013年12月14日
”JOYEUX NOEL” 笑顔を取り戻した日
家族全員で”ラ・ブラスリー”に集まり一足早くクリスマス・ランチに行って来ました。子供は、クリスマスのこの時期には友達との付き合いが多くなり、家には不在です。この時期には家族一緒の食事の機会が少なくなります。子供が大きくなってから特に家族全員での外食の機会はめっきり少なくなっていました。
ところで、”ラ・ブラスリー”は、15年ほど前には、”ブラスリー・ベルナール”という名前のレストランでした。子供が小さかった頃は、家族でこの”ブラスリー・ベルナール”によく食事に来ていました。私達家族にとっての思い出のあるレストランです。このレストランに今日は、15年ぶりくらいに家族全員がそろい、一足早くクリスマス・ランチをして楽しむことになりました。食事をしていると子供が幼かった頃が思いだされました。あれから時間が過ぎ、子供も成人となりいつもワインは、妻と二人で飲むのですが、今日は子供も私の秘蔵のワインを一緒に飲んでくれて、美味しいと言ってくれました。家族全員でワインを飲むことがありませんでしたので、ワイン好きの私にとってワインを飲みながら美味しいフランス料理を食べて、最高に幸せな気持ちになりました。私が病気に倒れ、リストラ騒動になって以来、家庭が暗くなって、笑顔も少なくなっていましたので、この日の食事会は、ワインと食事の美味しさに歓心して顔がほころび家族に笑顔が戻ってきました。私達家族の絆を深める楽しい”JOYEUX NOEL”になりました。
”JOYEUX NOEL” ジョワイユ・ノエルとはフランス語で「メリー・クリスマス」という意味です。

ワイン
Brunello di Montalcino 2001 Castello Banfi


前菜:キッシュ


メイン:『鴨のコンフィ/CONFIT DE CANARD』


デザート:クレープ



ショコラ:幸せのショコラ LEONIDAS






 今年のブログ記録結果

  12月30日: 2012年7月1日ブログの開設から
  集計:下記の結果でした。
  閲覧 : 126,036 PV
  訪問者:  55,395 IP


多くの方々が毎日私達のブログを見てくれているかと思うと本当に嬉しいです。”数は力なり”を感じています。
”RECORDING REHABILITATION”を記事に書くことで多くの人に私の挑戦を知ってもらうことで私の原点・存在を確認することができました。また、みんなの力に私は支えられているという強い気持ちになりました。
そして、もしも、私のこのブログによって皆さんに元気お役にたてていることがあればこれも本当に嬉しいことです。”RECORDING REHABILITATION + PLUS”は、まだまだ、続きます。
”街歩き・道歩き”で、街角風景、移り変わる季節を楽しみ、美術芸術を楽しみ、音楽を聴いてワインや食事を楽しみ。・・・・私達のこれからの”人生はバラ色”です



挑戦者とカメラマン


下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村
コメント

今日も大掃除、今年最後のBREDAL ONE

2013年12月30日 18時18分40秒 | スタート・終了・購入
BREDAL ONE:店主様へ 美味しいパンをいただきありがとうございました。新年も美味しいパンを楽しみにしています。


新年を気持よく迎えるために今日も昨日に続き、年末の大掃除しました。今日の掃除は、浴室です。風呂がま洗い洗剤のジャバを使って掃除しました。風呂がま洗い洗剤のジャバを使った後のお風呂のお湯は、ぬめり感がなく、さっぱりしていてお風呂が気持よく入れますね。
次に整理して出てきた古本をBOOK OFFに依頼して引き取ってもらいました。
今日も大掃除しましたが、まだ、まだ片付きません。きりをつけてBREDAL ONEに今年最後のパンを買いに行ってきました。
今夜も、ワインと美味しい夕食で年末のお休みの夜をのんびりと楽しみます。

今日の空




見知らぬ鳥がいました。


 記録

 天気:晴れ。寒い。
 最高気温(℃)[前日差] 10℃[+1]  
 最低気温(℃)[前日差]   1℃[0] 
 体調:体が硬い
 血圧:117/65
 訓練:歩行の回転を上げる。
 歩行距離: 2km

では今晩も

星と太陽と青空に願いを』

妻の打撲が早く治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の障害が良くなりますように。
太陽の日が続きますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように
幸運がきますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

明日も休日を楽しみます。

あと一日でお正月ですね。
コメント

三浦大根

2013年12月30日 12時12分45秒 | 食品・食物療法
昨日は、質の良い八百屋さんで、”三浦大根美味しいよ”と薦められ買ってきました。さて、買ってきたものの三浦大根についてよく知らないので調べてみましたのでご紹介します。

三浦大根 説明: 出典:ウイッキペディア


三浦大根(みうらだいこん)は、神奈川県の三浦半島特産のダイコンの品種である。
かつては三浦半島の主力品種であったが、1980年(昭和55年)頃を境に作付が激減し、青首大根に主力の座を譲った。 現在は地域の出荷量全体の1%程度に留まり、主に正月商材として冬季にのみ流通する。

1.特徴

白首大根系の品種。重さは通常2.5~3kg、ときに5kg超、長さは約60cmほどになる。首の部分が細くて尻に向って太くなる「中ぶくら」。このため収穫時に抜き難く、高齢化が進む農家から敬遠される原因となった。肉質は緻密で柔らかく、煮崩れしにくい。辛味は強い。

2.利用: 煮物、なます、つま。

3.歴史

三浦半島では、江戸時代初期の寛永年間から大根栽培が行なわれていた。練馬大根と三浦の地場大根との交雑によって、のちに三浦大根となる品種が生まれる。
1925年(大正14年) 三浦大根と命名される。
1979年(昭和54年) 台風20号によって甚大な被害を受ける。
1980年(昭和55年)頃より、急速に作付が減少し、青首大根に主力品種の座を譲る。

4.効能

大根の消化酵素が胃腸を整える。大根の根の部分には、でんぷんの消化酵素であるジアスターゼが多く含まれているほか、グリコシダーゼなどの酵素が含まれているため、食物の消化を助けるとともに腸の働きを整えてくれる効果があります。
ジアスターゼにはまた、焼き魚の焦げた部分に含まれる発ガン物質の解消をはじめ、高い解毒作用もあり、付け合せの大根おろしなどはまさに理にかなった食べ方といえるでしょう。

5.大根の栄養素
大根の栄養素として、まず豊富なビタミンCがあげられます。
ただし、大根のビタミンCの分布は平均しておらず、中心部より表面の皮のほうが約2倍も多く含んでいます。ですのでなるべく皮はむかずにきれいに洗って皮ごと食べることをおススメです。
また、見逃せないのが、葉の栄養でビタミンCも根の部分より多く含まれているほか、根には含まれていないビタミンA(カロチン)も、葉には多く含まれています。さらに葉の部分には、ビタミンB1、B2、カルシウム、ナトリウム、リン、鉄などの成分を含み、まさに栄養豊富な食品です。
葉つき大根を手に入れた際は、もったいないので葉は捨てずに食べるようにしてください。
コメント

”RECORDING REHABILITATION + PLUS” 2013

2013年12月30日 10時30分14秒 | RECORDING REHABILITATION +
ジャン・ブルトニエール = パリの空の下


私のリハビリ方法は目標を持って毎日の訓練の結果をブログに記録することで、後で、駄目な点を分析して改善し進歩をさせる方法です。
そして、心は、これからも頑張ろうと気合を入れて結果につなげる方法です。
目標は実現させるべき希望です。健康な時の生活を取り戻すことです。この希望・目標に向かって毎日トレーニングして記録するということです。記録だけにならずに、トレーニングの過程と目標達成をプラス思考として楽しむことです。

 この、”RECORDING REHABILITATION”方法を成功させるためには、はっきりした目標を持たなければなりません。
 8月に立てた”RECORDING REHABILITATION + PLUS”rev.2を見直しを10月に行いました。

さて、2013年も終ろうとしていますので反省してみました。

”RECORDING REHABILITATION + PLUS” 

1.2013年にできること

 (1)雨の日でも、行き、帰りはタクシーを使わずに歩いて行けること。
    ■ 結果: 4月から帰りはタクシーを使わずに歩いて行けるようになりました。- 大きな進歩です。 
          雨の日はレインウエアを着れば歩けるようになりました。- 大きな進歩です。 
 (2)歩行速度 - 駅までのタイム
    行き:平均19分台
        ■ 結果: 9月頃より歩行速度が速くなってきました。平均19分台で行けるようになりました。 
    帰り:平均18分台
        ■ 結果: 平均19分で行けるようになりました。調子がよい日は19分を切ります。
 (3)長距離歩行
   休まずに6~7㎞歩けるようにする。
        ■ 結果: 休まずに5~6kmは歩けます。休まずに6~7㎞歩ける歩行力はまだですね。
 (4)変化を求めに行くこと

   1)悪路歩行:坂道、砂利道、石畳、段差、デコボコ道など苦も無く歩けるようになる 
        ■ 結果: 苦はありますが、注意深くして、歩けるようになりました。 
    
   2)”街歩き・道歩き”を楽しむ
        ■ 結果: 楽しむ余裕ができました。土曜日、休日がくるのが楽しみとなりました。

   3) 外での食事を楽しむ 
        ■ 結果:  外での食事を楽しむ余裕ができました。

   4)ビルボードのライブに行く。
        ■ 結果: 今年は行くことができませんでした。
        
 (5)山手線の混雑する駅をマスターする:混雑する駅でも乗り降りが不自由なくできる
        ■ 結果: 新宿駅の混雑での乗り降りは注意深くしてできるようになりました。
              渋谷駅の混雑はまだまだ出来ませんね。

 ブログ記録

  12月29日: 2012年7月1日ブログの開設から546日

  集計:下記の結果でした。
  閲覧 : 125,478 PV
  訪問者:  55,145 IP


多くの方々が毎日私達のブログを見てくれているかと思うと本当に嬉しいです。”数は力なり”を感じています。
”RECORDING REHABILITATION”を記事に書くことで多くの人に私の挑戦を知ってもらうことで私の原点・存在を確認することができました。また、みんなの力に私は支えられているという強い気持ちになりました。
そして、もしも、私のこのブログによって皆さんに元気お役にたてていることがあればこれも本当に嬉しいことです。”RECORDING REHABILITATION + PLUS”は、まだまだ、続きます。
”街歩き・道歩き”で、街角風景、移り変わる季節を楽しみ、美術芸術を楽しみ、音楽を聴いてワインや食事を楽しみ。・・・・私達のこれからの”人生はバラ色”です。



挑戦者とカメラマン


下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村
コメント

行く年 - 2013年を振り返って 上期

2013年12月29日 21時01分03秒 | 年間記録
ブログで一年間を振り返りますと、最初はリハビリの記録のメモ代わりと思って始めましたが、その後は、私の身の回りに色々な出来事が起こり、悩んだり、苦しんだりした出来事がありそのような出来事も記事しましたね。社会で起こった出来事も記事として取り上げた時もありました。
妻がカメラマンとしてブログに参加してくれましたおかげ、毎日の空、街角のスナップできれいな写真をたくさん撮ってくれました。写真が増えてこのブログの雰囲気も変わりましたね。

リハビリ訓練以外に体質改善の為に色々な生活習慣の改善の改善に取組ましたね。
1.食物療法 



2.美味しい野菜をたくさん食べました。


3.入浴療法.音楽療法も続いています。

4.お天気 

 天気の話題も多かったですね。雨の日、夏の暑い日、台風の日、秋の長雨、寒くなってきた時期、寒い日、雪の日、春が来て青空と太陽の日。

 雪の日


 怪しい天気


 雨の渋谷


 青空と太陽


5.応援団の方々との交友

 応援団の方々との交友もありましたね。GWの挑戦者を囲む会はいつまでも私のことを忘れずにいてくれて嬉しかったでした。

6.”街歩き・道歩き”今年最大の挑戦でした。
 ”街歩き・道歩き”を今年から始めましたね。このことで歩行力が強化され、歩く事が訓練から楽しみに変わり、気持もずいぶん明るくなりました。

晴天に恵まれたGWの”街歩き・道歩き”は新緑の中を歩いたり、海の方に行ったりと毎日歩いて、気分が爽快になりました。こんな晴天に恵まれたGWは今までの記憶にありませんでした。

 皇居東御苑の新緑


 西の丸庭園の花菖蒲


 バラの花


 竹芝桟橋


 皇居


7.いろいろな道を歩きました。

 雪道:見たくない、思い出したくないですね。


 芝増上寺の石段


 石畳


 横断歩道橋


 浜離宮の飛び石




 浜離宮の砂利道


 浜離宮の未舗装道


 長い横断歩道


梅林坂


梅林坂:下りもきつい。


 東京日仏学院「ラ・ブラスリー」への急な坂道
 上り
 
 下り
 


8.外食にも行きました。

 ”青葉”


 外国人記者クラブ




 「ラ・ブラスリー」




9.食事

BREDAL ONEのパン




9.料理 オムレツ;妻の料理の腕が上がってきました。


 料理 コック・オ・バン


 料理 パンプキンスープ


10.ワイン:ワインも飲めるようになってきました。


11.美術館めぐりもしました。

東京国立博物館



多くの方々が毎日このブログを見てくれているかと思うと本当に嬉しいです。”数は力なり”を感じています。一人で考え悩んでいては不安になりますが、記事に書くことで多くの人に私の挑戦を知ってもらうことで自分は一人じゃないんだ。みんなの力で支えられているという強い気持ちになりました。
また、私のこのブログによって皆さんに元気お役にたてていることがあればこれも本当に嬉しいことです。

頑張ってこれからもリハビリして、ブログ書き続けます。また、挑戦して良い出来事、楽しい話題、願わくば悪い出来事が起こらないように祈って皆さんに明るい話題をご紹介できるようにこれからも頑張って行きますね。悪い出来事はプラス志向で良い方向に考えます。

青空と太陽


スズランをこのブログを見てくださっています皆さまに送ります。
 フランスでは、愛する人やお世話になっている人へスズランの花を贈る習慣があります。贈られた人には幸せが訪れるといわれています。



挑戦者
私は、青空が大好きです。



下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村




コメント

大掃除、それから

2013年12月29日 20時45分48秒 | 日記
 新年を気持よく迎えるために今日の休日も先週に続き、年末の大掃除しました。家の中を綺麗にしまして、新年はさっぱりして迎えたいですね。掃除をしてからは気分転換に新宿に出かけました。新宿高島屋にありますネスプレッソブティックに行き新製品の試飲に行ってきました。

ネスプレッソブティック


新製品
1.Caramelito :キャラメルの香り
キャラメルのような甘い香りがLivanto(リヴァント)の焙煎香をまろやかにします。この繊細なアロマの重なり合いが、ソフトトフィーのクリーミーなまろやかさを想わせ

2.Dharkan: 長時間の焙煎とベルベットのようななめらかさ
ラテンアメリカ産とアジア産のアラビカ豆をブレンド。低温で長時間焙煎することにより、その特徴を余すところなく表現しています。その力強い個性は、なめらかな口当たりの中に感じられる、ローストの力強い風味と、ビターココアパウダーやトーストしたパンのようなほのかな香りを際立たせます。

この二品種を試飲しましたが、私の好みの味ではありませんでしたので、購入はしませんでした。

帰りはサザンテラスのイルミネーションを見て帰りました。

サザンテラスのイルミネーション





 記録

 天気:晴れ。寒い。
 最高気温(℃)[前日差] 8℃[-1]    
 最低気温(℃)[前日差]  1℃[-2]
 体調:体が硬い
 血圧:119/71
 訓練:歩行の回転を上げる。
 歩行距離: 3.5km

では今晩も

星と太陽と青空に願いを』

妻の打撲が早く治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の障害が良くなりますように。
太陽の日が続きますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように
幸運がきますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

明日も休日を楽しみます。

あと二日でお正月ですね。
コメント

星になった母

2013年12月29日 10時40分58秒 | 出来事・記念日・来客・慶弔
エルガー作曲  行進曲「威風堂々」第一番


 今月、私の母が亡くなりました。(享年92歳)日が過ぎて行くにつれて、母のことが思い出され、生きている間にもっと、色々な事を聞いておきたかった。また、聞いてほしかった、話しておきたかった、見せておきたかったの思いが強くなってきました。何一つ親孝行ができなかったことが後悔され、この悲しい出来事をブログに書かどうか迷いましたが、私を生み育ててくれた母に感謝する事は私にとって絶対に忘れてはらない事、覚えておく事として書き留めておきたいと思い、私の心の整理として今日書き残しておきます。

母は、とある地方の漁村に生まれました。幼い頃より、読書が好きで、数字にも強く、子供の頃、学校では、学力優秀、秀才と教師の方々から将来を期待されていました。漁村に一つの学校でしたが、学校の生徒会の役員を任命されたりしていました。母の妹(叔母)には自慢の姉でした。しかし、貧しい漁師の家に生まれた為、母の父は、経済的理由で、母が上級の学校に進学する事を認めませんでした。母には前途に夢がありました。進学が認められず、母は、家庭の為に漁村で働くことになってしまい、夢が断たれてしまうことになりました。
朝早くから、夜遅くまで漁村で働き、やがて、結婚して私が生まれ、その後も、 私が社会人になるまで働きづめの日々でした。「なぜ苦しくとも生きねばならぬのか?」毎日が忙しくてこのようなことを考える余裕もなく時間が過ぎていったことと思います。でも、そのような生活環境でも母は、学ぶことを止めないで書道、短歌、読書、民謡の踊りを寸暇を惜しんで続けていました。いつも、自分に厳しく、負けず嫌いの性格だからできたことと思います。
書道では、師範の免許を取り、短歌ではNHK学園で短歌を学び、地方の新聞に作品が掲載されたり、また、NHK歌壇に応募して、優秀賞として、東京のNHKホールでの表彰式に上京しました。晩年は自分の生い立ちを自分史に書いていました。

 私が、中学生、高校生の頃、母は、周りの友達は上級の学校に進学できるのに自分が行けなかった思いを話してくれるようになりました。母の夢は師範学校に行って教師になりたい。読書が好きだったので、小説家になりたかったと事よく話してくれたものでした。私の将来に自分が出来なかったことへの期待があったのでしょう。
 しかし、私の成績は平凡で、母の期待を裏切ってしまいましたね。父は学校の成績には無頓着で、健康で、元気で生きていればよいの考えの人でしたので、この時期は気楽に過ごすことができました。

やがて、社会人となって帰省し、社会人としての心構えを母から言われた言葉を思い出します。

1.”一を聞いたら十を知れ”
2.”人よりも一歩先を行け”。人に遅れをとるな。
3.何かをしていても、何かに集中していても同時に別な事をする。考える。
(例えば、食事をしながらでも徐々に後かたずけを考え進める。色々な角度から物事を見る、考える、取り組むということでしょうか。
 一を聞いたら十を知れの言葉に関係することでしょう)
4.”忍耐” ”努力” ”根性”。母の座右の銘でした。苦しい生活の中を生きて行く為、自分を厳しく戒める為だったのでしょう。
5.”油断大敵”。栄耀栄華は、いつまでも続かない。慢心すると心にスキができます。そのことを戒めていました。

母は亡くなり星になりました。
極楽浄土では、悲しみ、苦労はありません。そこで、生前楽しんでいた読書、書道、短歌を楽しんでください。そして、魚釣り、船が好きだった父とゆっくりと極楽浄土を楽しんでください。妻の父母にも会って歓談してください。

私は障害を持つ体になってしまいましたが、心は絶対障害に負けません。いつまでも私達を見守り、邪悪なことから私達をお守りください。

挑戦者




コメント

再び”天上の舞 飛天の美”展

2013年12月28日 17時59分41秒 | 展覧会・イベント
今日の空:気持のよい青空


 今日から冬休みの始まりです。
今月、悲しい出来事がありました。今日は、そのことを思ったら”サントリー美術館”で開催されています”天上の舞 飛天の美”展をもう一度鑑賞したい思いになって再び行ってきました。

”天上の舞 飛天の美”展
たくさんの飛天の神様を見て、京都・平等院鳳凰堂の堂内の国宝 《雲中供養菩薩像》を鑑賞し、さらに、国宝 《阿弥陀如来坐像光背飛天》を鑑賞し、飛天舞う浄土空間を想像してきました。
飛天の住む浄土は、さまざまな装飾がほどこされ、きらびやかな世界であると説かれます。菩薩衆や飛天のほかにも、迦陵頻伽(かりょうびんが)や共命鳥(ぐみょうちょう)などが舞い、樹木や地には七宝が輝くとされます。そのような光景の浄土図を通して、その時代の人々が憧れた飛天舞う浄土の光景がわかりました。
その後、平安時代の後期になると、極楽往生への強い願いのもと、臨終時に阿弥陀如来および聖衆が浄土から迎えにやってくる「来迎」の思想が急速に普及しました。そこに見る菩薩聖衆の姿は、奏楽しながら思い思いに舞い踊っていました。極楽は悲しみも苦も無い世界とのことです。

”天上の舞 飛天の美”展を鑑賞した後は、”街歩き・道歩き”は、サントリー美術館のある、東京ミッドタウンの遊歩道を歩いてきました。落葉してすっかり冬景色ですね。


檜町公園のせせらぎ


日陰で寒い中、仕事をしている人たちがいました。


迎春のお飾り:もういくつ寝るとお正月?


迎春のお飾り



  記録

仙川のクリニックに行ってリハビリを受けてからのスタートです。

 天気:晴れ。寒い。
 最高気温(℃)[前日差] 9℃[0]    
 最低気温(℃)[前日差]  3℃[-3]
 体調:体が硬い
 血圧:111/59
 訓練:歩行の回転を上げる。
<行き>
 自宅出発 10:27:20
 烏山駅着 10:45:00
 タイム: 18分20秒
 歩行距離: 4km

では今晩も

星と太陽と青空に願いを』

妻の打撲が早く治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の障害が良くなりますように。
太陽の日が続きますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように
幸運がきますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

明日も休日を楽しみます。

もうじきお正月ですね。


夕暮れ:お気に入りの風景


夕暮れ:遠くに富士山が見えます。
コメント

今年も終わりました。

2013年12月27日 20時00分00秒 | スタート・終了・購入
代々木体育館辺りの空


 今日で今年の仕事が終わりました。昨年は、一昨年末に退院してしばらく通院リハビリして、4月から会社復帰しました。去年の4月頃は、本当に会社に行けるのか非常に不安で心配でなりませでした。その後、リストラの嵐にもまれ、この先どうなるのだろうと焦りました。心も体もくたくたになりました。
 今年は1月から一年間フルタイムで働きましたね。去年リストラ騒動があってから会社で私を落とした奴らには、負けないぞ!!と何がなんでも、死んでも会社行ってやる。行かざるを得ない気持ちになりました。
 さて、今年も梅雨の時期を乗り越え、暑い夏を乗り越え、台風の時期を乗り越え、雪を乗り越え、今は、また、寒い冬になりました。
歩行速度が伸びず焦った日もありました。毎日、不安で心配で通勤しましたが、4月より帰りは、タクシーを使うのを止めて歩いて帰るようになりました。また、雨の日も怖がらずにも歩けるようなりました。
今日まで無事にこれたのは、不安、恐れに立ち向った挑戦の結果なのですね。自分を褒めてあげたい。また、毎日、私を支えてくれている家族に感謝です。また、ブログを見て見守ってくれている方々にも感謝です。
まだまだ、私の道は長く、坂道が続きます。この冬を乗り越えれば春です。焦らずに 焦らずに 先は長い。これからも一歩一歩を大事にリハビリを続けたいと思います。
 さて、今夜は私の御用納めでワインを飲んで美味しい夕食を食べて。入浴、音楽で幸せの時間を過ごします。
さて、明日からお正月休みですね。今年は、大型連休です。無駄無く楽しみたいですね。皆さんも楽しんでくださいね。

今日の空


記録

 天気:
最高気温(℃)[前日差] 9℃[-1]     
 最低気温(℃)[前日差] 6℃[+2]
 体調:体が硬い
 血圧:122/80
 訓練:歩行の回転を上げる。
<行き>
 自宅出発 06:33:55
 烏山駅着 06:52:10
 タイム:18分15秒
 京王線各駅:07:02  
  電車:座る。
 山手線 07:41 
  電車:座る。
 会社事務所着 08:06
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:52
  電車:立つ。
 京王線快速: 18:21
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:42:10 
 自宅着 : 19:00:20  無事到着。 
 タイム:17分50秒

お気に入りの風景




星と太陽と青空に願いを』

妻の打撲が早く治りますように。
雪が降りませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
暖かい太陽の日が続きますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に挑戦者は行くぞ 



下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
コメント

気をつけてください

2013年12月26日 19時31分44秒 | 日記
今朝の空
 

 朝は冷えて寒くて、布団から出るのが嫌ですが、気合いを入れて起きています。今朝のタイムは、久しぶりに20分を切りまでした。20分を切るとうれしいですね。寒さに左足も耐えられるようになったんでしょうか?
 さて、今朝の新宿駅の構内で私と同様の左半身麻痺の62、3歳くらいの男性サラリーマンの方が杖無しで歩いている姿を見かけました。時々見かける方です。障害は私より重い感じでした。倒れそうになりながら歩いていました。杖をついた方が安全に歩行出来ると思いますが、その方は杖なし歩行の訓練しているのかもしれません。その方に気をつけてくださいと心の中で叫びました。
 ところで、天気予報は、午後から雨の予報で心配しましたが、帰る頃には雨が降っていなくて助かりました。
仕事もあと一日です。頑張りましょう。

お気に入りの風景


記録

 天気: 曇り。寒い
最高気温(℃)[前日差] 10℃[0]     
 最低気温(℃)[前日差] 3℃[0]
 体調:体が硬い
 血圧:122/80
 訓練:歩行の回転を上げる。
<行き>
 自宅出発 06:35:05
 烏山駅着 06:54:25
 タイム: 19分20秒
 京王線各駅:06:58  
  電車:座る。
 山手線 07:35 
  電車:座る。20代後半女性
 会社事務所着 08:00
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:52
  電車:立つ。
 京王線快速: 18:21
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:41:20 
 自宅着 : 18:58:00  無事到着。 
 タイム:17分40秒




星と太陽と青空に願いを』

妻の打撲が早く治りますように。
雪が降りませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
暖かい太陽の日が続きますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に挑戦者は行くぞ 



下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
コメント

コラー 危ないぞ!!

2013年12月25日 19時30分58秒 | 不幸・悪い事・トラブル
 帰りの京王線ホームに向かっている途中、下りエスカレーター近くを歩いていたら横から男が現れて、私の体にぶつかつて通り過ぎて行きました。私は、とっさに踏ん張り倒れはしませんでした。本当に間一髪という危険な状況でした。その男は謝ることなく行ってしまい、私はあまりにも腹が立ったので、その男に向かって、”コラー危ないぞ!!”と怒鳴りました。近くにいた人が、障害者を避けることなく、ぶつかって行くなんてひどい奴だ。人間じゃないと言っました。この世には人間の姿をした悪魔がいることを覚えておきます。危ないことがありましたが、何とか無事帰宅出来ました。あと、二日です。

記録

 天気: 晴れ。寒い。

最高気温(℃)[前日差] 10℃[-3]      
 最低気温(℃)[前日差]  3℃[-1]
 体調:体が硬い
 血圧:144/85 凄く高くなりました。注意です!!
 訓練:歩行の回転を上げる。
<行き>
 自宅出発 06:37:50
 烏山駅着 06:57:50
 タイム: 20分00秒
 京王線各駅:07:02  
  電車:座る。
 山手線 07:41 
  電車:座る。20代後半女性
 会社事務所着 08:07
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:52
  電車:立つ。
 京王線快速: 18:21
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:43:00 
 自宅着 : 19:01:10  無事到着。 
 タイム:18分10秒


星と太陽と青空に願いを』

妻の打撲が早く治りますように。
雪が降りませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
暖かい太陽の日が続きますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に挑戦者は行くぞ 



下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
コメント