人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

忙しい一日でした

2015年05月31日 19時31分37秒 | 日記
 今日も青空


 園芸療法をきっかけに出来ないと思い込んでる事をやってみようという前向きの気持ちに心が変ってきています。
今日も朝6時からいつもの休日の 浴室、洗面所、トイレ掃除を始めて、いままで、出来ないと思い込んでいたベランダの床面の水洗い掃除をしました。ベランダの幅は狭く、この場所でのホースでの水洗い、デッキブラシでの磨き掃除をするのが大変で(転びそうで)したが頑張ってやりました。

 次に、庭に生えた雑草を取ってもらうためにお昼前にはシルバー人材の方を打ち合わせをしました。

空と雲


 その後、午後から気温がぐんぐんと上昇してとても暑い真夏のような日になり熱中症が怖いので、ごお昼過ぎからの植物の手入れは中止しましたね。
 次に、明日から6月が始まります。今月の家庭内行事を確認していました。今年も半分折り返しですね。今年の後半も頑張りましょう。

今日のお疲れ様はワインでリラックスです。前向きの気持ちに心が変った事にカメラマン(妻)と乾杯しました。

記録

 天気: 晴れ。暑い日となりました。
最高気温(℃)[前日差]   32℃[+2]
最低気温(℃)[前日差] 21℃[+2]
 体調:体が硬い。麻痺がきつい
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧: 105/68/58

星と太陽と青空に願いを』

地震が起きませんように。
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。{/z1/

来月も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

第一期工事の完了

2015年05月31日 15時08分49秒 | 住宅
5月29日:第一期工事の完了

住宅北側の壁


住宅の10年点検の住宅メーカーの点検が終わり、外壁、屋根、に今後補修の問題が出てきました。住宅も新築してから10年が過ぎるとあちこちに補修個所が出てきますね。
住宅修理の問題は、こらから私達が年をとった後のことを考えるとやっておかなければならない問題になっていました。

2014年10月04日 住宅10年点検の日

先月3月31日より住宅修理工事が始まりましたが、今月前半過ぎまで天候不順の日が続き、住宅修理工事の進行が予定より遅れてしまいましたが、5月29日に無事に工事が完了しました。

住宅北側の屋根


挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

2015年5月のトレーニング結果

2015年05月31日 15時00分01秒 | 月間記録
 時間が過ぎるのは本当に早いもので、今日で五月も終りです。今年のGWは晴天が続き、退院以来、最高の気分でGWの”街歩き・道歩き”を楽しみました。先月は雨の日が多くて住宅修理工事に遅れが出ましたが、今月ようやく完了しました。

2015年5月のトレーニング結果

今月も”街歩き・道歩き”歩きました。

2015年05月02日  2015新緑の”皇居東御苑”を歩く

2015年05月03日 新緑の”芝増上寺”を歩く

2015年05月05日 新緑の”日比谷公園”を歩く

2015年05月23日  日比谷公園を歩く

2015年05月30日  ”50/108 東京都庭園美術館 ”


■お楽しみ グルメ・食事 : 今月は気になっていたお店に行ってきました。

2015年05月03日  芝大門 更科布屋

2015年05月05日 気になっていたお店 ”IL BAROCCO”


■展覧会/イベント:今月も見学に行ってきました。


2015年05月04日  マグリット展

2015年05月16日 ユトリロとヴァラドン 母と子の物語展

2015年05月30日 ”マスク展”

■ 記念日・慶弔:

2015年05月10日  来客の日
義妹が遊びにきてくれました。

■ 交友

2015年05月06日  天津甘栗さんに会う
  
■健康管理・予防

2015年05月16日  園芸療法の日
園芸療法とは、 「園芸を手段として心身の状態を改善すること」です。
植物を育てることによって、身体的、精神的、社会的に良い状態を求めたり、そこなわれた機能を回復することに効能があることがわかりました。
これからガーデニングする良い季節にですので、園芸療法に取り組もうと思いました。
 
2015年05月17日 私のセラピー(療法)

■ 天候:

2015年05月13日 台風一過
台風6号は夜の間に通過して行きました。

■  植物・動物・自然観察

2015年05月06日  バラの季節 - MAY 6 2015
今年も我が家のバラが咲きましたのでご紹介します。

悪い出来事・トラブル: ありませんでしたね。

良い出来事・うれしい事: ありました。

2015年05月24日 やってみようという二日間でした

■ 住宅

先月3月31日より住宅修理工事が始まりましたが、今月前半過ぎまで天候不順の日が続き、住宅修理工事の進行が予定より遅れてしまいましたが、
5月29日に無事に工事が完了しました。

■今月の総括

今月は、今月前半過ぎまで天候不順の日が続き、住宅修理工事の進行が予定より遅れてしまいましたが、今月末に完了しました。
良い出来事・うれしい事は園芸療法をきっかけに出来ないと思い込んでる事をやってみようという前向きの気持ちに心が変った月になりました。

あり今月も良い月となりました。


 2015年5月の記録

1.5月のトレーニング歩行距離:25.0km 

2.記録更新: ありませんでした。

3.5月29日のタイム: 18分10秒 

1月からのレーニング累計歩行距離: 88km

 今月も無事故でやってこられたことに私達は感謝します。私が知らないところでいつも誰かが私達を守ってくれていたのかなと、いつも不思議な力を感じます。
 まだまだ、私の困難は続きますがこの壁を乗り越えるには、”不可能を信じない”と”挑戦をやめない”ことです。 
私のリハビリは”自分の肉体と精神の限界への戦い、現代医学の常識への挑戦”です。努力していれば必ず、奇跡がやってくるを信じます。 

来月は梅雨の季節になり暑い日が続き夏本番に向かいます。熱中症に注意して”街歩き・道歩き”を楽しみますね。健康・安全には十分注意して体調管理もしっかりとやって来月も生活を楽しみたいと思います。
訪問者の皆さまも体調を崩さないように健康に注意してくださいね。 

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

インカ

2015年05月31日 09時53分40秒 | ワイン・パン・コーヒー・スイーツ
おはようございます。


今日も良い天気で気分が良いですね。
さて、朝からお酒の話になりますが、私達の夕食の食前酒はワインです。
健康な頃、私は世界のワインコレクションしていました。ワインの楽しみ方は、人それぞれですが、私のワインの楽しみ方は、味、香りだけでなく、どのような環境でそのワインが出来たのか調べて、ワインの作り手を想像しています。ワインの世界の広がりを感じています。
休日前の夜には秘蔵のワインを開けて飲んでいました。

 ワインといえばフランスですが、日本に入ってきているフランスワインは、値段は高いですが、美味しくありません。一万円以上も出せば美味しいフランスワインが飲めるかもしれませんが一般庶民が毎日楽しめるものではないですね。ワイン愛飲家の私としては、毎日、お手軽に飲めるワインを探していました。世界のワインを飲んでみて美味しくて手頃なワインにアルゼンチンワインを発見しました。
たくさん銘柄のあるアルゼンチンワインの中で私達のお気に入りのワインにインカがあります。
手頃で美味しいワインにアルゼンチンワインですのでご紹介します。

■ ”インカ”に関して;

 ”インカ”は、世界で最も知られている醸造家の一人・ヒューライマン氏プロデュースのアルゼンチンワイン。
このワインの葡萄畑は、アルゼンチンワインの最高峰 ミッシェル・ロラン夫妻所有の『ヤコチューヤ』の畑の隣にあるという、アルゼンチンでも有数の立地です。ヤコチューヤと比べて、 価格は大変にお手軽なので、アルゼンチン有数の銘醸地の ポテンシャルを、この価格で十分に味わえます。

インカは、アルゼンチン北西部のカルチャキ・ヴァレーで作られ、首都ブエノス・アイレスの北西1,000マイル、 メンドーサの北600マイルのところにあります。カルチャキヴァレーには、ドナルド・ヘス氏やミッシェル・ロラン氏といった、著名な醸造家が所有するワイン畑もある、アルゼンチンでも有数の銘醸地です。

 インカはアルゼンチン北西部のカルチャキ・ヴァレーで作られ、首都ブエノス・アイレスの北西1,000マイル、メンドーサの北600マイルのところにあります。まわりの空気がとても澄んだ、世界で最も高い標高1,800mに葡萄畑があり、その為太陽光をより多く受けた葡萄からできたワインは、果実味豊かな味わいになります。

 標高1800mの世界で最も高い場所に葡萄畑のひとつで、まわりの空気がとても澄み、夜は寒く晴れた日は暖かくなる、 乾燥した気候の環境の下で造られています。(毎年、3日~4日だけしか、雨が降らないそうです)
 この高品質ワイン生産に最適な条件の中、灌漑水としてアンデス山脈から溶ける雪の水が使われています。この畑は、沖籍土や砂土の非常に、水はけの良い土壌で構成されており、インカの味わいの要素のひとつになってます。

<ヒューライマン氏について>

 数多くのコストパフォーマンスが高い商品を生み出す。彼は、複数の国においてワイン造りを行う 『フライング・エノロジスト』として、世界各国でもっとも知られている醸造家の一人です。世界各国のワインコンクールで数々の受賞歴を持ち、世界中で高い評価を得ています。

1.Cabernet & Malbec "Inca" インカ・カベルネ・マルベック(赤)[2008]


産地 : アルゼンチン/サルタ地方/カルチャキ・ヴァレー
タイプ : ミディアムからフルボディ
容量 : 750ml
葡萄品種 : カベルネ・ソーヴィニヨン80%、マルベック20%
収穫 : 全て手摘み
畑 : アンデス山脈の標高1,800mの高地
熟成 : 全体の30%をフレンチオークのインナーステイヴ熟成、残りの70%をステンレスタンク熟成
アルコール度数 : 14%


2.Tannat "Inca" インカ タナ [2007] :現在、輸入されていません。

最もお気に入りのアルゼンチンワインです。

葡萄品種 :タナ

心筋梗塞・狭心症予防に貢献!今、南西フランス タナ種のワインが大注目!!
タナ種は、英ロンドン大研究チームにより、赤ワインの中でもっとも心筋梗塞や狭心症の予防効果が期待できる品種とイギリス科学専門誌「ネイチャー 2006.11.30号」誌上にて発表されました。
『赤ワインに心筋梗塞や狭心症の予防効果を期待するなら、フランス南西部のジェール県で、タナ種のブドウを使い伝統的な醸造方法で作られたものがベスト』 『心筋梗塞などの予防効果をもたらすポリフェノール類のうちでも、ブドウの種に含まれる「オリゴメリック・ポロシアニジン(OPC)」の量がもっとも多いため』(日経2006.12.4掲載記事より)



3.Inca Torrontes インカ トロンテス[2009]

不思議な美味しさのフルーティーワイン!

このワインって南仏のワインみたい!とほとんどの方が答えると思います。ふくよかな果実味、適度な甘味、フルーティーでフレッシュ感のある味わいです。フランスのアルザス地方のワインにも似ています。トロンテス種というのが、そうした果実味を生み出していると思います。このワインは、辛口ながらも甘味を感じる果実味があり、本当にアルザス地方のワインを飲んでいるようです。
とにかくフルーティーで美味しいワインですよ!

種類 白ワイン
生産地 アルゼンチン
品種 トロンテス
味わい 辛口
容量 750ml
度数 13%

参考:出典サイト お手軽ワイン館

適量のワインは健康に良いと言われています。ワインを飲んで心も体もリフレッシュですね。これからの季節の美味しい野菜・果物もたくさん食べます。
これからも健康で楽しい毎日を過ごしたいと思います。

挑戦者
コメント

”東京都庭園美術館”、その後

2015年05月30日 23時24分39秒 | 街歩き・道歩き
東京庭園美術館周辺地図


ドンキホーテがありました


白金台駅
 

”東京都庭園美術館”に行く時にはJR目黒駅で降りて”東京都庭園美術館”に行きました。帰りは、都営三田線で帰る事にして白金台駅に向かいました。

途中のプラチナ通り


外苑西通りです。


白金台駅構内

都営三田線東京メトロ南北線が同じホームに乗り入れています。

白金台駅ホーム


今日の夕暮れ

■ <地震>小笠原諸島沖でM8.5 首都圏も強い揺れ

  午後8時24分ごろ、小笠原諸島西方沖を震源とする地震がありました。 この地震で首都圏を含む広い地域で強い揺れが発生し、
  交通に影響が出ました。

記録

 天気:快晴。暑い日。真夏日となりました。
最高気温(℃)[前日差]  30℃[+7]
 最低気温(℃)[前日差] 18℃[-2]   
体調:良好
 体重:昨日よりやや増えていました。
 血圧: 112/56/66
 訓練: 歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
 歩行距離:3.5km

星と太陽と青空に願いを』


明日は地震が起きませんように。
明日は太陽と青空の日になりますように
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。{/z1/

明日はのんびりとします。 

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

”マスク展”

2015年05月30日 21時00分30秒 | 展覧会・イベント
”マスク展”


今日の”街歩き・道歩き”の行く先は、東京都庭園美術館(本館・新館)です。現在”マスク展”が開催されていますので見学しきました。

”マスク展” 東京都庭園美術館の入り口です。



フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵  - マスク展

参考:出典サイト フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵 マスク展より

■ 説明

2006年にパリ、セーヌ河岸にオープンしたフランス国立ケ・ブランリ美術館。建築家ジャン・ヌーヴェルによる設計でも世界の注目を集め、パリの新たな名所として親しまれています。本展覧会は、アフリカ、アジア、オセアニア、アメリカから集められたマスク(仮面)をテーマに開催される、日本国内における同館初の大規模なコレクション展です。
仮面を身に着けることによって、人々は自然と向き合い、神や精霊といった目には見えない存在と通じ、物語を演じる表現者となりました。仮面は、肉体と意思をもつ人間と、それを取り巻く世界の境界に位置します。人は動物や精霊や神々、そして物語の登場人物を模(かたど)った仮面を纏い、時に音楽やリズムとともに踊り、舞い、それと一体化することによって、我と仮面(=他者)という両者の力を併せ持つ存在(‘ハイブリッド’)となって、未知なる時空の扉を開こうとしたのです。それぞれの土地の特質や文化を背景に、人々の様々な願いが反映された仮面たちは、溢れる想像力に満ちたユニークなかたちや素材、スケール感によって生み出されています。本展は、<今>に伝えられるマスクの生き生きとした魅力を展覧し、その表現の本質に迫ろうとするものです。(出品点数:約100点)

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

街歩き・道歩き ‐ ”50/108 東京都庭園美術館 ”

2015年05月30日 20時59分53秒 | 街歩き・道歩き
”街歩き・道歩き”の行った先が49ヶ所で止まっています。今日は快晴の天気で気分も良かったので新しい行く先を探して行ってみました。
目的地は、目黒・白金にあります”東京都庭園美術館”です。
東京都庭園美術館(本館・新館)では、現在、”マスク展”が開催されていますので見学に行きました。

”50/108 東京都庭園美術館”の入り口です。ここから入って行くと


”東京都庭園美術館”です。


”東京都庭園美術館”です。


東京都庭園美術館

■ 説明:参考出典サイト 東京都庭園美術館
東京都庭園美術館の本館は、東京都指定有形文化財でもあるアール・デコ建築・旧朝香宮邸を継承し、歴史的建造物と美術品の調和を楽しめる美術館です。

庭園

芝庭と呼んでいる部分。本館(旧朝香宮邸)前から、安田侃の彫刻「風」作品のあたりまでです。

旧朝香宮邸


新館


門扉のアート


昨夜の雨は上がり、暑い日となりましたが、”マスク展”を観た後、庭園を散策して青空が広がる素晴らしい日を楽しみました。

”東京都庭園美術館”、その後に続きます。

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

ラベンダーが満開です

2015年05月30日 07時56分36秒 | 植物・動物・自然観察
おはようございます。

ラベンダーが満開です


ラベンダーは香りが良く、紫の花も綺麗でハーブの中でもラベンダーが最も好きでたくさん植えています。この季節になりますとこのラベンダーが満開となります。

カメラマン(妻)がラベンダーの写真を取りましたのでご紹介します。

ラベンダー


ラベンダー


ラベンダー

ラベンダーをずっと眺めていますと、不思議と心が和み、癒されます。ほのかに香るラベンダーのアロマの効果もあるのでしょうか?

移植したラベンダー


二週間前に日陰にあったラベンダーを陽のあたる場所に移植しました。その後、移植したこのラベンダーが新しい場所で根づくか心配でしたので、水やりを続けていました。
今朝も、このラベンダーに水やりをしました。移植したこのラベンダーを観察しますと、移植が上手くできて新しい場所で根づいたようです。

移植したラベンダー



昨夜の雨は上がり素晴らしい青空が広がる雨上がりの素晴らしい土曜日の朝となりました。


楽しい一日をお過ごしください

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

ショック!!18分台

2015年05月29日 19時34分14秒 | 日記
今日は曇り空


 今朝タイムは、18分台でした。速く歩けません。ショック!!です。

 今朝の京王線では”ゴリオ爺さん”のテキストを読んでいました高齢のご婦人を見かけました。今日はバッグから小型ラジカセ(ウォークマンより古いタイプ)を取り出してリスニングをしていました。その後は取り出した新聞のクロスワドバズルを解き始めていました。頭の体操でしょうか?電車は混んでいましたがその中で、勉強していたこのご婦人は何と勉強熱心なご婦人だろうと私は感心してしまいました。
 
朝の新宿西口では目の不自由な女子高生とお父さんを見かけました。見ると新宿西口の移動も慣れてきた感じでした。この目の不自由な女子高生の恐怖心を乗り越えての移動には私の想像を超えたものがあります。この女子高生は毎日、毎日、恐怖心の壁を乗り越えているのです。本当に凄い事です。毎日の努力の積み重ねが、やがてお父さんの同行無しでも一人で通学できる日がやってくる事でしょう。
 
高齢のご婦人も不自由な女子高生も、今日よりも明日が、進歩しているように毎日頑張っているのです。私ももっと速く歩けるように努力しなければと思った今日でした。

■帰りは雨に降られました。

会社を出た時には雨は止んでいましたが、烏山に着いた時にも雨は止んでいて助かったと思って歩いていましたら、踏切辺りで雨が降りだしてきて、家までもう少しの所まで来たのに雨にやられましたね(体感雨量:2.5程度)濡れてしましました。金曜日を気持良く終わりたかったのですが残念でした。

さて、今週も、無事に終わりましたので、いつもの金曜の夜は、夕食とワインでくつろぎの夜です。皆さんも週末の夜を楽しんでくださいね。

記録

 天気: 曇りのち夕方から
最高気温(℃)[前日差]  24℃[-3] 
 最低気温(℃)[前日差] 19℃[+1]  
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧: 117/77/60
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。

<行き>
 自宅出発 06:12:00 
 烏山駅着 06:30:10 
 タイム:18分10秒 
 京王線各駅:06:34。
  電車:座る。
 山手線 07:08 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:32
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:39:00
 自宅着 : 18:58:00  無事到着。 
 タイム:19分00秒 

星と太陽と青空に願いを』
 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

今日も遅い

2015年05月28日 19時24分08秒 | 日記
近所のお花: 芙蓉


今朝も、花壇の植物に水やりをしてから家を出ました。
今日のタイムも17分台でした。早く歩けませんね。最近、左足の股関節が上がっていません。
今朝もペースメーカーの人を見かけ、追いかけるように歩きましたが、どんどん引き離されて行きましたね。悔しい思いです。このペースメーカーの人の歩き方を観察しましたところ、一歩の歩幅は広くありませんが、左右の足の回転が速い事に気がつきました。右足を出したら、直ぐに左足がついて来る感じです。それに比べ私の歩き方は、一歩一歩がヨイショと重い足を持ち上げる感じで歩いているのです。これでは、左右の足の回転が遅くペースメーカーの人に追い越されてしまいますね。
どうすればよいのでしょうか?考え込んでしまいます。左右の足の回転を意識した歩行量を増やすしかないかな。やってみましょう。

近所のお花: 山吹


記録

 天気:晴れ
最高気温(℃)[前日差]   29℃[-1] 
 最低気温(℃)[前日差] 19℃[0]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧: 110/83/56
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:13:05 
 烏山駅着 06:30:45 
 タイム:17分40秒 
 京王線各駅:06:34。
  電車:座る。
 山手線 07:08 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:32
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:30
 自宅着 : 18:56:30  無事到着。 
 タイム:18分00秒 

夕暮れの渋谷:今日も無事に終わりました。


星と太陽と青空に願いを』
 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

今日も暑い日

2015年05月27日 19時23分16秒 | 日記
月の空: 今日も無事に終わりました。
 

 今朝は、花壇の植物に水やりをしてから家を出ました。
まだ、梅雨に入っていないのに、朝の陽ざしはもう夏ですね。電車に乗っている人達も夏服に変わってきていますね。これから新緑から緑濃くなる季節です。やがて来る暑い夏を楽しむ気持ちで行きましょう。
さて、今朝のタイムは、17分台でした。駅までのタイムは15分台で行かないといけません。歩行速度が2分ほど遅くなっています。上手く歩けいないということです。無意識で歩くので体は楽な歩き方になっているようです。楽してはいけませんね。早く歩くことを頭に入れて意識して歩きましょう。


記録

 天気: 晴れ
最高気温(℃)[前日差]  31℃[0]  
 最低気温(℃)[前日差] 18℃[+1]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧: 108/77/58
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:13:15 
烏山駅着 06:31:05 
タイム:17分50秒 
 京王線各駅:06:34。
  電車:座る。
 山手線 07:08 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:34
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:15
 自宅着 : 18:55:15  無事到着。 
 タイム:17分00秒 

星と太陽と青空に願いを』
 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

今日から半袖

2015年05月26日 19時31分21秒 | スタート・終了・購入
空と雲


 天気予報によれば今日から30℃の暑い日が続くとの予報になりましたので、今日から半袖のシャツに着替えました。これから残暑の残る9月中旬までは半袖ですね。
半袖のシャツに着替えますと今年も夏が来たの気分になりますね。照り付ける太陽が夏好きの私には嬉しい季節です。

代々木公園の空


 さて今朝のタイムは、17分台でした。上手く歩けません。原因は左足荷重が出来ていない為に歩幅が狭い歩き方になっています。また、左足が重く足の回転が足りない状態です。これが早く歩けない原因です。歩く事は本当に難しいですね。

朝の京王線では、私が電車に乗り込む前から、予め優先席を空けてくれた男性がいました。この男性はいつも私が同じ電車に乗る事を知っているのです。障害を持つ人達の為に、このような善意のある方がどんどん増えて行って欲しいと思いました。障害を持つ体であると優先席に座れると本当に助かります。

今日の夕暮れ:今日も無事に終わりました。


記録

 天気: 晴れ
最高気温(℃)[前日差]  29℃[+3] 
 最低気温(℃)[前日差] 17℃[0]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧: 113/63/60
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:13:15 
 烏山駅着 06:31:10 
 タイム:17分55秒 
 京王線各駅:06:34。
  電車:座る。
 山手線 07:08 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:33
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:45
 自宅着 : 18:57:40  無事到着。 
 タイム:18分55秒 

星と太陽と青空に願いを』
 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

忘れていた事

2015年05月25日 19時26分36秒 | 日記
空と雲: 今週もはじまりましたね。


 今朝のタイムは、久しぶりの15分台でした。今日のタイムの結果は、先週より花壇の植物に水やりを始め、園芸が園芸療法でリハビリに効果がある事を知りました。
 私は病気に倒れて以来、植物の手入れがはもう二度と出来ないとあきらめていました。休日の二日間は園芸療法をして、あきらめていた事が少しずつですが出来るようになってそれが自信につながって、今朝の歩行タイムにその効果が現れたのでしょうか?
 園芸療法の効果は植物を育て、綺麗な花を咲かせる目的の為にその園芸作業を通じて、忘れていた”自信を取り戻す事”、”やる気を起こさせる”事かなと思いました。

雲と空: 


 さて、今朝の新宿駅西口にて、最近よく見かけます目の不自由な女子高生を見かけました。お父さんの付き添いでお父さんのアドバイスを聞きながら新宿駅西口構内を移動していました。
 今日の女子高生の表情は最初に見かけた頃に比べて表情が柔らかく、お父さんとなごんで歩いていましたね。新宿駅西口構内の移動も慣れてきたのでしょうか?
 女子高生を見ていて通学の緊張感がほぐれてきたようでしたね。この女子高生も”自信がついてきた”、”やる気が起きてきた”そして、ひと山を越えたような印象でした。

女子高生の方へ

良かったですね。毎日大変ですが、これからも困難に負けないでくださいね。

夕陽に向かって


記録

 天気: 晴れ。
最高気温(℃)[前日差]   25℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差] 16℃[-3] 
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧: 127/81/60 
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:13:15 
 烏山駅着 06:29:10 
 タイム:15分55秒 
 京王線各駅:06:34。
  電車:座る。
 山手線 07:08
 電車:座る。
 会社事務所着 07:34
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:30
 自宅着 : 18:56:00  無事到着。 
 タイム:17分30秒 

星と太陽と青空に願いを』
 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

一日の終わりは空を見て

2015年05月24日 20時29分52秒 | 空・太陽・星
一日の終わりは空を見て、”お疲れさまでした”

カメラマン(妻)が撮りました今日の夕方の空をご紹介します。

1.夕陽と雲


2.夕暮れの空


3.オーロラのような空


この美しい空を見ていたら、健康で安全で平和な日であるようにとお願いしてしまいました。

カメラマン(妻)
コメント

やってみようという二日間でした

2015年05月24日 17時55分49秒 | 良い出来事・うれしい事
VIVA TEQUILA!!


 園芸療法をきっかけに出来ないと思い込んでる事をやってみようという前向きの気持ちに心が変った二日間の休日でした。

午後から天気が良くなって行きましたので、花壇の手入れをして今日の仕事を終えました。
今日のお疲れ様は”テキーラ梅酒”で前向きの気持ちに心が変った事にカメラマン(妻)と乾杯しました。

記録

 天気: 晴れ。
最高気温(℃)[前日差]   26℃[-1]
最低気温(℃)[前日差] 19℃[+3]
 体調:体が硬い
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧: 117/67/55
 
彩雲を見ました。

彩雲を見ると幸福が来ると言われています。これからはいい事がたくさん来る予感がします。

星と太陽と青空に願いを』


通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。{/z1/

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント