人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

朝の出会い

2014年08月07日 19時50分01秒 | 良い出来事・うれしい事
今日の空


 今朝は、昨日朝の京王線で心の汚い男(顔も汚かった)から“椅子を持ってきて座れば”と言われたことが、今日も頭の中に残っていました。でも、“嫌われる勇気”で今日も“体が不自由なので優先席をお願いします”といって30代男性から席を代わって頂きました。

 優先席に座って昨日の事を考えていましたら、隣の席の男性が試験勉強していました。その男性は“冷房が寒い”と言っていましたので、何気なく私も“冷房がよく効いていますね。”と答えましたらそこから会話が弾み、5分間ほど隣の男性とお話しをさせていただきました。
 この方は聖跡桜ヶ丘から通勤されていて、今、“消費生活アドバイザー”の資格を取る為に勉強中とのことでした。勉強する時間を作る為に朝早くの通勤電車に乗っているとのことでした。
  その後も話ははずみ年齢を聞きましたら私より一つ年上の年齢でした。この方は60歳で定年した後は延長しないで定年生活を過ごすとのことで、定年後を考えて資格を取ろうとしているとのことでした。私も定年後の事は気になって考えていますが、まだ、具体的な行動を起こしていませんね。この方と話していて、時間は過ぎて行くのは早いので、私も定年後の計画をしっかり立てて真剣に行動しなくては、と強く思いました。今朝の出会いは良い刺激になりましたね。

さて、“消費生活アドバイザー”とはどのような仕事なのか、興味がでましたので後で調べてみました。

消費生活アドバイザー

■ 説明
消費生活アドバイザー制度は、消費者と企業や行政の架け橋として、消費者の意向を企業経営や行政等への提言に反映させるとともに、消費者からの苦情相談等に対して迅速かつ適切なアドバイスができる人材を養成することを目的としています。
試験に合格し、一定の要件(1年以上の実務経験または(一財)日本産業協会が実施する実務研修の修了)を満たした方に対し、消費生活アドバイザーの称号が付与されます。
昭和55年の創設から34年を迎えた本制度の試験合格者数は1万4千人を超え、様々な分野で活躍し、その役割は益々拡大しています。消費生活アドバイザーは、企業の消費者志向経営や消費者利益の確保等の推進役となっているほか、複雑化する経済社会において賢い消費者の育成にもその能力の発揮が期待されています。

代々木公園の空


記録

 天気:晴れ。暑い。暑い。帰りは強風でした。
最高気温(℃)[前日差]  35℃[-1]  
 最低気温(℃)[前日差] 28℃[0]
 体調:体が硬い
 血圧: 101/61/61
 訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:27:05 
烏山駅着 06:43:35 
タイム:16分30秒 
 京王線各駅:06:50
  電車:座る。
 山手線 07:22 
  電車:座る。代後半性
 会社事務所着 07:46
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:   17:44
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:00
 自宅着 : 18:53:50  無事到着。 
 タイム:15分50秒 頑張りました。

星と太陽と青空に願いを』

妻の負傷が治りますように。
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように


訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ 

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村



立秋

2014年08月07日 19時48分59秒 | 
今日の空


今日は、立秋です。 暦の上では秋になりました。朝夕が涼しくなり、これから秋の気配が立つ日になります。
立春からちょうど半年が経過し、この日から立冬の前日までが秋。暦の上では秋になりますが、日中はまだ残暑が厳しく、1年で最も気温が高くなる時期になるそうです。
この頃は、月遅れのお盆を前に各地で夏祭りが開催されます。

夕暮れ
 

まだまだ夏ですが、日が暮れるのが早く感じます。観察してみると秋の気配を感じることができます。夏の風と秋の涼やかな風が混在し始めます。この時期空を見上げると、巻雲など秋の雲も見えます。
この日から、残暑見舞いになります。

夕暮れ



挑戦者とカメラマン(妻)