人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんなはずじゃ

2015年08月31日 19時26分29秒 | 日記
渋谷夕暮れ


 今朝は小雨が降る朝になりました。雨がきつく降り出す前に駅に行かなくてはと思い今朝も頑張って歩きました。歩き出してから雨は途中からきつく降り出しすことなく、あまり濡れなく助かりましたね。今朝は涼しくて、左足の麻痺も軽いような感じで上手く歩けたような感じでしたが朝のタイムは、19分10秒でした。こんなはずじゃなかった。
 今朝も途中で笑顔の自転車の婦人とすれ違い、挨拶を交わして気持ちよく駅に向かいましたね。

 さて、着いた駅の京王線のホームで優先席車両に乗る為に、優先席車両の止まる位置で到着電車を待っていましたら、電車は、いつもの優先席車両の停止位置には止まらずに、慌てて優先席車両のは止まる位置に行きました。今朝から優先席車両の止まる位置が変わっていました。こんなはずじゃなかった。

8月も今日で終わり明日から9月ですね。秋雨前線の発生で当分雨の日が続くようですが、こんなはずじゃなかった。と後悔しないように油断しないで、注意して行きます。

 ところで、今日は、何故か、昨日のバラ農園主との話での”バラの育成にあんまり神経質にならないで、もっと気楽にバラを育てて行ってください。”今年が駄目ならバラが咲かないなら、、来年頑張ればいいのです。”のアドバイスが頭の中に残っていて、ずっと考えてしまいました。

 私は、病気に倒れて以来、自分は、世界中で一番不幸な人間と思ってしまっているのかもしれません。自分は、こんなはずじゃない。自分が頑張らなくては、家族がどうなると必死になって今日までやってきましたが、障害を持つ体になって、障害を早く何とかしなくてはと、焦っていると思います。

 この病気の障害の回復には、非常に長い日々がかかると思います。私は、完璧を求めて過ぎているのかもしれません。
 毎日、危機感を持って生活する事も必要ですが、危機を真正面に深刻に考えてしまうと、心が押しつぶされてしまう、自分を追いつめてしまう事になり、結果的に悪い流れになってしまう事に。
 
 バラ農園主のバラの育成のアドバイスではないですが、これからは、もっと肩の力を抜いて、リラックスして、気持ちに余裕、生活ゆとりを持って、毎日を明るく、気楽に、障害とうまくつきあって行く生活をする事が必要と思いました。

 また、周囲の目とも上手くつきあって行く事もこれからの生活には必要と思いました。今日は何故か?昨日の事がずつと思い浮かんで考えてしまいました。

これからは完璧でなくてもいいのです。完璧な人間なんていないのですから。

記録

 天気: 雨後曇り 
最高気温(℃)[前日差]  24℃[+2]
 最低気温(℃)[前日差] 20℃[0]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧: 104/78/60
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:05:00 
 烏山駅着 06:24:10 
 タイム:19分10秒 
 京王線各駅:06:27
  電車:座る。
 山手線 07:00 混んでいました。
 電車:座る。
 会社事務所着 07:33
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:00
 自宅着 : 18:58:30  無事到着。 
 タイム:19分30秒 

星と太陽と青空に願いを』

子どもの体調が良くなりますように。 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

2015年8月のトレーニング結果

2015年08月31日 05時23分27秒 | 月間記録
時間が過ぎるのは本当に早いもので、今日で八月も終りです。明日からは、九月です。
猛暑の日が続きましたね、厳しい日に炎天下を歩いて熱中症で倒れたら大変な事になりますので、休日は家で庭のリフォームを考えた休日が多い月になってしまいましたね。でも”街歩き・道歩き”も楽しみました。

また、これからの庭のリフォームを考えてカメラマン(妻)と庭のデザイン、植物の配置など色々とアイデアを浮かべていましたが、難しいのは狭い庭に広がりを持たせて明るい雰囲気のある屋外空間にすることです。


2015年八月のトレーニング結果

今月も”街歩き・道歩き”歩きました。

2015年08月08日 夏、東京ミッドタウンとサントリー美術館

2015年08月14日 帝国ホテル+日比谷公園を歩く

2015年08月15日  日本橋三越を歩く

2015年08月16日  2015夏 海風を感じて

2015年08月17日 2015夏の終わりに - 東京ミッドタウン

2015年08月22日  今年の夏の最後は

■お楽しみ グルメ・食事 : 今月も楽しみましたね。

2015年08月01日 気になっていたお店 ”壁の穴”

2015年08月12日  今年も”かつくら”

2015年08月14日  ”慰労会+激励会” 帝国ホテル: "THE IMPERIAL VIKING SAL"

2015年08月15日 ”EATALY” : 気になっていたお店 ”EATALY” 日本橋三越地下イートイン

2015年08月16日  駅中の蕎麦屋

2015年08月17日 NEW DAYS

2015年08月22日  そして、今年も飲んじゃいました

■展覧会/イベント:


2015年08月08日  ”藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美展”


2015年08月15日  「フィラデルフィア美術館浮世絵名品展」


2015年08月17日 フジフイルム スクエア


2015年08月17日  21_21 DESIGN SIGHT


2015年08月17日 曜変天目茶碗と日本の美展

2015年08月22日 旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行


■ 記念日・慶弔:

2015年08月14日  ”慰労会+激励会” 帝国ホテル: "THE IMPERIAL VIKING SAL"


■ 交友・出会い:

2015年08月01日 暑中見舞いのお便り

2015年08月09日 フランスからのお便り
マリーヌさんから突然メールが届きました。


■健康管理・予防: 

2015年08月12日 人間ドックに行って

2015年08月29日 今年の人間ドックの結果
人間ドックの結果が届きました。至急に再検査の項目はありませんでしたが、”空腹時の血糖値”の数値は昨年度より悪くなっていました。この数値は、基準値を超えています。この数値が更に悪くなると、糖尿病になりますので油断ができません。

■ 天候:8月後半は、曇り、雨の日が多かったですね。

■  植物・動物・自然観察

2015年08月08日 熱帯の風”プルメリア”
我が家の庭にまた、新しい仲間が増えました。

2015年08月15日 ”チェルシー・ガーデン”

2015年08月29日 ビアンウ゛ニュ[Bienvenue]
また、我が家の庭に新しいバラの仲間が増えました。ビアンウ゛ニュ[Bienvenue](S)」四季咲/デルバールです。私達の”秘密の花園”で活躍してくれそうな品種のバラです。来年の春が本当に楽しみになりますね。大事に育てて行きたいと思います。


悪い出来事・トラブル: ありませんでした。


良い出来事・うれしい事: ありました。

2015年08月14日  ”慰労会+激励会” 帝国ホテル: "THE IMPERIAL VIKING SAL"


■ 住宅

5月末に第一期住宅工事が終わりました。その後、私達は、第二期住宅工事(庭のリフォーム)、名付けて、”秘密の花園”計画に取り掛かりました。
 普段の日は、”秘密の花園”計画を考える為のまとまった時間がありませんので、長期の休みであるこの夏休みを利用して工事計画を考える事にしました。
 そんなわけで、夏休みの二日目の今日は、朝から庭のリフォーム計画の”秘密の花園計画”をカメラマン(妻)/camera/}と共に考えていました。
 私達の計画では知識、経験不足がありますので、バラ栽培とガーデニングで有名なプロの”チェルシーガーデン”の方を呼んで、朝から”チェルシーガーデン”の担当者と”秘密の花園計画”について打ち合わせをしました。

2015年08月13日 秘密の花園計画を考えて

■今月の総括

 今月は猛暑の日が続きましたので、厳しい日に炎天下を歩いて熱中症で倒れたら大変な事になりますので、休日は家で庭のリフォームを考えた休日が多い月になってしまいましたね。
 でも月の後半からは天気が不安定で、雨の日、曇りの日の多い後半となりました。また、肌寒い日もありましたね。
良い出来事・うれしい事は、、何かにつけて家庭内で記念日、・・・の会を作りたがる傾向があります。子供は、社会人となって、一年が過ぎて、仕事は、毎日超激務、超多忙の日々が続いています。この間、弱音を吐くことなく、根性を入れて、本当によく頑張っています。
また、子供が社会人となって、毎日、毎晩遅くまで仕事をして帰宅するようになってから家族全員で食事を共にする機会がなくなってしまいました。
 その子供の為に家族の企画として、子供の為に慰労と、こらからも頑張れの激励の”慰労会+激励会”を帝国ホテル17階の"THE IMPERIAL VIKING SAL"にて行いました。帝国ホテルにてこのホテル自慢のバイキング料理を堪能してきました。

さて、私の好きな季節の夏となりましたが、月の後半からは天気が不安定で、雨の日、曇りの日の多い後半となり、思い切り夏を感じることなく終わってしまった感じの今年の夏でしたね。8月なのに秋雨前線が発生したことには驚きでした。


 2015年8月の記録

1.8月のトレーニング歩行距離:25.5km 

2.記録更新: ありませんでした。

3.8月28日のタイム: 17分45秒 

1月からのレーニング累計歩行距離: 122.5km

 今月も無事故でやってこられたことに私達は感謝します。私が知らないところでいつも誰かが私達を守ってくれていたのかなと、いつも不思議な力を感じます。
 まだまだ、私の困難は続きますがこの壁を乗り越えるには、”不可能を信じない”と”挑戦をやめない”ことです。 
私のリハビリは”自分の肉体と精神の限界への戦い、現代医学の常識への挑戦”です。努力していれば必ず、奇跡がやってくるを信じます。 

来月は残暑があり秋雨前線、の活動、台風も来ることでしょう。歩行に注意して来月も”街歩き・道歩き”を楽しみますね。健康・安全には十分注意して体調管理もしっかりとやって健康生活を楽しみたいと思います。また、来月も引き続き”秘密の花園計画”を考える月となります。
訪問者の皆さまも体調を崩さないように健康に注意してくださいね。 

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

恋はあせらずに

2015年08月30日 19時17分13秒 | 日記
”秘密の花園”は、狭い庭ですが、定年後の私とカメラマン(妻)との植物を育てる楽しみの庭です。そのリフォーム計画に今、夢中になっています。
 そして、庭の完成と来年春のバラの開花が楽しみに思ったら、もっと植えるバラを増やしたいと思い、バラに夢中になってバラに恋しているようです。バラが綺麗に咲く事を期待してバラへの恋に焦っている状態なのかもしれません。

今日のバラの農園主から最後のアドバイスの言葉が、強く心に残りました。
”バラは本来楽しむもの、決して苦しむものでは有りません。消毒をしなくてもバラはそれなりに綺麗に咲いてくれ人々を楽しみ、癒してくれます。時には大きな感動さえ与えてくれます。健康に留意され、ご自身に合った楽しいガーデンライフを末長く楽しんでいただきたいと思います。”
今年バラが綺麗に咲かなくても、来年は綺麗に咲くとの思いで気楽に気長にガーデンライフを楽しんでください。との事でした。バラに期待しすぎて、張り切り過ぎない事です。
このアドバイスを受けて今の私達はそのような状態、”バラに恋している”熱病のようだと後で思ってしまいました。

バラへの”恋”を成功させるには、”恋はあせらずに”です。

私の障害克服のリハビリでも同じ事だと思いました。今日一生懸命、たくさんリハビリをしてもその効果が現れるには長い時間がかかります。今年は進歩が無くても、来年は進歩が現れる。そんな希望の思いで、バラを育てる”心の余裕”、そして、障害克服でも、あきらめないでリハビリを続ける”心の余裕”が必要ですね。

今日のお疲れ様は、カメラマン(妻)と”秘密の花園”計画に”乾杯”!!です。

バラもリハビリも、”恋はあせらずに”です。

Phil Collins - You Can't Hurry Love

明日からまた、頑張って行きましょう。

記録

 天気: 曇り一時
最高気温(℃)[前日差]  23℃[+2] 
 最低気温(℃)[前日差] 20℃[+1]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧: 114/72/65

星と太陽と青空に願いを』

子どもの体調が良くなりますように。 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

今週も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

窒素、リン、カリ

2015年08月30日 17時26分20秒 | バラ・ガーデニング
私が病気に倒れる前まで、自宅の庭を”ローズガーテン”にして、バラを育てるのを趣味にしていました。しかし、病気に倒れた後、カメラマン(妻)だけでは、庭の手入れをすることが出来なくて、自宅の庭は雑草で荒れ放題となってしまっていました。このままではいけないと思い、庭の地面は雑草の生えないタイルので全面、タイル貼りを考えて庭のロフォームを考えましたが、今年の春、今年もバラが綺麗に咲くのを見てから、健康な頃のように、ガーデニングの作業への気持が前向きに積極的になりました。二度とガーデニングは出来ないとあきらめて、好きだったガーデニング作業を再開しました。
そうしましたら。庭の地面は雑草の生えない全面タイル貼りから土の部分も残し、側物を育てて楽しむ”秘密の花園”に変わって行きました。

今日は、庭の完成と来年春の植物の開花が楽しみに思ったら、もっと植えるバラを増やしたいと思い、バラ専門のバラ農園をネットで探して見ました。
そして、
PETITE ROSE プティローズというバラ農園を見つけて、注文する前にバラについて農園主に電話して確認をとりました。そして、農園主にバラの育て方について相談にのってもらいました。農園主からバラの育てについて次のアドバイスを受けました。

バラの育てるには(植物全般ですね)以下の肥料が重要となります。

三要素の効能

1.リン: 花の色、実付きに効能があります。
2.窒素: 葉の生育に効果があります。
3.カリ: 根を育てます。
以上の肥料を個別に与えるのも大変なことなので、今は、総合肥料があるのでそれも使うのも良い方法ですとの事でした。

農園主から最後のアドバイスの言葉が、強く心に残りました。

■ バラを育てることとは?

”バラは本来楽しむもの、決して苦しむものでは有りません。消毒をしなくてもバラはそれなりに綺麗に咲いてくれ人々を楽しみ、癒してくれます。時には大きな感動さえ与えてくれます。健康に留意され、ご自身に合った楽しいガーデンライフを末長く楽しんでいただきたいと思います。”
今年バラが綺麗に咲かなくても、来年は綺麗に咲くとの思いで気楽に気長にガーデンライフを楽しんでください。との事でした。張り切り過ぎないで。ということでしょうか?

■ 参考:バラを育てる:農園主のHPから引用しました。

植物と土は切っても切れない相関関係にあります。 植物は地中に根を張り、水分や栄養を吸収し成長しています。 そして順調な生育を続けるには適した条件を備えた土壌環境が不可欠です。
地球の表面は地殻と呼ばれる岩石で覆われ、この岩石が長期間の風雨により風化 したものに枯れ枝や生物の糞、死骸などの有機物が加わったものが土です。 これらの有機物は微生物により分解され堆肥となり、植物の根から養分として 吸収されます。

■栽培に適した土

1.通気性、排水性がよいこと

土に適度の通気性と排水性を高めるには団粒構造の土壌に改良する必要が あります。砂のような細かい土(単粒構造)では排水性が悪く根は 窒息状態となり生育に障害がでる場合があります。
単粒が集まり固まったものを団粒と呼びますが庭土や畑を団粒構造にするには 腐葉土などの有機物や石灰などの資材を加えることで改良できます。

2.保水性、保肥力があること

必要とする水分や養分を保持できる土のことです、保水性を高めるには 腐葉土などの有機質を多く混ぜることで解決できます。また蛭石(ひるいし)を加工したバーミキュライトが軽くて使いやすく、ハンギング等にも最適です。保肥力を高めるには団粒構造の土を作ることです。

3.適度な酸度であること

極端な酸性土壌やアルカリ土壌では養分が吸収できないので育ちません。殆どの植物は弱酸性から中性が適しています。酸性土壌には石灰、アルカリ土壌にはピートモスで中和します。

4.根が十分に張れること

大地にしっかり根を張り地上部を支えるには、土が柔らかすぎても硬すぎても適しません。重すぎ、軽すぎもよくありません。適度な重さ、硬さが必要です。

5.清潔で異物がないこと

病原菌や有害な微生物などで侵された土では、すぐ病気になったり害虫の被害をを受けやすくなります。またガラス片や鉄くずが混入していると危険です。

■まとめ:
残念ながら自然界にはすべての条件を満たした土は存在しないかもしれません。 しかし数種類の土や腐葉土等の改良用土を混ぜることにより、お互いの欠点を補うことが でき、理想に近い用土が出来ます。独自の配合でオリジナルな土を作り、バラを咲かせるも楽しみの一つです。見かけだけの高価な土はもう必要ありません。


私達の”秘密の花園計画”とは

庭のリフォームが目的ではなくて、庭が完成した後、この庭で植物を育て、綺麗に花咲かせることが最も重要な事です。植物の生育と共に私達の心も生育して、私達の残りの人生を”バラ色”に綺麗に花咲かせることが出来ればと思った今日でした。

挑戦者とカメラマン(妻)


コメント

家庭内事務仕事の日

2015年08月29日 19時32分21秒 | 日記
今日も曇り時々雨の日です。


天気予報によれば、西から秋雨前線が延び天気は西から下り坂に向かっています。まだ、8月なのに秋雨前線が発生したことには驚きですね。今日は休日ですが、今日も朝から曇り時々雨の天気でしたので、朝のうちに掃除を済ませて、その後、溜まっていました家庭内事務仕事、これからの予定、そして、”秘密の花園計画”での植物の配置を考えていました。
庭のリフォームが目的ではなくて、庭が完成した後、この庭で植物を育て、綺麗に花咲かせることが最も重要な事です。この事を考えてカメラマン(妻)と共に植物の生育、配置を考れてました。
私達の庭はどこにも無い”秘密の花園”ようにしたいと思いますので 熟考しています。庭の完成と来年春の植物の開花が楽しみですね。

今日の休日ですが、天気が悪いので、今日は早めのお風呂と夕食でお疲れ様にします。

記録

 天気: 曇り一時
最高気温(℃)[前日差]   21℃[-2]
 最低気温(℃)[前日差]   19℃[-1]
 体調:体が硬い
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧: 113/61/58

星と太陽と青空に願いを』

子どもの体調がよくなります。
明日は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

『太陽と青空と星に願いを』

明日はのんびりとします。  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

ビアンウ゛ニュ[Bienvenue]

2015年08月29日 15時16分10秒 | バラ・ガーデニング
ビアンウ゛ニュ[Bienvenue](S)」四季咲/デルバール


また、我が家の庭に新しいバラの仲間が増えました。ビアンウ゛ニュ[Bienvenue](S)」四季咲/デルバールです。私達の”秘密の花園”で活躍してくれそうな品種のバラです。来年の春が本当に楽しみになりますね。大事に育てて行きたいと思います。。

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

今年の人間ドックの結果

2015年08月29日 07時40分32秒 | 脳卒中・他病気・予防
おはようございます。

人間ドックの結果が届きました。至急に再検査の項目はありませんでしたが、”空腹時の血糖値”の数値は昨年度より悪くなっていました。この数値は、基準値を超えています。この数値が更に悪くなると、糖尿病になりますので油断ができません。

糖尿病対策対策は食生活と運動で適正体重を維持することです。これから、肥満は絶対に駄目です。毎年、そう思い減量に取り組んでいますが、結果は昨年とほぼ同じくらいの体重です。糖尿病は生活習慣病です。自分に甘い生活習慣をしていると、知らず、知らずのうちに生活習慣病は進行して行く恐ろしい病気です。

 適正体重の管理は健康管理の基本ですが、私は、太りやす体質ですので、気を抜くとすぐに太ってしまいます。目標体重まで、あと4~5kgの減量しなければなりません。
食生活において、脂肪の多い食品を減らし、野菜、魚介類を中心とした食品を取り入れてバランスよく摂取です。それと運動不足にならないようにすることです。

生活習慣病が進行して、後で取り返しのつかない事態にならない為に、健康な体作りの為に、定年後の健康で楽しい生活をするために、これから日々ダイエットの継続です。我慢。我慢。

挑戦者
コメント

雨、セーフ

2015年08月28日 19時31分50秒 | 日記
今日の空は曇り。太陽が見たいですね。


今朝は雨が降り出しそうな曇り空の朝になりました。
歩行速度が遅くなっていいますので雨が降り出す前に駅に行かなくてはと思い頑張って歩きました。雨は途中から霧雨が降り出しましたがほとんど濡れなくてセーフでしたね。 朝のタイムは、17分45秒でした。

 今朝も駅への道ですれ違う、自転車に乗った笑顔の婦人に出会い挨拶をしました。私が傘をささずに歩いている姿を心配そうに見ていてくれました。どこのどなたか知らないご婦人ですが、このような方の存在はありがたい、嬉しい思いになりますね。
また、帰りの京王線では、時々見かける杖をついたご婦人が私の為に先に車内に乗りこんで、優先席を確保してくれました。どこのどなたか知らないご婦人ですが、見るからに優しさが表面に現れたご婦人でした。その後、そのご婦人と会話をしました。

天気の不安定な一週間でしたが、今週も無事に終わり、神様に感謝です。
さて、いつもの金曜の夜は、夕食とワインでくつろぎの夜です。皆さんも週末の夜を楽しんでくださいね。週一週間お疲れ様でした。

記録

 天気: 曇り
最高気温(℃)[前日差]  24℃[-3]
 最低気温(℃)[前日差] 22℃[+2]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧:108/75/56
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:06:00 
烏山駅着 06:23:45 
タイム:17分45秒 
 京王線各駅:06:27
  電車:座る。
 山手線 07:00 混んでいました。
 電車:座る。
 会社事務所着 07:31
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:45
 自宅着 : 18:57:45  無事到着。 
 タイム:17分40秒 

星と太陽と青空に願いを』

子どもの体調が良くなりますように。 
明日は、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日は楽しみます  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

遠くへ 遠くへ

2015年08月27日 19時31分14秒 | 日記
朝の空
 

今は雨が上がり晴れた朝になりました。
今、歩行速度がだんだん遅くなっているのが気になっています。歩行速度が遅いのはいつもの悩み事ですが・・・・。どうすれば、早く歩けるのか?歳と共に使われなくなった左足の筋肉が衰えて行っているのでしょうか?どこが問題なのでしょうか?
早く歩くために思いつく改善は全てやっているのですが上手く行きません。
今朝のタイムは、17分35秒でした。目標:15分台ですから、あと2分短縮が必要です。

朝の空


さて、最近、ある事情により朝の乗る電車を早めています。京王線を6:27に乗り、山手線を早めて、7:08から7:00の山手線に乗るようにしています。
到着の大崎駅では、出口の改札を南口改札から出るようにしてタイムを測っています。

大崎駅着   7:16:00
南口改札着  7:20:30
事務所ビル着 7:29:00

午後からは曇りとなりました。



■ 山手線は、恵比寿~目黒駅間での鉄道施設火災: 危うく難から免れました。本当に幸運でした。 
ところで、今日、13時過ぎに山手線は、恵比寿~目黒駅間での鉄道施設火災の影響で電車が止まりました。その後復旧しましたが、もし、この事故が帰宅時間帯に起きていたら電車を降りて線路を歩く事態になっていたらと思うとぞっとしましたね。本当に良かったです。JRには事故が起きないように安全管理を徹底してもらいたいです。

記録

 天気: 晴れ後曇り 
最高気温(℃)[前日差]  26℃[+5]
最低気温(℃)[前日差] 19℃[+1]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧: 113/66/58
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:06:30 
烏山駅着 06:24:05 
タイム:17分35秒 
 京王線各駅:06:27
  電車:座る。
 山手線 07:00 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:31
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:40
 自宅着 : 18:58:10  無事到着。 
 タイム:19分30秒 

星と太陽と青空に願いを』

子どもの体調が良くなりますように。 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

雨の一人歩き

2015年08月26日 19時19分52秒 | 日記
今朝は雨の朝になりました。家を出ると、雨は体感雨量3.6くらいで結構強く降っていましたね。今朝は後から妻のフォロー無しでレインウエアを着て。頑張って一人歩きで駅まで歩きました。駅に着くとレインウエアに雨が浸み込み。ワイシャツが濡れてしまいましたね。
 朝のタイムは、17分45秒でした。雨の日(体感雨量3.6くらい)の一人歩きではよくできましたね。
 その後、大崎駅に到着するとよく挨拶をする車椅子の方と出会い、朝の挨拶を交わしました。今朝の本降りの雨の中をこの車椅子の方も一人で通勤して困難な状況を乗り越えて毎日仕事に行くんだなあと、今日の本降りの雨を思うと本当に勇気づけられました。
帰りも小雨に降られました。無事に今日も終わりました。
 しばらく、天気は不安定な日が続き雨の日が多い天気予報になっています。嫌な天気ですが、転ばないように注意して行きましょう。

記録

 天気: 雨 
最高気温(℃)[前日差]  23℃[0]
最低気温(℃)[前日差] 21℃[0]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧: 121/62/57
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:08:00 
 烏山駅着 06:25:45 
 タイム:17分45秒 
 京王線各駅:06:27
  電車:座る。
 山手線 07:00 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:40
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:40:30
 自宅着 : 18:59:45  無事到着。 
 タイム:19分15秒 

星と太陽と青空に願いを』

子どもの体調が良くなりますように。 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

朝は頑張ました

2015年08月25日 19時26分37秒 | 日記
夕方の空

帰り道が暗くなりましたね。

今朝も涼しい朝になりましたね。駅までのタイムが遅くなっているのは、原因は、駅までの中間地点までは歩行速度は落ちていないようですが、それ以降の歩行速度が落ちているからです。今朝は歩行が遅くなる原因をよく考えて歩きました。

原因1: 杖をついている時間:左足を出すときに杖をつく、その時に、杖に体重を乗せ過ぎ右足で
     踏ん張っている時間が長い。
     次に左足を出すまでに時間がかかっている。
 対策1:杖をつく時には、軽くついて、杖を頼らずに左足荷重を行う。

原因2: 歩幅が狭い。
 対策2:歩幅を広げる為に、前かがみの姿勢から直立姿勢にする。

原因3:腕の振りが小さいために足の回転数が少ない、遅くなっている。
 対策3:リズムにのって腕の振りを大きく早くする。

これから涼しくなって行くと体の動きが良くなって行くと思いますので、この対策をしばらく続けてみようと思います。
気持ちの上でも、普段から”早く歩く”の気持ちをもって歩くことも必要ですね。

帰りは雨に降られなくて助かりました。

記録

 天気:曇り 
最高気温(℃)[前日差] 26℃[-3] 
最低気温(℃)[前日差] 22℃[-1]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧:107/73/59
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:06:00 
烏山駅着 06:23:30 
タイム:16分30秒 
 京王線各駅:06:27
  電車:座る。
 山手線 07:00 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:31
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:38:10
 自宅着 : 18:56:30  無事到着。 
 タイム:17分40秒 

星と太陽と青空に願いを』

子どもの体調が良くなりますように。 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

風が流れて

2015年08月24日 19時32分31秒 | 日記
代々木公園の空-1


今朝は、久しぶりに涼しい朝になりました。左足が上がり、歩き易くなった感じです。左足の麻痺の痛さも少し和らいだようです。
ても、朝の歩行タイムは、18分10秒でした。原因は、歩きだしは良いのですが、その後中間地点までは歩行速度は落ちないのですが、中間地点を過ぎたあたりから歩行速度が落ちて行きます。中間地点を過ぎても歩行速度は落ちない事、これが今後の課題ですね。

代々木公園の空-2


 さて、先週は夏休み明けの溜まっていた仕事がありましたが、先週のうちに溜まっていた仕事は、全て処理しましたので、今週から通常業務となりました。

代々木公園の空-3


今朝は、久しぶりに涼しい朝になりました。まだ、まだ、残暑の日はありますが、これからの季節は、涼しくなったり、暑くなったりの日があります。そして、これからだんだんと秋、冬に向かって行くのですね。ところで、この季節の変わりめは体調を崩しやすいので風邪に注意ですね。油断しないようにこれからの季節に注意して行きましょう。

帰り道は、風が流れていて涼しい帰り道でした。


記録

 天気: 晴れのち曇り 
最高気温(℃)[前日差]  29℃[-2]
最低気温(℃)[前日差] 23℃[-2]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ減りました。
 血圧:113/75/56
訓練:歩行: 左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で足の回転を上げる。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 06:06:00 
 烏山駅着 06:24:10 
 タイム:18分10秒 
 京王線各駅:06:27
  電車:座る。
 山手線 07:00 
 電車:座る。
 会社事務所着 07:32
<帰り> 
 会社出発: 17:35
 山手線:   17:45
  電車:立つ。
 京王線各駅: 18:12
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:39:00
 自宅着 : 18:58:50  無事到着。 
 タイム:19分50秒 

星と太陽と青空に願いを』

子どもの体調が良くなりますように。 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

2015夏を振り返って

2015年08月23日 17時01分22秒 | 日記
曇り空でした。
 

休日の今日は、朝早くから担当の掃除の浴室+洗面所磨き、トイレ掃除を済ませて玄関前のドア+アプローチ面+門柱が汚れていましたので、カメラマン(妻)が磨き掃除を行ってくれましたので、私は、カメラマン(妻)を手伝いながら掃除をしました。
 外での掃除を終えて空を見上げますと曇り空でしたね。朝食後は、私達のこれからのお楽しみの”秘密の花園”計画を考えていました。今日は暑さが和らぎましたので、午後からは外に出て、植物の配置を確認していました。カメラマン(妻)は雑草抜きをしてくれました。
狭い庭ですが、何処にもない庭にして、定年後はカメラマン(妻)と楽しもうと思っています。 
 さて、時間は過ぎるのが早いもので今月も残すところ一週間となりましたので、午後からは、今月のブログのまとめを書く為に今月の出来事を振り返っていました。今月は夏休みがありましたのであちこちに”街歩き・道歩き”に行き、そのお楽しみで、よく食べたり、飲んだりの月となりましたね。
 
 今週の休日も充実して終わりました、来年春の”秘密の花園”に綺麗なバラが咲く事にに思いを馳せて、私のお楽しみのお風呂に早く入り、お疲れ様は、”テキーラ梅酒”でカメラマン(妻)と”秘密の花園”計画に”乾杯”!!です。
明日からまた、頑張って行きましょう。

記録

 天気: 曇り
最高気温(℃)[前日差]  31℃[-1]
 最低気温(℃)[前日差] 25℃[+1]
 体調:体が硬い、重い。
 体重:昨日と比べ増えました。
 血圧: 102/83/64

星と太陽と青空に願いを』

子どもの体調が良くなりますように。 
通勤時間は晴れますように、雨でありませんように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

今週も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント

そして、今年も飲んじゃいました

2015年08月22日 20時42分33秒 | グルメ・食事
恵比寿


損保ジャパン日本興亜美術館で”旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行展”を鑑賞した後は、恵比寿に向かいました。

タント タント オステリア


 JR病院での人間ドックが終わると病院の受付でお食事券をいただきます。このお食事券はJRの関係の飲食店で利用できます。去年も今頃、恵比寿駅のアトレの6階にあるレストラン街で、このお食事券を使ってアトレのレストランでお昼を食べてに行っていました。
そして、今年も、このお食事券を使ってアトレのレストランでお昼を食べてに行ってきました。安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行展を見学してイタリア、フランスを旅行した気分になりましたので、このイタリアンのお店に行くことにしました。
今年も、去年と同じピザ・パスタのお料理のお店です。行ったお店は、タント タント オステリア (TANTO TANTO OSTERIA)です。コスト・パフォーマンスの良いお店です。

土・日・祝は、ローストビーフ付ビュッフェランチがありますので、今年もこちらを注文しました。+ドリンク飲み放題

土日祝ビュッフェランチはローストビーフが食べ放題です。


ローストビーフはあっさり味で、たくさん食べてしまいましたね。


トマトのパスタを食べました。新鮮なトマトのさっぱりとした味で美味しかったでした。


ピザ・マルゲリータ。ふかふかのナポリタイプのピザでのっていたチーズが美味しかったです。


赤ワイン

ドリンク飲み放題は、ソフトドリンクの他に赤白のワインも飲み放題です。ローストビーフが美味しかったのとサラダも食べ放題になっていましたのでそれらを食べながらイタリアワインの赤白をたくさんおかわりしてしまいました。今日も昼間から赤白ワインを飲んじゃいましたね。

サラダ:食べ放題です。


パン:食べ放題です。


 タント タント オステリアでは、食べ放題、飲み放題で食べ過ぎ、昼間から二人とも赤い顔でいい気分で帰路につきました

 今年の夏は、人間ドックのが終わった後、調子に乗って食べまくり、飲みまくりしていますね。家に帰って体重計に乗ったら体重がびっくり!!。
でも、今年の夏は健康で、美味しい外食をして幸せな気分になりました。来年の夏もこの健康が維持されていて、幸せな気分で外食に行ったり、”街歩き・道歩き”が楽しめるように、また、一年頑張ります。

みなさんも健康であることを楽しんでください。今年の夏も、今日が最後の思いとなった一日でした。

挑戦者とカメラマン(妻)

コメント

旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行

2015年08月22日 20時08分15秒 | 展覧会・イベント
旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

旅の風景 安野光雅 ヨーロッパ周遊旅行

■ 説明: 安野光雅

 画家、絵本作家、装丁家として幅広い分野で創作活動を続けている。国内外の取材旅行を通じて取り組んできた風景画は代表的なテーマのひとつです。安野は1963年に初めてヨーロッパを訪れて以来、各国を旅しながら心に留まった風景を描いてきました。淡い水彩で仕上げられ、静かな旅情をたたえています。またパノラマの風景を細やかに描き込んだ『旅の絵本』シリーズのように、想像力や遊び心に富んだ風景画も手がけています。
本展は、ヨーロッパの風景に焦点をあて紹介するものです。旅先のスケッチにもとづく旅情豊かな風景、水彩原画約100点を展示しています。

この夏の最後は、安野光雅が描いた”「旅の風景」によるヨーロッパ周遊旅行展”を鑑賞して本当にヨーロッパ周遊旅行に行ったような気分を楽しんで充実した一日となって帰路につきましたが、・・・・・続きます。

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント