人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ開設から365日、一年になりました

2013年06月30日 17時30分55秒 | 日記
今日で、ブログ開設から365日、一年になりました。
一年間、休まずに毎日よく書き続けたものです。

ブログの一年間を振り返りますと、最初はリハビリの記録のメモ代わりと思って始めましたが、その後は、私の身の回りに色々な出来事が起こり、悩んだり、苦しんだりしたことが、ぼやき、愚痴の記事になり増えた時期もありましたね。
 また。リハビリ訓練以外に色々な生活習慣の改善の改善に取組ましたね。
1.食物療法 



 美味しい野菜


2.入浴療法 3.音楽療法も続いています。

4.お天気 

 天気の話題も多かったですね。雨の日、夏の暑い日、台風の日、秋の長雨、寒くなってきた時期、寒い日、雪の日、春が来て青空と太陽の日。

 雪の日


 怪しい天気


 雨の渋谷


 青空と太陽


5.応援団の方々との交友

 応援団の方々との交友もありましたね。GWの挑戦者を囲む会はいつまでも私のことを忘れずにいてくれて嬉しかったでした。

6.”街歩き・道歩き”
 ”街歩き・道歩き”を今年から始めましたね。晴天に恵まれたGWの”街歩き・道歩き”は新緑の中を歩いたり、海の方に行ったりと毎日歩いて、気分が爽快になりました。こんな晴天に恵まれたGWは今までの記憶にありませんでした。

 皇居東御苑の新緑


 西の丸庭園の花菖蒲


 バラの花


 竹芝桟橋


 皇居


7.いろいろな道を歩きました。

 雪道:見たくない、思い出したくないですね。


 芝増上寺の石段


 石畳


 横断歩道橋


 浜離宮の飛び石




 浜離宮の砂利道


 浜離宮の未舗装道


 長い横断歩道


梅林坂


梅林坂:下りもきつい。


 東京日仏学院「ラ・ブラスリー」への急な坂道
 上り
 
 下り
 


8.外食にも行きました。

 ”青葉”


 外国人記者クラブ




 「ラ・ブラスリー」




BREDAL ONEのパン




9.料理 オムレツ;妻の料理の腕が上がってきました。


 料理 コック・オ・バン


 料理 パンプキンスープ


 ワインも飲めるようになってきました。


妻がカメラマンとして参加してくれましたおかげできれいな写真をたくさん撮ってくれました。写真も増えて行きましたね
美術館めぐりもしました。

多くの方々が毎日このブログを見てくれているかと思うと本当に嬉しいです。”数は力なり”を感じています。一人で考え悩んでいては不安になりますが、この不安をお話しして多くの人に知ってもらうことで自分は一人じゃないんだ。みんなの力で支えられているという強い気持ちになりました。
また、私のこのブログによって皆さんに元気お役にたてていることがあればこれも本当に嬉しいことです。

今日から7月、頑張ってこれからもブログ書き続けます。
これからの一年、どのような出来事に出会うのでしょうか? また、新しい人との出会いもあるのでしょうか?
良い出来事、楽しい話題、願わくば悪い出来事が起こらないように祈って皆さんに明るい話題をご紹介できるようにこれからも頑張って行きますね。悪い出来事はプラス志向で良い方向に考えます。

青空と太陽


スズランをこのブログを見てくださっています皆さまに送ります。
 フランスでは、愛する人やお世話になっている人へスズランの花を贈る習慣があります。贈られた人には幸せが訪れるといわれています。



挑戦者
私は、青空が大好きです。


 
 記録
  年間閲覧:  64,919PV
  年間訪問者: 31,543IP


64,919 PV
訪問者 31,543 IP


コメント

ワインと私

2013年06月30日 15時50分43秒 | ワイン・パン・コーヒー・スイーツ
ぶどう




病気に倒れる前、私の趣味はワインでした。
ワインの楽しみ方は飲んで味わう楽しみ。銘柄を集めるコレクション。ワインの産地、歴史、銘柄、葡萄の品種を調べて勉強する楽しみ。等々個人によって楽しみ方がいろいろとあります。
私がワインに興味をもったきっかけは、フランスに行った際に現地で飲んだワインの味が忘れられなくて、日本で値段の手ごろで美味しいワインを探しもとめたのがきっかけでした。日本ではフランス産のワインはボルドー産、ブルゴーニュ産が有名でした。これらの有名産地のワインを飲めば、フランスに行った際に現地で飲んだワインの味と同じ味わいが楽しめるかなと思いましたが、二~三千円の価格のワインを買っても、現地で飲んだワインの味と同じ味わいが無く、五千円を出しても現地で飲んだワインの味と同じ味わいのあるワインに出会うことがありませんでした。きっと、日本でワインを飲む雰囲気とフランス現地で飲む雰囲気場面の違いもあったのでしょう。しかし、日本に入ってきているワインでコストパフォーマンスが良くて本当に美味しいワインにめぐり会うことがありませんでした。凝り性の私としては、ワインについて勉強し始めました。一般庶民が毎日ワインを楽しめる美味しいワインを探すこと。フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、ギリシャ、東欧のワインを飲みましたが、ヨーロッパ系ではめぐり会うことはありませんでした。何万円も支払えば美味しいワインにめぐり会うことができるのでしょうが、一般庶民にはとても多大な負担で無理なことです。その後はヨーロッパを離れて、ワイン新興国のアメリカ.カリフォルニア産、オーストラリア、ニュージランドと美味しいワイン探しをしましたが、これらの新興国産を飲んでももしっくり来なくて、その後、南アフリカ産にたどりつきましたら、コストパフォーマンスが良くてこれが非常に旨い。千円~二千円台でフランス産の三千円~四千円台に匹敵する美味しさでした。南アフリカ産の質の良さはヨーロッパでも認められていまして。ヨーロッパのワインにうるさい人達から高い評価を受けていることを知り、納得しました。そして、しばらく南アフリカ産を飲み続けた時期がありました。その後、変化を求めて他の新興国を探しましたところ南米産にたどりつきました。
ヨーロッパの葡萄を作る土壌は何百年も続いていて、土壌が衰えていて、化学肥料や消毒などしています。そこから採れる葡萄はやはり自然に育った葡萄に比べ成熟度が劣っていることを知りました。南米では、スペイン人がワイン作りを始めてからワインの歴史は浅いですが、アンデス山脈はぶどう栽培に適した砂土、ローム層などの土壌を有し、肥沃で、気候は大陸性気候の影響を受けて温暖。アンデスから吹き下ろす風のおかげで、冬は乾燥してあまり寒くなく、夏も湿度が低く雨が少なくなっています。ぶどうの病害の発生が少ないのは、この乾燥した気候のため。またその一方で、アンデスの雪から生まれる美しく豊富な水に恵まれ、ぶどう畑に施された世界有数の灌漑(かんがい)設備を支えています。また、ぶどうがつくられる地域では夏季に最高気温が40度にも達するなど、昼夜の気温差があり、雨はほとんど降らず、良質なぶどうが生み出されています。このような恵まれた条件のもとで良質なワインが醸造されています。また、最近ではヨーロッパから有名な醸造家を招いて高級ワインの醸造にも取組んでいることを知りました。
そして、私は、チリ産ワインから始め、アルゼンチン産ワインにたどりつきました。ようやく、コストパフォーマンスが良くて本当に美味しいワインにめぐり会いました。そして、その年に私は病気に倒れてしまいました。・・・・・・・ここで私のより美味しいワインを探す旅は中断してしまいました。でも、昨日、本当に久ぶりにチリ産のボトルのワインを飲みましたら、美味しくて、感激、感激、ボトルのワインを飲めるまで体が回復したことに神様に感謝しました。

アルゼンチン産ワインの紹介: 出典サイト:アサヒビール 

アルゼンチンのぶどう栽培地域は、アンデス山脈東麓の南北に広がり、北西部、中央西部、南部に分けられます。このうち全栽培面積の91%を占めるのが中央西部。この中央西部から生み出されるワインは、総生産量の約70~75%に上り、なかでも主要生産地となるメンドーサ州には有名なワイナリーが集中しています。
アルゼンチンには2000以上のワイナリーがあり、最新鋭の工場で大量生産をする工場も増えています。かつては国内消費率が高く、デイリーなワインを造っていましたが、近年では世界的なニーズの高い高品質なワイン造りにも取り組んでいます。

かつてスペインの植民地であったアルゼンチンは、そのスペイン支配下の時代に、ぶどうが持ち込まれました。時は16世紀の初頭。スペイン人宣教師によりぶどうが紹介されたといいます。1580年代にはぶどう栽培が始められ、それと同時にワイン造りも始まりました。そして19世紀には、ヨーロッパからの移民などにより醸造技術や栽培技術が伝えられ、アルゼンチンのワイン産業は大きく発展します。フランスやイタリアのぶどう品種──カベルネ・ソーヴィニヨン、マルベック、シャルドネなども持ち込まれ、アルゼンチンのぶどう栽培に適した気候風土が良質のぶどうを育むようになりました。1990年代に入ると、多くの外国資本が流入したことから、近代的な醸造が本格化。高級ワインの生産にも取り組んでいます。

主なぶどう品種としては、赤ワイン用としてマルベック、カベルネ・ソーヴィニヨンなど、白ワイン用としてはシャルドネ、シュナン・ブラン、トロンテス・リオハーノなどがあげられます。一般に、赤は美しいルビー色で果実味が豊かで力強いのが特徴。白ワインは凝縮感のある調和のとれたものが多くなっています。

昨日飲んだワイン:ベンティスケーロ グレイ(マイポ)・チリワイン Ventisquero ヴィンテージ 2004年

熟成されて、香りが出ていました。

価格はボルドー産の半額程度ですがお味はボルドー産の数万円に匹敵する美味しさでした。

■ベンティスケーロ・ワイナリー
チリにある農産業の世界的リーダーであるアグロスーパー・グループの新しい挑戦として1998年に創設された自社ワイナリーです。 「クラシコ」「レゼルバ」「グランレゼルバ」「グレイ」4段階の優れた品質に分けられています。 ブドウの栽培からボトル詰めまで100%インテグレーションで行う徹底した品質管理を行い、そのワインの品質はイギリスをはじめ世界中から高い評価を受けています。
1998年に最初のブドウを作付けし、最新の貯蔵熟成庫を建設しました。 ベンティスケーロワインの初ビンテージは2001年。本格的なセールスを2002年からはじめて4年以内で、チリ国内では販売量、ブランドの認知度という点で6番目に大きなブランドまでに急成長を果たしました。さらにその活動は世界中のマーケットへ拡大し、2005年には海外への輸出量が国内消費量を上回り、国際的なブランドとしても目の離せないワイナリーです。

記録

今日の天気


さて、今日は病気で倒れてから止めていましたワインのことを調べていました。いつものことながら、休日の時間は過ぎるのは、本当に早いですね。明日から7月でまた。会社です。後半戦を頑張りましょう!!
訪問者の皆さんも明日からの後半戦を頑張ってくださいね。
 
 天気:晴れ一時曇り。
 最高気温(℃)[前日差] 28 [ -1 ]
 最低気温(℃)[前日差] 22 [ +1 ]  
 血圧:108/66。良好です。

さて今日も、『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。   

星と太陽と青空に願いを』

後半戦も無病息災でありますように。
私の障害が良くなりますように。
今週も太陽が出て雨を降らせないでください。
地震が起きませんように。
強風が吹きませんように。
電車のトラブルが起きませんように。
もうこれ以上私に悪いことが起きませんように。
良いことがありますように。

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

挑戦者は明日からまた、元気に行くぞ!!


コメント

2013年6月のトレーニング結果

2013年06月30日 00時36分40秒 | 月間記録
2013年6月のトレーニング結果

今日で6月も終りです。そして一年も今日で半分。時間が過ぎるのは早いもので、明日からは7月ですね。
前半戦の半年間、無事故、無病でやってこられたことに感謝します。
入梅した頃は雨の日がすくなかったでしたが今月後半より雨の日が増えましたね。朝雨に降られてもレインウエア着て頑張って歩きました。雨の日もレインウエアを着て歩いて駅に行きましたね。雨の日歩行もだんだんと慣れてきました。
今月も帰り歩きを続けましたが、雨に降られましたね。濡れて帰った日もありましたがずぶ濡れになった日はなかったでした。”雨やんで”と願って歩いていましたら、その日は不思議にも止みましたね。
 電車のトラブルで困ったことも無く、最近は帰り電車のトラブルがありましたが無事に帰れることができました。雨、風の中を歩けるようにもなりましたね。
毎日どこかに危険があったのかもしれなかったですが私が知らないところで誰かが守ってくれていたのかなと不思議な力を感じます。タクシーを使った日は帰り雨が本降りに降った日、一日だけでした。
今月も”街歩き、道歩き”に行きましたね。振り返ると・・・・・・・・・

 私は入院していた時に退院したら必ず行きたいレストランがありました。 
”26/108 東京日仏学院 「ラ・ブラスリー」”です。このレストランに行けた日は最高の日となりましたね。また、この日はフランス大統領夫人ご一行がテラス席にいらっしゃいましたね。良い記念になりました。
 ”20/108 皇居東御苑”+ ”22/108 千鳥が淵”から市ヶ谷駅終点6kmコースも歩きましたね。西の丸庭園では菖蒲の花が咲いていました。皇居東御苑では紫陽花も咲いていましたね。
 横浜中華街にて楊作洲先生を偲ぶ会に参列しましたね。大勢の方が参列に来ていました。
 Yさんの定年生活スタートを祝う会もやりましたね。

駅までのタイムも20分~21分台で行けるようになりました。

体質改善の”食物療法も”続け、”入浴療法”、”音楽療法”も続いています。今月も風邪はひかなかったですね。
血圧も範囲内で下降傾向で良好です。

6月の記録

1.6月のトレーニング歩行距離:26.0km
2.最高タイム:更新なし 
3.6月28日のタイム:20分35秒
1月からのトレーニング累計歩行距離:161.2km

幸運にも助けられて、今年前半戦は終わりますが、来週から今年の後半戦が始まります。これからは、真夏の暑い日、台風の季節、秋雨、木枯らしの吹く寒い日、雪の日が待ち受けていますが、出来ない事は何もない。
訪問者の皆さまも体調を崩さないように注意してくださいね。

私のリハビリは”自分の肉体と精神の限界への戦い、現代医学の常識への挑戦”です。
挑戦者は7月も行くぞ 楽しく歩いて、美味しい食事とワイン、音楽、芸術・・・を楽しんで”私の人生はバラ色”と”信じること”から始めます。

7月も良い結果になりますように。『星と太陽と青空に願いを』

コメント

太陽の下でワインを飲んで          ”26/108 東京日仏学院 「ラ・ブラスリー」”

2013年06月29日 19時39分31秒 | グルメ・食事
今朝の空


今日は曇り空から晴れの日に変わりました。梅雨の合い間の天気の良い日は外に出ないともったいないような気になりますね。
そこで今日は、6月7日のブログに書きました、入院していた時に退院したら必ず行きたいレストランの東京日仏学院にあります「ラ・ブラスリー」に再び行って来ました。このレストランのランチはいつも満席で予約を取るのは難しいのですが前回の帰りに、天気が良ければまた来ますと予約しておきました。
そして、今日は晴れましたので来ました。晴れた日にこのレストランのテラスでの食事は異次元空間を感じますね。日本にいる気がしません。南仏プロバンス地方のレストランで休日に食事をしているような気分にさせてくれまます。疑似体験できます。
テラス席で、心地良い風、青空、太陽の下で食事をすることがこんなに気持ちよく幸せな気分にさせてくれるのですね。

退院してからすぐにこのレストランに行きたかったのですが、このレストランは高台にありレストランに続く急な坂道を登るのが困難で行く事が出来ませんでしたね。前回この坂道を登ることが出来て自信になりましたので、今日もやってきました。

急な坂道;この坂を登らないことには美味しい食事にありつけません。


さて、このレストランは以前から私達家族でお祝い事があるといつも行っていました。私は何か事あると記念日とかを作ってしまいます。今日は、”一年の前半戦を無病息災で終えたことへの感謝と来週から始まる後半戦に備えて気合を入れる”というお題目にして食事を楽しんできました。

「ラ・ブラスリー」

 
テラス席: 晴れた空、心地よい風、太陽の光も下での食事”生きていて本当に良かった”幸せの気分にさせてくれます。


テラス席: この席に座ってワインを飲んでいますと南仏プロバンス地方のレストランにいる気分になります。


食事:いつものお決まりのコースですが、何度食べても飽きないおいしさです。

キッシュ:キッシュの中はふわふわ玉子とベーコンが入っています。つけ合わせのサラダもドレッシングが美味しくて。


ワインについて
 このレストランのムッシュー:アイハンさんとは以前から懇意にさせてもらっていまして、私は自分のワインの持ち込みを認めてもらっています。(持ち込み料は支払ますが)どのようなワインを持ち込んでもOKです。その特典を生かして、今日は私の秘蔵のワインを持ち込みました。2004年のチリ産のワインです。上の写真のワインです。チリ産のワインは日本に入ってきた当初には安物というイメージでそれが長く定着してしまっていました。2000年頃よりチリでは、そのイメージを払拭する高品質のワインが造られるようになりました。その高品質路線の先陣を切ったのがベンティスケーロ社です。へたなフランス、イタリアワインより何倍も美味しいワインです。ボルドーの格下シャトーやブルゴニューの格下ドメインよりはるかに美味しいです。コストパフォーマンスに優れています。。。。。。私にワインの話を語らせたら長くなりますので、今日はここまで。
 ところで、ボトルのワインを開けてしまうとその日のうちに飲みきれないので、普段はBOXワインばかり飲んでいます。実は、今日は退院してから初めてボトルのワインを飲んでみることに挑戦してました。健康な時であれば何でもないことですが。
このワインの醸造年は2004年今年で9年です。
9年経ったワインはどのようなものか、ワインは味だけでなく、色合い、香りも楽しむ飲物です。抜栓したとたんにオークの樽の香りのついたブルーベリーやブラックベリーのようなワインの香りがテーブルの上に広がりました。色は鮮紅色でした。若いワインは紫色ですが、9年経ったワインは瓶内で熟成されていました。
さて、お味は、抜栓直後は酸味の味でしたがその後、空気に触れて円やかな味へと変化して行きました。
太陽の下美味しいワインを飲んで美味しい食事をして、”生きていている喜び”を感じます。 

 パラソル:青空と太陽


今日のワイン
銘柄: Grey Carmenere(グレイ カルメネール)
製造元: Ventisuquero(ベンティスケーロ)
原材料: カルメネール
醸造年:2004年

ベンティスケーロ社紹介
 チリを代表する総合食品企業アグロスーパー・グループによって1998年に創設されたワイナリーで、「カサブランカ」、「マイポ」、「ラペル」、「コルチャグア(アパルタ)」というチリを代表するアンデスの4つのヴァレーの最高区分に自社農場を複数所有しています。ワイナリーを支えるチーフワインメーカーには、国際的に名高いチリの名醸造家のフェリッペ・トッソ氏、コンサルタントにオーストラリアの名醸造家のジョン・デュバル氏を迎え、数々の高品質なプレミアムワインを誕生させています。ベンティスケーロの品質は世界中で高い評価を受け、輝かしい受賞歴を誇っています。

お味の紹介:下記のように紹介されています。
100%フレンチ・オークの樽で熟成。ブルーベリーやブラックベリー、イチゴなどのはっきりとした香り、時折、ミントやラヴェンダーのニュアンスとチェリーやビターチョコレート、黒コショウを感じます。しっかりとしたボディ、バランスの良いタンニンと酸がスパイスの風味とともに持続します。

お料理:ローストチキン 人参のソースがかかっていました皮がパリパリしていて、素晴らしい!!


お料理:ステーキ いつものことながらボリュームたっぷり。これを食べると元気がでます。


デザート:プラリネアイスのクレープ このレストランに来たからには、これを食べないことには。


今日は、このレストラン”で”今年の前半戦を今日まで頑張ってきたぞ” ”後半戦も頑張るぞ!!”という気持ちになりました。
人生悪いことばかりでないですね。生きていれば楽しいことはたくさんありますね。幸せの一日となりました。

帰りの坂道

ワインを飲んで、美味しい食事をして、これからの楽しいことを考えて、でも、レストランも午後の部が終了しましたので帰らなくてはなりませんね。昼間からワインを飲んでいい気分で足取りがふらつきます。でも、この急な坂を下りないことには帰えれません。

飯田橋駅前:酔いが残って足取りがふらついていますが、無事に飯田橋駅に到着。道が坂道にっています。


夕方の空:後半戦も悪いことが起きませんように!! 祈り。



 記録

 天気:曇りのち晴れ。
 最高気温(℃)[前日差] 29 [ +3 ]
 最低気温(℃)[前日差] 21 [ +2 ]
 体調:快腸
 血圧:105/66。
 訓練:左手曲げ伸ばし。左腕の振り。右リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で歩く。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 11:43:15
 烏山駅着 12:07:00
 タイム: 23分45秒 
歩行距離:3km

では今晩も

『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。

星と太陽と青空に願いを』

私の障害が良くなりますように。
明日も太陽が出て雨を降らせないでください。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
良いことがありますように。

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

今日は幸せの日でした。明日もお休みです。のんびりします。





コメント

半分です - 感謝

2013年06月28日 19時45分12秒 | 日記
今日の空


 今日は朝から体調が良好のようでした。気力も十分でしたね。タイムは20分35秒でした。
さて今日は金曜日で一週間の終わりで、月末の日で一か月の勤務も終了。そして一年も今日で半分。時間が過ぎるのは早いもので、来週からは7月ですね。
前半戦の半年間、無事故、無病でやってこられたことに感謝します。
毎日どこかに危険があったのかもしれなかったですが私が知らないところで誰かが守ってくれていたのかなと感じます。
この間、地震も無く、電車のトラブルで困ったことも無く、最近は帰り電車のトラブルがありましたが無事に帰れることができました。雨、風の中を歩けるようにもなりました、が雪には勝てないですね。
日々の中で電車で席を譲ってくれた方、離れたところから注意の声をかけてくれた方、狭い通路を通してくれた方、階段を通してくれた方などこれら知らない人達にも感謝します。
今朝は会社ビルの玄関マットにつまづきましたが、踏ん張って倒れることはなかったでした。このような幸運にも助けられて、今年前半戦は終わりますが、来週から今年の後半戦が始まります。これからは、真夏の暑い日、台風の季節、秋雨、木枯らしの吹く寒い日、雪の日が待ち受けていますが頑張て歩きましょう。

 帰りは歩きました。帰り歩きも三ヶ月が過ぎました。時間がかかっても自分の足で歩いて帰れることはうれしいですね。

 さて、今週も無事に終りました。今日は金曜日です。金曜の夜をワインと美味しい食事で楽しみます。
皆さんも金曜の夜を楽しんでくださいね。
明日は良い天気になってほしいです。明日の”街歩き・道歩き”が楽しみです。どんな街、道に出会えるかな?

 記録

 天気:曇り。
 最高気温(℃)[前日差] 26 [ -2 ]
 最低気温(℃)[前日差] 19 [ 0 ]
 体調:左半身がやや重い。
 血圧:105/75。良好
 訓練:左手曲げ伸ばし。左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で歩く。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 6:38:15
 烏山駅着 6:58:50
 タイム: 20分35秒
 京王線各駅:7:02
  電車:立つ。
 山手線 7:51。
  電車:座る。20代後半女性。
 会社事務所着 8:17
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:  17:49
  電車:立つ。
 京王線快速: 18:21
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:41:00 
 自宅着 : 19:01:50  無事到着。
 タイム:20分50秒 

明日は、楽しい土曜日。楽しもう

では今晩も

『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。

星と太陽と青空に願いを』

私の障害が良くなりますように。
太陽が出て雨を降らせないでください。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
良いことがありますように。
楽しい休日でありますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

土曜日を楽しみます。



コメント

やっぱり晴れの日はいいですね

2013年06月27日 19時40分05秒 | 
朝の空


今日の渋谷


今朝は曇りで涼しい朝でした。雨が気になりましたが駅へ歩いて行くうちに天気はよくなって行きました。最近は曇り空の日が多くて歩いていても気分は沈みがちです。
今日は、最近、歩行速度が伸びないので、歩行について考えながら歩いていました。遅いのは歩幅が狭いこと。歩く姿勢が前かがみになっていて背筋が伸びていないこと。このことが足を踏みだした時に歩幅が広がらない原因かと思いました。訓練に書いている胸を張って、背筋を伸ばしてリズムよく歩くこと。単純なことですが、出来ないですね。
タイムは21分00秒でした。20分を切って、17分~18分で歩きたいところですが、まだまだ、訓練が必要ですね。

夕方の空


今日の帰りは晴れていましたので歩いて帰りました。やっぱり晴れの日はいいですね、帰りの歩きは気分良く歩いて帰りました。 ところで、左手が使えないので握る、掴むなどの作業ができません。このことも生活していて非常に困った問題です。
歩くことばかり書いていますが、これからは左手も動かすようにしないと。

夕方の空:明日は良いことがあるような予感がします。


 記録

 天気:曇り後晴れ。朝、涼しい
 最高気温(℃)[前日差] 28 [ +4 ]
 最低気温(℃)[前日差] 19 [ -3 ]
 体調:左半身が重い。
 血圧:110/68。良好
 訓練:左手曲げ伸ばし。左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で歩く。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 6:38:20
 烏山駅着 6:59:20
 タイム: 21分00秒
 京王線各駅:7:02
  電車:立つ。
 山手線 7:51。
  電車:座る。
 会社事務所着 8:17
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:  17:49
  電車:立つ。
 京王線快速: 18:21
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:42:20 
 自宅着 : 19:02:40  無事到着。
 タイム:20分30秒 

 今晩も、『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。 
星と太陽と青空に願いを』

明日、雨がふりませんように。
私の障害が良くなりますように。
地震が起きませんように。
強風が吹きませんように。
電車の人身事故、トラブルが起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に挑戦者は行くぞ あと一日






コメント

信じること

2013年06月26日 19時40分20秒 | 日記
百合が咲きました。とてもよい香りがします。


今日ネットのニュースを見ていましたらこの記事が出ていましたので紹介します。

●くも膜下出血から回復のKEIKO 小室哲哉とIKEAで買い物目撃
  出典:NEWS ポストセブン 6月26日(水)7時6分配信

『IKEA』に5月11日の夕方、港北店に、小室哲哉とKEIKO夫妻の姿があった。
 2年前の2011年10月、くも膜下出血のため自宅で倒れたKEIKOさん。5時間にも及ぶ緊急手術の末、命には別状がなかったが、心配されたのが後遺症だった。
「術後のKEIKOさんは、言葉を話すことができないどころか、記憶障害のために自分が歌手であったことも忘れてしまっていたんです。1か月近く、病室でもほぼ寝たきりの状態でした」(音楽関係者)
 IKEAでのKEIKOは、杖をつくどころか、歩く姿になんの違和感もなかったという。夫と一緒に、会話を楽しみながら、ガーデニング用品売り場を中心に、鉢や小物を見て回っていた。出典:女性セブン2013年7月4日号

くも膜下出血とは、脳内にある『くも膜』という髄膜の下にある血管が切れることで起こるもの。その後遺症について、医師で医療ジャーナリストの森田豊さんはこう話す。
「出血した脳血管の部位によって症状はさまざまで、手足の麻痺から失語症、記憶喪失、さらには感情の起伏が異常に激しくなったりと、障害は心身の両面に及びます」
「くも膜下出血は、完治して社会復帰できる患者が3分の1程度という予後の悪い病気なんです。回復のスピードもケースバイケースで、10年たっても完治しない人もいるなかで、KEIKOさんの回復は驚きの速さです」(前出・森田さん)※出典:女性セブン

私が倒れた年2011年の出来事でしたので私の記憶に残っていました。驚くべき回復力です。
ここまで回復したことは本当にすごい事で奇跡と思いますが裏では相当のリハビリ努力があったことと想像します。このリハビリ努力を支えたものとして、必ず元の体を取り戻すという信念、復活の奇跡を信じることがあったからだと思いました。信じることがなければ、苦しいリハビリは乗り越えられないと思います。
私も必ず元の体を取り戻すという信念、復活の奇跡を信じていますから毎日、毎日リハビリができています。
毎日、毎日では進歩は感じませんが、後で振り返ると進歩していたことを感じますね。
何かを始めようとしたら、始まりは“信じること”からだと思っています。毎日、毎日、動かないものでも動かそうと努力して、小さな動きでも変化を感じて、動かそうとする。この積み重ねですね。
“信じること”を諦めたらそれまでですね。

 さて、今日のタイムは20分25秒。歩いているといつも追い越されますが、途中、おばあさんが歩いていました。追い越しできましたね。早くなったということでうれしい出来事でした。
帰りは残念ながら、雨は本降りで歩いて帰ることはできませんでした。今まで雨の日歩きを頑張ってきたご褒美に帰りは久しぶりにタクシーで帰りました。

 記録

  今日の空


 天気:曇り後雨。

 体調:左半身が重い。
 血圧:116/73。
 訓練:左手曲げ伸ばし。左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で歩く。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 6:38:45
 烏山駅着 6:59:10
 タイム: 20分25秒
 京王線各駅:7:02
  電車:立つ。
 山手線 7:51。電車遅れました。
  電車:座る。40代後半男性。
 会社事務所着 8:21
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:  17:49
  電車:立つ。
 京王線快速: 18:21
  電車:座る。
 仙川着: 18:45:00 
 タクシー
 自宅着 : 18:59:  無事到着。
 

 今晩も、『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。 
星と太陽と青空に願いを』

明日雨がふりませんように。
私の障害が良くなりますように。
地震が起きませんように。
強風が吹きませんように。
電車の人身事故、トラブルが起きませんように。
悪いことが起きませんように。
良いことがありますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に挑戦者は行くぞ あと二日

















コメント

いろんな人が

2013年06月25日 19時41分40秒 | 日記
表参道ヒルズ:これら歩きたい場所です。


表参道ヒルズ:七夕飾り




表参道


 今朝、京王線新宿駅で電車を降りたらホームに電車に乗ろうとする通勤者の列が出来ていました。その中でおにぎりをほおばっている若い女性が目に飛び込んできました。驚きますね。朝急いでいて自宅で朝食を食べる時間がなかったのでしょうか。しかし、電車を待つ行列の中でおにぎりを食べるなんて恥ずかしくないのでしょうか?私の世代では考えられないことです。
このような生活習慣をしていますと、いつか健康を害する病気になりますよ。自宅でしっかり朝食を食べて出勤する生活習慣を作ってほしいですね。若い時には自分の健康管理について考えませんが、病気になってから健康の有りがたさを知って後悔します。
 その後、山手線ホームに上がる大階段を手すりを伝わってゆっくりと上がっていると、上から階段を降りてきた風体の悪いオジサンからひどい言葉を言われました。私は、そのような心の貧しい人は相手にしませんので、無視して階段を上がって山手線に乗りました。このオジサンは、行いが良くないですからきっと因果応報でよい生き方はしないでしょう。心の貧しい人は外面にでますから。
通勤しているといろいろな人を見かけますね。遠くから”こちらの席へ”と声をかけてくれる人。駅の構内を全速で走っている人。改札を急いで通り抜けて行く人。ホームのベンチでパソコンをたたいている人。車内で勉強している学生。
 今朝のテレ朝のヤジウマテレビの“今日の説法”は“相手のことを思いやる”というお題でした。自分のことよりも相手のことを思いやる。

今日のタイムは、20分30秒でした。帰りも頑張って歩いて帰ってきました。お疲れさまでした。


 記録

 天気:曇り時々雨。
 最高気温(℃)[前日差] 26 [ -1 ]
 最低気温(℃)[前日差] 23 [ +3 ]
 体調:
 血圧:115/74。
 訓練:左手曲げ伸ばし。左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で歩く。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 6:38:45
 烏山駅着 6:59:15
 タイム: 20分30秒
 京王線各駅:7:02
  電車:立つ。
 山手線 7:51。
  電車:座る。30代前半男性。
 会社事務所着 8:18
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:  17:49
  電車:立つ。
京王線快速: 18:21
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:41:20 
 自宅着 : 19:02:20  無事到着。
 タイム:21分00秒

 今晩も、『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。 
星と太陽と青空に願いを』

雨がふりませんように。
私の障害が良くなりますように。
地震が起きませんように。
強風が吹きませんように。
電車の人身事故、トラブルが起きませんように。
悪いことが起きませんように。
良いことがありますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に挑戦者は行くぞ あと三日



コメント

始まりは慎重に - 自分も注意

2013年06月24日 19時37分27秒 | 日記
今日の空:大崎駅


 今日は、一週間の始まりの月曜日です。休み明けは注意力が散漫になっていたり、集中力が落ちていたり、左足が上手く動かなかったりで注意していないと転ぶ恐れがあります。一週間の始まりはよく安全確認して注意深く歩く。最初の日を乗り切ればあとは波に乗って行けます。
今朝は、始まりは慎重にということで歩きました。タイムも22分10秒で早くはなかったでした。ただ、今日は左足が地面に着地した時に左足の裏側が地面に着いていることを感じました。歩く時、踵で入って、つま先から出るこの動作が出来ればよいのですが、この動作をするには左足一本で立てるくらい、体重を支える脚力がないとできませんね、ということでまだまだです。が少し左足の感覚が少し戻ってきたような感じになりました。
一週間の始まりの今日も帰りは歩いて帰りました。今週も帰りは頑張って歩きましょう。
 ところで、今日、FWのある方からその方のお父様が脳卒中で倒れたことを聞きました。相当ご高齢の方でした。最近は、知り合いのお父様が脳卒中、脳梗塞で倒れたという話をよく聞きます。この病気はご高齢の方だけではなく若年の方も倒れています。皆さんも他人事とは思わずに脳卒中、脳梗塞には気をつけてください。前にも書きましたようにこの暑い時期には発症する事が多いですから。
 しかし、七十歳を過ぎた方々ですがよく考えてみますと、いつか、私もそのような年齢になってしまいます。高齢者となって、また、この病気が再発したら今より悲惨な生活となってしまいますので私自身も”他人事のように思わないで”、健康管理をしっかりして行かなくてはと思いました。この方々が私に注意信号を送ってくれているのかもしれませんね。
これからも美味しい野菜、お魚をたくさん食べて病気に負けない体質にする体質改善です。

渋谷の空


  記録

 天気:曇り。
 最高気温(℃)[前日差] 28 [ 0 ]
 最低気温(℃)[前日差] 20 [ 0 ]
 体調:
 血圧:115/72。
 訓練:左手曲げ伸ばし。左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で歩く。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 6:38:10
 烏山駅着 7:00:20
 タイム: 22分10秒
 京王線各駅:7:02
  電車:立つ。
 山手線 7:51。
  電車:座る。30代前半女性。
 会社事務所着 8:18
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:  17:49
  電車:立つ。
 京王線快速: 18:21
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:42:10 
 自宅着 : 19:02:50  無事到着。
 タイム:20分30秒

 今晩も、『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。 
星と太陽と青空に願いを』

私の障害が良くなりますように。
地震が起きませんように。
強風が吹きませんように。
電車の人身事故、トラブルが起きませんように。
悪いことが起きませんように。
金運がきますように。
良いことがありますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に挑戦者は行くぞ

コメント

血圧

2013年06月23日 15時43分14秒 | 健康管理・予防
今日の空:


 今日は家でのんびりと休養です。休日のお風呂場、洗面所、トイレ磨きの掃除をしていましたら午後の時間がすぐ過ぎてしまいました。いつものことながら、休日の時間は過ぎるのは、本当に早いですね。今日のお風呂場磨きはジャバを使っての風呂釜掃除です。梅雨の時期は雑菌が繁殖しますので、これをやっておかないとこの時期気持ちよくお風呂に入れませんから。今晩のお風呂時間が楽しみです。
さて、今月に入ってから血圧が低く安定しています。脳卒中、脳梗塞の予防の第一は血圧の管理です。
ここ、二三週間の血圧は、105~119くらいで推移していて非常に安定良好です。
冬場に比べ夏場は血圧は下降傾向になります。冬場は夏場にくらべ+20くらい上がります。この時期から体質改善して冬場になっても夏場と同じ血圧を維持したいと思っています。
 ところで、今月に入ってから血圧が低く安定しています。要因としましては、昨年秋から取組始めた、食事療法と規則正しい生活管理にあるかなと思っています。ブログにも書きました通り、
■食生活の改善:
  1.減塩生活:お塩は一日6gまでとする。
     お醤油ほとんど使用しなくなりました。代わりにポン酢をよく使用するようになりました。
  2.肉食から魚介類中心の食事に変えてゆく:
     私は一週間に4日は、カツオ、マグロを食べています。
     また。お魚の他に海苔などの海草類もお魚と一緒に食べています。
  3.野菜類をたくさん食べるよいになりました。野菜は色々な種類の野菜を食べるようにしています。
    6月に入ってからは、紅東+黒ゴマをよく食べています。かぼちゃのスープもほとんど毎日飲んでいます。
    たまねぎも炒めて良く食べていますね。 
  4.健康な時には、トンカツ、フライ、から揚げ、てんぷら類の揚げ物が大好きでした。
    そして、ソースをたっぷりかけて食べていました。今はほとんど食べていませんね。 
■規則正しい生活:早寝、早起きの生活に変えました。
以上の取組が血圧を下げているのかなと思っています。

次の課題としては、油断すると体重が増えてしまいます。もっと減量しなくてはと思っています。
摂生するのが一番難しいことですね。 

訪問者の皆さん、脳卒中、脳梗塞の予防の第一は血圧の管理です。私の取組が参考になればと願っています。

 さて、今週の天気も雨の日がありますね。寒い冬の雪の日のことを思えば雨の方がはるかにましにと思って頑張って歩きます。

記録

  訓練: 室内でトレーニング
  ★基礎訓練
      (1)スクワット
      (2)踵の上げ下ろし
      (3)足ストレッチ
      (4)左腕ストレッチ
      (5)左手指ストレッチ
      (6)左肩の上げ下ろし
      (7)ブリッジ
      (8)左足片足立ち
      (9)肩回し

 天気:曇り一時晴れ
 最高気温(℃)[前日差] 28 [ +2 ]
 最低気温(℃)[前日差] 20 [ +1 ]
 体調:昨日は楽しかったので気分は良好。
 血圧:109/65 良好。  

さて今日も、『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。   

星と太陽と青空に願いを』

私の障害が良くなりますように。
今週は太陽が出て通勤時間には雨の降らない週でありますように。
地震が起きませんように。
強風が吹きませんように。
電車の時人身事故トラブルが起きませんように。
もうこれ以上私に悪いことが起きませんように。
金運が来ますように。
明日は今日より良いことがありますように。

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

挑戦者は今週も元気に行くぞ!!

コメント

Yさんの定年生活スタートを祝う会

2013年06月22日 22時43分47秒 | 交友 出会い
今日の空
 

 本日は、知人のYさんが定年となりましたので、Yさんの定年生活スタートを祝う会をしました。
お店は有楽町にありまして、お天気が心配でしたが、お天気の神様にお願いが通じたようで、今朝は昨日までの雨天とうって変わり、青空で気持ちの良い天気になりました。久しぶりに太陽様の顔を見ました。また、昨日帰宅の電車トラブルの悪い出来事から今日はこの青空、清々しい朝で気持ちよくスタートできました。

 さて、Yさんはあるきっかけで懇意になった方で、入院時から私の体を心配してくださり何度もお見舞いに来てくださいました。また、退院後も昨年、私がリハビリ生活を終えて、会社復帰を前にした時に、私の体を心配していただき、私の性格から頑張り過ぎる傾向があることを知って、”決して無理しないでください”と本当に心温まる助言、応援をしてくださいました。そして、私達家族への激励の意味で会社復帰を前に私達家族に食事会をしてくださいました。
この方も私にとって”一生の命の恩人”と思うお方です。
あれから一年が過ぎ、Yさんが定年となりましたので、今日、この日、Yさんの定年生活スタートを祝う会を私達家族とともに行いました。Yさんは会社は違っても、サラリーマンとして大先輩になります。また、人間として尊敬するお方であります。
今日はYさんとの多くの思い出話とともに、たくさんの経験談、為になるお話をうかがいました。また、これから社会人となる子供に人生の大先輩としてのありがたいお話とアドバイスをたくさんしていただきました。
また、病気に倒れて以来、家族以外の方と外食しながらアルコールを多く飲んだのは今日が初めての日となりました。
お店には、4時間いましたが美味しい食事をしながらワインを飲んでの楽しい時間はすぐ過ぎてしまいました。

Yさんへ
 いつも優しい笑顔で接していただき困難なことで悩んでいた心が癒されました。2011年は脳卒中で倒れ、体を悪くして、2012年はリストラの嵐にもまれ、心を痛めつけられました。それから、一年。私は、”復活・再生・新生”を目標に頑張ってきました。この一年で、体も心も強くなったような気がします。今年の私は、去年と違うぞ!の思いです。本当の”復活・再生・新生”には、まだ、まだ、これからも多くの障害を乗り越えなければなりませんが私は挑戦して行きます。
本日は私達の話を聞いていただき、また、貴重なお話を聞かせていただき、本当に、嬉しい、楽しい日になりました。
ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 これからは、健康に注意されまして趣味とか特技を生かされまして定年ライフを奥様と一緒にお楽しみください。
心が疲れた時にはお会いしてお話させてください。為になるお話をお聞かせください。

挑戦者

お店のご紹介

 お店:「外人記者クラブ」: 有楽町電気ビル
開始: 11:30


数多くの著名人が「外人記者クラブで講演しています:三島由紀夫


店内


お料理がとても美味しかったのでご紹介致します。

 先ずは、ワインで乾杯です。久しぶりにビールもいただきました。


ビーフハンバガー:すごいボリュームでした


サーモンムニエル:鮭の肉厚が大きいですね。


ホットサンドイッチ:ハムエッグ


かわえびのから揚げ:居酒屋メニューです。となりの白ワインも美味しかったでした。

白ワインは、オーストラリア産のシルドネかと思いました。

もっと元気になって居酒屋に一杯飲みに行けるようになりたいですね


お寿司も出ました。:ネタは築地からきています。


15:30終了:4時間いましたが楽しい時間は直ぐ過ぎてしまいましたね。



 記録

 天気:晴れ後曇り。
 体調:大変良好でした。
 血圧:117/71
 訓練:左手曲げ伸ばし。左腕の振り。右リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で歩く。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 09:56:55
 烏山西口駅着 10:18:35
 タイム: 22分30秒。
<帰り>
 私達はその後、お店を出た後、銀座を散歩して汐留まで歩いて帰りました。
 一年前でしたら出来なかったことですが、今日は、お店でランチしてワインをたくさん飲んで、その後でも歩いて帰れるようになった自分の進歩を感じた一日にもなりました。
  タイム: 19分50秒 
 歩行距離:3.5km


では今晩も

『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。

星と太陽と青空に願いを』

私の障害が良くなりますように。
明日も太陽が出て雨を降らせないでください。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
良いことがありますように。
金運が来ますように。

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日はのんびり、休養日です。


















コメント (1)

とんだ一週間の終わりになりました

2013年06月21日 23時55分25秒 | 日記
今日の空


今日は金曜日で一週間の終りの日です。早く帰って楽しい金曜日の夜を夕食を食べて、ワインを飲んでゆっくりすごしたいと思い帰りましたが。とんだ一週間の終わりになってしまいました。京王線駅に着くと駅は大混乱。17:45に発生した人身事故により復旧作業で新宿駅で電車は停止状態、帰宅者であふれていました。このトラブルに巻き込まれてしまい帰宅時間が大幅に遅れてしまいました。私はずっと駅のホームに立っているわけにはゆかないので、停車中の各駅に乗りました。幸運にも優先席を譲ってくれた方がいましたので座れましがここからが運転再開までが長い時間となってしまいました。隣に座った方は70歳過ぎの女性で、私が脳卒中で倒れ障害を持つ身になったことや、女性の身の上話をして運転再開を待ちました。運転再開は19:40になってしまいました。約1時間半電車の中にいましたが、この女性と身の上話が出来たことはよかったでしたね。
帰りは駅に着くと雨は本降りになっていました。今までで一番雨に降られたような気がします。でも頑張って雨の中を歩いて家に帰りました。一週間の締めくくりとして今週も無事に終わりましたね。と行きたい日でしたが、帰りの雨にもやられて、とんだ一週間の終わりになってしまいました。お疲れさま。

こんなトラブルがなければ、今日の記事は以下の文章になっていました。原稿を書いておいたので、折角なので載せます。

 記事:混雑は嫌ですね。

今朝、新宿西口改札を出て、山手線ホームに上がる階段方向に向かって歩いていましたら、山手線を降りた通勤者の一団に遭遇して、その中の若い女性の歩く足が私の杖をひっかけて行きました。
本人には、悪気はないですが、前方から来る杖をついている人には注意してほしいですね。
もし、私が転んだら大怪我をしてしまいます。この若い女性は“すみません”のお詫びの言葉も無かったですね。
毎日のことながら新宿駅の構内はごった返しています。特に今日は金曜日です。私のようなよたよた歩きの人間には人混みの混雑は、ぶつけられそうで嫌ですね。山手線に駆け込み乗車する人が多かったり、グループやカップルで歩いていたり皆さん帰りを急いでいたり、飲み会に行くのか。。。周りをよく見ていませんね。
西口改札を出た柱のあたりで集団で待ち合わせしていて、私が歩く方向の障害になっていて、私は他人をよけることが難しいので、困ります。
私のような杖をついている人間は残念なことに視野に入っていないのです。自己防衛は人混みの中をぶつけられても倒されない歩行力をつけるしかないか。。。ぶつけた人は相手に”すみません”と一言謝ってほしいですね。
今日のタイムは20分40秒でした。今日の体の具合は少し柔らかくなっている感じでした。左足に体重を乗せている感じがつかめました。21分を切ると歩行速度が速く感じられませね。
帰りは、会社を出ると雨でした。昨日と同じパターンかと思いました。
いつも幸運に助けられいますが、今日は諦めていましたが、一週間の締めくくりとして頑張って今日も雨の中を歩きました。
今週も無事に終わりましたね。お疲れさま。

以上のような原稿でしたが、とんだ一週間の終わりになりました。

 記録

 天気:曇りのち雨。
 最高気温(℃)[前日差] 24 [ 0 ]
 最低気温(℃)[前日差] 21 [ -1 ]
 体調:左半身が動く感じ。気分も良好。
 血圧:107/70。
 訓練:左手曲げ伸ばし。左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で歩く。背を伸ばす。胸を張る。上手くできました。
<行き>
 自宅出発 6:38:20
 烏山駅着 6:59:00
 タイム: 20分40秒
 京王線各駅:7:02
  電車:立つ。
 山手線 7:51。
  電車:座る。30代後半男性。
 会社事務所着 8:17
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:  19:40
  電車:立つ。
 京王線各駅: 19:32
  電車:座る。
 烏山西口発: 20:10:00 
 自宅着 : 20:32:00  無事到着。
 タイム:22分00秒 

 今日は本当に疲れました。明日は、楽しい土曜日です。楽しみます

では今晩も

『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。

星と太陽と青空に願いを』

私の障害が良くなりますように。
明日は太陽が出て雨を降らせないでください。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
良いことがありますように。
金運がきますように。
楽しい休日でありますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

土曜日を楽しみます。





























コメント

雨やんで

2013年06月20日 22時30分03秒 | 日記
今日の空:雨雲


 今朝は雨を覚悟していました。朝は雨音で目覚めてしまいましたが、うとうとしている時に”雨やんで”とお願いしました。
お願いが通じたのか朝起きて、家を出る時には雨は止みました。
駅まで歩きましたが、途中雨に降られるのが嫌なのでしたので、レインウエアを着て歩いて行きましたが、雨に降られることなく無事駅に到着できました。
 さて、今日は体調が悪いようでタイムも22分00秒でふるいませんでした。
今日は左半身が非常に重いです。左足が重くて上手く上がりません。左股関節が曲がらない感じ。と左ひざの曲げ伸ばしが出来ません。これが上手く出来ないと安定して、早く歩けないですね。
今日の帰りも雨が降らないことを期待したのですが、今日は駄目でしたね。会社を出るなり雨でした。今日は久しぶりのタクシーかと思いましたが、朝の”雨やんで”を思い出し、心に念じました。その後、雨の降り方は少し弱まり、明大前で、今日は歩けると判断して歩いて帰ることにしました。烏山に着くと雨も弱くなっていて歩き出しました。雨はマンション前から強くなりましたが、マンション前を過ぎると弱まりました。濡れて帰りましたがびしょ濡れではありませんでした。家に到着した後、雨は強くなりましたね。これも”雨やんで”のお願いの効果のような。不思議ですね。
明日も雨です。今晩もお天気の神様に晴れの日をお願いしましょう。

 記録 

 天気:雨。蒸し暑い。
 最高気温(℃)[前日差] 24 [ -4 ]
 最低気温(℃)[前日差] 22 [ -4 ]
 体調:疲れあり。左半身が重い、硬い。
 血圧:105/82。
 訓練:左手曲げ伸ばし。左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で歩く。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 6:32:30
 烏山駅着 6:54:30
 タイム: 22分00秒
 京王線各駅:6:58 いつもより、一本早く電車に乗りましたが車内はいつの電車より混雑していました。
  電車:立つ。
 山手線 7:54。
  電車:座る。30代後半女性。
 会社事務所着 8:21
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:  17:49
  電車:立つ。
京王線快速: 18:21
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:42:00 
 自宅着 : 19:02:30  無事到着。
 タイム:20分30秒

 今晩も、『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。 

星と太陽と青空に願いを』

台風4号が遠ざかって行き、雨の影響が出ませんよぷに。
明日も雨の日が続きます。
太陽が出て雨を降らせないでください。
私の障害が良くなりますように。
地震が起きませんように。
強風が吹きませんように。
電車のトラブルが起きませんように。
悪いことが起きませんように。
金運がきますように。
良いことがありますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に挑戦者は行くぞ あと、一日






コメント

熱帯夜でした

2013年06月19日 22時19分47秒 | 日記
今朝の空 


 昨晩は熱帯夜でしたね。寝苦しい夜でした。朝起きたら、汗びっしょりになっていました。蒸し暑いと睡眠不となり疲れますね。かと言ってエアコンをかけっぱなしで寝てしまうと風邪をひきますから注意しないとです。
朝から疲れていて左半身が重いです。歩行リズムも狂いがち。タイムも21分20秒で、早くないですね。
今日は、午後から大雨の予報で帰りが心配でした。帰りの空を見るとどんより雲、今日は帰りは降られることを覚悟しました。
先週は、大雨に降られなくて助かりましたが、いつも願っている通りには今日は行かないと思いました。
でも、明大前を過ぎると雲も薄らいで行き、烏山に着くと雨は降っていませんでしたね。今のうち雨が降る前に家に帰ろう。早足で歩いて帰りました。今日も雨に降られること無く無事に家に到着できました。ヨカッタ!!
でも、いつまでもこの幸運の日は続かないでしょうね。きっと、明日は雨。。。。覚悟はしておきましょう。

帰りの空


ところで、帰りの新宿駅では親しくなった生保の人に頑張ってますねと声をかけられました。帰りを急いでいましたので、一言、二言、言葉を交わして、私は駅の改札に向かいましたが、この人も応援してくれているのかと思うとうれしかったですね。

 記録

  天気:曇り。風が強い日。蒸し暑い。
 最高気温(℃)[前日差] 28 [ -2 ]
 最低気温(℃)[前日差] 26 [ +2 ]
 体調:疲れあり。左足が硬い。
 血圧:116/74。
 訓練:左手曲げ伸ばし。左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で歩く。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 6:36:20
 烏山駅着 6:57:40
 タイム: 21分20秒
 京王線各駅:7:02
  電車:立つ。
 山手線 7:51。
  電車:座る。50代後半男性。
 会社事務所着 8:18
<帰り> 
 会社出発: 17:36
 山手線:  17:49
  電車:立つ。
京王線快速: 18:21
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:41:40 
 自宅着 : 19:03:30  無事到着。
 タイム:21分50秒

 今晩も、『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。 

星と太陽と青空に願いを』

明日も雨の日が続きます。
太陽が出て雨を降らせないでください。
私の障害が良くなりますように。
地震が起きませんように。
強風が吹きませんように。
電車のトラブルが起きませんように。
悪いことが起きませんように。
金運がきますように。
良いことがありますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に挑戦者は行くぞ あと、二日



コメント

蒸し暑い季節がやってきました。

2013年06月18日 19時31分39秒 | 
 今日は、蒸し暑い日でしたね。梅雨はまだ明けていませんが、蒸し暑さを感じますと、もうじき暑い夏の季節がやっくるという感じですね。今年の梅雨明けは早いのではと思っています。
さて、帰りも歩きました。帰りの空はどんよりしていて、夕立を思い出しました。これから夏になると夕立もありますね。去年はタクシーを使っていましたので夕立があっても気になりませんでしたが、今年は歩いて帰ると決めているので夕立で傘がさせないので困ってしまいます。頑張って早く歩くしかないですね。濡れても歩いて帰る決心です。
ところで、今日はなぜか疲れました。蒸し暑さのためですね。今日のタイムは、20分30秒でした。

  記録

天気:曇り後晴れ後曇り。蒸し暑い日でした。
最高気温(℃)[前日差] 30 [ +1 ]
 最低気温(℃)[前日差] 24 [ +3 ]
 体調:疲れあり
 血圧:114/69。
 訓練:左手曲げ伸ばし。左腕の振り。リズム歩行。左足加重。大きな歩幅で歩く。背を伸ばす。胸を張る。
<行き>
 自宅出発 6:39:00
 烏山駅着 6:59:30
 タイム: 20分30秒
 京王線各駅:7:02
  電車:立つ。
 山手線 7:51。
  電車:座る。30代前半男性。
 会社事務所着 8:17
<帰り>
 会社出発: 17:36
 山手線:  17:49
  電車:立つ。 
 京王線快速: 18:21
  電車:座る。
 烏山西口発: 18:41:40 
 自宅着 : 19:03:30  無事到着。
 タイム:21分50秒

 今晩も、『星と太陽と青空に願いを』でおまじない。 

星と太陽と青空に願いを』

明日からは、雨の日が続きます。
太陽が出て雨を降らせないでください。
私の障害が良くなりますように。
地震が起きませんように。
強風が吹きませんように。
電車のトラブルが起きませんように。
悪いことが起きませんように。
金運がきますように。
良いことがありますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に挑戦者は行くぞ



コメント