ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

上機嫌で暮らすコツ

2015年01月26日 | Weblog
先日、美容院で読んだ月刊誌「ゆうゆう」に出ていた記事に目が止まりました。

「上機嫌で暮らすコツ」という記事。
脳科学者の先生が解説していらっしゃったんですが、
この「コツ」に「太極拳」が随分役に立っていることが判明☆
さっそく太極拳教室で披露しました。

以下覚え書きにでもと。

書いてみますね

まずは、、、「週に2~3回の運動で落ち込みにくい心を作る」


この「運動」に取り上げられているのは
「スクワット」「ももあげ」「背伸び」。


これは太極拳・八段錦に欠かせない動きです。


そして、、、「毎日30分ぼーっとする」


私達は太極拳を始める前に「立禅」というのをするんですが、
これは「立って」する「禅」。とにかく何も考えずに立つというものです。
30分もしないけどね(笑)


さらに、、、「ネガティブな感情がわき上がったら上書きして消す」


私達の「立禅」においては、本当に頭を空っぽにします。
色々な感情がわき上がったらどんどん流すように、と指導します。まるでこれですね!


以上、太極拳を1週間に1~2回することによって、実に「脳が上機嫌」でいられるってことですよね!!


さらに。
「睡眠時間は6時間以上」とか「二日で40品目をいただく」
を、心がければよいとか。

日々、「上機嫌脳」でいたいので、心がけるようにしましょうね〜♪






「ハリ天狗の日々奮戦」はこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニミニデュアスロン☆(30キ... | トップ | キーマカレー&お初のナン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事