ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

走り回る鍼灸師・ハリ天狗を操るマネージャーの日々奮戦

フィンランド遠征あれこれ☆

2023年09月08日 | 応援
ハリ天のironman championship出場権の獲得のお陰で、
なかなか行く機会になんか恵まれないだろう「フィンランド」への
旅行ができることになって大喜び♪

なのに・・・間際になって・・・
「言葉が通じない」
「気候がどれほど違うんだろう」
「ツアーと言っても至れり尽くせりではないだろうな、、応援どうしよう」
と、募る不安ばかり。
それでも直前には開き直って「楽しもう!」って思えるように。

それがっ!!
前日になって、羽田の駐車場に停められないかも疑惑!!
から始まって、ハプニングの数々!(汗)

嗚呼小ネタだらけの1週間とは相なったのでした(笑)

という訳で、ここからはエピソードを箇条書きにしてみましょうっとー(笑)

・駐車場「満」マークに翻弄され空港になんと4時間前に着く
(しっかり飛行機の発着を楽しませてもらいました)

・翌日の観光予定の日の朝。
ハリ天の試泳の時間が押して出発時間が遅くなってヒヤヒヤ
(なんとか電車の時間に間に合いそう!となった)

・駅に着くや・・・大変なことに!!
ヘルシンキ往復電車予約証明メール消え、電車に乗れない?!事態発生!!
フィンランドの駅には改札口がなく、事前にチケットを買い、乗る仕組み。
もし検察官が回って来なかったら無賃乗車もできちゃうけれど、
見つかった時の罰金がすごいらしい。つまりは信用第一。
でも前払いしてるのにさらにチケット買わなくちゃいけないのは辛いなぁ〜と。
で、私は思い出したのだった!留守番に三女・結がいてくれるじゃないか!!
彼女に問い合わせ、メールを携帯に再送信してもらえばどう?!
これが功を奏してパソコンからチケット予約完了メールを再送してもらえ、
難を逃れた!!
(お陰でフンランドの電車、運河クルージング、大聖堂見学と
めっちゃ有意義な時間を過ごせました)
<ラハティ駅前。ここまではルンルンだった>
<運河クルージング♪向こうに見えるはヘルシンキ大聖堂>
<ウスペンスキー寺院>
<ヘルシンキ大聖堂>

・肝心の観光の日にポケトーク忘れ
(残念なことでしたが、なんとかボディートークなどで切り抜ける)

・危うくクレープ店にカメラ忘れそうに
(おっと〜!!危ねぇ危ねぇ!!(汗))

・帰りの電車、窓向き席取ればよかった
(せっかくの指定席。窓に向かっての席があったので、こちらがよかったねと)

・20時半にホテルに帰るも閉め出され
(そういや18時半に正面玄関は閉まると言ってたな(汗)
でも裏口がどこだったか調べておくのを忘れた〜(泣)
なんとか人に聞いて裏口に連れて行ったもらえて事なきを得(冷や汗))

・バースデーにハリ天がこっそりロールケーキ買ってきてくれた
(今日は普通の1日だったなぁと思ってたら、
バイク預託の帰りにマーケットで買ってきてくれるというサプライズ♪)

・なんとハリ天のサプライズを上回るサプライズをいただいた!!
その夜、ツアー代表の津川さんがケーキをプレゼントしてくださり、
その上、ツアーの皆さん15人に4回もバースデーソング歌って祝福していただいたのだ!!
(帰ってきたツアーの皆さんをその都度捕まえてバースデーソングを歌って貰って
くださったので、4歳年取ったかもでーす(笑)


・レース日寒い。唯一持って行ったパーカーが役に立った。
(案外寒いらしい、、と、旅行寸前に入れたもの。よかった〜♪)

・スイム会場で虹を見る
(いいことありそう♪)

・バイクの頃から雨。ロミオの傘活躍!
が・・・ツアーの選手を追って階段登る時に蹴つまずき、
傘を持ってる手を付いたら傘の枝が曲がってしまって(汗)。
戻そうとしたらポキリ!(泣)
(ロミオ、ごめん!なんとか直したい!!)

レースの様子はこんな感じ♪
<スイム終了>
<バイク雨の中>
<ランも雨。寒かったね>

・無事ゴール後、なかなか出てこない直さん。会えそうになく途方に暮れる。
(周りは外国の方ばかり。大人の中に子どもがいる感(汗)
舞台の上に上って探してようやくみっけ!!会えてよかった〜〜(泣))

・ホテルの食器、素敵と思ったら日本製だった件
(なんだか嬉しかった♪ははは)



・帰りの空港。バイク預けに2時間並ぶ
(ターミナル空港のヘルシンキ。オマケにironman終えた選手たち1000人単位で押しかけ大混雑!!)

・荷積みに時間がかかり1時間の遅延
(当日は大雨!)

・積むのに時間がかかった割には出てきた荷物が少ないな・・・
と思ってたらなんと!成田着組のバイク(10人ほど)ひとつも届かず。
まだヘルシンキにあるらしい(大汗)送ってもらうことに。
(最後の最後に大ピンチ!!
送っていただけるのは嬉しいけれど、その次の日曜日にエントリーしている
佐渡国際トレイアスロンに間に合わない!!さあ、どうするハリ天!!)
<バイクの荷が届かなかった皆様>

そんなこんな出来事も満載でしたが、
とっても楽しい旅でした♪

さあ、佐渡はどんな感じに?!
続きはまたのお楽しみ♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェイキック手術・その後 ... | トップ | 連戦!2023佐渡国際トライア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

応援」カテゴリの最新記事