今日はグループレッスン
発表会の準備のため、
特別編成クラス
合唱の練習を
みんな随分うまくなってきた
ラテン語だというのに、様になってきている
しかも子どもの声は透明感があって
モーツァルトに合ってて美しい
でも、アルトを歌う子が少なく、バランスが悪いので
今日になって、
ソプラノからアルトに変わってくれる子を募ったら
二人が手を挙げてくれた
じゃあ、歌ってみようとやってみたら
まあ、その2人の強力なこと!
ソプラノ8人に対し
余裕で対抗できて、音程もバッチリ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
頼もしい~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
さてさて、
モーツァルトがテーマの今年の発表会
春休みの宿題にワークシートの作成をと
モーツァルトについて調べる宿題
いっぱいワークシートに書き込まないといけないから
頑張って図書館行ってね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
第三部の真ん中では
モーツァルトクイズコーナーもあるので
クイズ問題を作成する宿題も
ほんっと、うちの教室いろいろやらなくちゃいけないから
タイヘンよねえ~(笑)
生徒ちゃんたち、「ええ~ッ
」とか言いながら
結構必死で作戦練ってたから
きっといいものが仕上がるでしょう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
で、
そんなこんなの説明をいろいろしている最中に
ふと、かけてたメガネを外したら
「せんせ、メガネ外したほうが先生らしい」
と一人の子が言った
「そーお?」
するとほかの子が、
「えー、メガネしたはるほうがええわ」
「ええー、ちゃうわあ」
とか、へんなとこでみんながワイワイ騒ぎだした
収拾がつかなくなってきたので
「じゃあ、多数決取るよ」(なんでやねん)
「先生がメガネかけてるほうがいい人!」
「はーい!」
「かけてないほうがいい人!」
「はーい!」
ひとクラス目は、5対4で、かけてないほうがいいそうな
で、
面白くなってきて
次のクラスでもやってみた
「なんかさあ、さっきのクラスで話題になったんだけど…」
とか言って多数決とったら
5対6で、かけてるほうがいいほうの勝ち
いや、べつにどーでもいいんですけど![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
なんか生徒にしてみたら
メガネって先生っぽいらしく
それをかけてると先生らしくていいと感じる場合と
先生過ぎて嫌だと思う場合とがあるらしい
ま、そんなこといったって、見えないものは見えないのよ…
ローガンだからね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
ああ、もっとひどくなって
本番でもかけなきゃいけなくなったらヤダなあ…
発表会の準備のため、
特別編成クラス
合唱の練習を
みんな随分うまくなってきた
ラテン語だというのに、様になってきている
しかも子どもの声は透明感があって
モーツァルトに合ってて美しい
でも、アルトを歌う子が少なく、バランスが悪いので
今日になって、
ソプラノからアルトに変わってくれる子を募ったら
二人が手を挙げてくれた
じゃあ、歌ってみようとやってみたら
まあ、その2人の強力なこと!
ソプラノ8人に対し
余裕で対抗できて、音程もバッチリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
頼もしい~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
さてさて、
モーツァルトがテーマの今年の発表会
春休みの宿題にワークシートの作成をと
モーツァルトについて調べる宿題
いっぱいワークシートに書き込まないといけないから
頑張って図書館行ってね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
第三部の真ん中では
モーツァルトクイズコーナーもあるので
クイズ問題を作成する宿題も
ほんっと、うちの教室いろいろやらなくちゃいけないから
タイヘンよねえ~(笑)
生徒ちゃんたち、「ええ~ッ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/atten.gif)
結構必死で作戦練ってたから
きっといいものが仕上がるでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif)
で、
そんなこんなの説明をいろいろしている最中に
ふと、かけてたメガネを外したら
「せんせ、メガネ外したほうが先生らしい」
と一人の子が言った
「そーお?」
するとほかの子が、
「えー、メガネしたはるほうがええわ」
「ええー、ちゃうわあ」
とか、へんなとこでみんながワイワイ騒ぎだした
収拾がつかなくなってきたので
「じゃあ、多数決取るよ」(なんでやねん)
「先生がメガネかけてるほうがいい人!」
「はーい!」
「かけてないほうがいい人!」
「はーい!」
ひとクラス目は、5対4で、かけてないほうがいいそうな
で、
面白くなってきて
次のクラスでもやってみた
「なんかさあ、さっきのクラスで話題になったんだけど…」
とか言って多数決とったら
5対6で、かけてるほうがいいほうの勝ち
いや、べつにどーでもいいんですけど
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
なんか生徒にしてみたら
メガネって先生っぽいらしく
それをかけてると先生らしくていいと感じる場合と
先生過ぎて嫌だと思う場合とがあるらしい
ま、そんなこといったって、見えないものは見えないのよ…
ローガンだからね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
ああ、もっとひどくなって
本番でもかけなきゃいけなくなったらヤダなあ…