ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

グループレッスンとどうでもいい話と

2013-03-27 20:17:57 | レッスン
今日はグループレッスン

発表会の準備のため、
特別編成クラス

合唱の練習を

みんな随分うまくなってきた
ラテン語だというのに、様になってきている
しかも子どもの声は透明感があって
モーツァルトに合ってて美しい

でも、アルトを歌う子が少なく、バランスが悪いので
今日になって、
ソプラノからアルトに変わってくれる子を募ったら
二人が手を挙げてくれた

じゃあ、歌ってみようとやってみたら
まあ、その2人の強力なこと!
ソプラノ8人に対し
余裕で対抗できて、音程もバッチリ
頼もしい~

さてさて、
モーツァルトがテーマの今年の発表会
春休みの宿題にワークシートの作成をと

モーツァルトについて調べる宿題

いっぱいワークシートに書き込まないといけないから
頑張って図書館行ってね

第三部の真ん中では
モーツァルトクイズコーナーもあるので
クイズ問題を作成する宿題も

ほんっと、うちの教室いろいろやらなくちゃいけないから
タイヘンよねえ~(笑)

生徒ちゃんたち、「ええ~ッ」とか言いながら
結構必死で作戦練ってたから
きっといいものが仕上がるでしょう

で、
そんなこんなの説明をいろいろしている最中に
ふと、かけてたメガネを外したら

「せんせ、メガネ外したほうが先生らしい」
と一人の子が言った
「そーお?」
するとほかの子が、
「えー、メガネしたはるほうがええわ」
「ええー、ちゃうわあ」
とか、へんなとこでみんながワイワイ騒ぎだした

収拾がつかなくなってきたので

「じゃあ、多数決取るよ」(なんでやねん)
「先生がメガネかけてるほうがいい人!」
「はーい!」
「かけてないほうがいい人!」
「はーい!」

ひとクラス目は、5対4で、かけてないほうがいいそうな

で、

面白くなってきて
次のクラスでもやってみた

「なんかさあ、さっきのクラスで話題になったんだけど…」
とか言って多数決とったら

5対6で、かけてるほうがいいほうの勝ち

いや、べつにどーでもいいんですけど

なんか生徒にしてみたら
メガネって先生っぽいらしく
それをかけてると先生らしくていいと感じる場合と
先生過ぎて嫌だと思う場合とがあるらしい

ま、そんなこといったって、見えないものは見えないのよ…
ローガンだからね

ああ、もっとひどくなって
本番でもかけなきゃいけなくなったらヤダなあ…



3歳ちゃん

2013-03-27 07:58:01 | レッスン
先日、レッスン空き時間のご案内をしたところ
さっそく、数件お問い合わせをいただきました
ありがとうございます

で、昨日は
3歳になったばかりの可愛い女の子ちゃんの体験レッスン

まあ~、3歳ってこんなに小っちゃかったっけ?

おててもほんとに小さくて
足台も複数組み合わせないと無理

この可愛さに目がくらんだらいかんと思いながら(笑)

さて、体験レッスンはじまりはじまり~

ピアノさんの上に
いっぱい動物さんに登場してもらいました

小鳥さん、ライオンさん、ネコさんに、カエルさん…
いろんな音域で楽しくピアノ遊び

「動物園に行ったことある?」ってきいたら
可愛く頷いてくれたので
「うさぎさん、いた?」ってきいたら
うさぎさん大好きみたいで
ニコニコ顔で「うん

で、
「じゃあ、キツネさん、いた?」ってきいたら
「……」ううん、と首を横に

そりゃあ、キツネって動物園ではマイナーな存在よね…

指遊びの
「キツネとうさぎ」につなげたかったんだけど
そこは笑ってスルーしてと…

あれやこれや
次から次へと、手をかえ品を変え(このテンポ感大事~!)
いっぱいおうたを歌い、リズム遊びをし、ピアノでたくさん遊んで
はい、体験レッスン終了

おかあさまには
いっぱい遊んでいる中に
ちゃんと意図があることをご説明して…
一昔前のレッスンとは、全然違いますからね

帰りには、ニコニコ笑顔で
いっぱい手を振ってバイバイしてくれました
うーん、かわいいなあ~

ピアノ大好きになって欲しいなあと
後ろ姿に思いました