ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

いいなあ

2014-02-15 08:10:11 | その他
雪、よく積もりましたね
大雪警報が出て、小中学生はお昼で帰って来るし

結局昨日は
唱歌サークルもお休み
レッスンも来れる人だけということにしたら
半分お休みで

時間がいっぱい空きました
練習もたくさんできたけれど
コンサートの準備シリーズも
(なんでシリーズかわからへんな)

ご案内状の封入作業や
プログラムの原稿書き も、かなりはかどり
まあ、たまにはこんな日があってもいいですよね



最近
facebookで、いろんな魅惑的な企画の紹介が多い

その一つ
フォルテピアノの試弾会

ウィーン式のフォルテピアノ(今のピアノの原型ね)を
弾けるというめちゃめちゃレアな企画

その昔
チェンバロのレッスンに通っていた頃
その師匠宅には
いつも数台のチェンバロが並んでいて
曲によって
フレンチ、フレミッシュ、イタリアン と
弾き分けさせてもらえたりと
ラッキーなレッスンを受けさせていただいてました

けれど
ある時から師匠がフォルテピアノにハマりだし
いや、のめりこみ
さらにフォルテピアノがお宅に

30年近く前のハナシですよ
そんなレアなことって…

さすがに
フォルテピアノは
絶対に触らせてもらえず
ずっと聴いてる羽目に

レッスンが終わってからの数時間
ずっと師匠の演奏を聴き、レクチャーを受け
「ここがさあ、こういう風に弾くとこうなるんだよね~」なんてこと

何回帰りの新幹線乗り遅れたことか
(帰りますと言えなかった小心者のワタシ)

これもとても貴重な経験ではあるんだけど
弾けなかったことが
結構心残りだったりして
だから
今回の企画、行きたかった~!
関西であったら、絶対行ってたなー
こういうのがいつも東京というのが、本当に悔しい

紹介して下さった方が
試弾会で弾かれたものを動画にアップして下さって
うううう、羨ましい限りです

こういう情報が
すぐさま入るというのが
今なんですね。ほんとすごいな。

さて今日も
頑張ります!











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (後輩)
2014-02-15 10:44:19
ちょっと暖かくなったら知人のもってらっしゃるピアノフォルテ弾かせてもらいに行きませんか?神戸です。弾く人いなくって置いてあるだけなので(でも管理は万全)好きなだけ弾かせてもらえますよ~♪
返信する
Unknown (yuiruka)
2014-02-16 09:07:10
わお~っ!!!
本当ですかーっ!すごい~っ!

メッチャ嬉しいです!
連れてってください~~♪

さっすが!やなーっ!大尊敬!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。