今日はグループレッスン
発表会の準備のため、
特別編成クラス
合唱の練習を
みんな随分うまくなってきた
ラテン語だというのに、様になってきている
しかも子どもの声は透明感があって
モーツァルトに合ってて美しい
でも、アルトを歌う子が少なく、バランスが悪いので
今日になって、
ソプラノからアルトに変わってくれる子を募ったら
二人が手を挙げてくれた
じゃあ、歌ってみようとやってみたら
まあ、その2人の強力なこと!
ソプラノ8人に対し
余裕で対抗できて、音程もバッチリ
頼もしい~
さてさて、
モーツァルトがテーマの今年の発表会
春休みの宿題にワークシートの作成をと
モーツァルトについて調べる宿題
いっぱいワークシートに書き込まないといけないから
頑張って図書館行ってね
第三部の真ん中では
モーツァルトクイズコーナーもあるので
クイズ問題を作成する宿題も
ほんっと、うちの教室いろいろやらなくちゃいけないから
タイヘンよねえ~(笑)
生徒ちゃんたち、「ええ~ッ」とか言いながら
結構必死で作戦練ってたから
きっといいものが仕上がるでしょう
で、
そんなこんなの説明をいろいろしている最中に
ふと、かけてたメガネを外したら
「せんせ、メガネ外したほうが先生らしい」
と一人の子が言った
「そーお?」
するとほかの子が、
「えー、メガネしたはるほうがええわ」
「ええー、ちゃうわあ」
とか、へんなとこでみんながワイワイ騒ぎだした
収拾がつかなくなってきたので
「じゃあ、多数決取るよ」(なんでやねん)
「先生がメガネかけてるほうがいい人!」
「はーい!」
「かけてないほうがいい人!」
「はーい!」
ひとクラス目は、5対4で、かけてないほうがいいそうな
で、
面白くなってきて
次のクラスでもやってみた
「なんかさあ、さっきのクラスで話題になったんだけど…」
とか言って多数決とったら
5対6で、かけてるほうがいいほうの勝ち
いや、べつにどーでもいいんですけど
なんか生徒にしてみたら
メガネって先生っぽいらしく
それをかけてると先生らしくていいと感じる場合と
先生過ぎて嫌だと思う場合とがあるらしい
ま、そんなこといったって、見えないものは見えないのよ…
ローガンだからね
ああ、もっとひどくなって
本番でもかけなきゃいけなくなったらヤダなあ…
発表会の準備のため、
特別編成クラス
合唱の練習を
みんな随分うまくなってきた
ラテン語だというのに、様になってきている
しかも子どもの声は透明感があって
モーツァルトに合ってて美しい
でも、アルトを歌う子が少なく、バランスが悪いので
今日になって、
ソプラノからアルトに変わってくれる子を募ったら
二人が手を挙げてくれた
じゃあ、歌ってみようとやってみたら
まあ、その2人の強力なこと!
ソプラノ8人に対し
余裕で対抗できて、音程もバッチリ
頼もしい~
さてさて、
モーツァルトがテーマの今年の発表会
春休みの宿題にワークシートの作成をと
モーツァルトについて調べる宿題
いっぱいワークシートに書き込まないといけないから
頑張って図書館行ってね
第三部の真ん中では
モーツァルトクイズコーナーもあるので
クイズ問題を作成する宿題も
ほんっと、うちの教室いろいろやらなくちゃいけないから
タイヘンよねえ~(笑)
生徒ちゃんたち、「ええ~ッ」とか言いながら
結構必死で作戦練ってたから
きっといいものが仕上がるでしょう
で、
そんなこんなの説明をいろいろしている最中に
ふと、かけてたメガネを外したら
「せんせ、メガネ外したほうが先生らしい」
と一人の子が言った
「そーお?」
するとほかの子が、
「えー、メガネしたはるほうがええわ」
「ええー、ちゃうわあ」
とか、へんなとこでみんながワイワイ騒ぎだした
収拾がつかなくなってきたので
「じゃあ、多数決取るよ」(なんでやねん)
「先生がメガネかけてるほうがいい人!」
「はーい!」
「かけてないほうがいい人!」
「はーい!」
ひとクラス目は、5対4で、かけてないほうがいいそうな
で、
面白くなってきて
次のクラスでもやってみた
「なんかさあ、さっきのクラスで話題になったんだけど…」
とか言って多数決とったら
5対6で、かけてるほうがいいほうの勝ち
いや、べつにどーでもいいんですけど
なんか生徒にしてみたら
メガネって先生っぽいらしく
それをかけてると先生らしくていいと感じる場合と
先生過ぎて嫌だと思う場合とがあるらしい
ま、そんなこといったって、見えないものは見えないのよ…
ローガンだからね
ああ、もっとひどくなって
本番でもかけなきゃいけなくなったらヤダなあ…