ゆいもあ亭【非】日常

映画や小説などのフィクション(非・日常)に関するブログ

夏休み終盤。列島も一様ではありません。靖国問題の向こうに隠れようとしてるお前。反省しろよ!

2006-08-27 | Weblog
昨日は阿佐ヶ谷にお泊りでした。

恒例「高円寺阿波踊り」見物です。本来、26日前夜祭、27・28日本番だったのが、今年は違うようです。第50回ということで、方針変更なのでしょうか?

最近、毎々そうなのですが、さて、どこで呑もうかね、という段になると結果的には「阿佐ヶ谷駅前」に歩いてしまいす。今年の某居酒屋さんは、かなり「洋風」というか、「縁日風」というか、まあ、悪くはないけどね……という感じでした。

一夜明けて、

テレビでアベシンゾウとかアソウタロウとかが、偉そうなことを言っているので、しばらく「靖国にも参ったことがない」ので、靖国に行くことにしました。

わたくしは、この機会にと、正しい手水屋での作法など、息子に伝えました。えー、本来は息子の方が専門家になるのですが、いまだそういうことは伝えられていないそうなので……。(手水屋で、水飲む馬鹿者もいないかと思ったら「あー、みんな水飲んでる~」と言う、いい年した方がいましたよ)。

(あれは、略式の禊《みそぎ》なのです。左手を洗い、右手を洗い、左手に注いだ水で口漱み、また左手を洗う。これで「全身を洗ったことにする」のです。綺麗な体で神様の前に行くのです)。

息子。神職になる気はないといいますが、まあ、資格は取得するのだろうから……。

やはり、靖国は、実際には「政治」の場ではありませんでした。参拝のしかたもわからない多くの人が参拝し、零式戦闘機が展示され、参道の食堂はビールと焼きそばと、お好み焼きと、フランクフルトな……いやいや、それ以上に「靖国うどん」な場所でした。

なにかと、「無宗教な慰霊のにわ」として対比される「千鳥が渕戦没者墓」。まあ、靖国よりは遥かにひっそりしていましたが……これは「神道」と「無宗教」の違いかなぁ~。