gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

現象ナシで実相(神)のみある

2018-03-03 17:29:18 | 日記
今日ウォーキングに出て
一駅だが電車に乗った。
その時前に座っている女子学生たちを見て
「衆生を抹殺し仏を抹殺し心を抹殺したら」何が残るのだ、
と思ったら、
神のみ残ると考えた。
“神の言”が残るとも、
アサガオの理念の様な“神の子の理念”が残るとも
実相が残るとも言える。
してみると
「言肉体となりてわれらのうちに宿った」
というヨハネ伝の説く“言”つまり“神のコトバ”が
そのまま私の肉体に宿り、
現象アサガオの本体たる理念アサガオのように
鳴り響いているのが私自身なのだ。
つまり私が
神のコトバの鳴り響きであると同時に
私の環境世界も
自他一体であるから
私自身の実相の鳴り響きなのであった。

コメントを投稿