gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ここも霊界

2018-04-01 10:06:27 | 日記
私が36、7歳の頃
小学校教師だったが
坐禅のため谷中全生庵に毎月28日に
夕方通ったのであったが、
そこに白隠禅師が建立したという三島の龍沢寺から
禅宗妙心寺派の中川宋淵老子が
講話(提唱)に来ていた。
この人が私に強い宗教的影響を与えた。
宋淵老子はこんなことをおっしゃった。
「普通人は霊界というと、
死んでから行く所だと思っているが、
ここも
人間世界という霊界の一つなのです」と。
ところで私も最近、
この現象世界は
霊界に見えてきているので、
本当にそうだと
思うようになった。
このように現象世界が霊界に見えてくるような
見え方の変化には
神想観の働きが大きいと思われるが、
実相が顕われるのは
この現象の世は霊界なのだという気持ちが
強まっていくに比例しているように
私には感じられる。
現象界はあると思っているうちは、
実相が現われないのは、
現象界は実相界の反映に過ぎないからだ。


コメントを投稿