2週間ぶりに娘が下の孫を連れてやってきた。買い物しているときに*(携帯)*がなり、今日はお休みだから「言葉の教室」が終わったら立ち寄るとのこと。
義妹のところで髪を切ってもらうと言う。
お昼を過ぎてからやってきた孫
「ごめんくださ~い*(びっくり2)*」
とはっきりした発音で*(驚き)*
「ともちゃん、発音がはっきりしてきたわね~*(笑顔)*」
「先生もそう言うんだけど。。。。」
と娘にすれば納得していない様子。やはり「言葉の教室」に行かないと長い文章の場合、後半が意味不明になってしまうい聞き取れなくると。
サ行とマ行とナ行の発音が*(バツ)*
孫が鉄砲を手になにやら言葉を発したが上手く聞き取れない。
娘、曰く「花火」と言ったらしいけれど私には*(!?)*
次に廊下で大きな声で
「トイレ*(びっくり2)*」と孫
「ほら、おしっこだって」と私
「おかあさん、よく判ったわね」と娘
「だってちゃんと「トイレ」って言ったもの*(チョキ)*」
帰りに主人にはっきりした発音で「さようなら*(パー)*」
この2週間で見違えるようによくなった感じ*(笑顔)*
言葉はもう少しガンバね*(音符)*
義妹のところで髪を切ってもらうと言う。
お昼を過ぎてからやってきた孫
「ごめんくださ~い*(びっくり2)*」
とはっきりした発音で*(驚き)*
「ともちゃん、発音がはっきりしてきたわね~*(笑顔)*」
「先生もそう言うんだけど。。。。」
と娘にすれば納得していない様子。やはり「言葉の教室」に行かないと長い文章の場合、後半が意味不明になってしまうい聞き取れなくると。
サ行とマ行とナ行の発音が*(バツ)*
孫が鉄砲を手になにやら言葉を発したが上手く聞き取れない。
娘、曰く「花火」と言ったらしいけれど私には*(!?)*
次に廊下で大きな声で
「トイレ*(びっくり2)*」と孫
「ほら、おしっこだって」と私
「おかあさん、よく判ったわね」と娘
「だってちゃんと「トイレ」って言ったもの*(チョキ)*」
帰りに主人にはっきりした発音で「さようなら*(パー)*」
この2週間で見違えるようによくなった感じ*(笑顔)*
言葉はもう少しガンバね*(音符)*