ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

大舘「桜櫓館」

2022-06-24 19:17:17 | 旅行

日景温泉に行く前に立ち寄ったところが2カ所、一つは「桜櫓館」大舘にあるのは知ってたんだけど今回は時間があるのでネットで調べて行ってみた。市役所の隣に移築されていて市役所の駐車場に車を停めてもOK、この日は日曜だったので市役所の隣の公園には家族づれがシートを広げてお弁当を食べたり、子供達は池に入って水遊び、中には大人も混じってた。

桜櫓館は大舘市長だった人のお屋敷、大舘で起こった火事をも免れ奇跡的に残った昭和初期の建物。3階は展望室だったり会議室みたいな広い座敷があったり、居住空間が感じられない建物だった。無料で見学できたし、一度は見てみたかったしね。

大舘 桜櫓館


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日掛け温泉(食事) | トップ | 明日は休みだ~~~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い建物 (屋根裏人のワイコマです)
2022-06-24 20:12:06
ただ単に古ければ・・というものでなく、
それなりに、手の込んだお金をかけた建築構造物
いろんなところに小さな工夫や特技が施されている
ためになりますね~
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-06-25 07:34:43
 凄い建物ですね~~3階に展望室昔だから眺めが
よかったでしょうね昔は(今も)大金持ちだったのでしょうね~~、、。
返信する
おはようございます。 (ふくちゃん)
2022-06-25 09:10:29
市長さんは素晴らしいお家に住まわれていたのですね流石!
この町の市長さんはそんなに驚くお家では無いですね見過ごしてしまうかも(#^^#)
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2022-06-25 19:37:24
こう言う家は今では見られないと思います。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2022-06-25 19:38:08
眺めは最高だったでしょうね。
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2022-06-25 19:39:10
おばんです~ 見学できて良かったです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事