ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

文明国家の基準は弱者に対する態度である。

2020-08-30 18:22:30 | 一眼レフ
コロナの感染者が隣町でも出た。噂が噂を呼んでいる。自分だっていつどこで感染するか判らない。

BSでコロナ関連の番組が毎日放送されている。その中で心に刺さった言葉がある。

「文明国家の基準は弱者に対する態度である。」

もし自分がコロナに感染した時、身近な人がコロナに感染した時、それぞれどんな感情になるんだろうか。コロナ終息の先は全く見えない。せめて自分が生きている間の終息を願いたい。

数日前、朝の散歩から。










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増田のリンゴ | トップ | 個展準備完了。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ふくちゃん)
2020-08-31 03:27:07
良い画像ですね。
そうですね周りには一歩も出歩かない方が多いです。
私は出歩いていますから罹った時には厳しい目が向けられそうです。
でも無防備には動いていないのですが。。。。
返信する
Unknown (白神仙人)
2020-08-31 07:53:51
コロナに近づかないことが一番だが相手が見えない(*´ω`*)
フオーレスター鳥海で朝をむかえている\(^o^)/
返信する
 おはよう~、 (  117。)
2020-08-31 08:28:02

 男鹿、南秋管内だったのでどきりとしたがともちゃんの隣町?
五城目か大潟村かな~大潟村、村と言っても羽振りのいい村だからな~
秋田県人少ないしな~⁇昨日道の駅に行ってきたけど大丈夫だろな~~
どちらにせよ近くで感染者ヤバくなってきたぞ~~、、。
返信する
弱者に対する態度である (屋根裏人のワイコマです)
2020-08-31 11:08:33
最近は 全国でコロナ感染者に対する
偏見と差別が・・問題視されています
当然なことですが、明日の自分に・・
例えれば当然判ること、
この世でコロナ感染者と自分だけしか
生きていないとしたら・・それすら理解
できない 日本人にがっかりする
返信する
ふくちゃんへ。 (ともちゃんです。)
2020-08-31 18:35:55
誰しも感染したくてコロナになる人は居ないはず、なぜ偏見や差別の対象になるのかと。
返信する
白神仙人さんへ。 (ともちゃんです。)
2020-08-31 18:37:02
フォレスタ、いかがでしたか?鳥海山、見えましたか?
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2020-08-31 18:39:16
感染したのは五城目の人だとか。地元の病院、スーパーにも出かけてるとのこと、噂ですけど。
返信する
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2020-08-31 18:41:04
特効薬、早く出来ればいいのですが。。。
返信する

コメントを投稿

一眼レフ」カテゴリの最新記事