ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

春なのに。。。

2012-04-24 19:50:00 | 秋田
次姉のお姑さんがここ数日が山と医者に告げられた、今年95歳。長姉のお姑さんが見た目も性格も一番、きかねがったのに一番最初に亡くなり、数年後我が家のばあちゃんが続き、見た目が一番か弱かった次姉のお姑さんが10年、頑張っている。

新米を届けに行くといつも和やかな顔で「いつもわりな~」「お父さんは元気か~」と声を掛けてくれていた。入院先に顔を出さずにいたし、施設に移ったことも知らなかった。姉妹とは言え嫁いで年数を重ねるたびに交流も少なくなっていき、今では母の命日に顔を会わせるくらいだ。

久しぶりに顔をあわせるであろう姉達、お互いの老けように言葉がなかったりするかもしれない。

秋田にもようやく桜の季節が訪れた。桜の花びらが咲き誇る中、95歳の生涯を閉じるのだろうか。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝寝坊 | トップ | 車のギアが動かない(汗) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (teru440)
2012-04-24 20:23:40
弱そうに見えて芯は強かったりするんですよね!?

見舞い申し上げます。
返信する
ともちゃんへ (  乙姫)
2012-04-25 05:59:37

実感が篭っていて自分たちの上に重ねて見ました。


皆さんお姑さんを看取られたのですね。

私は義母の死に目にあっただけ後の三人には

会えませんでした。

人が一生を終えるのは大変ですね。
返信する
 おはよう~ (117。)
2012-04-25 08:25:06
 やっと桜の季節が遣ってきましたね~
元木山の桜咲いてきました花見に来てね~
私も姉弟達に10年合ってませんいい歳なんだよな~、、。
返信する
膝が… (yawn1)
2012-04-25 13:22:26
先日の葬儀で痛めた膝が治らなくて
この頃はビッコ引き引き頑張る毎日です
傘寿を過ぎるまで頑張るって…
私には想像すら出来ませんが
人間はいつかはそっちへ旅立つ運命ですからね
順序が守られるなら…
そぅ割り切るしかないですよ
返信する
てるさんへ。 (ともちゃんです。)
2012-04-25 21:24:09
人を見た目で判断しては駄目ですね、言われるように芯が強かったのかもしれません。
返信する
乙姫様 (ともちゃんです。)
2012-04-25 21:26:32
3姉妹でお姑さんだけがいる家に嫁に行ったんです3人とも。3人で集まっても姑の愚痴をこぼすこともなかったです。
返信する
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2012-04-25 21:27:54
実家が遠いですものしょういがないですよ、私なんか40キロぐらいしか離れてませんから。
返信する
画伯へ。 (ともちゃんです。)
2012-04-25 21:29:50
膝ですか、無理しないでくださいよ、この歳になると完治は無理になってきます、痛みを和らげる方法が良いかも。
返信する

コメントを投稿

秋田」カテゴリの最新記事