熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

今年も干し柿作りの季節になりました

2018年10月16日 22時00分00秒 | 家庭菜園
小庭の柿が色づいてきました



二種類の渋柿(富士柿 愛宕柿)のうち

富士柿は台風で殆ど落ちてしまい残念



大きいものは375gもありました

全部向いて干し柿に



二週間後には干し柿になっているかな

二種類の甘柿(富有柿 次郎柿)は豊作です



柿は大好きで毎日数個食べても食べきれません


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (西やん)
2018-10-16 22:15:25
干し柿になっても立派なものになりそうですね。
私も数年前にチャレンジしましたがカビが生えてうまくできませんでした。
田舎では祖母が簡単そうにやっていたのでちょっと甘く見ていました。
返信する
干し柿 (大連三世)
2018-10-16 22:16:20
今年も干し柿の季節がやってきましたね。
台風の被害もあったようですが、残った柿でおいしい干し柿を作ってください。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2018-10-17 06:20:02
季節ですねぇ~~~
季節は巡る、熊取のおっちゃんの記事で季節を感じてますぅ~~。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-10-17 07:27:25
美味しそうな柿が沢山収穫できましたね
干し柿田野井s身ですね、私は昨日研修旅行で
立ち寄った店で柿を衝動買いしました、
返信する
Unknown (三面相)
2018-10-17 07:45:09
早くから干し柿ができますねえ。
僕間そのうちにとは考えています。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-10-17 09:28:48
干柿は、軒下に昔はよく見たものです
最近は、まったく見ません
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-10-17 14:44:39
良い形の柿の実がなりましたね。
きっと干し柿も形の良いのが出来ると
思います。
返信する
 (つばきだろ)
2018-10-17 17:56:11
干し柿を作りましたか。
我が家では、渋を焼酎で抜いています。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-17 20:51:13
西やんさんへ
熱湯消毒をしてから干すとカビが発生しにくく
なります カビが発生しても再度熱湯消毒すると
カビは取れますよ ありがとうございました

大連三世さんへ
第一弾は自家製の柿ですが第二弾以降はJAの
直売所で買って来て200個くらい作る予定です
ありがとうございました

いかちゃんへ
季節の移り変わりが早く今年もあと2カ月半で
終わりますね

imaipoさんへ
甘柿は豊作のようでとても二人では食べきれません
友人におすそ分けしています ありがとうございました

三面相さんへ
渋柿が色づきカラスが食べに来ているので干し柿を
作りましたよ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
田舎ではおふくろが干し柿を作り軒下に吊るして
いましたね 今はガレージに吊るしていますよ
ありがとうございました

蓮の花さんへ
干し柿にすると小さくなりますが我が家の渋柿は
大きいので良い干し柿になりますよ
ありがとうございました

つばきだろさんへ
干し柿にすると保存が出来 甘みが増すので
毎年干し柿を作っていますよ
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿