熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

釈迦ヶ岳(二百)☆雨には勝てず登山口で撤退

2018年10月15日 21時38分44秒 | 登山
釈迦ヶ岳は二百名山で紀伊半島のど真ん中にあります

我が家から車で2時間半

標高1800mで紅葉が見ごろのようです

前日の天気予報では登山指標は「A」でした

登山口には7時到着で一番乗り



しかし 雨が降っています

遠方(横浜や石川)からの方は雨の中強行して出発されました

1時間半ほど車の中で待機していましたが



雨が止まないのでここで撤退

せっかく遠出してきたので高野山に寄って



マツラン(ベニカヤラン)を探す事にしました

落ちてそうなところを重点的に探し

1時間ほどで大きいのを3株 小さいのを10株ほど見つけました





紅葉よりマツランの方が嬉しいですね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2018-10-16 06:21:00
朝は不安定でしたね。。。

矢野決まりましたね、やってくれそうな。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
Unknown (三面相)
2018-10-16 07:18:40
春にはたくさんのお花が楽しみですねえ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-10-16 09:29:47
雨の中での山歩きは嫌ですよね
行動範囲が広い熊取さん さすがです
返信する
おはようございます (ma_kun)
2018-10-16 11:04:34
家から2時間半なら出直すのが賢明ですね。
乗鞍高原、戸隠へ行ってきましたが天気に恵まれました。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-10-16 13:51:09
今日もお天気が良いですよ。
高野山の紅葉が見頃になって
来ましたね。
こちらの方では来月になると
紅葉が見られると思います。
返信する
マツラン (つばきだろ)
2018-10-16 16:30:13
マツラン探しが出来れば、雨も恐くないと言うところですか。
返信する
今日は (golfun)
2018-10-16 17:00:15
登山を続けることが出来て素晴らしいですね。
今は北アルプスや八ヶ岳を登山した写真を眺めるだけになりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-16 21:32:54
いかちゃんへ
期待の若手が活躍してくれると金本さんも
嬉しいでしょうね

三面相さんへ
釈迦ヶ岳は標高が高いので春には高山植物が
咲くので楽しみです ありがとうございました

ヒューマンさんへ
以前は雨にも負けずに登っていましたが今は
雨の日は登ることはないですね
ありがとうございました

ma_kunへ
山は晴れているのが一番ですね これからは
紅葉登山です ありがとうございました

蓮の花さんへ
釈迦ヶ岳の紅葉を見れなかったのは残念ですが
高野山の紅葉が見れて良かったです
ありがとうございました

つばきだろさんへ
マツランは絶滅危惧種で珍しく高野山だけで
見つけました 春に花が咲くと嬉しいですね
ありがとうございました

golfunさんへ
身近にはまだまだ頑張って山歩きをしている先輩が
いますのでもう少し頑張りますよ
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿