熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

秋の味覚を収穫!

2016年10月12日 22時05分05秒 | 家庭菜園
今週から一気に涼しくなり秋が深まったようですね

我が家の秋の味覚と云えば”柿”と”アケビ”です

畑の富有柿は豊作ですが小庭の次郎柿(甘)や富士柿(渋)愛宕柿(渋)は不作です

富有柿をいっぱい採ってきました



甘くておいしい柿です

アケビも植えて9年目 フェンスに沿わせていますがジャングルみたいになり

いっぱい実を付けています 3個だけ採り 残りは小鳥の餌になります

      

間もなくタマネギの植え付けを行いますので

今まで頑張っていた山本ナスを処分し新しい畝を作りました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2016-10-13 06:16:16
今日は22℃とか、寒いぃ~~~~~~
でも、暑いよりは寒い方が体調は良さそう、歳なんですねぇ~~~
返信する
Unknown (三面相)
2016-10-13 07:08:47
長くご無沙汰すみません
その間も見ていて下さり感謝です。
いい気候になり秋の収穫も嬉しいでしょうね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-10-13 07:50:35
涼しくなって過ごし易くなってきましたが
贅沢を言えば青空、日差しがほしいです
そういえば公園のアケビ2個なってましたが
いつの間にかなくなってます。(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-10-13 09:07:43
柿のシーズンですね
つい食べ過ぎて困ってしまいます。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-10-13 11:06:13
柿が4種類もあるのですか。
我が家の柿の木は2本あり、どちらも富有柿と何かの交配種らしい。
甘くてヒヨドリに狙われて突かれたり落果されたりしていますよ。
今年も豊作で隣家や知人友人に配り、処理を助けてもらっています。
返信する
 (つばきだろ)
2016-10-13 16:48:07
富有柿をいっぱい採ってきた??羨ましいな。
カキ大好きです、友達が送って呉れるかな。
返信する
アケビ (大連三世)
2016-10-13 19:57:52
豊作のアケビも3個だけ収穫で
あとは鳥の餌ですか
優しいですね。
小鳥たちも大喜びでしょう。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2016-10-13 20:03:23
富有柿は今がちょうど食べごろですね。
以前私の内にも富有柿を植えていて収穫
した後に母が近所の家に配っていたことを
思い出します。
返信する
こんばんは! (まっくんの館)
2016-10-13 20:56:41
長らくのご無沙汰ですみません~!
体調を崩しお休みしてました~!
漸くの回復で小庭をボチボチ徘徊してます。
今後共に宜しくです~!(^o^)/
返信する
Unknown (熊取のおっちゃん)
2016-10-13 22:17:36
いかちゃんへ
暑いのは我慢できますが寒いのは苦手で
すぐに暖房を使いますよ 野球がなくなると
寂しいですね

三面相さんへ
東奔西走 いつまでもお元気ですね 
トラの試合がないので夜が長いです
ありがとうございました

imaipoさんへ
今年のアケビは豊作ですが殆ど小鳥の餌に
なりそうです ありがとうございました

ヒューマンさんへ
柿は大好きで毎日食べていますよ もう少しすると
干し柿つくりを始めますよ ありがとうございました

SFの風さんへ
柿が大好きで柿の木は庭に3本 畑に3本植えました
甘が2本 渋が本です 干し柿つくりが楽しみです
ありがとうございました

つばきだろさんへ
今年の富有柿は豊作で友人に配っていますよ
ありがとうございました

大連三世さんへ
間もなく小鳥の餌場つくりを始めようと思っています
冬場は野鳥観察が楽しみです 
ありがとうございました

蓮の花さんへ
今年の富有柿は甘くて美味しいですよ 渋柿は
不作で干し柿用は買わないといけませんよ
ありがとうございました

まっくんの館さんへ
体調が回復されて良かったですね 無理をしないで
ゆっくりしてください ありがとうございました
返信する

コメントを投稿