熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

大和葛城山☆☆☆秋の山野草を求めて

2016年10月13日 22時35分11秒 | 登山
ヤマレコでセンブリが咲いたとの情報を見て

久しぶりに大和葛城山に行ってきました

山頂付近にはセンブリがいっぱい咲いていました

大株のセンブリ





標準は5枚花



4枚花や



6枚花もあります



4枚花はそこそこありますが6枚花は1個だけ見つけました

5mmほどの小さなキッコウハグマ



2連花



3連花



珍しい山野草は可愛いので見つけるとうれしいですね




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2016-10-13 22:48:52
山野草のこと凄いですねえ、嬉しいですねえ。
いい気候になってきたのでお山もまた楽しみでしょう。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2016-10-14 06:05:21
いろいろ見つけますね、
花図鑑でも発刊しませんか
何時頃、どの山のどのあたりで、隠れ場所とか
みんな喜びますよ
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-10-14 07:57:03
センブリは漢方薬ですね
花初めて?見る花かもしれません
おっちゃんさん良い場所をいろいろと出かけられて
良いですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2016-10-14 14:00:42
山野草の花がとてもきれいですね。
気候も少しずつ秋に向かっているので
山のお花も変わってくるでしょうね。
いかちゃんさんが言われている様に
山野草のお花の図鑑を出されてみたら
如何でしょうか!
返信する
センブリ (つばきだろ)
2016-10-14 16:54:27
現役時代、乾燥したセンブリを貰いました。
胃が悪いような顔をしていたのかな。
返信する
Unknown (熊取のおっちゃん)
2016-10-14 19:59:41
三面相さんへ
山野草探しも9年目 おおよそ分かるようになって
きましたよ ありがとうございました

いかちゃんへ
山野草は毎年同じところで咲くので毎年同じような
記事になりますよ

imaipoさんへ
最近は山野草の情報が分かるようになり必ず
見に行くようにしていますよ ありがとうございました

蓮の花さんへ
山野草は皆さん詳しくホームページもありますので
名前が分からなくても探す事が出来ますよ
ありがとうございました

つばきだろさんへ
センブリは今でも漢方薬の材料なんですね
ありがとうございました
返信する
楽しいですね (大連三世)
2016-10-14 22:08:23
同じ花でも光沢さんにユニークな花が見つかると楽しいですね。
返信する

コメントを投稿