熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

今年も空中栽培に挑戦!

2014年04月28日 23時05分05秒 | 家庭菜園
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

昨年も小玉スイカやメロンなどの空中栽培に挑戦しましたが

収穫することなく途中で失敗

今年は止めようと思っていましたが

もう一回挑戦して見る事にしました

空中栽培用の棚を3日間かけて4ヶ所作成

明日から天候が悪化する予報のため早朝から夕方まで

集中して作業 もう腕はパンパンです 

空中栽培用U字棚









イチゴの初収穫



中生のタマネギは来月中旬くらいに収穫予定



ニンニク&ジャガイモも順調に成長



スナックエンドウも初収穫



ブロッコリー&ズッキーニ(緑&黄)も順調です



週末あたりからトマトやキュウリをポットから定植しようと計画しています

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2014-04-29 07:03:23
夏野菜ができてますねぇ~

今日は一日中雨!
甲子園も中止でしょう、ゆったりのんびりできますね。。。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-04-29 07:36:24
熊取のおっちゃんさん
空中栽培って、そんなに難しいものなのですか?
今日は雨天中止ですか?
鯉が虎を丸呑みするのを楽しみにしていたのですが・・・。
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-04-29 07:50:02
気温上昇とともに畑仕事も忙しくなってますね
今朝は雨ですか水遣り助かりますね自然のシャワーが
返信する
Unknown (三面相)
2014-04-29 08:48:50
空中栽培またやりますか
手間がかかって大変でしょうが…
それだけに得るものも大きいようですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-04-29 09:06:21
野菜も手間をかけないといいものに育たないのですね
熊取さん いや~なにをやっても手を抜かないですね
返信する
相変わらず お元気で! (湘南ジージ)
2014-04-29 16:21:49
熊取のおっちゃんさん
相変わらず山登りやら農作業まで 精を出してますね
近ければ頂きに上がるのですが!(プッ!)
今夜から明後日の午前中まで傘マーク!
ジッと家で耐え忍ぶことにしました!!
返信する
スイカ (つばきだろ)
2014-04-29 17:59:52
私もスイカは植えます、地べたでやりますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-29 20:20:34
いかちゃんへ
朝から雨が降っていたので当然中止と思って
いましたが今までで一番面白い試合でしたね

gettengさんへ
gettengさんこれで三連敗はなくなりましたね
ありがとうございました

三面相さんへ
空中栽培用の棚作りは手間がかかり大変です
今日の試合は今までで一番面白い試合でしたね

ヒューマンさんへ
野菜は子供を育てるようなもので結果が数ヶ月で
分かるのが良いですね ありがとうございました

湘南ジージさんへ
小生は晴耕(山)雨ネットで何も出来ませんでした
良い休養になりましたよ ありがとうございました

つばきだろさんへ
畑が広いと地植えでやりたいのですが狭いので
空中栽培に挑戦していますよ ありがとうございました
返信する
菜園 (大連三世)
2014-04-29 20:40:05
面積も広く、本格的な菜園で
楽しみながらとはいえ、重労働ですね。
その分収穫時の喜びはひとしおでしょう。
我が家も今年はトマトの背丈が高くなり過ぎないよう根元からトグロ巻きにする方法にチャレンジです。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-29 21:54:18
大連三世さんへ
野菜作りは子供を育てるようなもので毎日の
成長が楽しみです 子供と違って数ヶ月で
結果が出るのも良いですね
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿