熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

ニンニクの植え付け

2018年10月03日 22時02分55秒 | 家庭菜園
3日間天気が続き 明日からまた4日間ほど☔マークが続いています

今年は天候不順で秋冬野菜の植え付けが遅れています

秋雨前線の合間を縫って畑Bの畝立てとマルチシートを張りました



これで苗の植え付けが出来ます

先ずはニンニクを植え付けしました



収穫は来年の6月ですから植え付けから収穫まで8カ月かかります

畑A



      

和泉葛城山で見た花(10月1日)

アケボノソウ&セトウチホトトギス



アキチョウジ&テイヨウソウ



ヤブマメ&オモダカ



ミゾカクシ&アキノノゲシ



和泉葛城山でも色々な秋の花が咲いていました



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2018-10-04 06:08:32
すっかり秋になりましたね、
今朝は寒いくらい、でも台風の影響か週末からまた30℃程度になるとか。。。。。。
返信する
Unknown (三面相)
2018-10-04 08:01:20
ニンニクもいいですねえ。
元気の源ですね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-10-04 08:02:38
一昨日、ハボタンの花苗を畑に植えて管理でした
いやー立ったり座ったりで腿の筋肉がまだ痛くて
日頃の運動不足が良くわかりました、
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-10-04 09:29:33
今朝も山野草 拝見させていただきよかったです
ホトトギス が好きですね
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-10-04 15:08:55
ニンニクは身体に良いと聞いています。
でも私はニンニクの入ったものを食べると
直ぐにムカついてきます。
ニンニクは植え付けてから収穫まで相当な
時間を要することを知りました。
返信する
ニンニク (大連三世)
2018-10-04 16:56:23
ニンニクやニラなど臭い野菜は大好きです。
8か月ですか、収穫まで長いですね。
長期間かけて養分をため込むんですね。
返信する
ニンニク (つばきだろ)
2018-10-04 20:05:08
にんにくは収穫までの期間が長いですね、だから効くのか。
返信する
こんばんは (西やん)
2018-10-04 20:10:07
野菜は次々と作業が続きますね。
身体のためにはいいとはいえ常に体を動かしているとは大変ですね。
合間を縫っての山歩き、頭が下がります。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-10-04 20:13:00
いかちゃんへ
つい最近まで半袖短パンでしたが今は長そで
Gパンです トラにも秋風が吹いていますね

三面相さんへ
現役のころはギョウザでも控えていましたが
今は色々な料理にニンニクを使っていますよ
ありがとうございました

imipoさんへ
畝立ては畑仕事では一番の重労働 腕が
パンパンになりましたよ ありがとうございました

ヒューマンさんへ
今は色々な種類のホトトギスが咲いていますが
写真写りが良いので好きな花です
ありがとうございました

蓮の花さんへ
人には好き嫌いがあるのは仕方がないですね
我が家ではニンニクは料理には欠かせませんよ
ありがとうございました

大連三世さんへ
昨年畑仲間から大きなニンニクをもらいましたので
今年も大きなニンニクを植えましたよ
ありがとうございました
返信する
今晩は (ma_kun)
2018-10-04 20:40:42
ニンニクは元気な元で大好きです。
植え付けから収穫まで8ヶ月とは長居ですね。
返信する

コメントを投稿