熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

切り干し大根作り&小さな春

2015年01月27日 22時05分05秒 | 家庭菜園
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

今年は大根が豊作 とても消化出来ません!


そこで保存が出来る切り干し大根を作りました



一週間ほど乾燥すると完成です

      

今日は14℃と3月の上旬の暖かさ

畑の周りで小さな春を探してみました

スイセン



ビワ&梅の蕾

 

タンポポ&ヒメオドリコソウ



フキノトウ&スミレ



明日からまた真冬に逆戻りしますが

確実に春は近づいていますね





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2015-01-28 05:47:04
昨日は完全ダウン!でした
月例の「歩こう会」欠席でした

楽しい一日ありがとうございました

返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-01-28 07:24:58
熊取のおっちゃんさん
さしぶりに大根の「鉈漬」が食べたくなりました。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-01-28 08:24:01
天気模様は変わりつつありますね
春に(暖かな)近づいているような気配です
昨日は暖かかったですが今朝は寒くなってます
散策には寒いくらいが良いです(笑)
汗をかきませんからね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-01-28 09:15:22
熊取さん 野菜の製作から加工まで一貫体制ですね
ヒューマンには真似ができないことです
返信する
Unknown (まっくんの館)
2015-01-28 10:07:07
熊取さん、お早うございます。
素晴らし大根、煮て良し干して良し生で良し、
何時もながらの豊作ですね。
真似てますが上手くいきません~!
返信する
こんにちは (golfun)
2015-01-28 13:06:34
大根の大収穫ですね。
子供の頃お婆さんが大根を千枚きり?にして
蒸籠で蒸かして乾燥させていました。
懐かしいですね。
返信する
大根 (つばきだろ)
2015-01-28 17:28:06
辛い大根が好きです、隣の旦那が作るのですが、辛くならないのです、気候のせいかな。
返信する
Unknown (熊取のおっちゃん)
2015-01-28 19:56:47
いかちゃんへ
飲む前に飲んだ薬の効果があり二日酔いは
しませんでしたよ

gettengさんへ
漬け物は何でも好きです 鉈漬けも温かいご飯には
最高ですね ありがとうございました

imaipoさんへ
昨日の小春日和から一転真冬に逆戻りです 
あと1ヶ月の辛抱ですね ありがとうございました

ヒューマンさんへ
漬け物は自分で作ります 好きだから出来ると
思いますよ ありがとうございました

まっくんの館さんへ
いえいえ色々な野菜を上手に作られていますよ
特にサツマイモは凄いです 小生は失敗続き
ですよ ありがとうございました

golfunさんへ
切り干し大根は初めて作りますが保存食として
出来るかどうか分かりませんよ
ありがとうございました

つばきだろさんへ
会津若松に出張した時辛み大根とソバを食べましたが
美味しかったですね 今でも覚えていますよ
ありがとうございました
返信する
切り干し大根 (大連三世)
2015-01-28 20:03:17
今朝の朝ドラ「マッサン」で切干大根のシーンがあって
珍しい切り方だなって思いましたが
これも珍しいですね。
大分でも前橋でも見かけない切り方干し方です。
返信する

コメントを投稿