四街道シニアポップス・オーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです。練習の模様、演奏会の予定などをお届けします。仲間を募集中。いつでも見学歓迎。

7月27日練習日記

2017-07-27 14:54:31 | 日記

昨日は久しぶりにまとまった雨で、どれだけ水不足の解消に役立つか分かりませんが、気温も下がって昨夜はゆっくり眠ることができました。

今日からいよいよ定演の演奏曲の練習です。
青い山脈、もみじ、小さい秋見つけた、里の秋、ふるさと、ハンガリー舞曲第5番、新世界第4楽章、碧空、オオ・シャンゼリゼ、マイアミビーチルンバ
「もみじ」から「ふるさと」は一昨年9月の定演以来の演奏になるため、最近の入団者には初見と同じなので、今日はかなり手こずりましたね。いずれもメロディーは易しいのですが、ゆったりした曲調なので、まず音符(特に四分)を一杯に伸ばす、八分音符を急がない、他のパートの音をよく聴いて合わせる、裏拍では前の休符をしっかり演奏する。 ハンガリー舞曲では、Allegro・Vivaceの部分を正確に。 マイアミも久しぶりのため、特にエンディングの再確認が必要。

定演のチラシができましたので、みんなでしっかりとPRしましょう。

次回の練習は、8月7日(月)・委員会です。  (T.petter)

今日の花は、キンギョソウ(金魚草・スナップドラゴン)、アロエ、アガパンサス(紫君子蘭)
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日練習日記 | トップ | 8月7日練習日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事