四街道シニアポップス・オーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです。練習の模様、演奏会の予定などをお届けします。仲間を募集中。いつでも見学歓迎。

第37回「音楽のつどい」出演

2017-10-29 17:11:09 | 日記

先週に続いて、強い風雨の中での演奏会です。[雨女・男は誰だ?今年入団の誰かかな?]

四街道市文化センターに10時半に集合して、11:10からリハーサルです。ここで指揮者が急用で欠席のため、急きょS代表が指揮することに、また、曲順はプログラムどおりとなった。色々と変更があり、どうなることかと心配したが、リハーサルではまあまあの出来となり、ほっと安堵。

全体のスケジュールは12時開演で、休憩前に9団体の合唱があり、当団の出番は休憩後のトップです。待機時間がタップリあるので、ゆっくりと昼食・着替え、そして個人的な練習。7~8人がまとまって自主練習をしていました。

予定どおり教育長の挨拶に続いていよいよ出番です。先週の反省から上下手に分かれて順序良く入場して演奏開始。
「新世界」の出だし、もうちょっと迫力が欲しい所でしたが、その後は勢いに乗って力強く切れのある演奏ができたと思います。
「パリの空の下」はイントロから途中もテンポはほとんど一定で気持ちよく演奏できましたが、エンディングのスロー部分の入りでチョット乱れたのが残念。
「オー・シャンゼリゼ」は全体にテンポよく軽快に演奏できて、気持ち良く締めることができたのではないでしょうか。

今回の演奏は、ほぼ合格点を付けられると思いますが、これは助っ人の方々(Vn,Pf)の力と、N先生の日頃の厳しい指導のおかげではないかと改めて感じました。また、本番に強いという当団の特長が発揮されましたね。

演奏後は、風雨が強くなるという予報もあり、それぞれ早めに解散です。

今後の行事予定は、12月中旬に予定されている「らいふリハ」(みつわ台のデイサービスセンター)のクリスマスコンサートおよび12月18日の忘年会・団内コンサートです。
次回の練習は、11月6日(月)・委員会開催  (T.petter)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月26日練習日記 | トップ | 11月6日練習日記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事