四街道シニアポップス・オーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです。練習の模様、演奏会の予定などをお届けします。仲間を募集中。いつでも見学歓迎。

訪問演奏「らいふリハ」

2017-12-13 10:55:09 | 日記

12月12日、気温はやや低く風もありましたが、良く晴れた昼下がり、千葉市内のデイサービスセンター「らいふリハ」への3回目の訪問演奏です。

2時の開始予定ですが、1時半には約40名のお客さんも団員もほぼ集まり(若干1名除いて)、最後のPfの設定が慌ただしく終わって、数分前にテーマ曲から演奏開始です。
S代表の曲紹介を交えて、プログラムどおりに進めていきましたが、前方のお客さんからは「上手だわねー」の声や、中央付近では1曲ごとに大きく手を上に上げて拍手をしてくださったり、また、テネシーワルツの独唱の紹介には「オー!」という歓声も上がって、過去2回以上の盛り上がりを見せてくださいました。
演奏の方では、幾つかテンポの乱れ、メロディーの入りの間違いなどがありましたが、お客さんの温かい拍手に忘れるほどでした。
最後の合唱では皆さん元気に歌っていただいて、「以上で終了です」の瞬間、アンコール!の声があがり、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートでの最後の定番曲との紹介後、ラデッキー行進曲を賑やかに演奏して全て終了しました。
会場は比較的狭く天井も低いため、音の響き、特に管楽器の音が強く響いてお客さんにはうるさいのではないかと心配しましたが、皆さん、笑顔で満足した様子でしたので、私たちも暖かい気持ちで会場をあとにしました。

さて来週18日(月)は今年最後の練習で、その後、団内コンサート及び忘年会です。 (T.petter)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月11日練習日記 | トップ | 第2回団内コンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事