四街道シニアポップス・オーケストラ

器楽合奏を楽しむシニアの集まりです。練習の模様、演奏会の予定などをお届けします。仲間を募集中。いつでも見学歓迎。

訪問演奏「チェリーコート」

2017-12-24 10:50:04 | 日記

12月23日(土)、四街道市内の老人ホーム「チェリーコート」への2回目の訪問演奏です。
良く晴れて暖かな昼下がり、会場の3階ホールに40名余りの入所者と職員が集まる中、「クリスマス会」の一番手としてコンサートの始まりです。
トナカイのぬいぐるみを着た職員の軽妙な司会を受けて、S代表の挨拶と曲の紹介により、日本の歌、世界のPOPS、クリスマスメドレー、合唱と予定通り進んだところで、アンコールを受けてラデッキー行進曲を演奏して終了しました。
聴衆の入所者は基本的に介護を必要とする高齢者ですが、演奏が始まると大きな手振りで拍手をしたり、笑顔でうなずいたり、合唱でも一所懸命に歌っていただいて、少しは元気を差し上げることができたのではないかと思います
しかし、演奏の出来としては反省の多い結果でした。懸案の6/8拍子のイントロを始めテンポの乱れも目立って、もっともっと練習に集中しなければいけませんね。

さて、以上で今年のすべての全体活動は終了です。
今年は定演も含めて7回の外部演奏会を行いました。団員の皆さん、年末まで本当にお疲れ様でした。また、コンサートにお手伝いいただいた関係者の皆様に深く感謝いたします。

来年は1月8日(月)が演奏始めで、「福祉」で委員会開催です。団費を忘れずに。
練習曲は以下の予定です(春のコンサートに向けて)。
早春譜、春の歌(新曲)、花、北国の春、上を向いて歩こう(新曲)、ビリーヴ、瀬戸の花嫁、オー・シャンゼリゼ、パリの空の下、サントワマミー、テネシーワルツ、カミニート、青い山脈、ラデッキー行進曲。
次の楽譜も持参のこと:ペルシャの市場にて、愛の挨拶、シチリアーナ、メモリーオブ・アメリカンポップス

では皆さん、よいお年をお迎えください。新年に元気で会いましょう。 (T.petter)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回団内コンサート | トップ | 1月8日練習始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事