Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

沙羅曼蛇(MSX)#7 1周目ノーダメージクリア達成!※動画あり

2023-02-10 17:34:51 | グラディウス
◆沙羅曼蛇(MSX)1周目ノーダメージクリア※ヴェノム艦あり
 Salamander [MSX] 1st Loop No Damage Clear



去年の秋ごろ、本作の単体プレイで1000万点を叩きだしました。

さらに、今後のブログの記事の予告に近いことになりますが…


貼り付けたツイートの通り、スロット2にグラディウス2を差した状態での
1000万点をも達成しました!

そこまでやり込んでいるうちに、10年以上前に某誌(今は既に廃刊)の某読者参加型コーナーに投稿すべく
本作の1周目をフォースフィールド不使用でノーミスでクリアするという
ノーダメージクリアを狙っていたことを思い出しました。

その時の記事がありますので、興味のある方は下記のリンクからどうぞw
ネタ探し編 ・本編#1 ・本編#2 ・本編#3

そこで、グラ2あり・なし両方の状態で1000万点を叩きだした今の自分なら
サクッと達成できるのかどうかやってみたところ、それが出来てしまいましたw

そんなわけで、MSX沙羅曼蛇ノーダメージクリア達成レポートおよび
ノーダメ動画の見どころ解説を進めていきます!

動画のプレイで設けた制約は下記の5つです。
・連射装置なし
・ノーミスプレイ
・フォースフィールド使用禁止
・スロット2にグラディウス2のロムを挿しグッドエンディングを目指す
・1周クリアを目指す


というわけでプレイ開始

1面は通常プレイ(1000万点プレイ時も)と同じなので問題なくクリア。

2面はFFが使用できないので…

前半の分裂隕石地帯や

後半の【破壊不能青隕石+メガクラッシュザコ機】地帯の2か所が山場でした。

3面から5面は面セレが可能ですが、データを分析した結果
【キルケ→ラウィニア→アイネアス】の順番で攻略することになりました。

まずは3面の惑星キルケ。

面道中は大したことはありませんが、ボスの弱点くじ引きで
ハズレである青色を引いてしまい、ボス戦がやたらと長引いています。
その時のボスの弾は弾速は遅いが数が多いので、集中力勝負でした。

次に4面の惑星ラウィニア。
道中からボスまで通常プレイと変わらない予定でしたが
面後半の体当たりのとても固い大型機を特殊ミサイルで破壊しなければならないに等しい場面で…


特殊ミサイルを取得するのにいいタイミングを計れない状態で体当たりの大型機が迫る!
絶体絶命のピンチでしたが…


反射的にリップルで遮蔽版に対して連射したら、奇跡的に突破出来ましたw
ザコ敵の体当たりも危険だったことにも注目です。

そして5面の惑星アイネアス。

FFアリの状態での通常プレイの場合、面後半でエレキバリアーをFFで消せばいいだけでしたが
左右の火山弾を避けながら左サイドのエレキバリアー発生装置(緑色)を破壊しに行かなければならないのが辛い所でした。


ボスのブルーボールは、画像の下のやつがフェイントをしてきたので地味に危なかったです。
詳しくは動画をどうぞw


グラ2を差した状態で(隠しアイテムであるクリアすたるブリーズを回収すると)出現するヴェノム艦は
通常プレイと同じように攻略できました。砲台からの弾には要注意です。

そして迎えた最終面。
これまで3速でプレイを展開してきましたが
このプレイでは山場であるブルーボール地帯対策に、さらにスピードを上げることにしました。

ちなみにブルーボール地帯では…



前半、後半ともに1つのブルーボールが地形に引っかかってくれたため
かなり対処しやすかったです
ここでブルーボールの機嫌が悪いと何回も最初からやり直しを覚悟していたもので…

ただ、ブルーボール対策の時期の移動速度を上げた代償として
ラスボス第1形態の速攻撃破に失敗して…

オプションイーターにオプを2個も食われてしまいました\(^o^)/
当然のごとくラスボス第2形態に苦戦するのですが
詳しくは記事の最上部に貼り付けた動画で確認してほしい。


というわけで無事に1周目ノーダメージクリアを達成!

むかしは本作の1000万点到達は難しそうだから代わりにノーダメでもやろうかと考えていましたが
実際にやってみるとその逆で、まずは1000万点を叩き出せ!って感じのゲームだったんだと
今になってはそう思うようになりました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【一般販売開始】C101新刊『G... | トップ | 【一般販売開始】ゲームレジ... »
最新の画像もっと見る

グラディウス」カテゴリの最新記事