Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

忘年会に代えての遠征記 15.12/27~28 ※追記あり

2015-12-31 18:21:31 | 日記
早くも2015年も最後の一日となってしまいました。
先日、忘年会代わりにNOAさんのところに遠征してまいりましたので
そのときプレイしたゲームなどについて書いていこうと思います!


15.12/27
軽~く食事をしたらビデオゲーム(エミュ台含む)が稼動しているゲーセンにGO!
とりあえずエミュ台で何かプレイするネタがあるだろうかと探していたら…


ゼロウィング2Pverを発見!


当然このバージョンでしか使えない2P機でプレイw


過去に大阪遠征をしたときはBGMがまるで再現されていなかったが
今回プレイしたのがおそらく最新のエミュだったからだろうか
しっかりBGMが再現されていました!
いや~…これには感動させられましたよwまあ若干音量がでかすぎたけど


とりあえず1周目をクリア!
本当はノーミスでクリアしたかったが、1-8で3回ほど死んでしまいました…


1プレイ目は2周目の5面でがめおべらでした。

これでは納得いかなかったので、リベンジにと2プレイ目を開始。
今度は1P機でプレイしました。
1周目の前半の時点で10UPアイテムを引いてしまったため
まさに失敗できねえ状況の中プレイし続け、3周目まで到達できました!
当然のごとく、1Pverと同様に3WAY追加弾+敵弾速アップがありましたよw

やはり1面と5面が難しく、3周目5面で試合終了…

スコアは2886750点でした。
周回によるランクの上がり方は1Pverと同じなうえに
ミス後はその場復活なため残機潰しが出来ないので、正攻法を余儀なくされる本作…
こんなゲームで1000万点を叩き出せるのだろうか
あるいは、過去に1000万点を叩き出した人間はいるのだろうか…
疑問が疑問を呼ぶ、そんなプレイでしたw


あとは完全にネタなんですが…

1989年にタイトーから発売された縦シュー「マスターオブウェポン」の原型(没ゲー)である
伝説の「ユキヲ」を発見してしまいました!
まあ、コイン入れて3分も経たないうちにがめおべらしたけどなw

いいプレイが出来たかどうかは置いといて、これまた貴重な体験になりました。

ちなみにユキヲはこんなゲーム。
僕のプレイでは有りませんが動画があるので貼り付けておきます…

◆秋のシューティング祭 第20戦 その1 「ファラヲ佐々木 VS ユキヲ」


ついでにマスターオブウェポンの動画も貼り付けておきますので
違いを見比べてみよう!
◆秋のシューティング祭 第20戦 その2 「ファラヲ佐々木 VS マスターオブウェポン」



この2作のほかにいろいろと協力プレイに挑戦していました。
意外と面白かったのが極上パロディウスの協力プレイで
近いうちに録画しながらの協力がやりたいと思いました。


15.12/28
一旦自宅に帰って再び電車で北上し、今度はNOAさん宅にお邪魔することに。

海外版コンバットライブスの【3P仕様、ブリッツ使用、回復:50】を
保険的にレコーディングさせていただきました…

終了後はMEWゼロチームの協力プレイに移り、【ビッグオー&スピン】の組み合わせで
ノーミスクリアが達成できました!

※追記:2016.1/6…このときプレイしたNEWゼロチーム協力プレイの動画がyoutubeにUPされました。
 →NEWゼロチーム(AC版)協力プレイノーミスクリア動画 byNOA&Y.Y.Y


そんなわけで充実した2日間がすごせました。
この日記が2015年最後の日記になると思います。

それではよいお年を…

海外版コンバットライブス(AC版)♯5 1コイン2クレのエミュ台でクリアできたのでエミュ台攻略のポイントでも

2015-12-26 23:47:11 | プレイ日記
国内版の基盤を購入する前からコンバットライブスの練習をしていた
最寄りゲーセンにある1コイン2クレジットのエミュレーター台…

そう、サンクロの違うバージョンで1000万点出したり
むしゃくしゃしてP-47を1000万点までプレイしたり
ロックマン2ザパワーファイターズでのダブルプレイ実演の練習をしたり
1画面版の初代ダライアスがいい味を出していると感じてプレイしだし、気がついたら4ボスが安定していてハマっていた
さまざまな思い出の詰まっている例のいつものエミュ台です!

そこでようやく、いままでgdgdなプレイしか出来ていなかった海外版コンバットライブスで
前々からの目標であった1コイン=2クレクリアが達成できたので
攻略のポイントを列記しつつ日記にしようと思います!


なぜ今までgdgdだったのかというと…

設定が【難易度:HARD回復:無し(上の画像を参照ください)、タイマー:普通】
という酷い設定だからなのです!
そりゃあ、ちょっとやそっとプレイしただけでは1コインクリアできるはずもないw
エミュ台にあるコンバットライブスは【回復無し】のケースがほとんどという八方塞がりっぷり…
ウチの周りのエミュ台のコンバットライブスは【回復無し】のしかないよーというケースの場合
クレジットを投入してスタートボタンを押した瞬間のキャラクターセレクト画面(下の画像)で

ブリッツ(一番右の赤い奴)以外のキャラクターを選んじゃいけません!
これがまず第一のポイントです。画像は国内版のものですがw

一応、【3P仕様、回復:100(難易度は多分HARD)】のを目撃したこともあるのだが…
こっちはこっちで3Pに対応しておらず1P2Pしか使えない=ブリッツが使えないという
これまた酷い酷い仕様なもので…
まあそれでも、回復無しよりはマシだと思うので
頑張って回復100設定のコンバットライブスが入っているエミュ台を探すというのが
ゲーセンのエミュ版コンバットライブスを攻略するための第2のポイントと言えるでしょうw
【3P仕様、回復:100】を見つけた場合、最初はバーサーカー(青)で攻略し
それで1コインクリアできたらブローヴァ(黄)に挑戦するのがいいでしょう。


当該エミュ台はコインを1枚入れてクレジットが2なので
1コイン(=2クレ)でプレイする場合、1回だけ任意のタイミングで体力を150回復できるのです。
クレジットを消費して体力を回復させた場合、同時に残り時間も回復できるので


余計な時間を食いやすい3面道中を突破してボス戦前の…
(画像は残りタイム:141と割と余裕が有りますが)


トラッシュ「HAAAAAAAA!!」
この瞬間を目安に2つ目のクレジットを消費し、体力と同時に時間を回復させましょう。

あとは僕のプレイではありませんが、動画へのリンクを貼り付けておきますので

頑張ってやり込んでプレイを上達させ、クリアを目指して下さい。
(結局丸投げかい!)


そんなわけで初プレイから2年近くたって、ようやく一区切りがついたと言えるでしょう。



ちなみに、このプレイの後…

1.バーサーカーでプレイ→1面で許容範囲外まで凹られて捨てゲー
2.残った1クレジットでブリッツ使用回復無し1クレチャレンジ
 →残体力:7でマーサまで到達でき、蹴り逃げも5セットほど決まる
  6セット目でタイミングをミスってがめおべらorz
3.バーサーカーで2クレチャレンジ→2.同様マーサまで到達できたが、クリアできず。

はい、2.のプレイの時点で回復無し1クレクリアの可能性がみえてしまいましたね\(^o^)/
まあ、これについては時間を置いて気が向いたらにさせていただきますw


注:この日記で使われている画像は、ゲーセンのエミュ台で撮ったものではなく
  説明用に自宅でも同じ設定でプレイしてクリアしたときのものを使用しております。

サンダークロスII(AC版)♯7 便乗プレイでとりあえず500万点到達!

2015-12-25 23:26:13 | その他1000万点ゲー
ふぅ…ギリギリで投稿が12月25日に間に合ったぞ!
そんなわけでいつものやつw


知り合いさんが初代をプレイしていたことに便乗して、IIをプレイすることにしました。
今までは連無しでプレイしていましたが、これからは連付きでやっていこうと思います。


道中、苦戦しながらもなんとか6周目に到達し、6-1ボス撃破で再び500万点+αに到達!

今度こそ6周目をクリアしたかったが、6-3頭で猛攻にやられて1ミスし、その後もなし崩し的にポコポコ死に続け…

6-4後半であえなく終了…


スコアは5253600点でした。
海外版(ボンバーver)並みか、それ以上の無理ゲーだと思わざるを得ないのがサンクロIIですねw


ちなみに1~2周目はノーミス。
3-3終盤でタカをくくっていたら思わぬミスをしてその後はフルパワー進行。
4周目も3周目ほどではないがグダグダなプレイだったような…

しかし5周目をノーミスでクリアできたので、これはこれで満足のいくプレイでしたw


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(同人) サンダークロス(AC海外版、ボンバーVer.) 攻略DVD
収録映像:海外版サンダークロス1000万点プレイダイジェスト映像
(NORMAL、3機、20万点エブリエクステンド設定 ※出荷時設定ではありません)
発行日:2015年5月24日(ゲームレジェンド22)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD
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コンバットライブス(AC版)♯4 海外版に続いて国内版でもホイ!

2015-12-20 22:48:44 | プレイ日記
前回の日記(♯3)からかなり間が空いてしまいましたが
先日、海外版で出荷設定(=回復無し)1コインクリアを達成したと言うことで
こうなったら国内版もやったろうじゃないかとばかりに張り付いていました。
ていうかここ当分、本作しかプレイしていません!そろそろSTG恋しくなってきたな。

◆15.12/15 【ブリッツ使用、EASY、回復無し
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

先日のtwitter上でのツイートの通り

ラスボス戦前の段階で体力を140残せたが…


ラスボス撃破時には体力ゼロになっていた、例のプレイですw
これでNORMALもクリアできると確信し、再びNORMALに張り付くのであった。


◆15.12/20 【ブリッツ使用、NORMAL、回復無し
EASYでの1コインクリアから早5日… まさかこんな結果になろうとは誰が予想できただろうか。

i)ゲームスタート~5面道中
1面から2面は通しで、3面道中まではノーダメージでプレイを展開! →ここまでの残体力:150

3面ボス:トラッシュの蹴りを食らう(△6)
以後再び、4面は通しで、5面は道中までノーダメージでプレイを展開! →ここまでの残体力:144
ここまでは順調そのものでした。

ii)5面ボス戦時
しかし、ここからはこの記事を読むもの全てを不安に陥れる
地獄の展開が待っているのだった…

5面ボス:デビットの発砲を食らう(△30)

5面ボス戦中に護衛ザコ敵:ナイフ野郎小攻撃を食らう(△1)

5面ボス:デビット大佐の発砲を食らう※2回目(△30)
以後ノーダメージで5面をクリア。
→ここまでの残体力:83

iii)6面
デビット大佐の発砲を2発も食らった時点で、半ばあきらめかけていました。


4ボス戦時、護衛ザコのナイフ野郎にナイフで突かれる(△14)

立て続けにナイフ投げを食らう(△12)
→ここまでの残体力:57


画像ではわかりづらいかもしれないが、護衛のナイフ野郎の蹴りを食らう(△4)

蹴り逃げの際、デビット大佐の蹴りを食らう(△10)

立て続けにナイフで付かれてダウンさせられる(△20)
→ここまで(=ラスボス戦直前)の残体力:23


迎えたラスボス戦、マーサさんがとてもとても上機嫌で
トドメの直前に掴みを暴発させてダメージを受けた程度でした(△10)

そして…

コンバットライブス(AC版、日本国内向けver.)
ブリッツ使用、工場出荷時設定(NORMAL、回復無し、タイマーの減る早さ:普通)1コインクリア達成!


海外版に引き続き、国内版でもやらせていただきました、出荷時設定1コインクリア!
海外版を同条件で1コインクリアを達成したときの日記では
3面ボスとして登場する1回目のトラッシュ戦に護衛のザコ敵がいないため
ジャイアントスイングができずガチンコ勝負になるのでしんどそうだと思っていましたが
ボスの移動先に蹴りを置くようにして繰り出し、それを2発食らわせたあとのボスの行動がカギで
ボスが大振りな攻撃を繰り出してきた(=硬直した)ら、再び距離をとって置き蹴り2発でのけぞらせて繰り返し
最初の2発を食らわせた直後に自機(と同じy軸)に張り付くように動いてきたら
いったん後ろに下がるように逃げて、再び置き蹴りをすべく距離をとる。
このポイントを押さえることで、意外と簡単に攻略できました。

むしろ挑戦する前は簡単だと思っていた、海外版3面ボスのトラッシュのほうが難しいとさえ感じましたw
海外版と同様に、最大の壁はデビット大佐のようでした。

そんなわけで去年書いた海外版サンクロ1000万点達成日記と同じようなノリで書かせていただきましたが
国内版コンバットライブスとの戦いはまだ終わっていません。

ここまでに達成した国内版コンバットライブスの限界トライアルは以下の通り…
・バーサーカー使用、2P仕様、NORMAL、回復:50 1コインクリア
・バーサーカー使用、3P仕様、NORMAL、回復:50 1コインクリア
・ブリッツ使用、2P仕様、NORMAL、回復無し 1コインクリア

そう、最も問題のブローヴァ(回復50)がまだ手付かずの状態なのです!
当然2P仕様と3P仕様をそれぞれ1回ずつクリアしなければならない…ひえええええーーーーー!
※2P仕様と3P仕様はブローヴァorブリッツを選択した場合
 ステージ開始時の初期位置が違う影響で攻略法も微妙に違うため自分の中では別ゲー扱い。
 バーサーカーのみ初期位置が変わらないため同一ゲーと思われる。

そんなわけでブローヴァ地獄に再び赴く、Y.Y.Yなのであった…

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(同人) コンバットライブス(SFC版)攻略DVD
収録映像:全3キャラNORMALモードノーコンティニュークリア映像 1.バーサーカー編 2.ブローヴァ編 3.ブリッツ編
発行日:2014年2月9日(サンシャインクリエイション62)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD
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サンダークロス(ver.S、エミュ版)♯2 気分転換プレイでノーミス1000万点達成!気になる9周目は…?!

2015-12-12 22:26:37 | その他1000万点ゲー

海外版コンバットライブスのブローヴァ(回復50)がスランプ気味なので
気分転換に近くのゲーセンのエ〇ュ台で少しずつ難易度の上がるサンクロver.Sをプレイ。
結果、一度も死なずに1000万点までプレイしました!
ちなみに1000万点達成した面数(場所)は7周目7面(1000点ミサイル地帯)です。

まあ連射装置がないとはいえ基本的に「少し簡単なver.V」なので
ver.Vでノーミス1000万点出した僕的には「達成出来るべくして出来た」と言った感じですがw

1000万点達成した流れでそのまま8周目をもクリア。

ver.Sは3周目と6周目で目に見えてランクが上がっていたので
同じく3の倍数である9周目でも目に見えてランクが上がるのかどうかが気になるところでしたが
9周目も6周目と同じ難易度のようでした。

9周目もクリアするまでプレイしたかったが
9-5ボスを倒して6面への切り替わり時にゲームが止まるバグ発動orz
まあエ〇ュ版サンクロではよく起こることなので…


そんなわけで気分転換が出来たと思うので
再びコンバットライブス地獄に赴くY.Y.Yなのであった。
ああもうブローヴァ(回復50)とかやりたくNEEEEEEE!!

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(同人) サンダークロス(ver.V)攻略DVD
収録映像:1. 3周エンド設定ノーミスクリア
       2. エンドレス設定ノーミス1000万点プレイダイジェスト
発行日:2014年5月25日(ゲームレジェンド20)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD
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海外版コンバットライブス(AC版)♯4 やっと出荷時設定1コインクリアできました!

2015-12-04 22:28:15 | プレイ日記
かなり久しぶりのプレイでしたが、サブタイの通り海外版コンバットライブスで
出荷時設定【NORMAL、回復無し、タイマー:普通】での1コインクリアが達成できました!

かなり久しぶりだったので疑問に思う方もいるかもしれませんが
ここ2週間ほど本作にずーっと張り付いていたのかというとそんなことは無く
ここ最近のの日記などのネタにしたサンクロや
ロックマンザパワーバトルなど主に簡単ゲーに浮気したり
次あたりの日記に書く予定だが、予備のDVDレコーダーを入手したので
それに同人攻略DVD作成用のデータをコピペしたりなどして
現実逃避長い長い息抜きをしていたのでした。

あと、なぜ海外版なのかというと、国内版はすでに達成者がいるためです。
自分はおそらく手を付けられていないであろう海外版で初達成しようと意気込み
そして張り付いていたのでしたw
当然、海外版は国内版とはいくつかの違いが見られるため別ゲーと考えられると思います。
他のゲームに例えると、沙羅曼蛇とライフフォースといったところでしょうか。
その詳細は少し前の日記に書いてありますので、参考にしてください。

前日は軽~くリハビリをし、6面に到達できればいいや程度でプレイし
実際何プレイかは5面ボスのデビット大佐でがめおべらしていましたが
あるプレイで体力を20残してラスボスまで到達して2コインクリアが出来
一晩寝て張り付けば達成できる!という予感を抱いてプレイに臨めました!


前置きはここまでにして、画像付きプレイレポートに入ります!

i)1~2面

1面と2面は危なげなくノーダメージ突破!(2面クリア時の残HP:150)
1面は1発でも食らったら即捨てゲー、2面は6以上食らったら(145を切ったら)捨てゲー
このような方針でプレイしていました。

ii)3~4面

3面前半でスケート野郎のパイプ(△12)と体当たり(△4)という連続事故!

ボス戦中に混合するスケート野郎の体当たりを3発(△4×3=△12)くらい
3面クリア時点で残りHPは122に。
3~4面は残りHPが100を切ったら捨てゲーという方針だったので
少々食らってしまった感もあるが許容範囲内だったのでプレイを続行!
奇跡的に4面はノーダメージ突破が決まりました。(4面クリア時の残HP:122)

iii)5面~6面道中
残り体力が100を切ることなく5面に到達できたら
その後は体力をいくら減らされようが最後まで続行する方針でプレイ。
このような捨てゲー方針でプレイしていけば、回復無し1コインクリアも見えてくると思います。

ボス戦の1区画前(75Fのシーン)でザコ敵(ナイフ持ち)のケリを2発(△4×2=△8)
という事故が発生するも、これまた奇跡的にボス戦をノーダメで突破!
(5面クリア時の残HP:114)

6面ではサラマンダー(2面ボス)のチョップを1発食らっただけで(△4)

それ以外はダメージを受けることなく突破できたので
マーサ戦に入るまでに110もの体力を残すことが出来ました!
ちなみにこのときの残りタイムは約80だったので
軽く急いでラスボスを倒さなくてはならない状況でした。

iv)インチキラスボス:マーサ・スプラッターヘッド戦
冒頭の【ボスが着地したところにダッシュ攻撃→振り向きざまにパンチ1発】のコンボも上手く決まり
早くも蹴り逃げも数セット決まったので「これはいける」と予感していたが

体力ごっそり減るわ減るわ
画面端に追い詰められ、切り返しをするか迷っていたのが原因です。
なんとか切り返しを成功させ、その後も蹴り逃げが割と上手く決まり…

海外版コンバットライブス、ブリッツ使用、出荷設定(=回復無し)で1コインクリアを達成!
とはいえ、このプレイの前に2コインクリアが安定してきたので
達成出来るべくして達成できた、というのが率直な感想です。
まあそれでもかなり余韻に浸れること請け合いですがw

そんなわけで、去年世界初1000万点達成した海外版サンダークロスとほとんど同じような展開ですが
またまたやらせていただきました、世界初達成!
今なら「もしかしたら国内版も1コインクリアできるかも」な状態なので
カンが鈍らないうちに国内版も回復無し1コインクリアを狙ってみようかと思います!
しかし3面ボスのトラッシュ戦どえらいキツそう…

海外版に関しては…3P仕様をバーサーカーとブローヴァで少し遊んで卒業でしょうか。
なぜブリッツでプレイしないのか?と思われた方もいるかもしれませんが、3P仕様では
【1P:バーサーカー、2P:ブローヴァ、3P:ブリッツ】で固定されている上に
3P側で遊ぶ環境が自宅に無いためです。

最後に一言…

I am the combatribeser!
「俺こそは、コンバットライブサー(戦う種族を極めし者)なのだから!」と英語で書いてある


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(同人) コンバットライブス(SFC版)攻略DVD
収録映像:全3キャラNORMALモードノーコンティニュークリア映像 1.バーサーカー編 2.ブローヴァ編 3.ブリッツ編
発行日:2014年2月9日(サンシャインクリエイション62)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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