Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

ツインビー(MSX)♯3 意外と時間がかかってしまいました…

2011-06-30 22:58:56 | その他1000万点ゲー
20日にFC版でノーミス1000万点を出してからというもの
MSX版も速攻でノーミス1000万点出してやるぜとばかりにプレイし続けていましたが
意外に手こずり2周目や3周目や4周目でぼんぶを繰り返す日々…

今日はなぜか早起き(8時半起き)ができ
せっかくなのでプレイしようと思い立ち、11時ぐらいからプレイ開始


1プレイ目は2-4ボスでバリアの処理をするところまでは上手くいったが
2-5頭でバリアの貼り替えに失敗しぼんぶorz

諦めかけていたが、気を取り直して2プレイ目を開始!

・1周目:2366100
・2周目:4694200
・3周目:6941600
・4周目:9138000

このように、リハビリ後初のノーミス4周目クリアを達成!

ただ…

2-4ボス戦のバリアの処理後に救急車を登場させましたが…

ちなみに、バリアについては…
まず、1-1頭で撮ったバリアでそのまま1周目をクリアし
2周目以降はステージ1頭とステージ5頭でバリアの張り替えを実行するパターンで固めてみました。
ちなみにバリアの処理方法は
・ステージ1での張り替え…ザコが撃ってきた敵弾にワザと当たる
・ステージ5での張り替え…ステージ4ボスの撃ってくる敵弾にワザと当たる。
               その際、ボスの生み出したザコ機の体当たりに注意!

このパターンにし、ステージ1~3はなるべくノーダメージプレイを心がけ
ステージ4のためにバリアを温存し、安定を図りました。


話をゲームの続きに戻しますが、5-2クリア後なんですが…

こ れ は ひ ど い

5-2クリア時に達成させてくれたっていいじゃないかぁ~

気を取り直して5-3をプレイ!

難なくノーミスで1000万点に到達!!
まあステージ4をプレイしなくて済んでよかったよかったということで
本作はステージ4と5が発狂ゾーンなので…


今月はなかなかまとまった時間が取れず、思うようにゲームをプレイできずにいましたが
月末をこんな感じで締めくくられてよかったです[

ツインビーに関しては、次はPSP版を攻めていく予定です!

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ヘビーバレル(AC)♯5 ノーミスクリア動画 ~オレたちの怒りは頂点に達した!~

2011-06-29 17:22:48 | 動画
ヘビーバレル(AC) ノーミスクリア ~オレたちの怒りは頂点に達した!~


本作の動画は今まで誰も投稿していなかったので僕が記念すべき初投稿ということになります。

ということでゴキゲンなゲームで行くぜー!へウ゛ィィィィィ バレェル!!

そんなわけでAC版「ヘビーバレル」のノーミスクリア動画です。
本作はループレバーを回しながらショットの方向を決めながら攻略する「怒」のパk…
もとい、本家「怒」を強化しより爽快感を重視したアクションシューティングゲームです。

ゲーム内容もさることながら「GO!」「うわっ」「よぉし」など
名言(?)も満載だったりするのでその辺も要注目です(笑)

画面右端の方が少し切れていますが録画環境によるものなのでご了承ください…

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ヘビーバレル(AC)♯4 一応目標達成!

2011-06-26 01:55:43 | プレイ日記
今日はヘビーバレルで前回(♯3)の記録(20分38秒)より
もう少し早いノーミスクリアを目指すべくナイター開始


1時ぐらいから始めて4、5プレイほどで大体今から10分ほど前にノーミスクリア達成!

プレイ時間はタイトル画面、OPデモ(飛行機から降りるシーン)
スタッフロール、ネームレジスト、ランキング画面含めて18分18秒でした。

18分を切っているとなおさらいいのですがとりあえず今回はこれで一応合格ということで
コメント (4)
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ヘビーバレル(AC)♯3 とりあえず20分強でノーミスクリア!

2011-06-24 23:28:05 | プレイ日記
いやあ~…本当に今日は暑い
夕方前のピーク時なんかは西日地獄で自室の室温が39度を超えるという非常事態に!
こんな状態ではゲームなどできん!とばかりにチャリで近場を回っていました。

夕食後、こんな時は短めのゲームで肩慣らしするのが一番とばかりに
AC版ヘビーバレルを取り出し、プレイ開始

ノーミスクリアにこだわっていたせいか何プレイか1~2面までしか見てないな状態でしたが…

この通りとりあえずのノーミスクリアを達成!!

ちなみに残:9なのですが、本プレイの残機は

・プレイスタート時の2機
・スコアによる1UP×3機

ここまでは共通しますが、今のところ僕が発見した1UPアイテムによる1UP×4
→ステージ2後半
→ステージ3冒頭
→ステージ5中盤(2つ目のエレベーター(?)の直後)
→ステージ7中盤

これで全部でいいのだろうか…
せっかくなので「1UPアイテムを全て引く」という制約をつけたいもので。


そしてプレイ時間はEDデモ、ネームレジスト、その直後のランキング画面数秒を合わせて20分38秒でした。

以前のプレイでは28分弱だったのでかなり削れたのではと思います

次の目標は上記の3項目を含めて約18分におさえることです!

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スーファミ買い換えました 【ただ今準備中です日記♯3】

2011-06-21 21:51:17 | 日記
最近、子供時代から今まで使ってきたSFC本体がやたらとショックしやすくなったと感じ
近くの中古屋でなるべく状態のよさそうなSFCを購入!



左が今まで使ってきたもので右が新しく買ったものです。
こうして見てみると旧機の変色が凄いなwww

ちなみに僕はSFCjrも所有していて、こちらはショックしないのですが
S端子が使えないもので…


まあそんなわけで締めの一言を…

旧SFC本体、今まで本当にありがとう!
コメント (2)
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ツインビー(FC)♯2 準備運動的にホイ!

2011-06-20 22:55:29 | その他1000万点ゲー
5月の終わりごろの旅行から帰ってからというもの発狂ゾーン続きで
とりあえず今は準備に徹しようと思ったもののその準備とやらがなかなか上手くいかず
こうなったらやりたい1000万点プレイを1つづつやっていこうとばかりにFC版ツインビーをプレイ

目標はノーミスでの1000万点です。

1プレイ目は3周目まで1周200万弱ペースでプレイを展開していたが4-5後半でぼんぶorz
スコアは750万弱だったような。

2プレイ目は…

・1周目クリア時:1950000点
・2周目:3992200
・3周目:5841600
・4周目:7590600
・5周目:9394900

と、このようなペースでノーミスプレイを展開!
しかし1周目と2周目がどちらも200万「-」αペースになっているのが…orz(特に2周目)

1周目から3周目までは比較的楽勝でしたが、4周目から難しくなっているなと思いました。

ちなみに5-3ボス戦でバリアの処理をしようとして腕を剥がされ、救急車が来た時に…

ステージクリア時画面になってしまい、次の面が始まる瞬間に救急車画消えてしまうのでは…
と危惧していましたが、そんな心配は無用でした(笑)

そして6-2で…

とりあえずノーミスで1000万点達成!!これで旅行後の1000万点プレイの準備運動とさせていただきます…
本作はノーミス1000万点安定ゲーだと感じたプレイでした。
ちなみに所要時間は1時間半を切っています。

ちなみに2009年9月にも本作でノーミス1000万点を達成し「やり込み」に投稿。
見事に採用されましたが、その時のプレイは7-2での達成です。
久しぶりのプレイにもかかわらずノーミス1000万点を再達成するだけでなく面数まで縮められるとは…
今考えるとよくその時のプレイのが採用されたなぁと…

次は同じく初代ツインビーのMSX版をプレイし、同じくノーミス1000万点を目指して行きますが
次に本作FC版でのノーミス1000万点プレイを録画する時は…

・1周目クリア時に200万点を突破している
・2周目クリア時に400万点を突破している
・6-2以下のステージで達成し、所要時間も今回のプレイより短くする

このような制約を設けてやっていきたいと思います!!

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ファンタジーゾーン(NES)♯2 とりあえず10万点カンストではないようです(って当たり前ですね)

2011-06-16 22:35:02 | その他1000万点ゲー
昨日寝る前にNES版ファンタジーゾーンをプレイ


本作はステージ1から6まではそんなに難しくありませんがステージ7がかなり鬼です!
本作の敵弾はかなり小さく見づらいうえに、それがステージ7では他のステージに比べて多めに飛んでくるし
前線基地(すべて破壊しないとボス戦に入れない)がほぼ全て上の方にあるため破壊しづらいうえに耐久力が固いので…

ステージ8は安定ゲーです。

あと、本作ではボスのスコアが0点です!
そのため、ステージ8ではスコアが全く増えません



そしてとりあえず2周目をクリア。
スコアゲージも10万点を超えているため、とりあえず10万点カンストではないことが判明しました。


その後もしばらくプレイを続けて4周目をクリアし…

スコアが20万点+αというところで本プレイを打ち止める事にしました。


プレイした感じでは今のところ2周目以降も1周目と同じ難易度で続くと思われます。
ただ、本作は1000万点達成までに50周しなければならないので
その間にアイテムの値段がどんどんバカ高くなり、しまいには購入不可になってしまうのではという恐怖があります…
アイテムを購入せずにもしくはほぼ最小限の購入でノーミスクリアの安定が課題と言えるでしょう。

ちなみに今回も録画したわけではありませんがある周で時間を計りながらプレイしたところ
1周につき約12分かかるということが判明しました。

ということは…

1周につき12分かかり、5万点+α
        ↓
1時間で5周回せ、25万点+α

そのまま単純計算すると、1000万点までに約40時間かかることになります…ひぃぃぃぃーーーー

♯1での計算より10時間も減ったとはいえ
ぶっ通し(ポーズ不使用)での1000万点プレイが人間に出来るのかどうか怪しいところです…


本作も息抜き的にプレイし、次は100万点でも目指してみます!
コメント (2)
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ファンタジーゾーン(NES) 驚異の点数効率!?

2011-06-15 00:37:39 | その他1000万点ゲー
14(火)の昼間に先日秋葉原で購入したNES版ファンタジーゾーンをプレイ

とりあえずノーミスプレイでステージ8に突入!
その前のショップでターボエンジンとヘビーボムを3つ購入し
余ったお金を全てつぎ込んでエキストラシップ(1UP)を買いだめし
残機数7の状態でステージ8スタート。

そのままノーミスでラスボス戦まで突入!
5匹目までノーマル弾で始末し、最後の1匹をヘビーボムで始末しようと構えていたら
な、な、な、なーんとそのままEDに入ってしまったではあーりませんかー?!
NES版ではラスボスの6匹目は登場しないようです。

そしてEDを見終わり、このバージョンも例にもれず2周目が始まるのですが…


画像を見てもらえるとわかると思いますが、これは2-1のものです。
1-1でいきなりこの残機数(7機)というのはあり得ないと思うでしょうし…

…と、余談はさておき、スコアゲージをよく見てみてください!


S C O R E
         5 7 2 0 0

このように表示されているのがわかるのではと思います。

…そう、本作は1周あたりのスコア効率が大体5万点+αとなっているのです

今回は録画したわけではないので詳しい数字は分かりませんが
所要時間は1周につき大体15分と考えて…

1時間で20万点+α。

5時間で100万点+α。

このように単純計算していくと、1000万点まで実に50時間近くかかることになりそうです
何という驚異の点数効率!!

今日のプレイで本作は100万点でカンストとかしない限り
長時間プレイが避けられそうにないゲームだということがわかってしまいました。
まあ、10万点でカンストというのはないでしょうけど。
さすがにそれはそれで問題だと思いますし…

ただ画像を見ればわかると思いますが、周クリア時に残機を没収されないので
他のバージョンに比べて割と安定して回せるゲームだとは思います。
その辺が唯一の救いですね…

まずは通し(ポーズ使用禁止)で100万点+αを目標にプレイしていきます。

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何回か秋葉原に繰り出していました 【ただ今準備中です日記♯2】

2011-06-13 22:54:11 | 日記
いろいろとこれからゲームをやり込むための準備をしようと秋葉原に繰り出し
まずはスターフォースの基盤がどちらverかを割り出すために基盤屋にかけ込みました。

とりあえずテストプレイでも出来ればと思い交渉したが、全く応じてくれずorz
そのためこの時はスタフォの基盤を購入せずに終わりました。

その後いろいろ回ってみたら、あるお店で不意にこんなものを発見!

全8巻セットで4000円というバカ安価格だったので思わず購入!
ただ、去年のクリスマスの時期に買ったDVD-BOX下巻涙目なんですが\(^o^)/

なお、ジャケットの裏にはその話から2枚ずつ写真がピックアップされていますが、6巻の裏で…

僕が密かに期待していたことをやってくれていました


それとはまた別の日にまた再び秋葉原に行き、今度は海外版ファミコンであるNESのゲームが気になり…

◆パチモノNES『ネオネス』

パチモノですが本体を購入!
購入前は所詮パチモノだから的にパッドの操作感について危惧していましたが
実際にさわってみるとかなりいい操作感というよりむしろ任天堂純正のNEWFCに9付いてたパッドより操作しやすかったです

そしてまた別のお店でNESのソフトを3本購入!

◆左からスカイシャーク(海外版『飛翔鮫』)、スターフォース、ファンタジーゾーン(全てNES版)


まずはスカイシャークから…

今までずっとタイガーヘリも究極タイガーも達人も鮫!鮫!鮫!も
移植モノがるのに飛翔鮫だけなくてガッカリしていました。
そして最近某動画サイトでプレイ動画を見つけて「へぇーこんなのあったんだ。見つけたら買いたいなぁ…」
と思っていたところ、秋葉原で発見して思わず購入したものです。

実際にプレしてみたら何このシビアさ?!ってほどの難易度で今度は別の意味で驚きました!


MD版『鮫!鮫!鮫!』のカセットとのツーショットです。
家庭用の鮫シリーズでは濃いおっさん顔は伝統のようですね(笑)


次にスターフォース。
これはFC版とは違うということで購入。

ボスの移動パターンがスコアの100の位が奇数だと左、偶数だと右だったり
パーサー取った時に自機がちゃんと大きくなったり
ボーナスゾーンと発狂ゾーン(まだ空中物1周していないのでこちらはまだ確定していませんが)が存在していたり
FC版比べてAC版に近くなっています。


最後にファンタジーゾーン。
これもFC版と違うということで購入
発売元も違っていて、FCはサンソフトなのに対し、こちらはテンゲンです。
グラフィックやBGMはFCに比べ劣りますが
メインショットの連射が効くため爽快感はこちらの方が上だと感じました!


ちなみに以前からNESのプレイ環境ができたらこの3本欲しいなあと思っていたので
見事にトリプルヒットしたといった感じでした!


NESのソフトではありませんがもう1本購入。

◆超魔界村(SFC)
最近PSP版で練習中で、今のところ初期設定(ノーマル、3機)で最高到達地点は1-5ボスです。


この時に、前述とはまた別の基盤屋にスターフォースのロムコピー版があることを知り
テストプレイを交渉したが無理でしたorz

しかしここで、この基盤屋に僕の所有しているスタフォの基盤
(3枚版なのに最終発狂が入っている。多分ロムコピー)
をもって行ってロムコピーかどうか識別してもらって
もしロムコピーならどこで見分けるのかを聞いておいて
その後前述の基盤屋に行き、ロムコピーかどうかを聞き
もし大丈夫なら中身を確認させてもらうという手で行こうと思っています。

スタフォは3枚版でロムコピーでなければ、最終発狂なしverだってことが確定するのだから。


では数日後にまた秋葉原に繰り出そうと思います!

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ツインビー(PSP)♯21 隙間時間プレイ日記 ※追記あり

2011-06-09 03:21:21 | その他1000万点ゲー
隙間時間を利用して久しぶりにPSP版ツインビーをプレイ

予想外に調子がよく、1周目と2周目を割と順調にクリア!
ただ、2周目のケツで腕を1本持って行かれましたが…


とりあえず3-1までクリアし、画像の通り中間地点である500万+αを突破!

明日の隙間時間でこの続きをプレイします。



追記:その後速攻で死にまくり3-5でゲームオーバーしましたorz

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