Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

2012年を振り返って

2012-12-31 22:50:35 | 日記
1月1日にさっそく過ぎるよって感じの地震(まあ震度3だったけど)から始まった2012年も、あとわずかとなってしまいました。
僕、Y.Y.Yにとって2012年は大きな前進といえる1年となりました。

まず、ゲーレジェをはじめとするイベントでの攻略DVDの頒布を開始したこと。
初めて参加したゲーレジェ16なんかでは惨敗しないかどうかさえ心配していましたが
初回からなかなかの好調ぶりを見せ、C82とサンクリ57での充電期間を経て
11月頭のゲーレジェ17では完売ではありませんでしたがむしろ大勝利と言ってもいいほどの実績を打ち立てることができました!
攻略DVDを購入してくださった皆様にありがとうございます。
そして2013年からも攻略DVDを作り続けられるように頑張っていきます

もっとも、仮に全くいいプレイができなかったとしても当分は新刊を出し続けられるぐらいのストックがあり
1000万点ゲーがある限りネタがなくなることはないので、心配は無用でしょうけど(笑)


そして、10月某日に某ゲーセンでストリートスマートで1000万点プレイをし
アルカディア誌に申請してそれが受理され、見事に「全一プレイヤー Y.Y.Y」になれたことです。
10年ほど前から基盤を買いまくりながら続けていた全一探しの旅に一区切りついたといった感じです。

ちなみに事実上の2012年のゲーム納めは隙間時間でのPSP版ストリートスマートのダブルプレイです。
前半4ステージかかなり安定してきましたが、後半はまだまだステージ5でいきなり殺されている状態ですorz
僕の2012年は本作ストリートスマートと共にあった1年間ともいえるでしょう。


そして後1時間近くで2013年になってしまいますが
年末年始の発狂ゾーンが落ち着いたら、2013年に開催されるイベントへの
サークル参加の申し込み作業や攻略DVDの作成
新しいネタ(もちろんゲーマー活動です!)もあるので
それを始められるように仕込み(というか環境の構築)をちょこちょこ進めて行こうと思います!!


それでは、よいお年を…

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検証!検証!検証!

2012-12-29 23:26:03 | その他1000万点ゲー
ストリートスマート(1P側)




とりあえず400万点+αまでプレイしてみて1000万点までにどれ位の時間がかかるのか検証。
普通に10分前後プレイしてALLクリアするだけで得られる200万点+α以外に
800万点稼ぐ必要がありますが、100万点を得るのに約40分かかることが発覚。
だいたい2P側と同じペースで、1000万点達成まで4時間半~5時間強かかる見込み。

ただ、今はまだ被弾率がかなり高いのでまずは被弾率を減らしてプレイを安定させることが先決です!


SuperChainCrusherHorizon(スーサイド)
スーサイドモードはプレイ開始時に簡単なパターンか難しいパターンの2種類のうち
ランダムにどれかが決定されることが発覚し、とりあえず簡単なパターンで検証プレイ!
結果、20万点を出すのに約50分もかかることが発覚。

これでは点数効率が恐ろしく悪いと判断し、今度は難しいパターンで検証。

とりあえず50万点+αを叩き出してきました。
なお、50万点を出すのに47.5分ぐらいだったので、自分の目標とするスコアまでは15+α時間かかることが発覚。
あとはやるだけって状態なのでまとまった時間が取れるタイミングを見つけて
目標スコア狙いプレイを実行するつもりです。


ダライアスプラス(下V)
スーパーダライアスと同様にヤズカ稼ぎができないかどうか
Uゾーンのボス「ファイアスター(ヒトデ)」で検証。

ちなみにスーパーのUゾーンのボスはレッドクラブ(カニ)で
比較的簡単に実力永パが可能なため、そこで粘ればいつか1000万点に達する見込み。

話をプラスに戻しますが、ヒトデで検証開始!
結果、1万点も稼げずに撃沈orz
プラスのヤズカはスーパーと違って殺す気マンマンです…

1000万点プレイはスーパーでやるしかなさそうです。

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Super Chain Crusher Horizon 2012年のXmasネタゲー

2012-12-26 02:20:17 | その他1000万点ゲー
今年は遅くなってしまいましたが…

メリークリスマス!!
まあ今はまだ「25日度」だからいいんだよ!!


前置きはさておき、ここ最近「Super Chain Crusher Horizon」という
PC向けシューティングゲームをプレイしています。
◆Super Chain Crusher Horizon 公式HP
http://www.pinball.co.jp/games/SCCH/


ゲームルールは、こちらが敵に撃ち込んだ際の爆発でほかの敵を巻き込んで連鎖爆発させ
連鎖数が多ければ多いほど高いスコアを得られるシステムとなっています。
連鎖爆発の爽快感は抜群!!

ほかにも…
・敵は一切弾を撃たない
・こちらがショットを撃つと反動で自機が少し後ろへ下がってしまう
・残機数がない。まさしくノーミスゲーム!

などなど、ほかのシューティングゲームでは見られない特徴もたくさんあります。

本作がどんなゲームなのか、詳しくはこちら↓のレビューを参照されたいです。
Super Chain Crusher Horizon 感想(ちくしょう目医者ばかりではないか)
http://blog.livedoor.jp/l0502043/archives/51914157.html


そして今日、「SpecialMission」モードの一つである「HIGHSPEED DRIVE」をプレイして783221点をたたき出し…

ようやくオンラインランキングで1位に到達できました!!

プレイ方針としては最初のステージ(DIST 0)でスコアが納得いかないものであれば即捨てゲーし
一定以上のいいスコアが出たらゲームを続行し
あとはスコアトライアルというより面数トライアルのようなノリでプレイを続け
じわじわとスコアを増やすというものです。

とりあえず100万点は出るような気がしているので、近いうちに叩き出そうと思います!!

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スラップファイト(MD)♯6 なんてひどいスコア!

2012-12-23 00:35:48 | その他1000万点ゲー

ガハハハ…
これをみろ!



なんてひどいスコア!

◆GameMode:SPECIAL
7周目のラスボスでぼんぶしてその後はなし崩し的に残機数を持っていかれ
9840460点という結果に終わりました。

高次周のラスボスはガチ避けゲーなのでノーミスで安定させるのはかなり難しそうです…

次こそはカンスト(9999999点)を叩き出します!!

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魔界村(PS) PSP版での練習の成果を試すべくプレイ!

2012-12-19 01:37:18 | その他1000万点ゲー
昨日、日記(スラップファイト(MD)♯5)のケツのほうで
「日記は週1ペースにします」とか言ったそばから
PSP版での修行の成果とばかりにPS版をプレイしてみたら
新たな日記のネタができてしまいました(苦笑)

そのため、週1などと気弱なことは言わなかったことにして
「日記のネタができて気が向いたら日記を更新する」ということにします!
つまり今までどおりに戻す、ということです(笑)

話をゲームのプレイに戻しますが、とりあえず1周目と2周目はノーミスクリアでした!
基本的にPSP版はPS版の再移植なので、PSP版で鍛えた腕がそのまま使えることが今回のプレイでわかりました。


しかし3-3中盤で恐怖のアリーマキャラ化けバグが発動!
アリーマがキャラ化けすると、その行動パターンが大きく変わり
処理にかなり苦労してしまいます…

なお、本バグはPSP版やPS2版では修正されているため
(自分はPSP版&PS2版をプレイして一度も遭遇したことがない)
PSP&PS2(=カプコンクラシックスコレクション版)のほうが
AC版やPS版やSS版より少し簡単ということがわかってしまいました。

4周目以降はこのバグにも遭遇することなく、死にながらもプレイし続けて6周目をクリアし
夜も遅かったので少しもったいなかったが7-1をクリアした段階で打ち止めとさせていただきました…

スコアは2112500点でした(2枚目の画像参照)。

次のプレイではさらに周回を重ね、どれぐらいの頻度でアリーマバグが発動するのかを検証してみたいと思います。

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スラップファイト(MD)♯5 GameManualの方法を試してみた

2012-12-18 00:22:39 | その他1000万点ゲー
GAME MODE:ORIGINAL(アーケード版の移植)、連付き
1周目をGame Manualに書かれているボーナス取得法を使用して
2周目以降は普通にプレイして1000万点到達!というプレイを試してみました。

1.まず、ゲーム開始時にレバー(十字キー)を右上に入れ
ショットボタンとパワーアップボタンを同時押しした状態でスタートすると
カプセルを1つ持った状態でスタートでき、開幕と同時に1速にします。

その後、しばらく敵を破壊せずに進み

1-11に到達したらわざと弾にぶつかって自爆します。

2.するとホーミングを装備し、ウィングが3つ付いた状態で
1-35にワープしてリスタートするので

開幕直後に1000点ボーナス×7が引けます。
その後はしばらく普通にプレイ。
ウイングで自機のやられ判定が大きくなっているので注意!

3.

しばらく普通にプレイしたら、1回目のインベーダー直前(1-55)で
8Way砲台の弾に当たってわざとミスをし、ウィングの処理をします。


リスタート後、ウィングのない状態でインベーダーのボーナス点をしっかり引きます。
スコアをしっかり稼ぐため、途中で稼ぎモードから抜けずに行くため
ここで計画的なミスをする。

リスタート後、快適に動けるまでスピードアップし
【シールド→サイドショット】の順に装備を整えれば立て直しは完了!
後は普通にプレイし、1周目をクリアします。

4.

すると1周目クリア時に180万点+αが稼げました!!
(♯4でのノーミスプレイ時は165万点ぐらい)

2周目以降は普通にプレイし続けた結果…

6周目のラスボスを撃破した1分弱後に1000万点到達しました。
一応表示は6周目なのだが、気分的には「7周目の頭での」1000万点到達です…

上記1.~4.のパターンのほうがノーミスプレイより点数効率もいい上に時間も短縮できるため、これからも活用していきます。

ちなみに今回のプレイでは5周目後半で1ミスしているので、次は…
 1.1周目を上記1.~4.のパターンでつなぎ、1周目クリア時に180万OVER。
 2.2周目以降はノーミスでつなげる
 3.6周目のラスボス撃破までに1000万点達成!
こ~んなプレイを目指そうと思います!


GAME MODE:SPECIAL(メガドラ版オリジナルモード)、連付き

とりあえず4周目のケツに到達で4244970点。
前回のプレイより1周多く回せたが、ラスボスでつまずくと復活はかなり苦しいです…

ただ、プレイ後にあるラスボス安定法を思いついているので
次のプレイでそのパターンを検証してみたいと思います!

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ストリートスマート(AC)♯4 先日出したスコアがWEB上でも掲載されました!

2012-12-09 01:31:50 | その他1000万点ゲー
先日、♯3にてゲーセンで1000万点+α(正確には10157600点)プレイをして
アルカディア誌に申請して全一として受理されたスコアですが
今確認したらWEB上でも掲載されたようです。


@NP-WEB
http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/HS/Front.html
※ストリートスマートのみのスコアはこちら↓です!
http://www9.plala.or.jp/nakanoryuzo/HS/RANK/0/1/STS.html


@呑気屋
http://mtlayk.web.fc2.com/Top/TopFr.htm
→画面左の「さ」行のところをクリックすると見れます。

さて、ついこないだ2012年に入ったばかりだと思っていたら
いつのまにかもうすぐ年末年始ですねwww

例によってあまりプレイ時間が取れなさそうですが
年末年始に何かネタとなるプレイができればと思います!

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スラップファイト(MD)♯4 7周クリア時での1000万点達成!※追記あり

2012-12-06 01:04:51 | 東亜プランのSTG
スラップファイト(メガドライブ版)ARCADEモードノーミス1000万点プレイ 
 全編ノーカット
 SlapFight (MegaDrive)ArcadeMode NoMiss 10000000pts PlayMovie



※追記21/9/13…8周目前半でのノーミス1000万点達成動画をyoutubeにUPしましたので、貼り付けました。

◆GAME MODE:ORIGINAL(アーケード版の移植)、連付き
あれから隙間時間を利用してプレイしつつ、1周につき150万点以上稼げることが判明したので
7周目クリアまでにノーミス1000万点を達成することを目標に奮闘!

8周目クリアでのノーミス1000万点達成→8周目前半でのノーミス1000万点達成】という
2度の目標未達成プレイ(爆)を経て

5(水)の昼間にようやく7周目クリア時でのノーミス1000万点を達成!!

ポイントはインベーダーへの撃ち込みボーナスで、前半周は十分に撃ち込めますが
後半周は敵弾が速いのでどうしても撃ち込みが甘くなってしまいます…

さらにさらにその時のプレイでもしかしたら6周目をクリアするまでに
ノーミス1000万点が達成できるのではないかということが発覚。
そこまでやったら本作の【ノーマル、連付き】でのノーミス1000万点狙いは卒業しようかと思います…

ちなみに先日、最高難易度のHARDESTモードでも1000万点を達成しました。
達成ステージは7周目クリア時です。
HARDESTでも近々ノーミス1000万点を叩き出そうと思います!


◆GAME MODE:SPECIAL(メガドラ版オリジナルモード)、連付き
前述の【ARCADEモードで8周目前半でのノーミス1000万点達成】した直後に
テンションを維持する形で続けてスペシャルモードをプレイ開始。

とりあえず今は、どのようにすればボーナスを効率よく引けるかを考えて
武器チェンジのパターンを構築中です…

プレイ結果は、3周目ラスボスで大量の残機数を奪われる形で3405650点でした。
次の課題はラスボスで連射ボーナスを引きつつ速攻撃破するパターンを構築することでしょう。

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ストリートスマート(AC)♯3 全一オッシャー!!!

2012-12-02 23:40:39 | その他1000万点ゲー
夏明け辺りからほのめかしていたストリートスマートの「あるプレイ」なんですが
実は9月の後半からゲーセンでプレイするための作戦を進め
10月6日に蕨にある「デイトナIII」さんでプレイする機会を頂き…



1000万点+α(正確には10157600点)を叩き出し、アルカディア誌のハイスコアコーナーに申請していました!

そして…


11月末発売の月刊アルカディア2013年1月号のハイスコアコーナーに掲載されました!!
(上から7番目の「ストリートスマート」のところ。スコアネームは「SGP-三代目Y.Y.Y」となっています)

本作では初の1000万点+α、そしてY.Y.Y初の全一スコア!
自分に対しておめでとう&お疲れ様でした…

本作はループゲームではありませんが、僕Y.Y.Yのゲーマー活動の一大テーマである
「1000万点プレイ」での全一が達成できて非常に満足しています。

ただ、ループゲームではないので1000万点+αで打ち切りにならないのが心残りでしたが…
9999999点とかでカンストしてくれれば良かったのにいーーーーー!!

1月にPSP版SNKアケクラで初プレイしたときは2面でゲームオーバーし
「何じゃこのク〇ゲーは!!」
なーんて思ったりしたのがまるで昨日のように思い出されますが
今ではグラIIやスタフォに並ぶ自分の中での思い入れゲーのひとつと言っても
過言ではない程のゲームにまで成長したような気さえしています。
今でもよく隙間時間に引っ張り出してプレイしますし(笑)
本当にゲームってヤツはやり込んでみないとわからないものですね。

では、最後に一言…


オッシャー!!!

とはいえ、僕は本作をまだまだやり込んでいく予定です。
最近になってようやく1P側(ツトムくん)でも1000万点+αが出せるのではないかという手応えを感じたところなので
近いうちに1P側での1000万点プレイにも挑戦してみたいと思います!
もちろん2P側と同じく連射装置不使用でやります!!

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スラップファイト(MD)♯3 1000万点達成後の世界

2012-12-01 00:48:21 | 東亜プランのSTG
♯2より後のプレイでわかりましたが、本作は993万点に到達すると

敵を1機破壊する
星アイテム(グラディウスでいうパワーアップカプセル)を取得する
撃ち込み点の入る敵に対して撃ち込む

これらの行動をとるごとに1UPする、いわゆる「無限増え」が存在します。

そして本作は9999999点、つまりスコアをカンストさせることは割と容易ですが
その時のステージ数はおそらく10~20周目だと思いますので
99周目まで回すのはまだまだ全然先ということがわかると思います。

「じゃあ面数カンストなんて1000万点達成後=無限増え発動後だから
 消化試合に等しいからそんなものに価値はないじゃねーか」
と思われた方も多いと思いますが、そんな考えは甘い、甘いぞ!ということを
これから説明させていただきます。

本作では無限増えで残機を増やし続けると…

具体的に何機の段階でかは不明ですが残機カウンターが1ループして0機に戻ってしまいます!

さらに、1ループさせて0機にした状態で死ぬと…

ゲームオーバーしてしまいます

つまり、本作の1000万点達成後は死ぬタイミングが悪いと
いきなりゲームオーバーになってしまう、世にも恐ろしいゲームに様変わりしてしまうのです!

そのため、面数カンストを狙う場合はなるべくスコアを稼がないようにして
面数のみを進めるようにする必要があります。
(面数カンストまでに993万点に到達しないのが理想だが、それは多分無理でしょう)

万が一(というかそうなる可能性のほうが濃厚)面数カンストまでに993万点に到達してしまった場合
それ以降は1回でも死んだらゲームオーバーが待っているぐらいの覚悟でプレイしたほうがいいでしょう。

しかも本作は順調に行って5周するのに1時間かかるゲーム
…ということは、単純計算で100周するのに最低でも20時間はかかる計算になります!


ここまで読まれた方はMD版スラップファイトの「面数カンストトライアル」
恐ろしさを十分に理解できたのではないかと思われます。

果たして達成者は出るのだろうか…


p.s. 夕方前に今日発売された月刊アルカディア1月号を購入。
あるページのある一行を次の日記のネタにしますが
その日記を書くのは12/1(土)の夜以降とさせていただきます…

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