Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

1000万点達成リストを作成しました

2017-07-30 12:52:30 | お知らせ
僕、Y.Y.Yもこれまで1000万点ゲープレイヤーとして
全てのループゲーでの1000万点達成を目標として活動を続けた結果
数々のタイトルで1000万点+αを達成してきたなと思い、1000万点達成リストを作成しました!

当ブログ内の該当記事へのリンクはもちろん
記事として取り上げていたいタイトルも思い出せる範囲でリスト化しましたw

1000万点達成ゲームリスト@Y.Y.Yの1000万点日記
http://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/402dbe3fb8dc262720d63da1779f7da0

なお、1000万点達成リストには上記のリンク
およびカテゴリーの「1000万点達成リスト」をクリックすることでも入ることができます。


しかしこうしてリストを眺めてみると意外と達成タイトル少ないなorz
こんなペースで全てのループゲーで1000万点達成するという野望に
俺の一生で間に合うのか
だんだん不安になってきたぜ…

ギャラクティックウォーリアーズ(AC版) エミュ台で1000万点達成! ※追記あり

2017-07-28 16:12:02 | その他1000万点ゲー
いつものゲーセンのエミュ台に向かい、誰もプレイしていないのを確認。
そして、ギャラクティックウォーリアーズをプレイ開始!

前回は折り返し地点である500万点+αに到達したので
今回の目標は言うまでもなく1000万点+α到達です。

このゲームは(エミュ版では)プレイ開始時に残:2(=計3機)と
スコアによる1UPの4機を合わせた、合計7機で戦わなくてはなりません。

なおかつ、周辺りの点数効率は大体21~22万点の為
1000万点達成までに40~50周程回さなくてはならない計算になります。

しかも、どうしたって3面の敵をノーミスで攻略できるかどうかは運の要素が絡む為
3面は祈りながら攻略していたものでした。


もちろん、選んだキャラはガイアさんです。
というか本作はこの人でないと1000万点出せる気が全くしません!

むしろガイアさんで1000万点叩き出すよりも
残りの2キャラでノーミスでなくてもいいから3周目までを
普通にクリアするほうが難しいのではとさえ思いますw


気になるプレイ展開は…

・1周目、2周目はミスらないこと優先で急ぎ目に攻略。ともに点数効率は10万点/周。
・6周目5面で100万点到達
・9周目3面で1ミス目
・11周目1面で200万点到達
・15周目3面で300万点到達
・16周目3面で2ミス目
・19周目6面で400万点到達

そして…

・24周目2面で500万点に到達


なお、500万点以降は100万の位が進むごとに画像を撮っていましたので
ここから先はその画像を載せてお送りします。

・28周目2面で誤って敵を早く倒してしまい、5万点ほど稼ぎ損ねる

・28周目6面で600万点到達


・33周目2面で700万点到達


・37周目5面で800万点到達


・39周目6面でミス。
 原因は敵を倒す時に連射が必要なのだが、少々疲れていたのか
 ピアノ連射ではなくケイレン連射を使ってしまったことです。
 それで連射が足りずにゴリ押しできなかったとorz

 まあ、6面は稼ぎ面の一つなので残機潰しになったと思えば。
 それでも全編にわたって少ない残機で戦わなくてはならないので
 精神的にキツいのには変わりはありません…

・41周目6面で900万点到達


・42周目1面で誤って敵を早く倒してしまい、5万点ほど稼ぎ損ねる

なんやかんやで順調にプレイを展開でき、45周目5面をクリア!
このとき、986万点+αで残:3でした。


そして迎えた45周目6面…本プレイにおける最後の敵と対峙!


まあ、このスコアでこの残機なら

こちらは一切攻撃せずに敵の飛び道具をガードし続けていれば
残機潰しで1000万点に届きますがw


そして…

いよいよ1000万点達成直前の瞬間!

約30秒後


?!

…と、このように1000万点到達するや否や、スコアゲージが0に戻ってやり直しになった上に
ハイスコアゲージも1000万点になる前のスコアで止まってしまいましたという
このときの再来みたいな事態に!!


ランキング画面。
本作はネームレジストがゲーム開始時なうえに
このプレイは1000万点出すぞと気合いを入れるかのように「YYY」にしたのだが…

俺の1000万点を返せ!!
あとランキング1位も

まあなんにせよ、1000万点達成できたことを光栄に思います。

ちなみにプレイ時間は6時間45分ほどでした。
攻略サイト様には8時間近くかかると表記されていたので
思ってたよりも短時間で達成できたと感じました。

思えば本作はお知り合いさんの酷評がきっかけ
「いったいどんなゲームなんだ?!」とばかりに手を出してみたら
自分は肌に合ったようで、案外遊べるゲームだとばかりに
初プレイから2日で全3キャラ1周目ノーミスクリアを達成!


それから数年遊び続けて、今回の1000万点達成に至りました。
ハイスコアゲージの点数が9999600点なのは
9999600点の時点で敵の攻撃をガードした時の400点が入ったためです。

まさか酷評していたお知り合いさんとともにバカにしていた当初は
本作をここまで遊ぶとは思っていませんでしたw

そんなわけで第1弾「ツインビー」、第2弾「グラディウス」に続くかの如く
バブルシステム第3弾ゲー、「ギャラクティックウォーリアーズ」で1000万点達成!
これにてバブルシステム1000万点ゲーは全3作制覇です!!

まあ…
ギャラクティックウォーリアーズ プレイ動画 Galactic Warriors 1985 arcade Konami@youtube

見た目的にもこんななので、ク○ゲー扱いされるのも仕方が無い、のかな?

最後に、ここでペンネーム「上品マン」さんからの質問が入りましたので
紹介および回答とともにこの日記をお開きにしようと思いますw

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上品マン@elegantman
このプレイについて質問があります。
こんな40周を超えるクソみたいな回数の周回を重ねて
何周目のどこの面で何が起きたかなんて忘れちゃうような気もするんですが
どうしてこんなに事細かく覚えてるんですか?
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プレイ中に周回表を書き込んでいたからです!


※追記17.7/30…プレイ時間について追記しました。
※追記17.7/30♯2…バブルシステム1000万点ゲーは全3作制覇である旨の記述を追加しました。


ダライアス(PS4版) テストプレイレポート ※追記あり

2017-07-26 21:22:28 | プレイ日記

少し前になりますが、サントラ「ダライアス30thアニバーサリーエディション」を購入してました。
もちろん発売日に定価でw

シリーズ作品のほとんどのBGMを収録していて
原作にサウンドテストモードが無いSFC版ダライアスフォースのBGMが
収録されているのも個人的にポイントが高かったですw

今回の日記のお題は画像の左側にあるPS4版ダライアスなんですが
実はまだ自宅にPS4がなく、プレイできない状態が続いていましたorz

まあPS4でダライアスをプレイしたい場合、こちらのほうがよっぽど安上がりなんですがw
初代ダライアスはディスクパッケージ版が欲しかったからいいんだよ!

そして先日、PS4を所有している高校時代の友人宅に遊びに行く機会が得られたため
せっかくなのでPS4版ダライアスのテストプレイを敢行してきました!!

てなわけで早速プレイ開始ちなみに旧バージョンを選択しました。

画像を見るともしかしたらアーケード版と見間違うかもしれませんが
高校時代の友人宅のTVでプレイしたものですw
やっぱAゾーンの背景をバックに流れる「CaptainNeo」は最高やな~www

そして無事に難所である4ボスをノーミスで撃破し…

5面、Kゾーンに突入!

ここからもまだまだ長い戦いが続き、ラスボス戦までノーミスで到達!


しかし旧バージョンのグレートシングの耐久があまりに固く
永パ防止キャラであるヤズカの撃ち返し弾モードに入ってしまい、あえなく撃沈orz


しかし、2機目でどうにかワンコインクリアが達成できました!

エンディング。
こうして惑星ダライアスに再び平和が戻ったのだった。


ネームレジスト画面



その後新バージョンもプレイし、Wゾーンをノーミスクリア!


夕日が目にしみるぜ…



更にその後、エキストラ版でも上Zゾーンでノーミスクリアし
テストプレイにもかかわらず全3バージョンを1コインクリアまで遊んでしまいましたw

ゲーセンでアーケード版をプレイするのと遜色のない出来に驚いた次第です。
エ○ュ台でプレイするのとは全然違うと思いましたw

つまり、これはあれだな
僕に対して、そろそろPS4を買えと。
アケアカも欲しいタイトル増えてきたし、これとか出てるし
今後もこれとかこれとか出るようだし…

※追記17.10/13…購入しました。


PCE版(スーパーとプラス)には ※この画像はプラスのものです。
長い間自宅でダライアスをプレイしている気分を気分を味わわせてくれたという点で
本当にお世話になりましたと深くお礼申しあげたい気分です。

まあPS4購入したとしても、別ゲーとしてちょくちょくプレイしていくと思うので
今後も何卒よろしくお願いいたしますみたいな感じになりそうですがw

ツインビー(AC) 1000万点達成@動画撮影会17.7/21(全編動画あり)

2017-07-22 22:10:33 | その他1000万点ゲー
◆ツインビー(AC版) 1000万点プレイ映像 全編ノーカット Twin Bee (Arcade) 10,000,000pts play movie@youtube


以下、上の動画の撮影時のエピソードです。

先月にグラディウス(AC)1000万点プレイ動画撮影時にもお世話になった方に
それに引き続くような形でワガママ言って丁重にお願いして、再び撮影の機会をいただきました。

今回のお題はAC版ツインビー、目標はもちろん1000万点プレイ映像の撮影ですw


撮影場所入りして軽~く昼食を取って早速試合開始

順調にプレイを展開でき、無事に最大の鬼門である3周目10面を突破!!

これはもうこのまま順調に1000万点到達までやるっきゃない!!

15秒後

事実上バリア無しの耐久力1の状態で戦わなければならないうえに
一定時間画面全体を大きく回りながらの避けのみを強制されるスパイス大王戦と
嫌な地上物が重なってしまい、なすすべもなく的にぼんぶorz

1プレイ目でいきなり1000万点達成か…


…と思われたが、その後の白ベルと3WAYベルの引きが良く
かなり苦労しながらも4周目5面までには立て直しに成功し…


5周目2面で
まさかの逆転1000万点達成したぞおおお!

本作は1回死んだら立て直しが極めて困難で
復活成功はパワーアップの引きの良さ等、運の要素が100パーに限りなく近い作りなのでね…
この復活成功劇には自分もびっくりでしたよw


とりあえず目標の1000万点プレイ撮影は成功したので…

取った瞬間がめおべら確定の分身アイテムを使用してのプレイでの
1周目ノーミスクリア映像の撮影にも成功しました!

ぶっちゃけ、バリア使用プレイでの2周目クリアよりもはるかに難しいと思います。
まあ、難しかったのは5面だけでしたがw

ちなみに画像では残:3ですが、プレイ開始時に残:1の設定だったからです。


時間が余ったので更にもう1回1000万点プレイにチャレンジし
4周目10面までノーミスで到達できたが…

そんな時に限って起こるのが事故ってやつです
\(^o^)/



まあ、1プレイ目と同じく5周目2面で
1000万点は叩き出してやったけどw

イメージとしては、僕が過去にニコニコ動画にUPした動画に近い感じです。


そんな感じのAC版初代ツインビーのプレイ動画撮影会でしたが
僕と本作の1000万点動画撮影には長きにわたる因縁がありまして
最初に1000万点を叩き出したのはPSP版でのプレイでしたが

純正のPSP専用S端子ケーブルを使用して録画すると
画像のように画面約半分ほどを覆う黒枠が発生してしまうクソ仕様だし

2016年1月の撮影会の時もそうでしたが
AC版録画の機会を数少ないながらも頂きながらも
軒並み未達成に終わるし

そんな長きにわたる挫折を繰り返してきたものだから
ゲーセンにあるエ○ュ台で練習して1000万点を安定させたうえで
今回の「試合」に臨んだものでした。


長きにわたってツインビーの縦画面1000万点プレイ映像を撮りたくても撮れない状態が長く続いたので
これとかこれとかのように長年の悲願が叶ったといった感じでした
撮影の機会を下さった方には深く感謝申し上げます。

ノーミス1000万点出来なかったのが唯一の心残りでしたが
非常に達成感を感じる実りある撮影会になりました。


※追記17.7/24…ランキング画面の画像を追加しました。
※追記21.9/3…2本目の1000万点プレイをyoutubeにUPし、本記事に貼り付けました。

ネメシス(ver.D)♯2 1000万点達成!これにて練習完了。 ※追記あり

2017-07-15 02:15:50 | グラディウス

サブタイの通りゲーセンでのプレイで1000万点+α出してきましたw
達成面数は25周目5面で、プレイ時間は約6時間ほどでした。


前回の日記では13周目以降も周回によるランク上昇による
体感難易度が上がることが無いことを祈らざるをえない旨を書きましたが
1000万点達成まで特に難易度が上昇した感もなく
すーっと達成できてしまったといった感じでした。

むしろ22周目以降の7面でオーバーフロー現象が起こり
敵弾の速度が極めて遅くなると同時に弾数も少なくなっていたので
終盤周のほうがむしろ簡単という怪奇現象ゲーとなっていましたw

ちなみに今回のプレイでの1000万点達成周である25周目では
6面からオーバーフロー現象が起きていました。


ミス後に赤カプセルがいっぱい出てくれるので
しっかりパターンを固めればグラディウスやネメシスver.Eよりもかなり楽に立て直しができ
極めれば極めるほどにより安定した周回プレイが可能な良ゲームバランスも素晴らしいの一言でしたw

飛翔鮫(タイトー、1987年)とかプラスアルファ(ジャレコ、1989年)並みの
超絶良バランスゲーだと、プレイしてひしひし感じました。


ver.Dで1000万点を叩き出したことを示す画像をしれっとw


近いうちに1000万点プレイの録画がしたいものですw


※追記23.12/29
本文を一部修正しました。

ネメシス(ver.D) 折り返し地点を突破!次は… ※追記あり

2017-07-13 00:49:53 | グラディウス
ここ最近ゲーセンで練習し始めたネメシスver.Dなんですが
先日の日記の下方3分の1でざっと説明しましたが
過去に1000万点を叩き出したver.Eとの違いがいくつか存在し…


・標準設定でスコアによる1UPが10万点エブリ(ver.Eは8万点エブリ)


・ミス後にカプセルを持った赤い敵が多数出現する


・コンティニュー可能


・1~5面のボス敵ビッグコアが放つショートレーザーがかなり速くなっている

・ザコ砲台の弾発射間隔が短く、ver.Eより弾幕ゲー感が強い


・1面冒頭、3面前衛のザコ敵配置が異なる

※ver.Eより易しくなっているポイントは青色、キツくなっているポイントは赤色で表記しました。


…と、比較的国内版に近い作りのver.Eとは似て非なる別ゲーとなっているのがわかるのではと思います。


赤色で表記したポイントが多い点から想像がつくかもしれませんが
初見ではver.Eよりも難しいゲームだと感じられる一方で
青色で表記したミス後の救済措置により立て直しが極めればかなり楽になっているようで
初心者に厳しく上級者に優しいバージョンであると思われます。

事実、今回のプレイではver.Eおよび国内版グラディウスでは
今現在の自分ではできない高次周4面での立て直しが驚くほど簡単に出来てしまったことからも
このことが言えるでしょう。


気になる今回のプレイ結果!
まあ、1枚目と2枚目の画像でネタバレしてしまったようなものですが…

とりあえず折り返し地点である500万点までプレイしました。
達成面数は13周目3面です。

11周目まで比較的順調に周回出来ましたが
12周目は1面からミスをやらかし、2面のザブ地帯でもミスり
しまいにゃ4面道中でもミスをやらかしてしまう始末でしたw
目標達成直前には魔物が潜む…


このプレイでネメシスver.Dループプレイのコツはだいぶ掴めてきたので
次やる時は1000万点を狙ってプレイします!!

後はこれ以上周回によるランク上昇による体感難易度が上がることが無いことを祈るのみ
なにせ25周目前後まで回さなくてはならないものでねw


※追記17.7/15
…「ミス後にカプセルを持った赤い敵が多数出現する」のところに
 説明用の画像を追加しました。

※追記23.12/29
本文を一部修正しました。

練習!練習!練習!

2017-07-08 01:18:46 | その他1000万点ゲー
ここ最近ゲーセンのエ○ュ台での練習がマイブームw
次につながりそうな練習プレイを連発したので、この場を借りて(以下略

ギャラクテックウォーリアーズ

この画像のメニュー画面のエ○ュ台に収録されています。

前回は基板でのプレイで300万点+αに到達しましたが…

ゲーセンのエミ○台で500万点到達し、折り返し地点を突破しました!


ただ、基板とは若干敵のアルゴリズムが違うような気がするので
あくまでイメトレみたいな感じになりそうですが…

近いうちにゲーセンの○ミュ台と基板でのプレイの両方で
1000万点到達を狙います!



※これより下の2作は下の画像のメニュー画面のエ○ュ台でプレイしたものです。


ツインビー

久しぶりのプレイにもかかわらず、1000万点達成!これにてリハビリ完了w


プレイ内容は3周目までノーミスでクリア出来たが
4-3頭の張り替え時に被弾し、このまま終了かと思われたが
まさかの立て直し成功!!

予定(4周目クリアで達成)より少し遅くなりましたが
5周目4面のどこかで1000万点に到達しました。

ただ、このエ○ュ台はおそらくEASYモードであるため
これまた上記のGウオーリアーズと同様、イメトレといえるでしょう。

ネメシス(ver.D)

画像のように1UP条件が少しキツイ10万エブリ設定だが
ミス後にカプセルを持ったザコ敵が何匹も出現するので
立て直しは少し簡単そうなバージョンです。


とりあえず5周目クリアで200万点+αってところで打ち止めしましたがw

ちなみに5-7後半で事故死してしまい、5周目クリアできずに終わるのか…と思ったが
少し前に国内版グラディウスでの7面復活は練習していたので
何とか立て直し、5周目クリアまで持っていけました!


ちなみにver.Dは、コンティニュー可能ですw


これも次やる時は1000万点を狙ってプレイします!