Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

Nemesis(Ver.D、北米版)#5 10万点エブリエクステンド設定5000万点トライアル by Y.Y.Y

2023-12-29 17:21:45 | グラディウス
同人攻略用の1000万点プレイを録画後しばらく経ちましたが
youtubeチャンネル用の1000万点プレイを取っていなかったなぁと、1000万点プレイを思い立ちました。


その約6時間後、25周目3面で無事に1000万点に到達!

しかしこの時、妙に調子がいいと思ったので
そのままエンドレスでのループプレイにチャレンジしてみることにしました。

そして26時間後…

123周目4面で5000万点達成しました!


Ver.D(北米版)である証拠のコンティニュー画面ですw


ネームレジストも完了!

◆Nemesis(Ver.D:北米版)10万点エブリエクステンド設定5000万点トライアル 23.12/8~9 概要 プレイ担当:Y.Y.Y(完全一人プレイ)
ゲーム環境…「Nemesis(Ver.D:北米版)」アーケード基板、シグマ電子製AV7000&Σ9000TB
設定【3機、NORMAL設定(Lv2/4)、初回5万点/以後10万点エブリエクステンド設定】 ボリューム連射装置使用
5000万点到達までの時間…31時間43分(その後の捨てゲー含む総プレイ時間…31時間57分)
最終到達面数…124周目1面 達成後の残機:90 スコア…50228700点(5000万点+α)

収録用機器(DVDレコーダー)
 ①東芝製「RD-X4」 ②パナソニック製「DMR-E200H」

・12月8日(金)
02時17分 プレイ開始。
08時38分 25周目3面で1000万点に到達(プレイ開始から6時間21分経過)
14時46分 49周目7面で2000万点に到達(プレイ開始から12時間29分経過) LAP TIME…6時間8分
21時14分 74周目5面で3000万点に到達(プレイ開始から18時間57分経過) L/T…6時間28分
・12月9日(土)
03時31分 98周目7面で4000万点に到達(プレイ開始から25時間14分経過) L/T…6時間17分
10時00分 123周目4面で5000万点に到達(プレイ開始か31時間43分経過) L/T…6時間29分 
達成後の捨てゲー完了…10時14分(124周目1面)



唯一の心残りは、もともと1000万点プレイが前提であったためにHDDの残り容量が足りず
2038万点(51周目)から3760万点(92周目)までの間
後期の収録機器②で4時間モードに変更してDVD-Rにダイレで録画するという応急処置を取った為
該当場面がエコノミー画質になってしまったことぐらいですw

ゲーセンで1000万点を叩きだした段階で、全区画での復活パターンがほぼ仕上がり
エンドレスでのループプレイが見えている状態で
基板を購入して1000万点を叩きだした段階でいつかやろうと思っていました。
それがこのような形で達成できたことを心から光栄に思っています。

次の目標は、残機数を256機まで貯めて0機にするトライアル
または、1億点(カンスト)トライアルといったところだろうか…

1億点を目指すとしたら実に64時間以上かかってしまうため
今の私ではそんな長時間置きっぱなしでいられないと思うので
まずは2人以上での交代プレイからというのが濃厚だと思いますw

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沙羅曼蛇(MSX)#7 1周目ノーダメージクリア達成!※動画あり

2023-02-10 17:34:51 | グラディウス
◆沙羅曼蛇(MSX)1周目ノーダメージクリア※ヴェノム艦あり
 Salamander [MSX] 1st Loop No Damage Clear



去年の秋ごろ、本作の単体プレイで1000万点を叩きだしました。

さらに、今後のブログの記事の予告に近いことになりますが…


貼り付けたツイートの通り、スロット2にグラディウス2を差した状態での
1000万点をも達成しました!

そこまでやり込んでいるうちに、10年以上前に某誌(今は既に廃刊)の某読者参加型コーナーに投稿すべく
本作の1周目をフォースフィールド不使用でノーミスでクリアするという
ノーダメージクリアを狙っていたことを思い出しました。

その時の記事がありますので、興味のある方は下記のリンクからどうぞw
ネタ探し編 ・本編#1 ・本編#2 ・本編#3

そこで、グラ2あり・なし両方の状態で1000万点を叩きだした今の自分なら
サクッと達成できるのかどうかやってみたところ、それが出来てしまいましたw

そんなわけで、MSX沙羅曼蛇ノーダメージクリア達成レポートおよび
ノーダメ動画の見どころ解説を進めていきます!

動画のプレイで設けた制約は下記の5つです。
・連射装置なし
・ノーミスプレイ
・フォースフィールド使用禁止
・スロット2にグラディウス2のロムを挿しグッドエンディングを目指す
・1周クリアを目指す


というわけでプレイ開始

1面は通常プレイ(1000万点プレイ時も)と同じなので問題なくクリア。

2面はFFが使用できないので…

前半の分裂隕石地帯や

後半の【破壊不能青隕石+メガクラッシュザコ機】地帯の2か所が山場でした。

3面から5面は面セレが可能ですが、データを分析した結果
【キルケ→ラウィニア→アイネアス】の順番で攻略することになりました。

まずは3面の惑星キルケ。

面道中は大したことはありませんが、ボスの弱点くじ引きで
ハズレである青色を引いてしまい、ボス戦がやたらと長引いています。
その時のボスの弾は弾速は遅いが数が多いので、集中力勝負でした。

次に4面の惑星ラウィニア。
道中からボスまで通常プレイと変わらない予定でしたが
面後半の体当たりのとても固い大型機を特殊ミサイルで破壊しなければならないに等しい場面で…


特殊ミサイルを取得するのにいいタイミングを計れない状態で体当たりの大型機が迫る!
絶体絶命のピンチでしたが…


反射的にリップルで遮蔽版に対して連射したら、奇跡的に突破出来ましたw
ザコ敵の体当たりも危険だったことにも注目です。

そして5面の惑星アイネアス。

FFアリの状態での通常プレイの場合、面後半でエレキバリアーをFFで消せばいいだけでしたが
左右の火山弾を避けながら左サイドのエレキバリアー発生装置(緑色)を破壊しに行かなければならないのが辛い所でした。


ボスのブルーボールは、画像の下のやつがフェイントをしてきたので地味に危なかったです。
詳しくは動画をどうぞw


グラ2を差した状態で(隠しアイテムであるクリアすたるブリーズを回収すると)出現するヴェノム艦は
通常プレイと同じように攻略できました。砲台からの弾には要注意です。

そして迎えた最終面。
これまで3速でプレイを展開してきましたが
このプレイでは山場であるブルーボール地帯対策に、さらにスピードを上げることにしました。

ちなみにブルーボール地帯では…



前半、後半ともに1つのブルーボールが地形に引っかかってくれたため
かなり対処しやすかったです
ここでブルーボールの機嫌が悪いと何回も最初からやり直しを覚悟していたもので…

ただ、ブルーボール対策の時期の移動速度を上げた代償として
ラスボス第1形態の速攻撃破に失敗して…

オプションイーターにオプを2個も食われてしまいました\(^o^)/
当然のごとくラスボス第2形態に苦戦するのですが
詳しくは記事の最上部に貼り付けた動画で確認してほしい。


というわけで無事に1周目ノーダメージクリアを達成!

むかしは本作の1000万点到達は難しそうだから代わりにノーダメでもやろうかと考えていましたが
実際にやってみるとその逆で、まずは1000万点を叩き出せ!って感じのゲームだったんだと
今になってはそう思うようになりました。


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沙羅曼蛇(FC版)&LifeForce(NES版)♯3 ゲーレジェ明けの準備運動にとFF使用禁止で1000万点出しました

2022-11-19 18:30:43 | グラディウス

まず結果から書きますが、
ファミコン版沙羅曼蛇をフォースフィールド使用禁止制約で1000万点達成しました!

先日、待ちに待ちに待ちに待ったゲームレジェンド34がついに開催されました。


コロンバスサークル製「16ビットポケットプラス」を持ち込み
前日に泊まった宿のTVに接続してダライアスEX(新バージョン設定、ボス11体)をプレイして
カメさん討伐に出かけたり


こんな感じの新刊(同人攻略DVD)を出したり


こんな感じの戦利品をゲットしたりと
前日の宿泊も入れて楽しい楽しい2日間を過ごさせていただきました!
次回の開催も現時点では決まっているようなので、その際にも参加しようと考えています。

2年以上前の日記で、沙羅FC&ライフォNESでさらに再走するかもしれないと書き
実際に2020年8月の終わりあたりにFC版とNES版ともにFF不使用1000万点プレイを達成していましたが
2020年9月ぐらいから色々あってレポートをまとめられずにいました。

さらに2021年秋ごろ、S端子出力が可能なファミコンタイトラーの購入も重なり
これはもうファミコンタイトラーのS端子出力を使用してのFF不使用1000万点をやるしかないなと思い立ち
今回のチャレンジに至りました。

それでは以下、達成レポートになります!

◆沙羅曼蛇(FC版)FF使用禁止1000万点トライアル 2022.11/17~18
プレイヤー:Y.Y.Y(完全一人プレイ) 使用本体…ファミコンタイトラー(SHARP製)
総プレイ時間…12時間34分 1000万点達成面数…28周目3面
最終到達面数…28周目4面 スコア…10011690点(9999990点+α)
使用コントローラー…FC用アスキースティック(=連射装置不使用)


・11月17日(木)
19時19分 プレイ開始。ながいi(以下略
20時35分 3周目5面で100万点に到達(プレイ開始から1時間18分経過)
21時53分 6周目5面で200万点に到達(プレイ開始から2時間44分経過)L/T…1:18
23時09分 9周目3面で300万点に到達(プレイ開始から3時間50分経過)L/T…1:16

・11月18日(金)
00時23分 12周目1面で400万点に到達(プレイ開始から5時間04分経過)L/T…1:14
01時37分 14周目6面で500万点に到達(プレイ開始から6時間18分経過)L/T…1:14
02時52分 17周目4面で600万点に到達(プレイ開始から7時間33分経過)L/T…1:15
04時06分 20周目2面で700万点に到達(プレイ開始から8時間49分経過)L/T…1:16
05時17分 22周目6面で800万点に到達(プレイ開始から10時間00分経過)L/T…1:11
06時32分 25周目5面で900万点に到達(プレイ開始から11時間15分経過)L/T…1:15
07時47分 28周目3面で1000万点達成(プレイ開始から12時間30分経過)L/T…1:15
07時51分 28周目4面で捨てゲー完了(プレイ開始から12時間34分経過)

こうしてみると、FF使用禁止制約のせいか守り重視のプレイになっているようで
前回(#2)よりも点数効率が若干落ちているのがわかると思います。

あと、FF使用禁止制約を設けているといいましたが…

26周目4面前半でFFを誤取得してしまいました!!


その直後に即自爆して処理させていただきました。
何せ1000万点達成までに12時間以上かかるゲームなので、多少はね…


また、例によってプレイ日時は前後しますが
今年の7月にNES版LifeForceでもFF使用禁止1000万点を達成したので
こちらのほうもレポートさせていただきます。

◆LifeForce(NES版)1000万点トライアル♯2 2022.7/23

プレイヤー:Y.Y.Y(完全一人プレイ) 使用本体…ファミコンタイトラー(SHARP製)
総プレイ時間…13時間21分 1000万点達成面数…31周目2面
最終到達面数…31周目3面 スコア…10002570点(9999990点+α)
使用コントローラー…FC用アスキースティック(=連射装置不使用)


・7月23日(土)
03時26分 プレイ開始。なg(ry
04時52分 4周目3面で100万点に到達(プレイ開始から1時間26分経過)
06時10分 7周目2面で200万点に到達(プレイ開始から2時間44分経過)L/T…1:18
07時29分 10周目2面で300万点に到達(プレイ開始から4時間03分経過)L/T…1:19
08時48分 13周目2面で400万点に到達(プレイ開始から5時間22分経過)L/T…1:19
10時08分 16周目3面で500万点に到達(プレイ開始から6時間42分経過)L/T…1:20
11時26分 19周目2面で600万点に到達(プレイ開始から8時間00分経過)L/T…1:18
12時47分 22周目3面で700万点に到達(プレイ開始から9時間21分経過)L/T…1:21
14時04分 25周目3面で800万点に到達(プレイ開始から10時間38分経過)L/T…1:17
15時24分 28周目3面で900万点に到達(プレイ開始から11時間58分経過)L/T…1:20
16時42分 31周目2面で1000万点達成(プレイ開始から13時間16分経過)L/T…1:18
16時47分 31周目3面で捨てゲー完了(プレイ開始から13時間21分経過)

こちらはなぜか、FF使用禁止にもかかわらず
点数効率が前回(#2)のFF使用可プレイよりも良いようでした。

実はこのプレイはリベンジプレイで、7月7日(木)~8日(金)でのプレイで…

30周目3面をクリアし、1000万点まであとわずかなタイミングで
昼間だった為に窓からの日差しが気になりだし、カーテンの処理をしようとしたところ
誤ってコントロールパッドを持ったまま行ってしまったようで、その結果…

orz

その反省で、今後はいかなるチャレンジもアケコンを使って行うぞと誓いました。

まあそんなわけでゲーレジェ34明けの準備運動も完了したので
これからいろいろ撮っていこうと思います!!

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沙羅曼蛇(MSX版)#6 単体プレイ1000万点への道 後編

2022-10-09 20:24:46 | グラディウス
結果から言うと、MSX版沙羅曼蛇の単体プレイ(スロット2に何も差さない)で
1000万点を達成しました!

プレイ環境および概要は、下記のとおりです。
・本体:Panasonic製A1ST(S端子出力)、本体内蔵の連射装置を使用
・コントローラー:アスキースティック(アケコン)
・達成日:2022年10月5日(水)
・1000万点達成面数:9周目1面
・大雑把な総プレイ時間:7時間50分ぐらい


前回(#5)のプレイで、何周目の何面で1000万点が達成可能かどうかの目安を把握出来たので
あとはもうやるだけといった状態になりました!

実は1000万点達成したプレイの1つ前のプレイでは
ラスボス(メタルスレイブ)戦で怪死して捨てゲーしており
あんまりテンションが高くない状態でのリスタートだったりしますorz

そんなわけで1000万点を達成したプレイレポートに行ってみましょー

まず、1つ前のプレイが嘘のように7周目までを無事故でクリアできました!


【384万点/残:81】の状態で8周目のスタートとなりました。
あとはひたすら1面前半で残機を潰し続けるだけ…
本来であればウィニングランに等しい状態でした。

しかし、800万点を突破した直後のこと…

集中力切れ興味本位でホーミングミサイルを取った瞬間
画面がストップしてしまいました!
つまり、この時点でもう1周回さなくてはならなくなりました\(^o^)/


当然のごとく1面ボス戦にワープ。ここで覚悟を決めることにしました!

本作はホーミングミサイルを装備したことでランクが上がるようで
これまでの周よりも激しい敵の攻撃をかいくぐりながらの攻略でありました






とはいえ、2面、3面(惑星キルケ)、4面(惑星ラウィニア)あたりまでは
7周目(ホークウィンドミサイル使用時)とほぼ同じ要領で攻略できました。

しかし問題は惑星アイネアス(このプレイでは5面)にあり…

何と本作には、地上ハッチ(実は空中物ですが)破壊後にその跡地に
ホーミングミサイルが吸い込まれる現象が存在するのです!

そのせいでダッカーや跳ねる砲台や地形に設置されたハッチを処理するのに
とんでもなく苦労しました…


先述のホーミングミサイル吸い込み現象は、もちろん6面(最終面)でも起こります。
ただ、6面は敵の攻撃があまり激しくないため
惑星アイネアス程でもありませんでした。

ここまで順調に行けたとしても怪死持ちのラスボスでミスでもすれば
これまでの努力は水の泡…

気を引き締めてというよりは考えるのをやめたような状態で
8周目のラスボス戦に挑んだ結果

無事に勝利できました!!

そして迎えた9周目、8周目と同じミスをしないように気を引き締め直して

元気に残機潰し行ってみよー!

そして…


今度こそ無事に1000万点達成できました!!


そして無事に捨てゲーも完了w

実は2年前の今ぐらいの段階で、こんな感じで1000万点が出せる予感がしていたにもかかわらず
諸事情により1000万点プレイに身が入らなかったため
このようなタイミングでの1000万点達成となってしまいましたorz

これでMSX沙羅曼蛇の単体1000万点プレイが達成できたので
今度はスロット2にグラ2のロムカセを差しての
ヴェノム艦ありの状態にしての1000万点プレイを目標に頑張っていきます!

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沙羅曼蛇(MSX版)#4 単体プレイ1000万点への道 前編

2022-10-07 19:44:40 | グラディウス
2年前、沙羅曼蛇のFC版(NES版含む)PCE版(NearArcade版含む)でそれぞれ1000万点を達成したので
次は沙羅曼蛇(AC版)かライフフォースかMSX版での1000万点狙いのどれにしようかで悩んでいましたが
まず先に家庭用を終わらせておこうかと考え、MSX版の1000万点狙いに着手することにしました。

今までMSX版沙羅曼蛇と言えばグラディウス2のロムカセをスロット2に差しての
ヴェノム艦ありでのグッドエンド狙いばかりやっていたような気もしますが
この度、スロット2に何も差さない状態も1つの別のゲームだという考えのもと
差さない場合と差した場合の両方で1000万点を狙うことにしました。

余談になりますが、今調べたところこのブログでMSX沙羅曼蛇について書いたのこんなに前だったんだなぁと…
せっかくなので記事へのリンクを貼っておきますw
Introduction@2009.9/8
#1@2009.9/15
#2@2009.12/13
#3@2009.12/16
この時はスロット2にグラ2のロムを差した状態で1周目ノーダメを狙っていたようです。
まあその時は未達成に終わり、2022年10月7日現在いまだに達成できていませんが…
興味がおありの方は読んでみてくださいw

そんなわけで、今回はまずはスロット2に何も差さない場合での1000万点を狙ってプレイ開始

とりあえず1周目をノーミスでクリア
スロット2に何も差さない場合、1周当たりの点数効率は約50万点で
これについては2周目以降も変化はありません。

2周目で1周目より敵弾が少し多く&少し早くなりますが
基本的な動き方は1周目と同様でした。
2周目もノーミスでクリアし、ここまでは問題なさそうに見えました。

そして迎えた3周目…1面後半でフル装備にした瞬間

なんとBGMはそのまま鳴りながら画面がストップしてしまいました!!

しかしそのまましばらく待っていたところ…

ボス戦までワープしてしまいました。

ちなみに画像では画面右端に赤い物体が上下移動していましたが
ワープ時に存在した敵キャラもワープしてしまったといった感じのようです。

そして3周目5面の惑星アイネアス中盤の火山地帯で…

MSX沙羅曼蛇あるあるの現れた瞬間のダッカーにクラッシュしてのミスをやらかしました\(^o^)/

惑星アイネアスからの復活はかなりキツイものがありますが…

FF、オプ1個の状態まで持っていき、どうにかアイネアスをクリアでき


6面中盤までにはここまで戻せました!


もちろんそのまま3周目をクリアできました。

グダグダだった3周目とはうって変わって、4周目はノーミスクリアでした。

そして5周目に突入!

しかし惑星ラウィニアの動く障害物地帯でミスし、再び難しい復活をするハメに…


面クリアまでにこれだけ残機が減ってしまいました…

そして次の面は惑星アイネアス!
順調に装備を立て直してきたが、面後半(左右同時火山地帯)でメテオレーザーを取った瞬間

画面がストップしてしまいました。

そしてボス戦にワープ。

火山地帯からのワープだったため、火山もワープしたようで
火山弾がボス戦に混合していますw

そして画面が暗転しましたが

火山が消えていないようで噴火しっぱなしな上に
いつまでたってもボスが現れないという怪現象に遭遇!!

本作はボス戦における時間切れによる自爆がないので
このまま稼ぎ続けて永久パターンでいつか1000万点…といったことも可能でしたが
そんな1000万点では納得いかないので
ボスが現れなさそうだと判断してわざと自爆することにしました。

そしてそのまま立て直すことが出来ず



ゲームオーバーorz
5周目5面到達で、スコアは3094200点でした。

とりあえずこのプレイでMSX版沙羅曼蛇のループプレイに慣れてきましたが
1周につき【50万点/30分+α】なので、普通に回し続ると10時間以上かかってしまう計算になるので
あることを実行するために作戦会議しつつ検証プレイしつつな日々が始まりました。
それについては、次の中編に書いていこうと思います。

中編(#5)に続く

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Nemesis(Ver.E、欧州版)#6 実に12年ぶりの1000万点プレイ

2022-06-02 18:06:41 | グラディウス
先日、Ver.Dの基板を購入して速攻で10万エブリ設定に変更しての1000万点を叩きだしました。

そんなわけで…

せっかくなので、Ver.Eでも1000万点を叩き出しました!
実に12年ぶりの1000万点プレイです。
達成したのが4月22日だったので、少し遅くなりましたが的な感じですがw

私が所有しているネメシスVer.Eの基板は12年前に1000万点を叩き出し
その約半年後に修理に出すハメになったので
修理後1回は1000万点出さなくてはと思いつつ長い間実行できずにいましたが
その思いをようやく遂げられたといった感じでした。

そして上記の2回目の1000万点達成後に…



高次周(3周目以降)の全区画からの復活パターン集の撮影にも成功しました!
画像は難し目の区画2つからの突破確定の瞬間をピックアップしました。

さらにその調子で、Ver.Dでの高次周全区画からの復活パターン集の録画にも成功しました!
まあ、本当はこっちのほうが復活が楽なので先に録画したわけですがw

そして昨日(6月1日)、まだやっていなかったので7万点エブリ設定に変更して…

こちらも1000万点を達成しました!


達成面数は25周目3面と、今までより少し早めなのはもちろんのこと
画像の通り1000万点達成まで6時間を切ることが出来ました!
(ゲームスタートから1000万点達成の瞬間までの時間は大体5時間50分11秒ほど)
今までできなかったことが出来たことに自分でびっくりしましたw

ネメシス基板プレイの今後の目標は…
・Ver.E(8万エブリ設定)およびVer.D(10万エブリ設定)で残機潰し不使用6時間切り1000万点プレイ
・Ver.E(7万エブリ設定)3周目以降に全区画からの復活パターンを成功させて1000万点達成
・Ver.E(7万エブリ&8万エブリ設定の両方)およびVer.D(10万エブリ設定)の3部門で残機潰しを使用しての1000万点達成

こんなところでしょうか。
なんだか自分で書いておいて口だけマンにならないかどうか心配になってきますがw

そんなわけでVer.Dの基板を買って速攻で1000万点を叩き出したら
元から所有していたVer.Eまで楽しくなってしまったというお話でした。
Ver.Eもまた、1000万点のその先を見てみたくなりましたw

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Nemesis(Ver.D、北米版)#4 1000万点到達で基板の動作テストが完了!

2022-04-22 07:44:22 | グラディウス
1週間前(#3)の時点で届いたNemesis(Ver.D)※北米版ですが、あれから何回かプレイして…


1000万点を達成し、無事に基板の動作テストを終えることが出来ました!
達成日は2022年4月20日です。

上の画像はバージョンDであることが一目でわかるものを選択しましたw
不具合で1000万点を目指す途中にリセットが掛かるとかが無かったようでとりあえず一安心です

設定は前回の記事でのプレイと同様に
【NORMAL設定(Lv2/4)、3機、10万点エブリエクステンド】となります。

1000万点達成までの所要時間は約6時間半ほどで
達成面数は25周目6面で、最終到達(捨てゲー完了)面数は26周目1面でした。

プレイ内容としては…

1~7周目、9~12周目、14周目、16~17周目、20~21周目、24~25周目はノーミスクリアに成功!

8、13、15周目のミスは2面終盤のザブ地帯によるもので
それ自体はよくあることだし、8周目と13周目は大体5ミスぐらいで切り抜けられたと思います。

しかし15周目では…

画像のように完全な不注意による事故でのミスで始まり
そこからなんと15~20機位連続でポコポコミスし続けるという体たらくをやらかしましたorz

22周目は1面前半でのミスでしたが、これも10機ぐらいで切り抜けられたと思います。

そしてこのプレイで最も問題だったのは23周目…
1面中盤、2面ザブ地帯に始まり全体的にミスからの立て直しを余儀なくされた場面が多かったが
迎えた最終面であるステージ7で


カプセル取得ミスでシールドが装備できない状態で要塞に突入することになり


案の定ミスorz

それから本作の(ミス後の立て直し的な意味での)屈指の難所である7面中盤で数えきれないほどのミスを連発し…


23周目7面をクリアする頃には残:3という所まで追い詰められました…

しかしこのバージョンに限らず、アーケード版グラディウスでは
残:6以下が見えてくると一気にゲームオーバーが見えてくるのが恐ろしいところです

ミスしてはいけないところでミスしたらゲームオーバーになりかねないような状態で24周目に突入!

そして迎えた7面ボス戦

23周目の反動なのか、24周目は奇跡的にノーミスクリアに成功しました!

点数的にあと1面と2面さえクリアできれば1000万点に到達したに等しいような状態で25周目に突入!
その結果…

25周目も無事にノーミスで進行でき、6面ボス戦に入ったところで1000万点達成できました!

今回のプレイを受けて、本作NemesisバージョンDは
ミス後に赤カプセルを持った敵機が大量に出現するために立て直しが比較的楽だが
区画によってはその処理が難しいところがあり
全区画での復活パターンが頭に入ったうえで
それをとっさに実行できる状態でないと
連続20~30ミスは日常茶飯事であるゲームだということがわかりました。

ただ、復活パターンが頭に入っていてそれをとっさに実行できる状態であれば
飛翔鮫やプラスアルファ並みにどの場面でも立て直せるゲームなのは間違いないと思います。


~終わりに~
この度、本作ネメシスVer.Dで1000万点を達成しましたが
本作の基板を購入したのは1000万点のその先を目指すことを視野に入れたものです。

そのため、1000万点を目指す途中でゲームが止まったりなどが恐かったといえば恐かったのですが
今回のプレイ結果からいらぬ心配だということがわかりましたw

まずは10万点エブリエクステンド設定での残機数オーバーフロートライアル
(128機256機まで貯めると0機になる)あたりから始めて
最低でもソロプレイ(完全一人プレイ)で×000万点を目指そうかなと考えています。

今回の1000万点プレイは、それが可能そうであるかどうかの
基板の動作テストという意味があるものでした。

なんにせよ、無事に動作テストを終えられたことに安堵しておりますw

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Nemesis(Ver.D、北米版)#3 元が取れないであろうことを承知の上で基板を購入! ※追記あり

2022-04-20 20:36:41 | グラディウス
※追記22.8/26
記事で取り扱ったプレイの動画をUPしました。
https://www.youtube.com/watch?v=thCwJ-4y6so

1か月近く前、某サイトで購入した基板が先週の金曜(15日)に届きました!


届いた基板が画像右側のNemesis Ver.D(北米版)です。

あれからも、アーケード基板の高騰が続いている今日この頃
購入にいくらかかったのかはここには書けませんが
1プレイ(=1クレジット)100円で換算したら
間違いなく一生かかっても元が取れないであろうことを承知の上

それこそ崖からダイブするような気持ちで、基板購入に踏み切りました!!

ちなみに画像の左側のは以前から所有していたNemesis Ver.E(欧州版)です。
そんなわけで始まってしまったネメシスの基板2枚持ちライフw
せっかくなので、画像を用いて基板を紹介していきます。


こちらは今回購入したバージョンDの基板です。この記事においてはピンクの袋の上に乗っています。


こちらはバージョンEのもの。この記事においては青のプチプチの上に乗っています。


バージョンDのロム。
ロムに貼ってあるシールからしてROM(C)の可能性もありますが
バージョンDがプレイしたかったからいいんだよ!!


バージョンEのロム。こちらは純正です。




このように、部品の配置が違う箇所が確認できます。


今度は基板の裏側を見ていきます。




裏側の基板の型番を示していそうなナンバーの末尾にも違いが確認できます。
(Ver.D…B、Ver.E…C)
Bは前期または中期ロット版でCは後期ロット版だろうか…?

ついでに所有している3枚の沙羅曼蛇基板(沙羅曼蛇、ライフフォース、Steleo Sound Life Force)の裏基板も調べてみましたが
3枚ともすべて、末尾が「C」でした。

記念撮影を終え、Ver.Dの基板にプチプチをセットしたところで初見プレイに入ります

ディップスイッチの設定を変えており、下記【】内の設定でプレイしました。
【NORMAL、3機、10万点エブリエクステンド(本作はこれ以外は1UPが1回のみ)


ミス直後に赤い敵の大群がっ…!!
Ver.Dがとうとう自宅でプレイできるようになったんだということを実感した瞬間ですw


初見プレイの結果は7周目7面到達で2904100点でした。

いちおう基板の動作テストのつもりでプレイしましたが
もうちょっとプレイを続けたかったというのが本音って感じのプレイでしたw

そして今日(20日、水曜日)に基板の動作テストが満足のいく形で終えることができました!
それについては、後日「#4」に書きますので、少々お待ちくださいw


#4に続く

※ちなみにNemesisバージョンDの前回の日記(#2)は、こちら↓のURLからご覧いただけます。
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/5268529244ec5e2561b3d09e4bd7869e

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沙羅曼蛇(FC版)&LifeForce(NES版)♯2 それぞれ1000万点まで再走しました

2020-08-08 13:31:30 | グラディウス
前回の日記
FC版沙羅曼蛇を1000万点まで再走するかもしれないことを書き
あれから長くなってしまいましたが再走が完了したので
この場を借りてレポートにしようと思います!

◆沙羅曼蛇(FC版)1000万点トライアル♯2 2020.8/4~5

プレイヤー:Y.Y.Y(完全一人プレイ) 使用本体…NewFC
総プレイ時間…12時間24分 1000万点達成面数…27周目5面
最終到達面数…28周目2面 スコア…10144610点(9999990点+α)
使用コントローラー…NewFC用のコントロールパッド(=連射装置不使用)

・8月4日(火)
12時54分 プレイ開始。ながい t(以下略
14時11分 3周目6面で100万点に到達(プレイ開始から1時間17分経過)
15時26分 6周目4面で200万点に到達(プレイ開始から2時間32分経過)L/T…1:15
16時38分 9周目2面で300万点に到達(プレイ開始から3時間44分経過)L/T…1:12
17時49分 11周目5面で400万点に到達(プレイ開始から4時間55分経過)L/T…1:11
19時03分 14周目4面で500万点に到達(プレイ開始から6時間07分経過)L/T…1:12
20時17分 17周目2面で600万点に到達(プレイ開始から7時間21分経過)L/T…1:14
21時26分 19周目5面で700万点に到達(プレイ開始から8時間30分経過)L/T…1:09
22時42分 22周目4面で800万点に到達(プレイ開始から9時間46分経過)L/T…1:16
23時55分 25周目1面で900万点に到達(プレイ開始から10時間59分経過)L/T…1:19

・8月5日(水)
01時05分 27周目5面で1000万点達成(プレイ開始から12時間09分経過)L/T…1:10

27周目は5面での1000万点到達までノーミスだったので同周一杯プレイを続行し
そのままノーミスを達成。

01時20分 28周目2面で捨てゲー完了


前回のプレイの終盤で2面後半の分裂する破壊不能の岩にショットを当てるごとに
撃ち込み点が入る事に気づき
撃ち込み点取得パターンを最適化した事が
今回のプレイ時間、周回数の短縮化につながったのだと思います。


プレイ日時が前後しますが
海外版「LifeForce」も今度はNewFCで再走したので
こちらのほうもレポートさせていただきます。
前回(NES互換機)の1000万点達成後に
国内版と同じ条件での録画がしたくなってしまったもので…

◆LifeForce(NES版)1000万点トライアル♯2 2020.7/13~14

プレイヤー:Y.Y.Y(完全一人プレイ) 1000万点達成面数…32周目2面
総プレイ時間…13時間49分 最終到達面数…32周目3面 
スコア…10015760点(9999990点+α) 使用本体…NewFC(NESソフトをFCで遊べるコンバーター使用)
使用コントローラー…NewFC用のコントロールパッド(=連射装置不使用)

・7月13日(月)
11時16分 プレイ開始。ながi(ry
12時43分 4周目3面で100万点に到達(プレイ開始から1時間27分経過)
14時06分 7周目4面で200万点に到達(プレイ開始から2時間50分経過)L/T…1:23
15時28分 10周目5面で300万点に到達(プレイ開始から4時間12分経過)L/T…1:22
16時49分 13周目5面で400万点に到達(プレイ開始から5時間33分経過)L/T…1:21
18時13分 16周目5面で500万点に到達(プレイ開始から6時間57分経過)L/T…1:24
19時34分 19周目6面で600万点に到達(プレイ開始から8時間18分経過)L/T…1:21
20時55分 22周目6面で700万点に到達(プレイ開始から9時間39分経過)L/T…1:21
22時15分 25周目6面で800万点に到達(プレイ開始から10時間59分経過)L/T…1:20
23時36分 29周目1面で900万点に到達(プレイ開始から12時間20分経過)L/T…1:21

・7月14日(火)
00時59分 32周目2面で1000万点達成(プレイ開始から13時間43分経過)L/T…1:23
01時05分 32周目3面で捨てゲー完了(プレイ開始から13時間49分経過)

海外版「LifeForce」は沙羅曼蛇と異なり
2面後半の岩や4面後半の分裂する骨などの
撃ち込み点要素がないので
あまり面数や時間を短縮できる要素がありませんでした。


ここまで国内版、海外版ともにやり込んでおいて何なんですが
沙羅曼蛇の再走プレイが完了した段階で
さらにもう1回走るかもしれない可能性がチラついてきました。

どのような内容のプレイになるのかは
達成後のレポートをお楽しみということでw

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沙羅曼蛇(PCE)♯2 4周目での1000万点到達に成功!

2020-07-25 15:41:08 | グラディウス
※本記事で取り扱うのは「EXPERT」モードのみです。

5月初頭に1000万点を再び叩く出してからさらにやり込み…
---------------------------
①5周目1面までを出来るだけミスらずにクリア
       ↓
②5周目2面後半で残機潰しをしてそのまま1000万点到達
---------------------------
これまで日記でもツイッターでも報告しませんでしたが
上記①→②の手順を踏んだ1000万点プレイまでは達成できていました。

それからさらにやり込み
4周目をクリアするまでに1000万点到達できる可能性を見いだし
実際に達成できたのでこの場を借りて報告させていただきます!


まず、ゲームスタートから3周目クリアというか4周目1面クリアまでを
ノーミスで進行します。
この段階で「もう失敗出来ねえ!」ムードの出来上がりw

4周目2面前半で残機潰しを実行。
2面前半では1機につき約65000点が稼げるうえに
本作は10万点エブリエクステンドの為1000万点まで100機+αが与えられているため
理論上、打率10割であれば約650万点が2面前半での残機潰しのみで稼げます。


残機潰し実行前…スコア:3024000点 残:33機


残機潰し実行後…スコア:8783700点 残:1機
万が一事故死してしまった場合に備えて、残:1の状態で残機潰しを打ち止めしました。
このプレイでは4周目前半の残機潰しに5回ほど失敗しました(とはいえ5割ほど回収できています)が
失敗1回1回がかなり響くため、失敗後はプレッシャーが半端なかったです。


その後4周目4面中盤の分かれ道で
左サイドのダッカーの処理に失敗して左サイドにずれる事が出来ず
右サイドの分裂する岩でミスしたときには本気で焦りました。

まあ、その次の1機で立て直せたのが不幸中の幸いでしたが…

そして迎えた4周目6面。
4周目6面前半の残機潰しでも1機に付き6万点以上稼げるので
ここで再び残機潰しを実行します。


残機潰し実行前…スコア:9416200点 残:5機


4周目6面の残機潰しで、そのまま1000万点達成!
その時、残機は1という超絶瀬戸際っぷりでした。

最初に普通に正攻法で周回を重ねての1000万点達成した時は12周目だった事を考えると
ここまで大幅に面数を縮められるとは
戻り復帰ゲームにおける残機潰しの恐ろしさをひしひしと感じたプレイでした。

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