Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

ゲームプレイ動画撮影会 22.11/21~22 ※追記あり

2022-11-25 12:01:04 | プレイ日記
実に前回から3年半以上が経ちましたが
攻略系仲間であるNOAさんに自宅に遊びに来ていただき、ゲーム合宿を行うことになりました!

今回はこれと言って特に撮っておきたいタイトルはなかったようで
結果的にメガドライブミニ2で遊ぶ会&2P協力プレイがメインのゲーム合宿となりました。

第1章:1人プレイ編

◆メガドライブ版ヘルファイアー(ジェネシスミニ2収録作品):EASY設定1000万点プレイ+α

・MD版ヘルファイアー(ジェネシスミニ2版)EASY設定1000万点プレイ
 Hell Fire MD Ver.(Genesis Mini 2) EASY Mode 10,000,000pts Play



NOAさんが休憩中に私一人でプレイしたもので
本来ならジェネシスミニ2が届いたその日にやろうと思っていた
メガドライブ版ヘルファイアーでの1000万点プレイですが
その時はゲーレジェ34の準備で忙しく、手を付けられずにいました。

今回のゲーム合宿時は全体的にメガドライブミニ2で遊ぼうムードが強かったので
いい機会だと思ってジェネシスミニ2に収録されたメガドラ版ヘルファイアーでの
1000万点プレイの動画撮影に着手することにしましたw

プレイ開始直前、EASYまたはHARDのどちらにしようか迷いましたが
プレイ開始時点で結構眠気が迫っていたので
とりあえず確実に達成できるようにEASY設定を選択しました。

そしてプレイ開始

1~3周目はノーミスで展開でき、4周目からミスが増えだしたものの…

5周目5面前半でとりあえず1000万点達成!

しかしその時点でNOAさんがまだ休憩中だったので
このままどこまでいけるか挑戦してみたところ…

10周目1面まで到達でき、スコアは18732370点で、プレイ時間は6時間少々でした。
密かに2000万点を目指していたので、少々悔しい結果となりました。
まあ最低限の目標である1000万点は達成できたからいいけどw

以前、実機+ブラウン管の環境にてHARD設定で1億点を叩きだしたことがありますが
実機のHARD設定よりもジェネシスミニ2収録のメガドラ版EASY設定のほうが難しく感じました。


第2章:2P協力プレイ編

◆ファイナルファイトCD(メガドライブミニ2/ジェネシスミニ2)

・ファイナルファイトCD(MDM2版)20万エブリ設定協力プレイノーコンティニュークリア
 Final Fight CD 200K Every Mode Tagplay No Continue Clear



結果的に今回のゲーム合宿の目玉と言えるタイトル。

プレイ前の私の印象はプレイ開始から5~10分後ぐらいにNOAさんが
「やっぱりこれコーディーやガイのパンチ連打が遅すぎてダメだw」みたいなことを言い出して
プレイを切り上げてハイ次のゲーム!みたいな感じになることを予想していましたが
その予想に反してしばらくソロプレイを続けていました。

その後に協力プレイをしようという流れになり
まずは20万エブリエクステンド設定(10、30、50、70、90万点到達時の5回1UP)に変更しての
コーディー(私)とハガー(NOAさん)でとりあえずノーコンティニュークリアを達成。

そして今度は標準設定(2機、NORMAL、10万点到達時のみ1UP)でのノーコンティニュークリアを狙った結果…

・1P側:コーディー(Y.Y.Y)、2P側:ハガー(NOA)


・1P側:ガイ(Y.Y.Y)、2P側:ハガー(NOA)


・・1P側:ガイ(Y.Y.Y)、2P側:コーディー(NOA)

一晩で全3組み合わせを標準設定でノーコンティニュークリアを達成!

本作はガイの火力があまりにも低いため、コーディー&ハガーという組み合わせならまだしも
それ以外の組み合わせは相当苦労するだろうという予想に反して
やってみればそれぞれ1回目のチャンスをものにできましたw

FFCDも協力プレイであれば意外と遊べなくはないということに気づいた
今回のゲーム合宿でした。


◆プレヒストリックアイル2原始島(PS4アケアカ版)

・プレヒストリックアイル2原始島(PS4アケアカ版)緑赤機体協力プレイノーコンティニュークリア
 Prehistoric Isle 2 Ver.JP(PS4) Green&Red Tag Play NCC



まずは同タイプの機体で国内版をノーコンティニュークリアを達成!




その後、国内版だとライフ回復が多く緊張感がないと判断して
海外版を違うタイプの機体での組み合わせでそれぞれノーコンティニュークリアを達成!




過去(同人攻略DVDに収録)にソロプレイとダブルプレイの両方で
標準設定(Lv4/8)ボム不使用ノーミスクリアを達成した経験のある私ですが
協力プレイでは意外なほどにミスが多かったです。
やはり自機のやられ判定が大きい事と、意外と弾幕な場面が多いことが要因でしょう。


今回もとても楽しい撮影会になりました!!
NOAさんありがとうございます。


※追記23.1/24
「ファイナルファイトCD」と「プレヒストリックアイル2原始島」の
協力プレイ動画を貼り付けました。

キャプテンコマンドー(AC版) ようやく全4キャラでノーミス達成できました!

2021-08-19 19:59:25 | プレイ日記
基板を買って15年近くが経ち
本作で全キャラノーミスクリアを達成できたので
この場を借りてレポートにさせていただきます。
まさかこんな長期間かかるとは…

・フーバー使用ノーミスクリア…達成日:21.8/16


・ジェネティー使用ノーミスクリア…達成日:21.8/16


・キャプテン使用ノーミスクリア…達成日:21.8/16


まあ、ここまでの3キャラは数年前にノーミスクリアを達成したことがあるので
問題なくパパッと再達成できたわけでありますが…

問題は弱キャラ忍者くんの翔であり
このキャラだけはほか3キャラとは難易度が桁違いで(特に6面ボス戦&ラスボス戦の相性が悪いことでそれが顕著に表れている)
数年前にほか3キャラでノーミスクリアした後に挑戦したが
1ミスクリア(1コイン範囲内)を達成してしばらく張り込んだが
結局そのタイミングでは達成できずに投げていた苦い記憶があります…

しかし、2021年8月に改めてリベンジを誓ったうえで張り込むことで…

・翔使用ノーミスクリア…達成日:21.8/16

翔でノーミスクリアを達成できました!!

いや~…本当に辛かった…

おそらく、わたくしY.Y.Yがキャプコマ(AC版)を翔でノーミスクリアするのは
これが最初で最後になるのではと思われます。

というかそれぐらい辛かったとしか言いようがないのです!

まあそんなわけでAC版で全キャラノーミスクリア達成できたので
6年ほど前に少し進めたけど頓挫している状態のSFC版キャプコマでの
HARD設定全4キャラ回復アイテム取得禁止ノーミスクリア狙いを
再開すべく張り込んでいこうと思います。

Gダライアス(PSクラシック) 攻略法が頭の中に残っているうちに全3モードを完全攻略しました ※追記あり

2021-03-10 20:48:31 | プレイ日記
※追記23.1/10
記事で取り扱ったプレイの動画を同人攻略DVD化しました。

1月~2月にかけてGダライアスを
【AC国内版→AC海外版→PS2版→PS版(薄型PS2で撮り直し)→AC版Ver.2】
の順に全エリアノーミスクリア達成までやり込んでいました。


先日購入した「ダライアス コズミックリベレーション」をSwitch版&PS4版ですが
攻略法が頭の中に残っているうちにとばかりに…


switch版で早くも全エリアノーミスクリアを達成させていただきました。

しかし、Gダライアスをやり込むのはそれで終わりではなかった。

そう…

PSクラシック版が残っているのです!

PSクラシックミニは遅延がある上にコントロールパッドでプレイしなければならないという二重苦ハードのため
(自分的にはやっぱりSTGはアケコンでプレイしたい!)
最初にプレイしたとき(全バージョンやり込む前)は全エリア1コインクリアさえ無理そうな印象でしたが
今の自分ならもしかしたら全エリアクリアできるかもしれないと思い始め
攻略法が頭の中に残っているうちにやってしまわねばとばかりにやり込み始めることにしました。

まずはビギナーモード(設定を【Normal(Lv4/8)、プレイヤー数:3、キャプチャーボール所持数:3】に変更)で
全エリアノーミスをサクッと達成し…






アーケードモードも全エリアノーミスを達成できました!

アーケードモードをやり込む前は全エリアノーミスは厳しそうだから全エリア1コインへの妥協も考えましたが
上段ルートで全ノーミスが意外とあっさり出せたのをきっかけに
ここまでやったら下段も全ノーミスやらねばとばかりに、ノーミス狙いを続投した次第でありました。

特に、青亀ルート(BDJPX)が一番苦労し
15~20回ぐらい捨てゲーしたのではと思われます…


ここまで来たら残るはVSボスモードの全30体トライアルのみ!

一応、2月前半にPS版を薄型PS2で稼働してノーミスクリアまでやりましたが
【実機+アケコン+ブラウン管】という最高の環境ですらノーミスはかなりしんどかったため
PSクラシック版でのノーミスはハナから諦め、1コインクリア狙いで行くことにしました。

設定は初期設定の【Normal(Lv4/8)、プレイヤー数:3、キャプチャーボール所持数:3】
スタート時の自機のパワーは初期状態の【Normal(ミサイル、ボム、通常アーム)】で、プレイ開始
スコアやアイテムによる1UPはなく、計3機で30体に連勝しなければなりません。

1ミス目はエターナルトライアングル-S(19体目)でした。

実機+ブラウン管のプレイでは普通に見て避けられた序盤の玉バラマキが
遅延&パッドでプレイの二重苦により滅茶苦茶避けるのが困難になっており
そこでアームを剝がされてしまい、大ハズレパターンである三角フォーメーション攻撃で止めを刺されました…

そこからはしばらくミスすることなく進められましたが…



ランダム攻撃が得意技のヘビーアームズシェル戦で
2体とも大ハズレ攻撃である青色レーザー発射ボールのパターンを仕掛けてきました。
もちろん両戦ともにアームをかなり削られました。
よくもまあこんな状態から両方ともノーミス突破できたものだ…

2ミス目はアコーディオンハザード-W´(27体目)でした。

やっぱりランダム攻撃はしんどい…


最後のボス、グレートシング-V´でレフナイトのキャプチャー時に
残りのレフナイトの誘導ミスで体当たりのダメージを受け
最後の最後でアームが残り1枚になったのも今ではいい思い出です。


【残:0、キャプチャーボールの残数:1】と、ギリギリそのものでしたが
何とかPSクラシック版のVSボスモードの全30体トライアルでの1コインクリアが達成できました。

そんなわけで、PSクラシック版のGダライアスはこれで卒業!


ダブルプレイは?

まあそれは基板やPS版実機プレイやコズミックリベレーション版で達成してからということで…

1942:JointStrike(XB360) 長きにわたってプレイ自体を諦めていたゲームで全機体ノーミス達成! ※追記あり

2021-03-05 17:42:12 | プレイ日記
◆1942 Joint Strike [X Box 360] P-38 Lightning No Miss Clear
 1942ジョイントストライク(XB360)ライトニング使用ノーミスクリア


※追記23.5/19
記事で取り扱ったプレイの動画をUPしました。
また、再生できない状態になっていたP-38ライトニング動画の貼り付けを削除しました。

以前、カプコン19シリーズを全タイトル1コインクリアしたという旨の日記を書きました。

しかしかなり昔から存在自体は知ってはいたが海外のみの発売なうえにDL版ソフトと聞いていて
プレイすること自体を長きにわたって諦めていた「1942:JointStrike」というタイトルがあるのですが


最近になってようやく海外XB360版「CapcomDigitalCollection」に収録されていて
しかも日本国内版のXB360本体でも遊べるということで、発見し次第即購入しました!


僕のプレイではありませんが、「1942:JointStrike」はこんなゲームです的に動画を貼っておきます。

Xbox 360 Longplay [037] 1942 - Joint Strike@Youtube ※使用機体:モスキート


そんなわけで早速プレイしたら、動画の通り残機数が最初から多めかつモリモリ増える上に
さらにライフ制まで同時に採用されているので
NORMAL設定(Lv2/4)でプレイして初見でノーコンティニュークリアが達成できました!

さらにやり込むことで…





全3機体でノーミスクリアを達成できました!

3機体のうち「震電」は、移動速度はぶっちぎりで最速なのですが
・ショットの火力が低い
耐久力がほか2機に比べて著しく低い
これら2つの短所が本作のゲーム性ととても相性が悪く
ノーミスクリアは最も苦労しました。

というか、VeryHard(Lv4/4)設定をモスキート(最強の機体。動きは遅いが火力と耐久力がバカ高い)でノーミスクリアするよりも
Easy(Lv1/4)設定を震電でノーミスクリアするほうがよっぽど難しかったもので…


そのついでに全12種の実績もすべて解除しました!

Wikipediaのページに実績が紹介してあるので
全12種であることが確認できると思います。

その12種の実績の中には2P協力プレイ出なければ達成できないものが下記の2種ありますが…
・Wingman…Co-Op.で3面をクリア
・Concerted Combat…Joint Strikeで30機撃墜






ダブルプレイ(1Pと2Pを同時に操作)で達成しました!
これでコンプ率100%も達成です!

カプコン19シリーズを全作1コインクリアしました!

2020-12-31 23:13:09 | プレイ日記
2019年5月に全作所有を達成した日記を書きましたカプコン19シリーズですが
このたび、11月後半からおよそ1ヶ月半にわたってやり込んで
見事に全作ワンコインクリアが達成できたので
この場を借りてレポートとさせていただきます…

i)1942
・AC版

10機以上繋がった状態でクリアできたのはこれが初めてです!

・FC版

2ミスでクリアできました。
ちなみに本作には100万の位が存在しませんorz

・GBC版

コロンバスサークル製「GB用拡張コンバーター」を使用したので
フルスクリーン映像を録画できました。

・MSX2版



10年前に最後の方まで行ってゲームオーバーした際に
保護色っぷりがひどいと愚痴った日記を書きました
いざ集中してやり込んでみたら意外とあっさり1コインクリアを達成できました!
むしろ、保護色に目をつぶれば名作であるとさえ思いました。

・MSX版



MSX2版とは違ってこちらは正真正銘のトチ狂ったゲームで
ALLクリア時の残機ゲージの「2」の数字がそれを物語っていると思います。


ii)1943
・AC版

リハビリ目的の1プレイ目でいきなり1コインクリアが達成できましたw

・FC版

ショットガン不使用で1コインクリアを達成!
最終(24)面のボスは【ボス4連戦→ラスボス】とかなりの長丁場で
3隻目を突破した段階で体力が20を下回り
常にピンチ時BGMが垂れ流し状態でしたが、なんとか逆転勝利できました!


iii)1943改
・AC版

安定プレイ以外にも、ショットガン不使用プレイや最高難易度映像も録画しました。

・PCE版

AC版と異なりレーザー進行でメガクラ使いまくりゲーです!


iv)1941
・AC版



1P側は割とすんなり達成できましたが
2P側は火力が低く少々苦労しました。

・PCE-SG版



AC版より画面の縦幅がかなり狭く、敵が近くから攻撃してくるような感じで難しく感じました。
こちらもやはり2P側のほうが難しかったです。


v)19XX





全3機体ともに強化武器固定での1コインクリア映像の撮影に成功。
終盤のボスラッシュがかなりキツかったです…


vi)1944



1P2P側共にワンコインクリア映像の撮影に成功!
最初は1P側だけのつもりでしたが
1P側でクリア後に2P側でプレイしてみたら
サイドファイターアイテムキャリア機の出現位置の違い(1P…左端/2P…右端)を確認。
基本的にほとんど同じとはいえ少々勝手が異なるのいではと思い
急遽やり込み開始し、1プレイで2P側でも1コインクリアできました!

ちなみに1944の最終ボスの名は「遖砦(あっぱれとりで)」です。
初めて見た時はスゴイ名前だなぁと思いましたw



しかし改めて見てもスゴイ名前であるw

そんなわけで約1ヶ月半の戦いも無事に勝利に終え
2020年を締めくくる事が出来ました!

来年もまたシューティングゲームをやり込んでは攻略DVDにしていきますので
今後も何卒よろしくお願いいたします!

ダライアスII 2画面Ver.(AC版)♯2 1画面のプレイ環境で全ゾーンノーミスクリア達成! ※追記あり

2020-09-08 10:11:18 | プレイ日記
ダライアスII(AC、2画面版)画面切り替えプレイ下Vノーミスクリア
 Darius 2 (Sagaia Ver.JP Dual Screen) ACFJOUV2 No Miss Clear Movie



※追記21.11/26
この記事で取り扱った下Vルート(ACFJOUV2)ノーミス動画をUPしました。


2019年4月に、画面切り替えプレイでV2ルートの1コインクリアを達成した日記を書きましたが
あれからもしばらくはダライアスII(AC基板)の録画方法がわからず(録画環境を構築できず)
プレイ映像の録画に二の足を踏んでいましたが
2020年8月中ごろの段階でようやくダライアスIIの録画方法が判明したので
8月一杯をレコーディングに費やしました。

どんな感じでダライアスIIの基板撮りを行ったのかというと…

2年前にR-TYPEIIのフルスクリーン録画を行った時と同様に
コントロールボックスから上の画像のフレームマイスター(マイコンソフト製)に
RGBケーブルで入力して、そこからHDMIで出力し…




引用したツイートの通り
今年の2月にメガドライブミニ版ダライアスの録画をするために購入したキャプチャーボード
AVerMedia製「AVT-C878 PLUS」を用いてwin10PCを利用して録画しました。


液晶モニターと画面映りはこんな感じです。


まずは比較的難易度の低いV2ルート(ACFJOUV2)でノーミスクリアを達成!
この調子でほかのルートもやっていくことを決意しました。


Z2ルート(ACFJOUZ2)ノーミスクリア達成


Yルート(ACFJOTY)ノーミスクリア達成


Xルート(ACFJNSX)ノーミスクリア達成


Xルートのノーミス達成の証拠としては、こちらのほうが分かりやすいのではと思います。
それにしても来年っていつ来るんだろう…


Wルート(ACFIMRW)ノーミスクリア達成


V1ルート(ACEHLQV1)ノーミスクリア達成


Z1ルート(ABDGKPZ1)ノーミスクリア達成


Z1ルートでノーミスクリアを達成したプレイでは
6面(Pゾーン)までは非常に調子のいいプレイを展開できましたが
最終面(Z1ゾーン)の青色アイテムを取り逃すという大失態をやらかしました\(^o^)/
しかしまだアームの耐久力が4残っている事を思い出し
プレイ続行を決意した結果、ノーミスを達成できたといった感じでしたw

ここまでやり込んで判明した結論は
ダライアスIIは画面切り替えボタンを使用すれば
1画面でもプレイできる!

ということです。

P-47ACES&P-47 ダブルプレイでノーコンティニュークリア達成! ※追記あり

2019-10-04 20:09:19 | プレイ日記
◆P-47(AC)5機設定ダブルプレイ1周目ノーコンティニュークリア
 P-47 [Arcade] Remain:5 Mode DoublePlay Loop1 No Continue Clear


※追記22.6/28
記事で取り扱ったプレイのものではありませんが
初代P-47の5機設定ダブルプレイ1周目両機体ノーコンティニュークリア動画をUPしました。

少し前の話になりますが、先日全機体1コインクリアを達成したP-47ACES

ダブルプレイノーコンティニュークリアが達成できました!

コツをつかむ前は半ば無理そうだと諦めかけながらプレイし続けていましたが…



この2枚の画像のように
敵の自機狙い弾が片方を集中して狙う性質を利用して
狙われている方の機体で弾を誘導して避け
狙われていない方の機体は安置にて不動する方法を編み出したら
一気に切り開けたといった感じでした。

まあ、それでも7面ボス以降はおみくじなのには変わりはありませんでしたが…


ACESで出来たのだから初代でもダブルプレイできるだろうと意気込んで
初代P-47のダブルプレイを開始!そして昨日(19.10/3)…

P-47ダブルプレイノーコンティニュークリアが達成できました!

本作は1~4面および6面はパターン化でノーミス安定できるのですが…





5面ボス直前、7面ボス直前、8面冒頭の3大発狂ゾーン
確実に避けられる方法が存在せず、もはや集中力で頑張るだけといったありさまで
ダブルプレイに関しては初代のほうがACESよりも難しいのではとさえ感じました…


さらにPCE版でも2回目のノーミスクリアを達成!

このときの画像よりも残機が1少ないのは1UPアイテムを1つ取り逃したからですw
しかし、今回のほうが高い精度のプレイが出来たと思います。


余談…P-47ACESは基板のディップスイッチで
メッセージの言語を日本語または英語の2つから選択できるのですが…

人道無視だの責任だのは一体何処から湧いて出たんだ?!
英語でプレイするまでは国内版の面のサブタイは物凄くカタい直訳だと思っていましたが
制作スタッフのウケ狙いだということが判明してしまいましたw

P-47ACES(AC版) 全4機体で1コインクリア達成!

2019-08-22 19:31:53 | プレイ日記
かなり前から全4機体1コインクリアを目指そうとはしていましたが
あまりの初期難易度の高さに、クリアできないまま長期間が経ちましたが

P-47ACESというゲームがどれほど無茶苦茶なのかは
文章より動画を見て頂ければわかるのではと思います。
サンダーボルト
ブラックウィドゥ
ソードフィッシュ
スピットファイア
いずれも僕のプレイではありませんが
機体別に動画へのリンクを貼っておきます。

関係有るような無いような話ですが
2年前に、前作であるP-47で1億点(カンスト)も達成しているので
その時のプレイ日記へのリンクも張っておきますw

余談はさておき、先日ようやくして…

全4機体で1コインクリアを達成できました!

ブラックウィドゥ 1コインクリア達成(達成日:2019年2月11日)


スピットファイア 1コインクリア達成(達成日:2019年2月12日)


とりあえず、強機体2部門での1コインクリアを達成し
このまま全4機体一気に行くぜと意気込んでソードフィッシュでプレイし始めたが
強機体との性能差にびっくりして攻略が思うように進まなかったことと
ゲームレジェンド30の準備などに忙しくなり
しばらく本作を離れていたが、2019年8月下旬には…

ソードフィッシュ 1コインクリア達成(達成日:2019年8月21日)


サンダーボルト 1コインクリア達成(達成日:2019年8月21日)


弱機体2機もリハビリ開始から2~3日で1コインクリアが達成できてしまいましたw


サンダーボルト以外の3機体は最初の1機目で8面(最終面)まで到達できましたが…

サンダーボルトのみ、7面ボス戦にて1機持っていかれてしまったうえに


ラスボス到達直前も残:1という殆ど1コインクリアは無理に近い瀬戸際状態でした!
まさかそこから逆転できるとは思いもしませんでした。


また、ソードフィッシュもラスボス到達時は残:1で


逆に、スピットファイアはノーミスでラスボス直前まで持っていけました。


上述の通り、僕は
ブラックウィドゥ→スピットファイア→ソードフィッシュ→サンダーボルト
の順番で1コインクリアを達成しました。

初見からブラックウィドゥでの1コインクリアまでかなり苦労したが
そこからスピットファイアでの1コインクリアがあっさり決まり
それからソードフィッシュでの1コインクリアまでにこれまたかなり苦労したけど
その後のサンダーボルトでの1コインクリアはあっさり決まるという
なんとも不思議な展開でしたw

ダライアス・ジ・オリジン(楽天ゲームズ)♯2 目指せ!3周目全ゾーンクリア

2019-06-09 01:24:34 | プレイ日記
先日1000万点を達成しましたダライアス・ジ・オリジンですが
おそらく初見ではクリアが不可能でさえあると感じるであろう3周目を
全ゾーン1クレクリアを目指してプレイしていくことにしました。

本作の3周目がどんなにヤバいのかは
上記リンク先の日記を読めばわかると思いますw



まず、3周目クリアも慣れてきたタコルートから1クレクリア達成!
ルートは【ABDGLRX】です。



お次はオトシゴルートで1クレクリアを達成!
ルートは【ABDGKQW】です。


実はこのプレイ、恐怖の3面ボスのザリガニ君をノーミスで突破して
その足でノーミスクリアを達成したという奇跡のプレイだったりしますw



最後に、イカルートで1クレクリアを達成しました。
ルートは【ABDHMSY】です。


どう考えてもアームでのゴリ押し前提です
どうもありがとうございました!



あとはクジラルート2つとカメルート2つの合計4つが残っていますが
なんとかサービス終了までに達成したいものです!

カプコン19シリーズを全作コンプリートしました! ※追記あり

2019-05-27 22:29:22 | プレイ日記
コンプリートと言っても全作ワンコインクリアではなく全作所有という意味ですが
カプコンから発売された大戦が舞台の縦スクロールSTG
「19シリーズ」全作コンプリートを、2019年5月27日付けで達成しました!

なお、海外版(一部除く)及びレトロPC版は除外し
日本国内で発売された業務用基板、コンシューマー用ソフトに限定させていただきます。

・前期アーケード版シリーズ作品

1941 1943
1942 1943改

・後期アーケード版シリーズ作品

19XX 1944

・コンシューマー向けシリーズ作品

1942(MSX)  1942(FC) 1942(海外版GBC)
1942(MSX2) 1943(FC) 1943改(PCE) 1941(PCE-SG)


動作テストにとPCE-SG版の1941を久しぶりにプレイしたら
そのまま1コインクリアが出来てしまいましたw


※追記20.12/31
全作1コインクリアを達成した日記を書きました!