Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

ツインビー(FC)♯4 5周クリアで1000万点達成!しかし… ※追記あり

2011-07-31 00:53:05 | その他1000万点ゲー
◆ツインビー(FC版)ノーミス1000万点プレイ映像 全編ノーカット
 Twin Bee (Family Computer) No Miss 10,000,000pts Play Movie


※追記21.10/22
日記でのプレイのものではありませんが
本作のノーミス1000万点プレイ動画をUPしましたので、貼り付けました。

PSP版のノーミス1000万点も出たことだしとばかりに
FC版をさらに精度の高いノーミス1000万点にすべく試合へGO!!

すると…
・1周目:2088900
・2周目:4044000
・3周目:6122900
・4周目:8073000

てな具合に、周クリア時に200万点+α/周ペースが展開出来ているではあーりませんかー?!

そして5周目クリア時…

5-5の後半で1000万点達成!!

僕のツインビーFC日記の♯3で思いついた…

・1周目クリア時に200万点+α
・2周目クリア時に400万点+α
・♯2ときの達成ステージである6-2以前のステージで達成
・1時間半以内に達成

これらの制約を全て満たしたノーミス1000万点がたったの試合で達成できてしまいました

自分的にはかなり満足のいくプレイで
これこそFC版ツインビーの1000万点の結論ともいえる(言い過ぎか?)プレイができたぜーぐらいに思っていました。

しかしその後よせばいいのにニコニコ動画でFC版ツインビーはどのようなプレイ動画があるのかなぁと検索してしまい
思わぬプレイ動画を発見してしまい、こんなプレイではまだまだ甘いと思わざるを得なくなってしまいましたorz


♯5に続く!

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ツインビー(PSP)♯26 7月27日にプレイしたゲーム その3

2011-07-30 03:18:09 | その他1000万点ゲー
前回の日記の続きです。


サッカーを終え帰宅し、とりあえずシャワーでも浴びてさあ試合だ!…と意気込んだはいいが
サッカー時に飲み干したスポーツドリンクが当たったのか、ゲリ気味に

ライバルの名はスポーツドリンク(というか水あたり)です!

2回ほどトイレに駆け込み、ゲームをプレイしてもいないのに15分ほど休憩をとった後で改めてプレイ開始


先日編み出した1-1&1-4ボスでの調整法が見事に当たり
背景テーブル的にかなりやすいパターンになりました!
なぜかバリアの張り替え時に嫌な地上物と当たることも少なく、快適なプレイ展開でした。

3-5の2回目の張り替えも、滑走路エリアと地上物発狂の間の海エリア(地上物がない)でキレイに成功!

後もう一つは、本プレイ中に考えたワザですが…

3-10および4-10の頭でのバリア張り替えです。
その考えが吉と出たのか、3-10と4-10も張り替え後は比較的楽チンにクリアできました!
まあ、どちらも張り替え中はやられそうになったので心臓が飛び出そうでしたが…


そしてプレイそのものとは関係ありませんが、サッカー中に飲んだスポーツドリンクのもう一つの弊害…
小便の波が1周目クリア時あたりから絶え間無く迫ってくるのです!

その小便の波に1時間以上耐えた結果…

ノーミス1000万点達成!!
達成ステージは5-2と、2009年の時より1ステージだけ早い達成となりました。
3周目の後半ぐらいまでこのままいけば4周目クリア時に達成できそうなペースだっただけに
4周目クリアでの達成ができなかったことだけが心残りですが…

とはいえ、2009年の時より背景テーブルの調整がうまくいくなど
プレイの精度は格段に上がっているので、僕的には満足のいくプレイでした。


しかし本当に今回は小便とう○こは1000万点プレイのライバルだなぁと
再認識せざるを得ないプレイでもありましたね…


というわけで、7月27日にプレイしたゲームについての日記は以上です!
コメント (2)
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雷電(PS) 7月27日にプレイしたゲーム その2

2011-07-29 18:15:06 | 雷電
前の日記の続きです。

2時間ほど爆睡ターイムに入ってしまい、これではまずいと自室入り!
最近同じくPS版であるDXをプレイしていたということで初代雷電をプレイ

…すると、意外と1周目をサクサクと進み、その勢いで1周目をクリア!
まあ、4ボスで1ミスしましたがorz


そして2周目に突入!

2-1、2-2はあっさりクリアできましたが…

前回(とはいってもかなーり前)のプレイで死んでしまった2-3後半で今回も…orz
まあ、画像のようにアイテムの引きがよかったので2-3は2機目でクリアできましたが…

そして2-4

中ボスでぼんぶorz
これも前やったような… 早いとこ慣れないといけないのだろうか。

この後何機か死に続け…

2-4ボスに到達!
初代雷電の4ボス戦は安全策で時間切れ待ちで安定するので
ここまできたらステージ4はクリアしたも同然です!

そして2-4をクリア!…したのだが、

力及ばず、2-5中盤の危険エリアでぼんぶし、ゲームオーバーorz

スコアは更新できませんでしたが、とりあえず面数は更新できたので日記にしたと言ったところです。

次の目標は2-6到達&スコア更新です。


プレイ後、リアル知り合い数人集まってサッカーをしに行っていました
いうまでもなく汗が出るわ汗が出るわでスポーツドリンクを1.5リットルがぶ飲みしましたw

そして帰宅後、ナイターを開始しようとしたら、思わぬライバルが出現?!


次の日記に続く。

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ミッドナイトレジスタンス(AC)♯4 7月27日にプレイしたゲーム その1

2011-07-28 10:53:44 | プレイ日記
過ぎに目が覚め、食事をとり、その後試合を実行しようとしたが
とりあえず準備運動的にミッドナイトレジスタンスをプレイ

ただプレイするだけというのもなんなので、ループ禁止制約でやってみることに。
ループ禁止プレイの基本はこちら↓に書いてあります。
http://eienken.web.fc2.com/game-kouryaku/midnightresistance/midresi-kouryaku.html

リンク先にも「「ランダム安売り枠」に全く頼らないように」とあるように
今回のプレイでは武器庫の6つ目のランダム安売り枠のアイテムを全く引かずにプレイしてみました。

ちなみに初期設定(ノーマル、3機)です。

ステージ1、2はリンク先の攻略法とほぼ同じですが
僕はステージ3でホーミングミサイルを引かずに
ステージ2で引いたニトロをステージ4まで持って行って攻略します。


実はその方がステージ4の後ろから走って来るザコ敵の始末がラクチンだったりします。

それ以降は大体リンク先と同じですが…

ステージ7がかなり長期戦で苦労しました 何回か死にかけました。

ランダム枠を引かないということは、もちろんステージ9ではアイテムを全く取らずに行くのですが
ステージ7でホーミングミサイルを取った後は弾数をケチりながらプレイしていれば普通に足りると思います。

そして今回のプレイでも、ノーミスクリアができました!


そして5~20分ほど寝てから試合しようと布団に入って、2時間ほど爆睡ターイムzzz

やってもうた\(^o^)/


次の日記に続く。



追記:数日前にリアル友人たちと遊ぶ機会があり、その時彼らにAC版ミッドナイトレジスタンスを紹介しました。


              ↓


僕の狙い通りOPデモのこの辺でいいリアクションを取ってくれました()

やはり伝説のOPと呼ばれるだけのことはあるのだろう…

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ツインビー(PSP)♯25 1-1&1-4ボスの潰し場所が固まりました

2011-07-27 00:43:54 | その他1000万点ゲー
今日は隙間時間を利用してわずかながらもPSPツインビーーをプレイ
前回(♯24)で話題にした1-1&1-4ボスを潰す場所が大体固まりました!

ちなみにプレイ前にポーズメニューでゲームをリセットし
地上物のアイテム出現テーブルをリセットしてからプレイするという前提で書いていきます。

まず、1-1ボスを…

大陸に上陸してから2回目の星(メガクラッシュ)アイテムで
ボスの周りをまわっている丸いザコを消し、その後速攻撃破し

1-2、1-3ボスはできるだけ早く仕留めます。

そして、1-4ボスを…

例の草原地帯の直前の地上物がズラーっと並んでいるところで潰して行こうと思います。

次からの試合はこれで行こうと思います!!

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ツインビー(PSP)♯24 1-1、1-4ボスをどこまで持って行くか?

2011-07-26 01:19:40 | その他1000万点ゲー
ここ最近のプレイで、今までどおりの背景テーブルの回し方でプレイしていると
1周目と3周目、2周目と4周目が少しずれてしまう危険性があることに気付きました。

今までは…

1-1のボスをギリギリまで持って行って画像の地上物が2つ並んでいるところで潰し


1-4ボスを草原地帯で潰していました。


そこでいろいろ考えて検証しステージ1のボスを速攻撃破してステージ4のボスで稼ぎ
草原の直前で潰す方法を試しましたが
ステージ1-4のボスが不意にかなり早いタイミングでつぶれてしまったので却下orz

やはり1-1ボスをある程度持って行って1枚目の画像まで行かないあたりで潰し
1-4ボスを…

この地上物が横に1列ズラーっと並んでいる草原地帯の直前あたりで潰すのが賢明な気がしてきました。

次の試合で試してみます!
コメント (2)
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約15年間ありがとうございました

2011-07-25 00:34:31 | 日記
もちろんブログやめるとかそういうお話ではありません。

画像の通り僕がいままで使ってきた財布の事です。

実に15年間近く使い続けてきましたが…

つい最近この画像の左方の小銭入れに穴があいてしまい
ついに寿命が来たんだと考えざるを得なくなりました…

今日財布の買い替えをし、正式に旧財布の引退が決まりました。



今まで使ってきたア○゛ィダスの財布君、約15年間ありがとう!!

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雷電DX(PS)♯3 早くもレベル8に突入!

2011-07-24 00:46:38 | 雷電
前回の日記より後のプレイで
例によってよわよわ状態でですがレベル6に突入!

メチャクチャ危なっかしいプレイ展開でひーこらへーこら言いつつもレベル7をクリア
早くも最終面であるレベル8に突入できました


もっとも、レベル8突入時にパワーアップがかなり不完全だったため
レベル8前半でぼんぶってしまい、全滅しましたがorz


スコアは3668130点と、前回到達できなかった300万をリベンジできました

この調子ならレベル8クリアもそう遠くないはずです!!

ただ、今の僕はチキンボムしまくりのプレイなので
隠し面であるレベル9に到達できるのはまだまだ先の事だと思いますが…
それについては、一度でもレベル8クリアが出来てから考えていこうかと思います。

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雷電DX(PS)♯2 ギリギリで宇宙に飛び立てました

2011-07-23 02:39:46 | 雷電
※前回の日記の続きです。


チキンボムりながらもレベル3まではノーミスクリア!

レベル4と5も死にながらも何とか攻略してボスまで到達できたが…

出たな!恐怖のレベル5ボス第3形態のゲルメズ!!
アレ?ここが安全地帯じゃなかったっけ???

その後も貧弱な自機でかつチキンボムしまくり&残機数がない状態で…

うあああああああああーーーーあーーーあああーーー状態でゲルメズとの戦いを続け…


本当にギリギリで勝利
このとき、本当に心臓が飛び出そうでした…


そしてレベル5をクリア!自力で宇宙に飛び立てたことに感動


そしてレベル6!

実はレベル5クリア後に泳いでいたアイテムを取り損ねて
クリアボーナス時に紫(プラズマレーザー)を強制的に取らされました!

なんだけど、それでよかったと僕は思いました。
素早い小型戦闘機を薙ぎ払いやすくなったのだから…


だけど、装備が貧弱だったのか、僕の腕がまだまだだったからか
レベル6中盤でゲームオーバー。
とりあえずレベル6BGMを1ループ聞けたので本プレイ時の僕としては満足のいくプレイでした

スコアは2912650点。300万いかなかったのが心残りでした…


本作も息抜きでちょこちょこプレイし続けて、1000万点出せたらいいなと思いました。

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雷電DX(PS) 秋葉原でのAC版の稼働率が高いので思わずプレイ!

2011-07-22 00:28:45 | 雷電
ここ最近、秋葉原に遠征に出ることが多く
そこで気付いたのが、ゲーセンでの雷電DXの稼働率の高さです。

個人的には雷電は初代が一番遊べるのに…
おうちゲーですが海外版で1周目をクリアした経験もあるので。


まあそんなわけで雷電DXをPS版を取り出して
初期設定(ノーマル、3機、ボム×3)で上級コースをプレイ開始
雷電Xじゃなくて雷電DXですw

本作に限らず、PS版の雷電シリーズは
一見すると完全移植っぽい感じがしますがなんか違うところがあります。

例えば本作PS版DXは…

上級コースにも金色レーダーが存在したり…(破壊すると20万点入る)


レベル1ボスのばらまく弾の数が少なかったり…


レベル2中ボスの2台目を出現即張り付きで速攻撃破できたり…

などなど、序盤2レベルだけでもこのようなAC版との違いが見受けられます!

全体的に言うと、AC版より難易度が下がる方向での変更点が多いと言えるでしょう。


僕の本作の腕が初心者レベルなのか…

レベル3ボス戦では画面全体を舐めるように発射されるばらまき弾に対して
チキンボムを使いまくっていました

まあ一応勝利できましたが…


そんなわけでステージ4に突入!
ただ、こんな調子でどこまでいけるのだろうか…


♯2に続く。

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