Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

【一般販売開始】ゲームレジェンド29新刊 「R-TYPEアーケードコンプリート攻略DVD-BOX」ほか ※追記あり

2018-10-21 19:18:03 | お知らせ
◆R-TYPE(AC版)ノーミス2周ALL R-Type [Arcade] No Miss 2 Loop All Clear Movie

※追記22.3/15
初代R-TYPEのノーミスクリア動画をUPしましたので、宣伝として(?)貼り付けました。
動画は収録環境によりスコアゲージ等が映っていないものを投稿しましたが
攻略DVDの映像にはしっかりスコアゲージが映っていますのでご安心ください…


サムネイルをクリックすると拡大画像がご覧いただけますが
このように「R-TYPE」および「R-TYPEII」映像もフルスクリーンで収録しています!



「雷牙-STRATO FIGHTER-攻略DVD」 イベント価格:1000円


◆収録映像
1.攻略映像…EASY設定(標準設定) ノーミス2周ALLクリア映像
2.やり込みプレイ映像
…VERY HARD設定 ノーダメージ2周ALLクリア映像(シールド不使用ノーミス)
3.VERY HARD設定ダブルプレイ ノーダメージ2周ALLクリア映像
4.おまけ映像(NORMAL&HARD設定ダイジェスト、ダブルプレイ補足)



「スクランブルフォーメーション 完全攻略DVD-BOX」 イベント価格:1500円


東京Cityを取り戻せ!
・スクランブルフォーメーションの全てのバージョンをDVD3枚組で完全攻略!
・アーケード版1000万点プレイとMSX2版100万点プレイはノーカット映像を収録!
・仲間機ケチりまくりのPS2版などもダイジェスト映像で収録!

◆収録映像(3枚組DVD-BOX)
DISC-1
1.アーケード版前期ver.1000万点プレイ 2.アーケード版後期ver.1周目ノーミスクリア 3.アーケード版OUT TAKE

DISC-2
1.MSX2版100万点プレイ 2.MSX2版OUT TAKE  3.PS2版1000万点プレイダイジェスト映像

DISC-3
1.アーケード版前期ver.1000万点プレイ(縦画面元映像)  2.おまけ映像



皆様のご購入を、心よりお待ちしております。

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スペースマンボウ(MSX2) 「難易度は低めだが辛い」1000万点ゲー

2018-10-20 22:32:05 | その他1000万点ゲー
数日前、MSX用のスティックを入手した記事の時点でとりあえず200万点出して
近いうちに1000万点出しますと予告した通り…


1000万点叩き出しました!
アーケード版スクランブルフォーメーションと同じ過ちは繰り返さなかったぞ!
画像の通り本作は9999900点でカンストです。
そんなわけでこの場を借りて1000万点達成レポートを書こうと思いますw

スペースマンボウ 1000万点(カンスト)トライアル 2018.10/19
プレイヤー:Y.Y.Y
プレイ環境:ソフト…MSX2版スペースマンボウ実機 ハード…パナソニック製「A1ST(MSXturboR)」
※コントローラーは上記のリンク先の日記で紹介した改造バーチャ4スティックです。
総プレイ時間:8時間15分(ゲームスタート~捨てゲー後のゲームオーバーまでの時間)
カンスト達成面数…14周目7面(最終到達面数…15周目1面)
スコア…9999900点(1000万+α) 残:99(1000万点達成時)
連射装置不使用 ポーズ不使用


ゲームスタート 2018年10月19日 18時57分
100万点到達…19時46分 2周目4面 ラップタイム…0時間49分
200万点到達…20時30分 3周目7面 ラップタイム…0時間44分
300万点到達…21時19分 5周目4面 ラップタイム…0時間49分
400万点到達…22時10分 6周目4面 ラップタイム…0時間51分
500万点到達…22時58分 7周目7面 ラップタイム…0時間48分
600万点到達…23時45分 9周目3面 ラップタイム…0時間47分

日付けが変わり、2018年10月20日
700万点到達…00時34分 10周目6面 ラップタイム…0時間49分
800万点到達…01時22分 12周目2面 ラップタイム…0時間48分
900万点到達…02時10分 13周目5面 ラップタイム…0時間48分

そして…
1000万点到達…02時57分 14周目7面 ラップタイム…0時間47分 達成までのタイム…8時間00分

さらに捨てゲー時間を足して…
捨てゲー完了…03時12分 15周目1面 ラップタイム…0時間15分

これを加えた8時間15分が、今回の総プレイ時間となります。

カンスト達成時の残機数が99機なのは
ひとえに995万点突破後に鉄機を1機倒すごとに1UPする
いわゆる無限1UP(256現象ともいう)のおかげですw

ただし、99機で止まる(100機以上にならない)ため
本作においては1UPしすぎて0機になる心配はありません。
その辺はMSX版のコナミ製STGの伝統といえるでしょう。

上記の通り連射装置不使用でプレイしたため
硬い敵が多い上にプレイ時間も実に8時間だったため
右手が死にそうになりましたw

というのも本作に限らず、例のスティックの連射装置の連射速度が速すぎて
処理落ちの激しい場面では連射装置使用だとショットが詰まってしまうため
連射装置が付いているにもかかわらず手連射しなければならないのが原因なのですorz
これについては、スクランブルフォーメーションでも同じです。

しかも80年代後半のシューティングにしてはアドリブ要素が強く
どの場面でも平気で死ねる作りになっているのも辛いところでした。
よって、このプレイはノーミス撮影が出来た周というものがありません\(^o^)/
見た目とシステムは80年代後半型、ゲームバランスは80年代前半型だと感じましたw

よって、本作は
ゲームの難易度は低めだが1000万点を狙うとなると辛い
そんなゲームだといえると思います。

長々と達成レポートを書きましたが、スペースマンボウはこんなゲームです。

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MSX用のスティックを入手! ※追記あり

2018-10-16 15:54:31 | 日記
◆スクランブルフォーメーション(MSX2版)100万点プレイ
 Scramble Formation (MSX2 Version.) 1,000,000pts Play Movie



※追記22.3/4
日記で取り上げたプレイのものかどうかは分かりませんが
MSX2版スクランブルフォーメーションの100万点プレイ動画をUPしました。


長らく、MSXの環境はS端子で録画できるパナソニック製の「A1ST(MSXturboR)」を
所有していたにもかかわらず、まともなコントローラーが手元になかったため
(MSXのパッドはボタンが潰れてることが多い気がする)


こんな感じでFightingStickのメガドラ用コネクターでMSXに接続し
レバーで自機の操作をし、MSX本体のスペースキーなどでショットや
その他の動作をしてプレイしている挙句
コンポジットで録画している、という状況が長く続きました。

この長きにわたるMSXに対する苦悩は、過去の日記で散々愚痴っていたとも思いますw
ツインビー(MSX版)♯4 ♪ぞ~うさん ぞ~うさん は~いちがちがうのね@17.11/2
Y.Y.Yのゲーム環境 MSX編@09.7/10

しかし、数日前に…



某所でMSX用のスティックコントローラーを入手しました!

ちなみに4枚目のバーチャ4のスティックは
PS2用なのではないかという疑問もあるかもしれませんが
MSX用に改造されたものです。

個人的には後者のバーチャ4スティックを入手するのが本命でしたが
万が一のことも考え、予備用として純正アスキースティックも入手しておきましたw

両者ともに操作性がパッドとは比べ物にならないほど良好でしたが
とりあえずは改造バーチャ4スティックをメインに使っていこうと思います。

そんなわけで試し撮りの記録行きます!


スクランブルフォーメーション

とりあえずS端子録画でカンスト映像を撮ってきましたw


前に撮ったコンポジットでの映像より
画質がピリッとしているのが分かるのではと思います。


スペースマンボウ

試しにプレイしたら3周クリアで約200万点到達。
近いうちに1000万点出します!


MSXはシューティングゲームのラインナップがかなり豊富なので
今後のMSX撮りは大変なことになりそうです!



※追記18.10/16
この日記を書いてみて、過去に出したMSXゲーの攻略DVDの画質
(S端子録画かコンポジット録画か)について誤解を招きそうだと判断したので
この場を借りて、それについて解説させていただきます。

S端子で録画したもの
ツインビー(MSX版)攻略DVD
グラディウス2(MSX版)攻略DVD
パロディウス 〜タコは地球を救う〜(MSX版)攻略DVD
→この3作品は、潰れかけのコントロールパッドで頑張りました!すごく辛かった…

スターフォース(MSX版)攻略DVD
→スターフォースは1ボタン式なので
FightingStickMulti(この日記の2枚目の画像参照)で普通にプレイできます。
よって、最初の3作品よりプレイ環境的な意味ではかなり楽でしたw

コンポジットで録画したもの
ツインビー(AC、FC、MSX版)攻略DVD-BOX
→DISC-2にMSX版の映像を収録。
こちらの日記に貼り付けた画像のとおり
「A1Mk2」を使ってのコンポジット録画です。

よって、過去に出したMSXゲーの攻略DVDにおいて
コンポジットで録画したものは「ツインビー攻略DVD-BOX」のDISC-2のみです。

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2018年10月から参加するイベント告知 サークル名:Y.Y.Y ※追記あり

2018-10-13 00:55:08 | お知らせ
来たるゲームレジェンド29まで1カ月足らず…
10月以降も連続でイベント参加してまいりますので
この場を借りて告知させていただきます!


COMIC1☆14
https://www.comic1.jp/
・開催日時…2018年10月14日(日) 10:30~15:30
・開催会場… 東京都江東区・有明『東京国際展示場 (東京ビッグサイト)』東4~6ホール
・サークル名…Y.Y.Y
・配置…と23a


とりろじ16
http://torilozi.com/page/top.html
・開催日時…2018年10月21日(日) ※2日目(2-day)です。 11:00~16:00
・開催会場…東京文具共和会館2~4階 ※当サークルは3階に配置されています。
・サークル名…Y.Y.Y
・配置…ALL-01


ゲームレジェンド29
http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/
・開催日時…2018年11月4日(日) 11:00~15:30
・開催会場…川口市キュポ・ラ本館4階フレンディア(埼玉県川口市川口1-1-1)
・サークル名…Y.Y.Y
・配置…分かり次第、お知らせします。


マイコンインフィニットPRO-68K
http://mi68.artstage.net/index.html
・開催日時…2018年11月24日(土) 10:30~15:30
・開催会場…秋葉原・UDX CONFERENCE 6F A+B 東京都千代田区外神田4-14-1
・サークル名…Y.Y.Y
・配置…分かり次第、お知らせします。


東京コミティア126
https://www.comitia.co.jp/
・開催日時…2018年11月25日(日) 11:00~16:00
・開催会場… 有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
・サークル名…Y.Y.Y Records
・配置…I38a

おもしろ同人誌バザールpetit
https://hanmoto1.wixsite.com/omobazapetit
・開催日時…2018/12/29~30 12:00~17:00(予定)
 ※当サークル「Y.Y.Y」は29日にサークル参加します。
・開催会場…JR・りんかい線「大崎」駅 南口改札前自由通路「夢さん橋」
・サークル名…Y.Y.Y

コミックマーケット95
https://www.comiket.co.jp/
・開催日時…2018年12月29日(土)~31(月) 10:00~16:00
・開催会場… 有明・東京ビッグサイト
・サークル名…Y.Y.Y
・配置…30日、日曜日(2日目) 東地区“T”ブロック-08b


10月13日現在、分かっているだけの参加イベントをここに表記しました。
なお、いつも参加しているサンシャインクリエイションは
ゲームレジェンドと日にちが重なってしまったため
今回(サンクリ2018autumn)は不参加とさせていただきます…

M3も参加したかったけど募集期間短くて忘れてた…orz
次(2019春)は忘れない!!


※追記:181102
コミックマーケット95に当選したので、追記しました。

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スクランブルフォーメーション(AC版)♯2 制約付き1000万点&1周目ノーミス達成! ※追記あり

2018-10-02 20:19:54 | その他1000万点ゲー
◆スクランブルフォーメーション(AC版、後期Ver.)1000万点プレイ 全編ノーカット
 Scramble Formation (NEW Version) 10000000pts Play Movie



※追記21.10/12
日記で取り上げたプレイのものではありませんが
本作の後期バージョンでの2時間以内1000万点プレイ動画をUPしましたので、貼り付けました。


前回の日記で、AC版に近い作りのPS2版などで1000万点叩き出したスクランブルフォーメーションですが
その後に再びアーケード基板実機でのプレイに戻ってみたら
さらに精度の高いプレイが撮れたので、この場を借りてレポートにしようと思います!

1周目ノーミスクリア達成

左下の残機数表示が「A」となっていますが
本作は10機に達するとAとなり、さらに1機増えるごとにB、C、D、…と増えていきます。
つまりこの画像(1周目クリア時)の時点で残機数は10です。

本作はスコアによる1UP(初回10万点到達時、以後40万点毎)と
隠しアイテムによる1UP(1周に付き3回)の2種類が存在します。

スタート時は残:2の状態で、画像のスコアは209万点+αなので
・スコアによる1UP…10、50、90、130、170万点到達時の合計5回
・隠しアイテムによる1UP…全部引けたので合計3回

2+5+3=10機となり、ノーミスで1周目をクリアしたことが分かるのではと思います。

このゲームはアドリブの要素が強く
場面にかかわらずいつどこでミスしてもおかしくない作りになっているので
ノーミスで1周はなかなか難しかったです…


2時間以内で4周目クリアまでに1000万点到達


画像のタイマーは電源を入れてからの経過時間の為、実際のタイムとは少々異なりますが
所要時間は大体1時間47分半ぐらいで
しかも4周目をクリアするまでに1000万点を叩き出すことに成功しました!

周当たりの点数効率は普通にプレイすると大体200~220万点ぐらいの為
4周クリアまでに1000万点に到達することはできませんが
なるべく残機を残して4周目に到達し、4周目で残機潰しを実行することで
かなりギリギリですが4周目クリアまでに1000万点に到達できます。


これまでのプレイで精度が上がったことを
実感できた上記2プレイでしたw
これでゲーレジェ29の新刊の構成も見えてきたので
これから編集作業に入ります。

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