Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

スクランブルフォーメーションPS2版、エミュ版で1000万点達成!

2018-09-25 21:03:16 | その他1000万点ゲー
すでにアーケード版およびMSX2版の攻略映像を次のゲーレジェに向けての
新刊のネタとして使うことを決めたスクランブルフォーメーションですが
あれから編集作業そっちのけで編集作業の合間に
PS2版とかゲーセンのエ○ュ版とかをやり込んでいたら
その両方で1000万点を達成できたので、この場を借りてレポートを書こうと思います。

プレイステーション2版(「タイトーメモリーズII上巻」収録作品)
PS2版は遊○地がない後期バージョンの移植です。

縦画面モード

まずはゲーセンでの雰囲気が味わえる、縦画面モードで1000万点を達成。

動作遅延が多少あるものの、横画面モードと違って画面が見やすく
縦画面モードであればアーケード基板実機でのプレイで
安定して1000万点が出せる実力があれば
こちらもたやすく1000万点出せるゲームだと感じました。

横画面モード

壁紙が何だかイイ感じで、そのまま攻略DVDに出来そうな
PS2版横画面モードでも1000万点を達成。

基本的に縦画面モードと同じゲームのはずなのだが
画面が小さくて敵の弾が見にくいわ
動作遅延がかなりひどくて自機の操作がやたら重く感じるわで
1000万点撮影にはかなり苦労した1本です…

あと、PS2版を横画面モードでプレイすると
倒すと仲間機アイテムを放出する赤い敵の出現率が
著しく下がっているような気がするのは気のせいだろうか…

事実、縦画面モード撮影時は仲間機のストックを最高で70ぐらい貯められたのに対し
横画面モードでは30ちょっとしか貯められず、常にジリ貧でのプレイを余儀なくされましたorz

動作遅延と仲間機のストックの貯まりにくさも相まって
後述のエミュ版での1000万点よりも難しいと思いました。


エミュ版
恐怖の実質【4機、1UP無し】バージョンです!



まずはゲーセンのエミュ台で1000万点達成!


そして、自宅プレイでも1000万点達成しました。

PS2版横画面モードと違って
やはり遅延がない(に等しいほど少ない)状態でのプレイは快適でいいものですw
このプレイでも「遅延は悪」ということをひしひしと感じさせられました。

こちらはスコアによる1UPが1回のみに変更されているので
AC版及びPS2版とは明らかに別ゲーです。

アーケード基板実機(スコアによる1UPが40万点毎に1回)で1000万点を出した当初
スコアによる1UPが1回しかなく実質4機設定1UP無しなこのゲームに触れてみて
「このバージョンだと1000万点達成は不可能ではないか?!」ぐらいに考えていましたが
少しずつやり込んでいくことでプレイが安定し
300万点→450万点→750万点と少しずつスコアも上昇していき
その努力の甲斐あってか、1000万点達成できたといった感じでした。

最初は1000万点まで年単位でかかることを覚悟しましたが
まさか集中してやり込んで大体2週間ぐらいで達成できるとは予想外でしたw


しかし、まあ、なんだ


攻略DVDの収録内容どうしよう?!


これまで、AC版とMSX2版の映像のみで攻略DVD-BOXを構成しようと考えていましたが
(実際、映像の骨組み作業も完了している)
ここにきてDVDに収録してもいいレベルの映像を追加で撮れてしまうとはー!!

10月に入るまでに考えなくては…

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スクランブルフォーメーション(エミュ版) スコアによる1UP無しの恐怖

2018-09-18 16:59:50 | その他1000万点ゲー
前回の日記で、アーケード版(実機)で1000万点を叩き出した僕でさえ
エミュ版のスクランブルフォーメーションは250万点がいい所と書きましたが
それにはれっきとした理由がありまして…

エミュ版スクランブルフォーメーションは
スコアによる1UPが1回だけとなっていて
実質【4機設定1UP無し】と同じだからです!
※アーケード版実機では前期後期ともに40万点エブリエクステンド

敵の出現パターンおよび攻撃パターンは実機と同じなので
40万点毎に1UPするのが前提のゲームをそれ無しで攻略し続けなければならない
滅茶苦茶シビアな設定となっているのです。

ただ、1周ごとに3回出てくる隠し1UPアイテムは健在なので
(全て引くことが前提ですが)1周を3ミス以内でクリア出来れば
1000万点達成できなくないのではと思われます。

本作をゲーセンのエミュ台で遊ぶには…





「スクランブルフォーメーション」または「スクランブルフォーメーション(海賊版)」を
選べばOKです。
エミュ基板の種類によって海賊版の表記があるものとないものがありますが
ゲーム内容は同一なので、問題ないでしょう。


タイトルは海外版のものになります。

まあ300万点行けばいいだろうと半ば明らめつつ
改めてプレイしてみたら…

470万点+αが出せてしまいました!

そんなわけでこのプレイで
スコアによる1UPが1回だけバージョンのスクランブルフォーメーションでも
1000万点が出せなくはないぐらいの手ごたえは感じました。

今後は1000万点到達を目標に少しずつやっていきます。

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スクランブルフォーメーションAC版で1000万点、MSX2版で100万点達成! ※追記あり

2018-09-17 00:39:34 | その他1000万点ゲー
◆スクランブルフォーメーション(AC版、前期Ver.)1000万点プレイ Scramble Formation (OLD Version) 10000000pts Play Movie

※追記22.4/15
記事で取り扱ったものかどうかはわかりませんが
アーケード版前期バージョンの1000万点プレイの動画をUPしました。

ゲームレジェンド28直前に基板を購入してすぐに500万点を叩き出したもので
「ゲームレジェンドが明けたら早い段階で1000万点達成します!!」とか宣言しておきながら
いざレジェンドが明けてみたらこんなゲームとかこんなゲームに浮気してしまい
なかなか1000万点プレイに取り掛かれずにいましたが
重い腰を上げてスクランブルフォーメーションの1000万点プレイに取り掛かることにしました。

リハビリ1プレイ目は1周目すらクリアできず
少しずつ慣らして1周目をクリアし、そして周回プレイが出来るまでリハビリした結果…

アーケード版、前期バージョン(遊○地あり)

1000万点達成できました!


前期バージョンであることがわかりやすいように
最後に遊○地が写ったシーンの画像を貼っておきますw


アーケード版、後期バージョン(遊○地なし)

こちらでも無事に1000万点達成!


例によって後期バージョンであることが分かりやすいように
遊○地の跡地ゲフンゴフン建設予定地の画像を載せておきますw


アーケード版は、どちらのバージョンも…
・点数の回りが良く、2時間少々で1000万点達成できる
・ランダムでアイテムによる1UPが引ける場面(大抵引けますが)が1周に付き3か所存在する
・基本的にアドリブ勝負で、ミスするときはミスしてしまい、一度ミスるとなぜかミスが続く
・鍛練次第では、「終わらないゲーム」と化す

などなど、かなり前に交代プレイで1億点を叩き出したあのゲームに近い要素が多く
(さすがに、あのゲームみたいにバリバリ連射しまくる必要はないが…)
「スターフォースっぽい要素のある1942みたいなゲーム」
と、いえるのではないかと思います。

まあ、本作にはアイテムによる1UPだけでなく
スコアによる1UP(40万点エブリエクステンド)もあるのですがw

それでも死ぬ時は死んでしまうため
スターフォースにも似た「恐さ」のあるゲームだと感じました。

あと、後期バージョンの画像(3枚目と4枚目)を見ていただければわかるのではと思いますが
残:10到達で「A」と表記されたため
少なくとも「Z(35機)」までは貯められそうなことが判明しました。
一度、「Z」と表記された状態で1UPさせるとどうなるか、確かめる必要がありそうです。
(さらに貯められるのか、35機でストップするのか、36機到達で0機になるのか)

似たようなマップが続くため、なかなか頭に叩き込むまで時間がかかると思いますが
攻略サイト様に略式マップが掲載されているので
1.略式マップのスクショを撮る(一度に全部撮れなければ2回以上にキザんで全面撮る)
2.一度に全画面撮れなかった場合、画像編集ソフトを使用して1枚の画像にまとめる(結合する)
3.略式マップ全面をまとめた画像を印刷する

プレイ中は、上記3.で印刷した画像をカンぺとして利用するといいでしょう。
場面の切り替わり時などに一瞬でも「次は何だろう」とチェックするだけでも
カンぺなしの状態でのプレイとはだいぶ違うのではと思います。


MSX2版
14日(金)にアーケード版両バージョンで1000万点を叩き出したので
15日(土)はMSX2版をやっていくことにしましたw

とりあえず1周目クリアを目標にするも
1プレイ目、2プレイ目ともに1周目の最後の最後のほうで連続がめおべらという体たらくorz
なにせその「1周目の最後の最後のほう」というやつがこんな感じなものでね。


その後近所のゲーセンに足を運び、エ○ュ台で本作をプレイして気分転換!

帰宅後のプレイで…

1周目をクリアしたその足でカンストまで達成できました!
100万点達成までのプレイ時間は2時間8分ほどで
カンスト達成場面は2周目終盤(建設予定地付近)です。

上の画像の0.3秒後…

本作は100万点に到達すると91万点に戻るようです。
(なおかつ、100万点到達した証として一の位が9になる)

そのあと、91万点に戻った状態から
再び100万点到達までプレイして見ましたが
93万点到達時および97万点到達時に1UPし続けるようです。
(100万点到達までは初回1万点到達時、以後4万点毎に1UP)

ちなみに、MSX2版は基本スコアがアーケード版の10分の1に設定されているため
MSX2版の100万点(カンスト)はアーケード版で言う1000万点と
同じぐらいの重みがあるということを付け加えておきます。


わかりやすいように2回目の100万点到達直前の画像を貼っておきますw

100万点達成後の捨てゲーを実行し、ゲームオーバーになると

タイトル画面の1Pスコアとハイスコアが
微妙に関係ない様な関係あるような数値になっていますw

まあ何にせよアーケード版両バージョン1000万点および
MSX2版でカンストが達成できたので
またひとつ、ゲームレジェンド29に向けたネタが出来てよかったですw
さあこれからまた編集作業だ!


余談:ちなみに、気分転換でプレイしたエ○ュ版のスクランブルフォーメーションなんですが…

アーケード版の両バージョンで1000万点を叩き出した腕前を持って
本気でプレイしても、いまのところ250万点+αがいいところです。

もちろんこれにはれっきとした理由があるのですが
それについては、後日書いていこうと思います。

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ゲームプレイ動画撮影会 18.9/12

2018-09-13 14:21:41 | プレイ日記
昨日、今年の1月に僕とともに初代ダブルドラゴンの2P協力プレイで見事ノーミスを叩き出した
攻略系仲間であるNOAさんに自宅に遊びに来ていただき
ゲームプレイ動画の撮影会を行うことになりました!


第1章:1人プレイ編

ガーディアンズ 電神魔傀II
本来はNOAさんによるこのゲームの撮影が一番の目的で、TV画面には普通に映っていたのですが…

録画用のチャンネルを確認して見たらまさかの白黒!!
どうやら本作の基板とY.Y.Y宅の録画環境との相性が悪かったようです…

NOAさんは近日、別の方法での電神魔傀II攻略動画撮影へのリベンジを誓うのであった!

続く。


クレオパトラフォーチュン(PS2版)
そんなわけで、NOAさんの今回の撮影会のもう一つの目的である
PS2タイトーメモリーズ版クレオパトラフォーチュンの撮影を行うこととなりました。


Lv99まで到達してから一定数のブロックが出現する(or消す?)と
最後に全消しブロックが登場してALLクリアとなるこのゲーム。
プレイを見た感じ、Lv80台が山場のように見えました。
本人いわく、Lv90台でブロックが少ない状態でも油断ならないとのことですが…


ALLクリアほい!
1年以上やり込んだというだけあって、非常に安定したプレイでした!


本作はコイン投入後に3つのモード
「やさしい(最初から)」「ふつう(Lv20から)」「むずかしい(Lv40から)」を選択できるのですが
「むずかしい」モードでは1回失敗したものの2回目で決まり
ほか2つのモードはそれぞれ1発ずつでALLクリアしていました!


インフィノス外伝(windows、パッケージ版)
クレオパトラフォーチュンの映像をPCでMP4ファイルに変換する作業に少々時間がかかるので
インフィノス外伝はsteam版はプレイ済みだがパッケージ版は未プレイだとのことなので
せっかくなのでプレイしてもらうことにしましたw


やはり全体的に硬い敵の耐久力がsteam版に比べて硬いという感想でした。
1コインクリアこそ達成できずに終わりましたが
明らかに違う4面ボスの弾連射パターンでミスらなかったのは流石だと思いました。



第2章:2人協力プレイ編


ファイナルファイト
1P側:Y.Y.Y(ガイ)、2P側:NOA(コーディ)

ノーミスを狙ってプレイしましたが、それぞれ1ミスずつorz
でもとりあえず1コインずつクリアは達成w
5面まではノーミス安定できるのだが、6面が難しい…特に最終防衛ライン


R-TYPE LEO
1P側:NOA、2P側:Y.Y.Y

今度は僕のリクエストでR-TYPE LEOの協力プレイを撮影!
残:4設定に変更したうえで
NOAさんにも「コンティニューしまくっていいんで」と
コンティニュー前提の撮影方針で行きました。


まあなにせ僕も1コインクリア未達成だったんでねorz

本作R-TYPE LEOの2P協力プレイで1コインずつクリアを狙うとなると
1人プレイで1コインクリア(出来ればノーミス)出来る腕前のプレイヤーがコンビを組んだうえで
さらにそこから2P同時プレイをやり込まなくてはならない
1人プレイの常識では考えられないぐらい難しいゲームに化けるということが判明しました。
実際、1人プレイ時も集中力&アドリブ勝負の場面も多いもので…

R-TYPE LEOは、一人でプレイする分には難易度が低めだが
2人協力プレイだと滅茶苦茶難しくなるゲームのようです。


U.N.SQUADRON(海外版「エリア88」)
1P側:NOA(真)、2P側:Y.Y.Y(ミッキー)

本来はキャプテンコマンドーの協力プレイをやる予定でしたが
基板の形が少し似てたせいか、間違えて本作を電源ONしてしまいましたw

それでも協力プレイをやってみようということになり、ゲームスタート

しかし画像のように、1コインずつクリアはならずorz
2P同時プレイでお金が足りなくなるのか
3発しか耐えられないほうのバリアーしか買うものがなくなるのが難しい原因だろうか。
あと、明らかな難所は7面だということが分かりました。


キャプテンコマンドー
1P側:NOA(フーバー)、2P側:Y.Y.Y(キャプテン)

そんなわけで今度こそキャプテンコマンドーの協力プレイいくぜー!!


2015年9月ごろ、【キャプテン、ジェネティー】の組み合わせで両ノーミスは達成していたので
今度はキャプテンとフーバーの組み合わせで両ノーミスにチャレンジ!


ドッペルつええ…orz


何度もチャレンジしたのですが、結局両ノーミスは撮影できずorz

しかし、4人同時プレイでの1コインずつクリアをすでに達成したというNOAさんも
2人協力プレイに関してはそこまでやり込んだというわけではないようで
このコンビでの協力プレイに新たなる目標が出来たといった感じのプレイでした。


今回の撮影会で分かったことは
ベルトアクションは協力プレイに向いているが
シューティングは協力プレイに向いていない
という
シューターの僕としては少し悲しい事実だろうかw


まあ何はともあれ、今回もとても楽しい撮影会になりました!!
NOAさんありがとうございます。

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ブログを始めて10年経過!!

2018-09-11 20:02:47 | 日記
今日2018年9月11日付けで
このブログを始めてから10年が経過しました!!
いや~早いものですw

そんなわけで過去日記のリンクを展開しつつ
この10年間をざっと振り返ってみようと思います。

・ブログ始めました
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/7760ad1ca80b51a3d7b27b00659c6dcf
記念すべき一番最初に書いた日記です。
この日記にも書きましたが
このときはブログの記事執筆(この記事にたどり着くまで無駄に記事数多いw)と
ニコニコ動画へのプレイ動画UPをメインに活動していました。

1000万点プレイ系マイリスト@niconico
http://www.nicovideo.jp/mylist/8534694

制約プレイ系マイリスト@niconico
http://www.nicovideo.jp/mylist/8755844

Y.Y.Yのライフワークであるループゲームでの1000万点プレイの動画や
制約プレイの動画を少しだけ投稿していました。

もう一つ打ちこんでいたことは…

やり込みバカ一代採用第5弾ですwww
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/119bf8ac3657e7d3cf6af153fdadb430

Y.Y.Yのやり込み作品第6弾 『ツインビー(FC)』
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/32f52dddf863235fbe406bf114debe8a

今はなきファミ通waveDVD誌上での読者参加型コーナー「やり込みバカ一代」への
プレイ動画の投稿でした!

最初に投稿したのは2007年の夏ごろ(このブログを始める前です!)で
PS2版タイトーメモリーズII下巻に収録された「メガブラスト」という横STGで
最高難易度を連射装置不使用でアイテム取らずにノーミスクリアした映像と
同じくPS2版のレースゲーム「バーンアウト3 テイクダウン」に実績の1つとして存在する
【全ての「レース」イベントで20テイクダウン】を実行したおバカなプレイ映像の
合計2本を同時に投稿し、結果として前者が初の採用となりました。
その後もやり込みバカ一代への投稿活動を続けてきましたが
採用されたものは全てシューティングゲームのプレイ映像となりました!

そういえば、こんな小ネタもやったような…

・カテゴリー「旅行記」
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/c/e592de95033e86ed8e302d9897ea1abe

あとは半年に一度のペースで旅行に行っていたことだろうか。
またもやブログを始める前の話になりますが、2007年9月に
【公共交通機関+徒歩】という制約を設けて
本州最北端「大間崎」および、本土最北端「宗谷岬」に到達してからというもの
本州および日本本土の東西南北端の全8個所制覇を狙って旅を続け
2015年3月に本土最南端である「佐多岬」到達を達成し
7年半の長きにわたる戦いに一応の決着がついたのですw

それから【9泊10日】の超ロング(?)な旅行は行っていませんが
あるネタを考えていて、それを実行するときにまた9泊10日ツアーをやるかも知れません。


そして2012年5月…
・ゲームレジェンド16参加レポート
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/1b11f2e415542d120392af082c38894b

ゲームレジェンド16で初めて同人即売会にサークル参加しました!
実は「ゲームレジェンドなどの即売会で自作の攻略DVDを頒布しよう!」
と思い立ったのは、2011年5月頃のことで
それからツインビー(PSP、FC、MSX)のノーミス1000万点プレイ動画の撮影に
DVD、ジャケット、攻略冊子作りの研究に
そしてそれらの完成品の製造にと大忙しの1年間でした!

同人活動を始めてから6年半弱が経ち、攻略DVDのラインナップも滅茶苦茶増えてきましたw
興味がありましたら下のリンク先からどうぞ。
http://www.game-tanteidan.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns90262&cid=0&gid=105&vmode=&wab=3


そして同人攻略DVDからまた一歩前進し…
・カテゴリー「「Y.Y.Y Records」作品紹介」
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/c/49d4cf60fad4b7b9fad83bd53cfd1129
なんと著作権者様の著作権使用許諾をいただいた攻略DVDを出すに至りました!
今現在通算3作を制作してきました。
こちらも下のリンクからお求めになれますので、興味がありましたらどうぞ!
http://www.game-tanteidan.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ns90262&cid=0&gid=139&vmode=


そして、1000万点プレイの経験を積むうちに
さらなる限界を目指すべく、1億点プレイにも手を出していました。

一人旅第19弾~スターフォース交代プレイ1億点トライアルツアー+α~2013.12 レポート
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/6a93204f2dff486f028dca72c5d98bf4

・サンダークロス(AC版、ver.N) 交代プレイカンストチャレンジ byY.Y.Y&NOA&チャーリー ※追記あり
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/49dda803b2e904233467526055b8b701

まずは2人以上のプレイヤーでの交代プレイでの1億点達成でしたが…

P-47(AC版)♯2 一人プレイ1億点トライアル byY.Y.Y
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/e7a51afc32b32ce5cfcbe8058703adcf

・プラスアルファ(AC版)♯5 一人プレイ1億点トライアル byY.Y.Y
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/dd0d9e40b3bc67108921d97366621cc0

・ツインビー(FC版)♯10 一人プレイ1億点トライアル byY.Y.Y ※追記あり
https://blog.goo.ne.jp/yoshitaka818181/e/f3ce621702af7c1e467fcfc52dca97d5

いつの間に、完全一人プレイでの1億点達成が出来るようになっていましたw
残機潰しなど計画性を持って到達できる1000万点と異なり
1億点プレイはまさに全身全霊をかけた戦いです…

そんなわけで、昔と比べてだいぶ更新速度が落ちてしまいましたが
今後も可能な限りループゲーでの1000万点プレイを録画し続け
同人攻略DVDという形で世に出していこうと思いますので
どうぞ、今後もよろしくお願いいたします。

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