Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

ファンタジーゾーン(MkIII)新バージョン 100面到達に成功!しかし…

2021-01-26 13:07:56 | その他1000万点ゲー

以前から所有していた国内版(画像左の白いカートリッジ)が旧バージョンだったので
ゲームバランスが改善された新バージョンを入手したいと思い立ち
海外版(画像右の黒いカートリッジ)を購入したら見事に新バージョンだったので
少しずつやり込んでいく事にしました。


本作はエンドレス制ループゲームですが
1000万点(9999990点)でカンストしてしまううえに所要時間も短い(20分ちょっと)。


これだけ書くと寿命の短いゲームのように見えてしまいますが…
もう一つのスコアゲージである面数ゲージ(画面右上の「RD.○○」)が存在するので
それをカンストまで目指すのが正しい遊び方ではないかと思われます。

旧バージョンでは周回を重ねることでアイダ(7面ボス)の耐久力がおかしなことになると評判ですが
新バージョンでも周機によるランク上昇が存在するようで
特に6面ボスdz・デノ・ローマ戦にて顕著に現れます。


7周目と8周目は弾数が多いうえに左右の切り返しを行う為の隙間が極めて狭い
本作は8面以外のボス戦でのミス後の立て直し時にショップが出現しないので
6面登場時のこのボス戦でミスしてしまうと高確率でそのままゲームオーバー直行に…


しかし、9周目と10周目は発射タイミングはさらに早くなったものの
そのおかげで早い段階でキャラクターオーバーを起こしてしまうようで
切り返しを行う為の隙間にものすごく余裕ができており
却って簡単になっています。

さらに11周目以降は…

オーバーフローを起こして弾を撃ってこないに等しい状態になってしまいます。

100面トライアルでのプレイでは13周目までこのボスを攻略しましたが
それまでずっと「11周目以降」の画像のような木偶の棒状態だったので
本作(新バージョン)は8周目が山場で
9周目まで到達すれば後はすーっと100面+αまで到達できるゲームと言えるでしょう。

そして迎えた99面(13周目3面)。

ボスをさっくりと倒し、無事に100面に到達。すると…


面数表記欄が空欄になってしまいました。
さらに100面をクリアし、101面に到達すると…


面数表記が「1」に戻ってしまいました。


その後、この時のプレイでは105面まで到達し、お開きにする事にしました。
なんにせよ無事に100面+α到達が達成できてほっとした次第であります。


しかし…

達成後にふとこんな事が頭をよぎる。

20周目クリアで161面到達ということは…
21周目クリアで169面
22周目クリアで177面
23周目クリアで185面
24周目クリアで193面

25周目クリアで201面に到達!

…つまり
201面到達時はおそらく面数表記が「RD.1」に戻ると思われる上に
さらにそれが実際のステージである1面と一致する為
201面まで到達したら難易度が1周目相当まで戻るかもしれないという
仮説が浮かび上がってしまったのです!

そんなわけで、今度は201面+α目指して再走しなければならなくなってしまいました\(^o^)/
100面+α達成の喜びはほんの一瞬で、僕は再び次の目標に向かうのであった…

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファンタジーゾーン(MSX) 1000万点&1000万ゴールド達成! ※追記あり

2021-01-23 03:35:31 | その他1000万点ゲー
ファンタジーゾーン(MSX版) ノーミス1000万点プレイ 全編ノーカット Fantasy Zone (MSX) No Miss 10,000,000pts Play Movie


※追記21.9/28
日記で取り扱ったものとは別のプレイですが
ノーミス1000万点プレイ動画をyoutubeにUPしましたので、貼り付けました。

2021年になって早くも20日以上が経ってしまいました。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

今年に入っての1発目の1000万点プレイはMSX版のファンタジーゾーンです!

本作は1周あたりで入るスコアが大体一定な上に
周回時は残機が何機であろうが一律100万点の周クリアボーナスが入ります。

画像は【9周目8面の7ボス戦時→10周目1面開幕】のものですが

このように、1000万点を達成すると0点に戻ってしまいます。


また、ある程度やり込むことで2時間切り及びノーミス1000万点も同時に達成しております。
そんなわけで、本作の1000万点狙いは早くも卒業ということになりましたw

しかし、それだけで本作は終わりではなかった。
本作にはゴールド(お金)というもう一つのスコアゲージが存在するのです…

上の画像を見ていただければわかると思いますが
1面開幕であるにもかかわらずある程度の貯金があるのが確認できます。
つまり本作MSX版では、前周で貯めたゴールドを次の周に持ち込めるという
独自の仕様が存在します。
何周も何周も回し続け、1000万ゴールドを達成すべくプレイすることにしました!

◆ファンタジーゾーン(MSX版)1000万ゴールドトライアル 21.1/19 プレイヤー:Y.Y.Y
完全一人プレイ 連射装置使用 アスキースティック(アケコン)でプレイ
総プレイ時間…6時間14分 最終到達面数...30周目8面 最終スコア:32838800点


ゲームスタート…PM12:47

100万G到達…03周目6面、13:17(L/T…0:30)、その時のスコア:約235万
200万G到達…05周目7面、13:43(L/T…0:26)、その時のスコア:約463万
300万G到達…08周目5面、14:18(L/T…0:35)、その時のスコア:約798万
400万G到達…10周目7面、14:45(L/T…0:27)、その時のスコア:約1027万
500万G到達…13周目7面、15:22(L/T…0:37)、その時のスコア:約1366万
600万G到達…16周目6面、15:58(L/T…0:36)、その時のスコア:約1704万
700万G到達…19周目6面、16:35(L/T…0:37)、その時のスコア:約2040万
800万G到達…22周目7面、17:13(L/T…0:38)、その時のスコア:約2381万
900万G到達…26周目2面、18:00(L/T…0:47)、その時のスコア:約235万
1000万G到達…30周目6面、18:56(L/T…0:56)、その時のスコア:約3281万

捨てゲー時…30周目8面、18:59


画像は1周目クリア時のもので、40万ゴールド+αを貯金できましたが
この後少しずつアイテムがインフレし続け、点数効率が落ちていきます。

上の100万ゴールドごとの点数効率を見ていただければわかるとおり
800万G到達まではそこまで苦しくありませんでしたが
800万Gを突破したあたりから少しずつ苦しくなり始め
900万G突破時は【900万G突破→800万点Gに戻る→900万Gを突破】を
何回か繰り返したと記憶しています。
実際、900万点台プレイ時はかなり苦しかったです。

本作は【レーザービーム】【7WAYショット】【スマートボム】
の3つのアイテムの依存度が非常に高いゲームですが…

トライアル終盤ではこ~んなに恐ろしい値段となっております…

本トライアルの事実上のラスボス、30周目6面ボスを撃破し、コインを回収!


すると…


ゴールドゲージが0に戻ってしまいました!


そのあと30周目8面開幕前のショップで検証しましたが
やはり消えた1000万ゴールドは使用できず、見た目通り消えていたようです。
わしの1000万ゴールドがー…

そんなわけで、1000万点と1000万ゴールドを連続で達成!
あと本作でやれることと言えば
数字の「1、2、3、4、5、6、7、8、9」を書いた紙をそばに置いて
1000万点を達成したら1に×を、2000万点を突破したら2に×をつけて
「9」の数字に×が付いた状態で最後(10ループ目)の1000万点を達成するスタイルでの
1億点トライアルぐらいでしょう!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする