Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

サンダークロス(ver.S、エミュ版) 少しずつ難易度が上がるバージョンで1000万点達成! ※追記あり

2015-11-24 20:27:26 | その他1000万点ゲー
前の日記に書いたサンクロ通常バージョンで5000万点を出した次の日はゲーセンへGO!
エ〇ュ台の前に立ち、ふと以前(新バージョン=ver.V拝借前)サンクロの違うバージョンをプレイし
4周目5面をクリアするもバグでゲームが止まったことを思い出し
そのときは「難易度の上がる」サンクロのさばき方がわからなかったのでプレイがグダグダ
そのため、稼げるミサイルを放つ敵がバンバンミサイルを放ち
バグりやすい土壌を作っていたのだろうと推測しました。

そこで、通常バージョンで「いかに勝負せずにプレイを続行するか」を極めた今の自分なら
難易度の上がるバージョンでも勝負せずにプレイを続行できる=ゲーム停止バグが発動しないかも…
と思い立ち、途中で止まったら止まったでいいやぐらいの気持ちで
少しずつ難易度の上がるバージョンのサンクロをプレイ開始しました。

プレイの基本方針は、通常バージョンと同様に完全にパターンに則った行動しかせず
稼げるミサイルなどを放つ敵もそれを利用して稼ごうとせずに出現即破壊を心がける…
といったところだろうか。


ここからは、ゲーム内容面での特徴を列記していきます。
・通常バージョンにはタイトル画面にあった「サンダークロス」のカタカナ表記がない。
 「海外版だけどボンバーじゃなくて難易度が少しずつ上がるバージョン」とでも言っておこうか。
・1、2周目は通常バージョン(ver.N)とほぼ同じ。
・3~5周目で難易度が明らかに通常バージョンとは違って難しくなっている感があるが
 新バージョン(ver.V)の2周目よりもかなり簡単だと思われる。
 基本的な難易度は3~5周目間においてはほとんど差はないが、1面後半の青火山弾の出現数が異なる。
 【3周目…多い(ver.Vの2周目みたいな感じ)、4周目…全く出現しない、5周目…ほとんど出現しない(ver.Vの3周目以降みたいな感じ)】
 そのため、3~5周目ランクの中では3周目が一番難しいw
・6周目に入るとさらに敵の攻撃が激しくなるが、ver.Vの3周目以降とほぼ同じ難易度である。
・ただし、ver.Vと異なり2周目以降もスコアによる1UPは続行されるうえに
 2周目以降のアイテムのリストラもない。
 1面後半の青火山弾は5周目の【ほとんど出現しない】で続く。
 そのためゲームバランスは今のところ自分が確認したバージョンの中で抜群にいいかも。
・まあ、点数効率は【140万点強/周】と、ver.Nより少し落ちるかもしれませんが…
・なお、3周目以降はver.Vと同様に2速ゲーである。
※8周目までしかプレイしていないため、9周目到達で難易度が上がるかは未確認(多分8周目は7周目と同じ)
まあこんなところだろうか。


お待たせしました!ここからプレイレポート行きます。
・1-2で事故死したが、そこから6周クリアまではノーミスでプレイできた。ver.Vをプレイした経験が活きたのだろうか。
・7-3で事故死(本当にくだらないレベルのタコミス)し、4面で大量に減らされた(事故死前は40機以上あった残機が4面クリア時にはたったの16機に…)。
 しかし、5面前半で立て直しが完了(ただしスピードは1速)し、その後は慎重にプレイして問題なく7周目をクリア!

・本当は7-7クリアで1000万点到達の予定だったが、7-3での事故が原因で1000万点達成は8-1クリア時となりました。


まあそんなわけで、いかに勝負しないでプレイするかを心がけることで
エミ〇版のサンクロでよく起こるといわれるゲームが止まるバグも起こることなく
1000万点までプレイできてしまいました。
〇ミュ台でサンダークロスをプレイする際には…

・完全パターン以外の行動をとらない
・2、3、5ボスは火炎放射器のチョン押し連発で出現即破壊
・破壊可能な小型ミサイルを放ってくるザコ敵も配置を覚えて出現速破壊


この3つを心がけることで、ゲーム停止バグの発動を防げるのではと思ったり思わなかったり(どっちだよ!)


※追記15.11/25…バージョンが発覚したことに伴い、記事のタイトルを変更しました。


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(同人) サンダークロス新バージョン(ver.V)攻略DVD
収録映像:1. 3周エンド設定ノーミスクリア
       2. エンドレス設定ノーミス1000万点プレイダイジェスト
発行日:2014年5月25日(ゲームレジェンド20)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD
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コメント (2)
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サンダークロス(AC)♯2 自宅で5000万点トライアルに挑戦! ※追記あり

2015-11-22 23:40:54 | その他1000万点ゲー
過去に遠征などで数千万点あるいは億単位のトライアルを目にしてきて
いつかは自分も単独で10時間を越える長時間プレイを敢行してみたいと
思いつつも実行できてなかったなとばかりに思いつきで
簡単なのでとりあえず途中でがめおべらはないであろうサンダークロスを選択し
長時間プレイに挑戦することにしました!

(他作品での2人交代での長時間プレイは経験あり。詳しくはこちらからどうぞ)

前日の夜にリハーサルで3、4周ぐらいして寝ようかと思っていたら
結局1000万点までプレイしてしまいましたが
そのプレイが1~6周目まではノーミスでこのままいけばノーミス1000万か?!
と思っていたら7-3ボス前でミスしたという苦い思い出もありましたが…


本番ではノーミスで2000万点に到達!
2000万点達成の面数は14周目6面でした。
画像を見ると残機が5しかないように見えると思いますが実は105機です。
本作は残機が100に到達すると見た目的には0に戻ってしまいますが
内部的にはちゃんと100機としてカウントされるのでご安心ください。
このプレイでは200機+αに到達しましたが、ちゃんと200機+αになっていました。

画像のスコアも20011620点と2003万点時の1UPにも到達していないので
初期残機:2+スコアによる1UP:100+1UPアイテム:3=105】になりますので
2000万点までノーミスであることがわかるのではと思います。


以下、当プレイのポイント、思ったこと、その時起こった出来事などを列記していきます。
・トイレ(大)は4周目EDデモ時の1回のみ。(小)も何回か。

・時間の経過と共にスコアのペースが落ちると思いきやプレイ終盤まで
 【7周/1000万点=約2時間40分/1000万点】のペースを維持できた。

・1UPアイテムの出現は1-2、7-3、14-2、20-7、28-2、34-7。
 ゲーム序盤の1回目の後は、1000万点に1回と考えて構わない。

・初ミスは15-4で、それ以降のミスは21-6、24-5~6(7連続ぐらい?)、25-5、33-1。
 よって、15、21、24、25、31周目以外の周はノーミス

・14周目(=2000万点到達周)で残:100に到達。
 普通にプレイしていたら28周目(=4000万点達成周)で残:200に到達するのだが
 200機に到達したら0機になるバグみたいなの(そんなものはなかったが)が恐くて28周目ラスボスで50機ほど潰した。
 35周目(=5000万点到達周)であらためて残:200に到達。

・23周目6面あたりで携帯に高校時代の友人からの着信が!
 そのときは手が離せなかったので出られず
 23周目クリア後のエンディング中に改めてかけ返しお電話ターイム
 結局エンディングが終わるまでに話が終わらなかったので
 24周目1面から2面にかけては【携帯…右手、レバー…左手、連付きショットボタン…右足】という状態でプレイ!
 オプションコントロールが出来ない状態でのプレイだったが、意外となんとかなったw


そして35周目4面ボスを撃破して、5000万点に到達!!


残機数も35周目クリアで200+αに到達したので、切りのいいところでプレイをお開きにしました。


36周目突入!さあ元気に捨てゲーだー!!


捨てゲーが終わらねええええええええ!!
ひょんなことから2面ボス第2形態(全パーツ破壊後)の酷い安置を発見w


やっと捨てゲーが終わった…捨てゲー開始から実に10分以上を要しました。
到達面数は図らずも36周目3面ということに(当初の予定では36周目1面)。



そんなわけで実に13時間半の長い戦いを、一応は目標達成という形で終えることが出来たことを光栄に思います。
2000万点までは割りと元気にプレイできたが
2000万点~4000万点の間が一番苦しく、主に判断ミスが原因となるアイテムの取り違えや
それによる事故死が多かったように感じました。
逆に4000万点を超えると、あともう少しだとばかりにさえたプレイが出来たようにも感じました。

とはいえ、トライアルを見に行った経験や交代プレイの経験(両者共に20時間クラス)を踏んでいたからか
これぐらいの長時間プレイは出来るべくして出来たといった思いもあります。
今後もさらなる長時間プレイに挑んでみようと思います!


そういえばこのブログにおけるサンクロ(旧ver.)の日記って前回(♯1)がこんなに前だったんだな…


※追記:5000万点達成の瞬間の画像のスクリーンショットを作りましたので、貼り付けておきます。



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(同人) サンダークロス(AC版)攻略DVD
収録映像:ノーミス1000万点プレイダイジェスト
発行日:2012年8月10日(コミックマーケット82)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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海外版コンバットライブス(AC版)♯3 こんなんばっかり

2015-11-17 02:06:11 | プレイ日記
使用キャラ:ブリッツ、難易度:NORMAL、面クリア時の回復:無し】という設定でプレイし続け
とりあえず1コインでラスボス、マーサさんのとこまで辿り着きはするけど…


こんなんばっかりorz
まあ結果をわざわざ書く必要はないかもしれませんが
【マーサ戦で死ぬ→コンティニュー】での2コインクリアはできました。

ここまで来たらあとは1コインクリアするしか?!



※画像はラスボス戦開幕のものです&本作は体力が0になってもダウンしなければ死にません。


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海外版コンバットライブス(AC版)♯2 ブリッツ使用、EASY、回復無しで1コインクリア!

2015-11-15 02:25:53 | プレイ日記
使用キャラはぶっちぎりの最強であるブリッツ
【難易度:NORMAL、ステージクリア時の回復:無し、タイマー:普通】という工場出荷時設定でプレイし続けるも
ラスボス戦にすら到達できないプレイを連発してしまうという体たらく…

そこで、いきなりNORMALはキツイと考え、まずはリハーサル的なプレイをしようじゃないかと思い立ち
上記【】内の設定を難易度の部分のみをEASYに変えて少し(かなり?)簡単な回復無しでの1コインクリアを狙うことにしました!


NORMAL設定との大まかな違いは、画像の通りゲームスタート時の体力が200ということと(NORMAL以上の難易度は150でスタート)
道中のザコ敵登場数が若干減っていることと、敵の攻撃の破壊力がそれぞれ1だけ下がっていることでしょうか。
回復無し設定で本作をプレイする場合、EASYとNORMALでは点土地の差があると思っていただいて構いませんw


気になる今日のプレイにおけるステージクリア時の体力は、こんな感じでした。

1面クリア時…200
2面クリア時…194
3面クリア時…187
4面クリア時…186
5面クリア時…167
ラスボス戦前…85
ALLクリア時…58


1面から5面まではありえないぐらいに順調なプレイ展開!5面クリア時の「失敗できねえ!!」感は半端無かったですw


6面ではトラッシュのハンマー、インディアンの体当たり、デビット大佐への掴み暴発→ナイフで刺される
後半ボスの強攻撃をそれぞれ1発ずつもらってしまったためにあれよあれよと言う間に体力が100を切ってしまったのです…


今日のマーサさんはかつてないぐらいに御機嫌で、30を下回るダメージでクリアーできました!
NORMAL設定でプレイするときも今日と同じぐらいの機嫌の良さを望みたいところですw


NORMAL設定でプレイしていたとき、何回やっても何k(ryデビット大佐(5面ボス)が倒せなかったので
EASYでプレイしてみてデビット大佐戦の捌き方がなんとなくわかってきたような気がしています。
次は再び、地獄の【NORMAL、回復無し】を攻め
無事に1コインクリアを達成し、本作コンバットライブス海外verを卒業(=返却)しようと思います!

余談ですが、そういえば去年、海外版サンダークロスで1000万点を狙っていたときも
まずはEASYで達成し、その後に改めてNORMALに挑戦し、無事に達成できたという紆余曲折を経ていたような…
本作もそんな感じで都合よく上手くいくことを祈るしかありませんw


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(同人) サンダークロス(AC海外版、ボンバーVer.) 攻略DVD
収録映像:海外版サンダークロス1000万点プレイダイジェスト映像
(NORMAL、3機、20万点エブリエクステンド設定 ※出荷時設定ではありません)
発行日:2015年5月24日(ゲームレジェンド22)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD
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海外版コンバットライブス(AC版) バーサーカーとブローヴァを回復50設定で1コインクリア!

2015-11-14 00:51:10 | プレイ日記
サンダークロスに引き続き、コンバットライブスも海外版の基盤を拝借させていただく機会をいただきました。
夏前ぐらいまでに【ブリッツ(回復150、100)→バーサーカー(150)→ブリッツ(50)→ブローヴァ(150)→バーサーカー(100)】と
少しずつ難しくしながらひとつひとつ順番に1コインクリアを達成し
ゲームレジェンド直前には【ブローヴァ(100)】での1コインクリアまで達成できていました。

残すは全3キャラのそれぞれの限界であろう【バーサーカー(50)、ブローヴァ(50)、ブリッツ(無し)】での
1コインクリアのみとなったので、そろそろ本腰を入れて臨むことにしました!


話が少し脱線しますが、国内版との違いが幾つか存在するので、それらについてまとめてみようかとw

コンバットライブス海外版 国内版との違い
1面ボス戦時および3面ボス戦時にザコ敵が混合する
 i)1面
 
 ii)3面
 
→国内版はボス敵とのタイマン勝負でしたが、海外版は画像のようにザコ敵が混合して同時に攻撃してくる。
 が、ザコ敵が絡んでくるということはこかせてジャイアントスイングが可能ということでもある。
 そのため、一概にどちらのほうが難しいor簡単とは言い切れない。
 
見方同士の攻撃が当たるようになっている
→国内版は協力プレイ時に見方の攻撃は当たらなかった。そのため、協力プレイは難しくなっているといえる。

空中に浮いている(こちらの攻撃で浮かせた)ザコ敵に攻撃判定が有る
→このせいで、画面端で画面端へと向かってザコ敵をジャイアントスイングすると自分に当たってダメージを受ける。
 あと、バーサーカー使用時に
 【ダッシュ攻撃をザコ敵に当てる(=自機が高くに浮いている)→ザコ敵が吹っ飛ぶ→ジャンプ中の自機に浮いたザコ的が当たってダメージを受ける】
 という自爆現象がたまーに起こる。地味に厄介な変更点である。

「コイン追加投入で 体力回復!」などの字幕が英語になっている
→海外向けバージョンなので、当然と言えば当然だろうって感じの変更点。字幕は国内版のほうが面白いと思うw

まあこんなところだろうか。
見方判定や空中に浮いたザコ敵の判定など、難しくなっている部分もあるが
3面ボス戦にザコが絡んできて初心者には苦しくなったように見えて
運がよければジャイアントスイングでザコ敵を回しているだけでボスを倒せるようになっていたりもする。
そのため一概にどちらのほうが難しいor簡単とは言い切れず、国内版も海外版も一長一短と言えるだろう。

参考に動画のリンクを張っておきますので、国内版と海外版の比較にどうぞ…

国内版…【神ゲー】AC版コンバットライブス ブローヴァで挑戦(1/3)@ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14189711

・海外版…The Combatribes Berserker part 1 of 3@youtube
https://www.youtube.com/watch?v=OTunaNuTrj0


話が脱線してしまいましたが、本題であるバーサーカー及びブローヴァの回復50ワンコインクリアのプレイレポートに戻ります。


・バーサーカー使用 ステージクリア回復50設定 1コインクリア (残体力:59)

【残り体力→+50回復後の体力】
 1面クリア時…150→200
 2面クリア時…192→242
 3面クリア時…230→280
 4面クリア時…252→302
 5面クリア時…271→321
 ラスボス戦前…164
 ALLクリア時…59
→5面クリアまでに受けたダメージが100未満と、かなり順調にプレイできた感があるが
 6面のボスラッシュでかなり減らされてしまい、1コインクリアが危ぶまれたが
 ラスボスの機嫌が良かったためにクリアできたと言った感じでした。


・ブローヴァ使用 ステージクリア回復50設定 1コインクリア (残体力:32)

 1面クリア時…150→200
 2面クリア時…174→224
 3面クリア時…170→220
 4面クリア時…159→209
 5面クリア時…178→228
 ラスボス戦前…132
 ALLクリア時…59
→前述のバーサーカーとは対照的に、5面をクリアするまでにダメージをもらいまくったけど
 6面のボスラッシュはかなり順調に切り抜けられたといった感じのプレイ。
 このときのマーサさん(ラスボス)はかつてない程に上機嫌で、ダメージも100未満でクリアさせていただきましたw


そんなわけで回復無し設定のブリッツでの1コインクリアを残すのみとなったので
しばらくは海外版コンバットライブスに張り付くことになりそうです!
なんとかして11月一杯には達成したいと思います。


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(同人) コンバットライブス(SFC版)攻略DVD
収録映像:全3キャラNORMALモードノーコンティニュークリア映像 1.バーサーカー編 2.ブローヴァ編 3.ブリッツ編
発行日:2014年2月9日(サンシャインクリエイション62)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD、小冊子
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ゲームレジェンド23参加レポート

2015-11-06 20:43:27 | 日記
先日、半年に一度のレトロゲームの祭典、ゲームレジェンドにサークル参加してきました。
今回も例にもれず大盛況でした!関わった皆様にありがとうございました&お疲れ様でした。


今回の設営はこんな感じ。作品の種類が増えまくってしまったので
ここ最近は既刊は既刊BOXみたいな感じでまとめていますw


さて、今回は同人作品の頒布だけでなく、攻略上映会さんのスペースにて実演プレイをさせていただきました!

実演タイトルはロックマン2・ザ・パワーファイターズで
プレイ内容は全ストーリーを1P2Pを同時に操作するダブルプレイでクリアするというものでした。

今回の実演の大まかな流れは…

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ストーリー2(BD)1コインクリア成功
       ↓
ストーリー3(RF)1コインクリア成功
       ↓
ストーリー1(BD)最終面でがめおべら
       ↓
ストーリー1(BD)1コインクリア成功
       ↓
時間が余っていたのでストーリー1(RF)でやってみたら1コインクリア成功

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このような感じになっており、本番前にはストーリー1で失敗することを危惧していたが1発目はイヤな予感が的中といった感じでしたが
2発目でブルース&デューオの安定コンビで1コインクリアできただけでなく、その直後にアンコール的にプレイしてみたロックマン&フォルテの不安定コンビでも1コインクリアが達成できたので、満足のいく実演プレイが出来てよかったです!


次回のゲームレジェンドは来年の6月12日と、約7ヵ月半も空いてしまうためかなり遠いといった感じですが
その分、次回に向けての新刊のネタ作りに時間を割けると前向きに考えてやりこんで行きたいと思います!
もちろん、ゲームレジェンド以外のイベントにも可能な限り積極的に参加していきますので、イベントで見かけた際にはよろしくお願いします。


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(同人) ロックマン2・ザ・パワーファイターズ(PS2版) ダブルプレイDVD
収録映像:ロックマン2・ザ・パワーファイターズ ダブルプレイ集
    【第1部 1.~4.:ブルース&デューオ映像
     1.ストーリー1 2.ストーリー2(ノーダメージクリア) 3.ストーリー3 4.EXTREMEモード
    【第2部 5.~8.:ロックマン&フォルテ映像
     5.ストーリー1 6.ストーリー2 7.ストーリー3 8.EXTREMEモード
発行日:2015年11月1日(ゲームレジェンド23)
発行サークル:Y.Y.Y
メディア:DVD
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