Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

C82に向けてのスタンバイ日記 ♯4

2012-06-30 21:52:28 | 日記

ようやくサンダークロス(アーケード版)の攻略DVDと攻略解説書のサンプルが完成しました!
スタンバイ自体は昨夜に終わり
今朝なぜか早起きできたので近くのコンビニへと解説書のコピーをとり
帰宅後速攻で製本しました

そんなわけでAC版サンクロのスタンバイ作業はこれにて終了です。

今は次何を仕込もうか考えるのが非常に楽しい状態ですが
AC版サンクロをスタンバイ中にふと、あえてPS2版オレゲーサンクロの1000万点DVD&解説書を
やってみようかなんてことが頭に浮かんできてしまいました

いまの僕ならサンダークロスの攻略法については記憶が鮮明ですし
いちおう去年の夏あたりに普通の1000万点プレイとノーミス1000万点プレイの両方を録画済みですが
メインで使うのは普通の1000万点プレイ映像で考えています。

ノーミス1000万点映像がメインだとAC版のDVDと変わり映えしないと思うし
なにせ普通の1000万点プレイ映像には7-5からとっておきのネタがあるからなぁwwwww

ノーミス1000万点プレイ映像はおまけ映像で7-7(達成面)のみを収録し
あとは2P側でのノーミス1周目クリアでもやってみようかな…なーんてことを考えていますwww

「やめるんだ!そんなことはやめるんだあああああああああ!!!」
と思われた方は遠慮なくコメントよろしくお願いします。

C82に向けてのスタンバイ日記 ♯3

2012-06-29 22:49:40 | 日記
攻略解説書の執筆が終わりそうなところまで来たので
(あとはステージ別解説の1-4~1-7、2周目以降、PS2版について、あとがき…とまあ、そのぐらいだろうか)
今日寝る前の段階で執筆までは終わらせようと思います

土曜の夜までにサンプルの製本ができればいいのだが…

残り時間もそんなにあるわけではないので今から作業に入ります

C82に向けてのスタンバイ日記 ♯2

2012-06-28 21:38:36 | 日記
前回の日記で、昨日の段階でサンプルディスク作成が完了し
今日は攻略解説書をバリバリ描いていくぜー…のはずでしたが
昨日の夜寝る前の段階でサンプルディスクの映像の後半(7周目の分)で
明らかに音ズレしていることが発覚!!

まあ、夕方前から試行錯誤を繰り返した結果
とりあえず音ズレについては一応解決できましたが…

どうやらPCに映像を取り込む段階で周ごとに分割していたのが原因のようだ。

ゲーレジェ16に向けて作成したツインビーの動画のときは
使う映像を分割せずにPCに取り込んでいたことを思い出し
DVDレコーダー内で使う分だけ結合し、それをDVD-Rにダビングし
PCに取り込み、動画編集ソフト内で調整したら音ズレしない攻略DVDが作れてしまいました!

これからはPCに取り込む前に使う分だけDVDレコーダー内で結合してから作業に臨んだほうがよさそうだ。


そんなわけで、今日もあと2時間ちょっとしか残っていませんが
日が変わった午前2時ぐらいまで粘って解説書の作業を続けようと思います。

明日の夕方前までに解説書を「書く」作業が終わり
明日の夜にはサンプルを製本できるといいのだが…

C82に向けてのスタンバイ日記 ♯1

2012-06-27 02:03:45 | 日記
とりあえずサンダークロスの1000万点プレイ動画作り
(とはいっても1、2、3、7周目をピックアップしてそれらに解説字幕を入れるだけ)
を眠りに就く前に完了させることができました!

一晩寝たあとはサンプルDVD作りをしつつ攻略解説書を書いていこうと思います。

順調に行ったら明日の段階でジャケットやレーベルの印刷…
サンプル一式の完成まで漕ぎ着けたいが、さすがにそこまでは行けるかどうか…

それが終わっちゃえば次のネタを考えたり
そのためのプレイができるようになるので頑張りたいところです!


ではまた明日…

スーパー雷電(PCE) CD-ROMシステム買い換えたのでとりあえずプレイ!

2012-06-26 12:33:45 | プレイ日記
先日の都内遠征でPCエンジンのCD-ROMシステムを買い替え
PCEのCD-ROMのゲームで遊べる環境が復活したので
これまたゲーレジェ17のネタにと考えていたスーパー雷電をさっそくプレイ


本作スーパー雷電は、全10ステージのループゲームとなっていて
ステージ1~8はHu版と同じステージで、ステージ9と10はオリジナルステージとなっています。
なお、敵弾のスピードがHuカード版より少し遅くなっています。
そのため、ステージ1~8はアーケード版の雷電DX風にいうと
「少し簡単なHu版雷電」といった感じになっています。

ただ、ステージ9と10が高難度なうえに、Hu版などに存在した周クリアボーナス(周回数×100万点)が存在しないため
1000万点達成はHu版よりかなり難しくなっています。


今回のプレイでも、Hu版をやり込んだ自分にとってはステージ1~8は消化試合そのものでしたが
ステージ9から死にはじめ、その後は何度も何度も死にながらのプレイで
画像の通りラスボスまでは行けたが勝利できずorz

その後はなし崩し的にゲームオーバーし、スコアは300万点行かないぐらいでした。


ちなみにこれからC82に向けてのスタンバイ作業があるので
本作を集中してプレイするのはもう少し先になりそうです…
8月が終わるまでに納得のいく1000万点プレイが撮れるように頑張っていきます!

2012.6/24都内遠征記(サンクリ56の下見&秋葉原)

2012-06-25 13:23:53 | 日記
とりあえず攻略系サークル的にはサンクリはどんなものだろうかと
下見を予定していた6月24日のサンクリ56ですが
公式サイトを調べてみたらゲーレジェ16でもお世話になった
プロジェクトハメさんがサークル参加されていることに気づき
こりゃあ挨拶しに行くしかないぜと思い立ち、下見を決行しました!

池袋に着き、東急ハンズ付近まで歩くと
サンクリの開催地であるサンシャインシティへの道しるべを発見!
エスカレーターを降りて地下に入ってすぐだな?!…と思いきや
地下に降りた後も長~い通路や迷路のようなショッピングモールが長々と続くではあ~りませんか!!
奥のほうまで来たあたりのエレベーターに乗り、4階に着いたところでようやく会場でした
まるでアーケード版グラディウスIIIのステージ3後半のような状態でした…
歩いてるときはグラIIIステージ3後半のBGMがずっと頭の中でループしていましたwww


会場に入ったらまっすぐにプロジェクトハメさんのスペースにダッシュする俺
挨拶を交わした後はひたすらゲーマーズトークでしたwww
本来は午後1時ごろに出発して秋葉原に行く予定でしたが
すっかり時間を忘れて結局プロハメさんが撤収するまで居座ってしまいました。
お二方にはいきなり押しかけてしまったにもかかわらず
快くゲーマーズトークに付き合ってもらって本当にありがとうございます!
そしてサンクリ56のサークル参加お疲れ様でした。

ちなみに戦利品はこちら…

モンスターランドとエスプレイドの解説書付き攻略DVDです。


モンスターランドは去年秋のゲーレジェ15でOH!さんがプレイしていたなぁということで購入。


エスプレイドは弾幕系STGの入門にはいいということで購入しました。


そしてプロハメさんの撤収後、駐車場へと向かうエレベーターで別れを告げ
山手線に乗って秋葉原へGO!!

以前からPCEスーパーCDROM版のスーパー雷電をプレイしたいなと思いつつ
自宅にはまともにPCEのCDROMを動かす環境がなく
普通のCDROMシステムの単品が欲しかったのですが
このときは単品がなく、仕方がないのでインターフェースと本体付きのを一式購入してしまいました!
これが故障したら次はDUOになるのだろうか…

その後でゲーセン入りして…

とりあえずスターフォースで1000万点出してきました!

4回目の100万点ボーナスまでは順調にプレイできましたが
それ以降無駄なミスが多く、結局テーブルをかなり崩され
ボーナスゾーンで5回目の100万点ボーナスを引き、1000万点に到達しました。
ただ、ここ最近2回目の100万点ボーナスを引くのが安定してきたので
それについては自分も少しは成長したかなとwww

スターフォースをプレイ後…

せっかくなので海外セガマスターシステム版フォゴットンワールドを購入!

ちなみに同じく海外版セガマスターシステム版の大魔界村とストライダー飛龍は
5年以上前に捕獲済みです。

戦場の狼IIやチキチキボーイズも海外版セガマスターシステムで出ているのだろうか…
ご存知の方がいらっしゃったら情報プリーズです!!


次のサンクリにサークル参加するかどうかはかなり微妙ですが
今回の都内遠征でかなりモチベーションがアップしたことは確かです!!

これからは8月10日のC82に向けてのスタンバイ作業を中心に頑張っていきます!!

雷電X♯6 何度も何度も作戦を変更した結果…

2012-06-22 14:39:34 | 雷電
昨夜、雷電Xハードモードでノーミスというわけではありませんが
ある程度イイ感じにまとまった1000万点プレイが録画できました!


まず、1-1でフルパワーアップアイテムが出現するまで何機か潰して
ボムアイテムを2個余計に仕込み、1-6辺りまでなるべくボムを使わないように攻略し
1-7と1-8では危険地帯&危なくなったらボムを使って攻略していきました。

しかし、ラスボスが想像以上にというか必要以上に固すぎて
ラスボスを撃破するよりかなり前にボムが尽きてしまうという窮地に!!

それでも反射神経をフル回転して戦い続け、無駄なミスをすることなく1周目をクリア!

2周目に入った段階でボムの数が0だったので
このままではステージクリアボーナスがひどいことになることを危惧し
2-1でも何機か潰し、ボムの補充&仕込みを実行。
このときも無駄なミスをすることなく綺麗に決まりました!

その後はノーミスでゲームを展開でき…

2-6前半で1UPアイテムを取ったところで1000万点達成!!
(本作の1UPアイテムは取ると16万点入ります。)


これだけボムを増やしまくってのプレイで2-6での達成となると
ノーミスプレイだといったいどうなってしまうのだろうと考えると
なんだか恐ろしいことになってしまいます

多分ノーミスだと最悪の場合1周目クリア時にボムが0になり
2周目の各ステージクリアボーナスがひどいことになり
2-7クリアまでor2-8道中か、あるいは1000万点に届かないままで
2周目のラスボス戦で散るという最悪の事態まで予想できてしまいます…

雷電Xは、ノーマル(ノーミスノーボム)とハード(ボムの仕込み=残機潰しを1、2周目の1面で共に実行)とでは
こんなに違うゲームなんだよということがわかるような攻略DVDにしていくということで…

そんなわけで、雷電Xハードモード…というか雷電Xの撮影はこれで切り上げ
これからはほかのネタの仕込みやC82に向けてのスタンバイ作業に集中していこうと思います!


【あとがき】
ブログの左側の「ブックマーク」のところに本作「雷電X」のリンクを追加しました!
雷電Xがどんなゲームなのか気になる方は、プレイしてみてはどうでしょう?

難易度はイージー、ノーマル、ハードの3段階ですが
自分的にはノーマルまではかなり簡単ですが(当方イージーは未プレイですが…)
ハードはかなり手ごたえがあると思います!

今後の大まかな予定(2012年6月~9月) ※訂正あり

2012-06-21 18:59:34 | お知らせ
ごおぶまたしばらく日記が書けなくて申し訳ない…

とりあえず、僕、Y.Y.Yの今後の大まかな予定でも列記していこうと思います。


・6月24日(日)…サンクリ56
→僕はサークル参加するわけではありませんが、軽~く下見。

・7月14日(土)…ビデオゲームのフリープレイイベント
→僕も「あまり気張らずに遊ぶ」をテーマにいくつかのゲームソフトを持参する予定。
http://www.geocities.jp/zed_gamelegend/
なお、こちら↑はゲームレジェンドのHPへのリンクですが
当フリープレイイベントの詳細は左下の「イベントリンク」のところに書いてありますので
そちらを読まれたほうがいいと思います。

・8月10日(金)…C82
→いわゆるコミケというやつです。ちなみにサークル参加です。
いや~…まさか受かってしまうとは

・9月(具体的な日程は未定)…一人旅
→「ゲーレジェ16とC82お疲れ様でした、俺!」みたいな感じの打ち上げ的に旅行をしようと思う。
本当は今すぐにでも旅行に行きたい気分ですが
しばらく悪天候の日々が続くでしょうし
C82やそれ以降のネタの準備もしなければならないため
9月に入るまではこのまま旅行には行かずにネバってみようと思う。


このように小さなことでもいいのでコンスタントにイベント的なものがあると
日々の暮らしに張り合いができていいものです

とりあえず6月24日(日)にサンクリ56への下見が終わったら
8月10日(金)のC82へのスタンバイを始めつつ
その後のゲーレジェ17を見据えてネタ作りに励んでいくつもりですが
今やっている雷電Xハードモードのノーミス1000万点プレイが想像以上に手間取りそうです…

少し前まで、9月に入ったら…

・スターフォース
→アーケード版はいつでも交代プレイでの1億点達成リベンジできるように猛練習。
 NES版はとにかく1000万点到達。その前に空中物1周ですが…

・グラディウスIII(スーパーファミコン版)
→初期設定であるノーマルモードで全装備1000万点を叩き出す。

これらのゲームだけプレイできるようにネタを仕込んでいこうと思っていましたが
果たして上手くいくかどうか…

C82に間に合いそうなら、2月ごろに録画したサンダークロス(アーケード版)の
ノーミス1000万点プレイを使っていこうと思います。
(1000万点プレイのダイジェスト映像と攻略解説書)
あとは過去に録画した映像から何か一つ引っ張ってC82へのネタにできればいいが…


長文サーセンでした…


※訂正12.7/4…フリープレイイベントの日程が変更されたようです。
         誤:12.7/15(日)
         正:12.7/14(土)

雷電X♯5 ラスボス固すぎ!作戦変更!

2012-06-15 22:44:45 | 雷電
あれから雷電Xのハードモードでノーミス10000万点を目指して奮闘。

要所要所でボムを使用して安定して1周目の後半まで繋げられるようになりましたが
今日の昼間のプレイで、ラスボスにはボムが何発必要になるかがわからないという不測の事態に!
…ていうかラスボス固すぎorz

というわけで、今までは1周目からボムを使用して安定させてきましたが
これからは1周目のラスボス直前までノーミスノーボムで繋げて
2周目は要所要所でボムを使って安定させていこうと思います。

果たしてそれで1周目クリアの段階で何点になるのか?!

雷電X♯4 ハードで「とにかく」1000万点達成

2012-06-14 00:23:46 | 雷電
昼過ぎから雷電Xのハードモードでの1000万点狙いをし続け
今から1時間ほど前にようやく「とにかく」1000万点が達成できました。

本当にノーマルモードとは別ゲーでした。
特にラスボス固すぎ!いったいボム何発必要なんだろう?

達成場所は2-8頭で、その時の残機数は2だったと思います。
ノーミス1000万点も2周目後半あたりで達成できると思います。

その後もノーミス1000万点を叩き出すべく粘りましたが
1000万点プレイの疲れのせいかことごとく1周目の前半で撃沈するという体たらくorz

そんなわけで、今日のプレイはこれまでとさせていただきます。

木曜か金曜にノーミス1000万点が叩き出せるといいのだが…