Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

やり込みのネタ探し その14 沙羅曼蛇(MSX)

2009-09-08 02:40:47 | プレイ日記
犬さんが前の日記でコメントで挙げていたMSX沙羅曼蛇を試しにプレイしました


このゲームは激ムズという共通認識があるので多分やり込みに送ったら載るだろうな、うしし…

…て、まだ達成してないのに達成した気になってどうする



ひとり突っ込みはさておき、どのような制約プレイをしようとしたかというと…

・連射装置なし
・ノーミスプレイ
・フォースフィールド使用禁止
・スロット2にグラディウス2のロムを挿しグッドエンディングを目指す
・1周クリアを目指す

まあ、いわゆるノーダメージクリア系ですねwww


そんなわけでプレイ開始!


ステージ1は過去に何度も何度もプレイしたので楽勝楽勝www

プレイ前はステージ2の隕石で詰むと思い込んでいましたが
意外と簡単によけられ、割と余裕でクリアできました


ステージ3~5はステージセレクトできるのですが
とりあえず初プレイということでどこまでプレイをつなげられるかを試してみたかったので
簡単な面からの攻略、つまり…

ステージ3:アイネアス(AC版の4面みたいな面)
ステージ4:キルケ(オリジナル面。植物と細胞が合体したような面)

の順番で行くことにしましたwww

そしたら見事にプレイがさえ、キルケまでノーミスプレイできましたwww


そしてステージ5のラウィニア(MSXオリジナルのR-TYPEの1面みたいな面)…

レーザーを跳ね返してくる敵がいたという記憶が残っていたので
ステージが始まるなり戦略的にリップルにチェンジ!!

停電地帯を無事に突破し、そのあとも順調に…に見えたが

この画像のエリアでノーダメージプレイはオワタを告げましたorz



このやり込みを達成するにはまずステージ3~5をなんとかせねば…

順番的には…

ラウィニア→アイネアス→キルケ

だろうか… ステージが選べるなら難しいほうから先に攻略するのは
やり込みの鉄則なので…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツインビー(MSX) プレイ日記... | トップ | ツインビー(PSP) プレイ日記... »
最新の画像もっと見る

プレイ日記」カテゴリの最新記事