Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

まじかるキッズどろぴ~(FC)  プレイ日記 その3 3-1も

2009-01-30 22:35:02 | プレイ日記
ノーダメージクリア出来ましたwww


今日プレイしてみて思ったことは
2-3でどうやってもダメージを受けてしまうエリアがあるんじゃないか
ということです。

まだまだ練習不足の可能性もあるので
何とかしてノーダメージ突破できるパターンを編み出してやろうとは思ってますが…


ラウンド3のボス戦もプレイしましたが
パターンがワンパターンでラウンド1や2のボスより弱かった気ガスwwwww


本作の当面の目標は
通してのプレイでなくてでいいので
全部のステージでノーダメージクリア映像を作ることですwww

E.D.F.のレポート書きが

2009-01-28 15:34:11 | 日記
やっと完了しましたwww


SFC版とAC版の両方を書かなくてなならなかったので
かなり時間がかかりました…


昨日の夕方から始めてさっき終わったところです


B5サイズのBのノート50ページを手書きで書いたので
今にも右手が崩壊しそうです


というわけで、これからこのレポートのコピーを取り
いつでも投稿できるようにしようと思いますwww



…その前に昼飯とらなきゃ

起きてから何も食べずに書いてたので(笑)

E.D.F(AC) プレイ日記 その5 かなり早い段階で

2009-01-26 20:58:59 | プレイ日記
ノーダメージクリア達成できました


21日(水)からやり込み始めたのでやり込み期間は6日ですwww


4,5回ほどかなり惜しいプレイもありました


ちなみに24日(土)の時点で
本作のショットボタンはだいたい秒間10発+αぐらいのセミオート連射
(指で連射したほうが早い)
になっており
このセミオート連射のみのプレイでも問題なくプレイできることが発覚

そのため、このセミオート連射とは別の連射装置
(ボリューム連射、シンクロ連射ともに)
を使用しないという制約を新たにプラスしました。


てなわけで、制約は…
1.最高難易度を選択
2.シンクロ連射及びボリューム連射不使用
3.ノーダメージクリア

…の、3つになりましたwww


ステージ5のボスは最後までパターンが完全に固まらないままでプレイし
ステージ6もかなりプレッシャーもので心臓バクバクで
プレイも若干グダグダになったが
ノーダメージ制約だけは何とか守りぬきました



最後に、お詫びの文章を…

本作のやり込みを始めたばかりの時の日記に
「本作はゲームバランスが微妙」
という内容の記述をいたしましたが、それについて、深くお詫び申し上げいたします


ノーダメージクリアまでやり込んだ今だからこそ言えます


E.D.F.最高


やればやるほどゲームバランスの良さがわかる、するめみたいなゲームでしたwww


というわけで、これで僕Y.Y.Y初の
「全機種制覇ネタ」が完成しましたwww

さあレポート書きが大変だぞ~


では

E.D.F(AC) プレイ日記 その4 あとは5面のボスだけ!!

2009-01-23 18:57:15 | プレイ日記
先ほどE.D.Fをプレイし
なんとステージ5ボスで1回ダメージを受けた以外はノーダメージというプレイ結果に


5ボスのパターンも大体わかっているので
あとはやるだけです


んじゃまたプレイしに行くぜーーーーーーー


そしてやり込み史上初の全機種制覇ネタを投稿だあああぁぁぁぁぁぁっッ



…と、その前にトイレトイレ

急に腹が痛くなってorz

さっきおやつタイムに飲んだコーヒー牛乳(ホット)の効果か




※びっくりマーク大杉でサーセン

E.D.F(AC) プレイ日記 その2 ステージ4までを/武器の解説

2009-01-21 19:38:56 | プレイ日記
通してプレイしてノーダメージクリア成功

あとはステージ5と6だけだあああああっ


そのプレイでステージ5以降のバルカン検証したところ…


…全く歯が立ちませんでしたorz

アトミックでプレイするべきでした



ということで使用する武器はステージ1から順に…

V-V-V-V-A-A

に決定しましたwww AC版では武器についてはもう迷いません!




さて、ここで武器の解説でもしましょうかwww

ステージごとに以下の4種類の中から1つを選んで出撃します。

・バルカン(V):標準的な装備。
        フォーメーションが「UNION(オプが自機にくっついてるやつ)」
        の時は扇状の3WAY弾となる。
        比較的使いやすく、初心者向けの武器でもある。

・レーザー(L):まっすぐに集中的にダメージを与えられる武器。
        レーザーを1発撃ち終わってから次のレーザーが出るまでに
        少し間が空いてしまうのが難点。

・アトミック(A):破壊力の高い爆弾を前方に撃つ。
         弾消しの効果もある。
         連射力が低いのが難点。

・ホーミング(H):敵を追尾する武器。
         パワーが少ない上に動きもゆっくりで
         一度に4発までしか撃てないので
         中途半端な印象の武器。




※画像はDSiで撮ったものです。

E.D.F(AC) プレイ日記 前半戦終了?! あと軽くSFC版との比較を

2009-01-21 17:51:53 | プレイ日記
まずはステージ1から3までを通してノーダメージクリアすることに成功


ステージ4の中ボスの少しあとの中型機の攻撃でダメージをorz


SFC版はパターンを覚えるのもそうなのですが
敵が四方八方から出てくるため反射神経が重要なゲームでした。


それに対して
本作は完全なるパターン覚え型シューティングゲームだと思うので
何度もプレイしてパターンを固めるしかなさそうです

しかもSFC版はゲームオーバーになり、コンティニューすると
そのステージの最初からやり直しになるのに対し
AC版はその場復活のため、そのステージだけ練習することができず
パターンを構築するのにかなり苦労しそうです・・・


まずは最高難易度での1コインクリアを目標に頑張ってみます

スーパーE.D.Fノーダメージクリア達成にちなんでAC版をプレイ!!

2009-01-21 10:43:17 | プレイ日記
スーファミ版「スーパーE.D.F」でのノーダメージクリア達成にちなんで
AC版「E.D.F」もプレイしてみましたwww


もちろん、スーファミ版と同様に
・最高難易度を選択
・武器の選択は自由
・連射装置付き(SFC版と違い30発/秒のシンクロ連射装置を使用)
・ノーダメージクリア

…を目指したいのですが、本作はいかんせんゲームバランスがかなり微妙だった
記憶があり、正直それが達成できるかどうかわかりません


SFC版と同様に全6ステージ中
とりあえずステージ1と2はもうすでにノーダメージクリア済みで
ステージ3はノーダメージはまだなのですがもうノーダメージ見えていて
今現在の課題はステージ4と5といったところです。

まあ、ステージ6については
ステージ5までが終わってからでいいと思うし(笑)


もし本作でノーダメージクリアが達成できたら
やり込み史上初の「全機種制覇ネタ」となる可能性があるので
僕的には簡単にはあきらめたくはないが…

はたして本作でのノーダメージクリアは可能なのか



ちなみに本作、E.D.Fのゲーム基盤の値段は5000円とかなり手頃な部類でしたwww

そして画像はステージ1のものです。

スーパーE.D.F(SFC) プレイ日記 その5  夕方6時から6時間張り付いて全6ステージを…

2009-01-21 00:34:22 | プレイ日記
画像が思いっきりネタバレでサーセン
※ラスボスを倒した瞬間です。


タイトルが長ったらしい上に6を三回も使ってしまって
なんだか不吉な気もしないでもないのですが今日のプレイ日記をwww

これが「その6」だったらもっとよかったかなぁ


はい、前置きはそれぐらいにして、本題に入ります。

それまで:前の日記に書いたとおりPCE版ファンタジーゾーンなど
     ほかのシューティングをだらだら(おい)プレイしていたwww

6時頃:やっとスーパーE.D.Fをやり出す

   しばらく4面と5面… 後半面に苦戦しまくるという苦い結果ばかりorz

10時頃:夕飯

11時頃:プレイ再開


11時以降の1プレイ目は3面の前半でダメージを食らうという
「そりゃないよー」的な結果となってしまったのですが…

その時の2プレイ目で、ステージ4でかなり危ないことになり
ステージ6のラスト2のボス戦で若干タイミングを間違えるなどのアクシデントなどもありましたが

やっとついにハードモードでのノーダメージクリアが達成できましたーーー


選んだ武器はステージ1から順に

H-H-H-P-G-P

となりますが

ステージ1から3まではホーミング(H)
ステージ4と6はフォトン(P)
これらのステージで使用する武器は自分の中で固まっていたのですが
ステージ5だけは最後まで悩みました

…で、結局、破壊力もあり、一度に撃てる数もそれなりで
若干処理落ちを誘発できるグレネード(G)で攻略しましたwww

そしたらノーダメ出ましたwww …というノリの6時間でした。


そういうわけでとりあえず2009年第1弾のやり込み作品が完成

なかなかさい先のいいスタートを切れましたwww



次はレポート書きかぁ…
手が疲れるんだな~ これがorz


ではまた

やり込みのネタ探し その9 ファンタジーゾーン(PCE)

2009-01-20 18:04:23 | プレイ日記
最近シューティングから離れてたんで今日はシューティングに戻りますwww



以前作ったファンタジーゾーンII(SYS16)の動画(08.9/18の記事に貼り付けてありますwww)を見ていたら
急にファンタジーゾーンI(MkIII、PCE)の動画を見たくなり
これを見て下記のやり込みを思いつくが…


制約
1.パーツを一切購入しない
2.連射装置なし
3.ノーミス
以上の制約で敵の攻撃にあたらずに(ノーミスで)1周クリア


その制約でプレイ開始!!


ラスボスの手前までは連なしでノーミス攻略できそうなのですが
ラスボスの最後の1体が連射装置なしではどうにもならなさそうですorz


連射装置付き(30発/秒)ではノーマル弾だけで倒せたのだが
やはり連なしだと厳しかったようで…
(PCE版だと一度に弾が4発まで撃てますが
 AC版だと2発までのため、AC版だとそれも無理かも…
 なので、ゲーセンで試そうとした場合責任は持てません)


「ラスボスの最後の1体だけ連射装置使用可」でもいいかな